日別アーカイブ: 2016年10月14日

韓国経済、「ビッグ2」の危機…韓国経済のリセットを

韓国経済、「ビッグ2」の危機…韓国経済のリセットを

記事要約:管理人にはよくわからないが経済というのは「リセット」できるものなんだろうか。リセットとは再びやり直せる状態に戻すことである。コンピューターゲームでリセットボタン押せば、また最初から遊べる。今の子供のリセットの認識というのはそんなもんなんだろう。だが、経済にリセットなんてないと管理人は思う。小さな中小企業だって一度事業に失敗して大赤字となればやり直す前に倒産する。

法定管理になればリセットというのもまた違うだろう。韓進海運なんてリセットどころか、いまだに世界中の港に迷惑をかけている。サムスン電子の対応もそうだ。信頼なんて最初からなかったのを今度は爆弾スマホを造ったイメージは金輪際つきまとう。ロゴ隠していれば売れるなんて思っているかも知れないが、さすがにギャラクシーときいただけで消費者はサムスン電子の爆発するスマホとインプットされていることだろう。

消費者の記憶なんてリセットできるはずもない。だから、経済活動にリセットなんて存在しない。サムスン電子も現代自動車も危機から乗り越えるのは相当難しい。とまあ、これがタイトル見て管理人が思った感想なのだが、一体何のリセットの話なのか。

>同社の代表は「1000万個の納品目標が200万個にもならず、投資金の回収も難しくなった」とし「売上高5000億ウォン(約450億円)台の我が社がこれほど厳しければ、小規模な協力会社にとってギャラクシーの次の製品が出るまでの今後数カ月間は生死がかかる時間になるだろう」と話した。

はあ?数ヶ月間でギャラクシーノート7の次の製品がでる?この企業は消費者なめているのか?サムスンがスマホ事業から撤退とかまでいわれているのに次の製品が「数ヶ月」で出るわけないだろ?そもそも、爆発した原因すら特定できず、今から数ヶ月で新製品なんて企画すらできないだろうに。だいたい消費者以前に小売りや販売店が取り扱うわけがない。

>A社は韓国経済を襲った恐怖を象徴的に見せている。過去の数年間は低成長の恐怖が経済の重荷となった。しかし本当の恐怖は大韓民国を代表する企業のサムスン電子と現代自動車が揺れて始まった。

相変わらず的外れだな。本当の恐怖なんて「まだ」やってきていない。むしろ、序盤の難所がやってきたに過ぎない。リーマン・ショック後の韓国経済と比べても、まだまだ恐怖なんてものは微々たるものだ。毎日、通貨が数十ウォン変動するジェットコースターみたいな相場は見るものに驚きと笑いを提供してくれた。当時を振り返ればこんなのは序の口である。

確かにサムスン電子や現代自動車は危機かもしれないがそれでも韓国のGDPの2割程度だ。スマホがなくなってもサムスン電子は倒産することもない。自動車の欠陥やストライキでも現代自動車も倒産しない。我々が待っているのは一企業の危機ではない。韓国全体レベルの危機である。だが、それが顕現かするのも時間の問題である。

韓進海運すら救えないとか見ると韓国政府に外貨(ドル)がないのだ。3700億ドルの外貨準備高も実際、換金できるドルはかなり少ないと。

>危機を立証する統計は多い。9月の情報通信技術(ICT)分野の輸出は145億3000万ドル(約1兆5000億ウォン)と、前年同月比8.5%減少した。ICT輸出は12カ月連続の減少だ。ソン・テユン延世大経済学部教授は「産業の最後の砦と見なされたICTまでがふらつき、韓国経済が道に迷っている」と診断した。

韓国経済が道に迷っているか。暗礁に乗り上げているのは確実だ。管理人は、むしろ進んでいると思う。破綻一直線というゴールにな。だいたい、ICT輸出より気にするものがあるだろ。それは輸入減である。毎月、かなりの貿易黒字を出しているが輸入が減っての黒字というのは貿易国家として致命的だ。特に韓国の場合、原油、原材料・機械製品といったものは全て輸入でまかなかっている。それらの輸入が減っていることはただの在庫処分しているだけなんだよな。

>好転の兆しも見えない。韓国銀行(韓銀)は13日、来年の経済成長率予測値を2.9%から2.8%に引き下げた。ギャラクシーノート7の生産中止による輸出減少分を反映しなかったにもかかわらずだ。

管理人は2.6%前後だと思っている。むしろ、来年の成長予測はまだ高いんじゃないか?どうせ修正するだろうな。でも、ギャラクシーノート7が廃棄となれば2.4%など過去最低を記録する可能性もあるな。

>産業危機と成長鈍化は庶民の生活に直撃弾となっている。9月の失業率は前年同月比0.4ポイント高まった3.6%だった。特に青年失業率は9.4%と、1年で1.5ポイント上昇した。家計の負債は1257兆ウォンを超え、過去最高を更新している。

韓国経済全体の危機を見る時に大事な要素となる失業率と家計負債。順調に増加しているじゃないか。大学進学率は高いのに若者は仕事にありつけない.そもそもこの失業率統計だってこれの3倍が本当の数値だといわれている。つまり、実際、数字よりももっと深刻なんだよな。若者が「ヘル朝鮮」と口々に叫ぶほど。財閥優遇によって造られた超格差社会。中産階級が没落して完全に二極化となっている。ジニ係数も上がっているんじゃないか。

>専門家らは格別の措置を要求している。宋丙洛(ソン・ビョンナク)ソウル大教授は「グローバル時代は巨大企業間の競争時代」とし「大企業への規制を大幅に緩和し、サムスン電子・現代車のような企業を増やさなければいけない」と述べた。

この専門家は何もわかってないな。そんな企業があるから庶民が苦しんでいるのにさらに増やすのか。それって財閥優遇策を続けろと述べているもんじゃないか。ああ、そうか。この専門家も財閥に食べさせてもらっている口か。スポンサーが不利になることは言えないよな。

>韓国開発研究院(KDI)のキム・ソンテ研究委員は「『このままだと危ない』と言いながらも誰も動かないのが問題」とし「政府が構造改革の土台を築き、企業は体質の改善を進めて、大韓民国の経済をリセット(初期化)しなければいけない」と強調した。

最後にやっとリセットが出てきた。このままだと危ないんじゃない。もう危ないんだ。すでに底なし沼につかった状態。抜け出すには税金をたっぷりつかって国民を犠牲にするしかない。いいじゃないか。どうせ韓国の庶民なんて財閥の奴隷、サムスン電子や現代自動車のものなんだから。死ぬまで搾取されるのが運命だ。

もし、抜け出すなら「革命」しかないんだよな。なんせ民主主義はすでに衆愚政治であり、どの政治家も財閥から資金援助を受けている。そして、韓国を正しく理解する韓国人はほとんどいない。どう見ても国の崩壊の末期症状なんだよな。

朴槿恵大統領はかなり韓国を滅びへと進めた大功労者だと思う。ついに支持率も過去最低の26%となった。韓国人はとりあえず朴槿恵大統領のせいだといっておけばいいものな。でも、世の中、誰かのせいにしたって何も変わらない。

政治がダメと思うなら、民間で動くしかない。日本人はネットを通して情報収集をしながら、マスコミから与えられない情報を自ら得ようと努力している。韓国人はただ朴槿恵がー、ニホンガーしかいっていない。だが、次の国連事務総長が確実にトドメを刺してくれるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、「ビッグ2」の危機…韓国経済のリセットを

カメラ・自動車用レンズ専門のA社は3年前、虹彩認識レンズの開発を始めた。事業部を設けて研究開発(R&D)費を大幅に増やした。技術力が認められ、ギャラクシーノート7のカメラモジュール納品会社2カ所のうち1カ所に選ばれた。しかし「ノート7生産売り切り」という事態を迎えた。同社の代表は「1000万個の納品目標が200万個にもならず、投資金の回収も難しくなった」とし「売上高5000億ウォン(約450億円)台の我が社がこれほど厳しければ、小規模な協力会社にとってギャラクシーの次の製品が出るまでの今後数カ月間は生死がかかる時間になるだろう」と話した。

A社は韓国経済を襲った恐怖を象徴的に見せている。過去の数年間は低成長の恐怖が経済の重荷となった。しかし本当の恐怖は大韓民国を代表する企業のサムスン電子と現代自動車が揺れて始まった。サムスン電子は品質問題、現代自動車はストライキでつまずいた。サムスン電子・現代車の成長神話に隠れた韓国経済の素顔が表れたという指摘もある。両社の年間売上高は大韓民国の国内総生産(GDP)の19.8%を占める。

危機を立証する統計は多い。9月の情報通信技術(ICT)分野の輸出は145億3000万ドル(約1兆5000億ウォン)と、前年同月比8.5%減少した。ICT輸出は12カ月連続の減少だ。ソン・テユン延世大経済学部教授は「産業の最後の砦と見なされたICTまでがふらつき、韓国経済が道に迷っている」と診断した。

好転の兆しも見えない。韓国銀行(韓銀)は13日、来年の経済成長率予測値を2.9%から2.8%に引き下げた。ギャラクシーノート7の生産中止による輸出減少分を反映しなかったにもかかわらずだ。

産業危機と成長鈍化は庶民の生活に直撃弾となっている。9月の失業率は前年同月比0.4ポイント高まった3.6%だった。特に青年失業率は9.4%と、1年で1.5ポイント上昇した。家計の負債は1257兆ウォンを超え、過去最高を更新している。

専門家らは格別の措置を要求している。宋丙洛(ソン・ビョンナク)ソウル大教授は「グローバル時代は巨大企業間の競争時代」とし「大企業への規制を大幅に緩和し、サムスン電子・現代車のような企業を増やさなければいけない」と述べた。韓国開発研究院(KDI)のキム・ソンテ研究委員は「『このままだと危ない』と言いながらも誰も動かないのが問題」とし「政府が構造改革の土台を築き、企業は体質の改善を進めて、大韓民国の経済をリセット(初期化)しなければいけない」と強調した。

(http://japanese.joins.com/article/642/221642.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、14日のサムスン電子株は1,577,000.00KRW 20,000.00 (1.28%)で終了

14日のサムスン電子株は昨日より、1.28%高い157万7千ウォンで取引を終えた。これで今週の株価が決定したわけだが、ギャラクシーノート7の生産停止後、下がった株価は次のようになる。

■今日の動き

snapcrab_noname_2016-10-14_16-56-30_no-00

■5日間の動き

snapcrab_noname_2016-10-14_17-0-6_no-00

これを見る限りでは5%ぐらいしか下がってないことになる。とても主力商品を生産停止にまで追い込まれた株価とは思えないほどだ。本来ならストップ安になってもおかしくないのだが、どうもサムスン電子の株は守られているようだ。韓国政府が株価を抑えようと年金で購入していたのか。それとも自社株買いかは不明だが、この動きには違和感がありすぎる。

snapcrab_noname_2016-10-14_17-6-6_no-00 snapcrab_noname_2016-10-14_17-6-26_no-00

KOSPIの方は何とか現状維持。ウォンのほうは開幕1129ウォンから5ウォンあげての1134ウォン。今週のサムスン電子の株はそれほどKOSPIに影響はしていない。もっともさせるのが怖くて後回しにしたかは定かではない。サムスン電子株のナイアガラが僅か1日で終わったわけだが、次の日から不自然な動きしかしていない。

 

韓国経済、【ニュージーランド】サムスン新型スマホの配送停止=発火事故を警戒

韓国経済、【ニュージーランド】サムスン新型スマホの配送停止=発火事故を警戒

記事要約:そりゃそうだ。衝撃を与えるだけで爆発するかもしれないような危険な爆弾スマホをなんで宅配便会社が取り扱って配送しないといけないのだ。ギャラクシーノート7の配送を停止するのは安全上、当然の処置であろう。

購入者が自ら店舗に持ち込むときは耐火性のボックスと手袋を支給するようだが、そういう問題なんだろうか。そもそも、なんで購入者がわざわざ店舗に届けないといけないんだ?不良品を売ったのはサムスン電子だろう。むしろ、サムスン電子の社員はスマホの販売もできないのだから暇しているだろう。普通はサムスン電子が取りに行くんじゃないのか?

後、店舗で集めたギャラクシーノート7を今度は誰が運ぶんだろうか。どう見ても運ぶ人は罰ゲームなんだよな。もう。ギャラクシーノート7を購入した全ユーザーに謝罪して引き取りに行くぐらいの殊勝な心がけがいるんじゃないか?はっきり言って今のサムスン電子のブランド価値は1ウォン以下だぞ。

原因の特定もできずにユーザーを再度危険な目に遭わせた罪は相当重い。むしろ、爆弾造ったのだから普通に捕まえてもいいんじゃないか?まあ、そんなことするわけないか。

だいたい店舗に行く交通費とかはサムスン電子が持つのか?近くならいいが、外国なら車で何キロも移動しないと店がないところだってある。そもそも、全てのユーザーが返品に応じるかする怪しいんだよな。

全部回収するというのはとても大変なことだ。それも、250万台だろ?250万人の何割が持ってきてくれるか.普通は持っていくがこういうのは生産停止となればプレミアが付くんだよな。つまり、自分のは大丈夫だと交換に応じない可能性もある。どっちにしろ、そのうちネットオークションで中古品が高値で取引されるんじゃないか?爆弾スマホだからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【ニュージーランド】サムスン新型スマホの配送停止=発火事故を警戒

【シドニー時事】 ニュージーランド(NZ)の郵便事業会社ニュージーランド・ポストは14日までに、発火事故が相次いでいる韓国サムスン電子の最新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」について、安全上の理由から配送を停止すると発表した。

サムスンは、ノート7を販売した韓国、米国、NZなどで大規模なリコール(回収・無償修理)を実施中。NZポストは発火事故を避けるため、購入者が自ら店舗に持ち込むよう求めた。英郵便会社ロイヤル・メールも今週、ノート7の取り扱いを中止した。

(2016/10/14-09:59)

(http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101400179&g=int)

韓国経済、14日のサムスン電子株は下げ相場と思いきや急上昇する不可解な動き

10月14日、今日も注目のサムスン電子株の初値の動きを見ていこう。昨日はなんとか上げての終わり値だったが、今回はスタートから下げている。しかし、十数分もしないうちにどんどん上がっていく。

snapcrab_noname_2016-10-14_10-29-55_no-00

思いっきり下げてのスタートが突然の急上昇。わりと垂直方向に上がっているようにも見えなくはない。政府の介入や自社株買いだと思われる。どう考えても不自然過ぎる。しかし、介入の支えがなくなると再び下降を始めていった。

現在は昨日よりも0.19%高い156万ウォンといったところである。おそらくマイナスは嫌がると思われるのでマイナスになりそうならまた急上昇するんじゃないだろうか。でも、まだ始まったばっかりだ。じっくりウォッチしていただきたい。

 

 

韓国経済、熱くなって持つ事ができなくなるK2C1小銃を全量回収…100発以上の射撃で銃身覆いが発熱

韓国経済、熱くなって持つ事ができなくなるK2C1小銃を全量回収…100発以上の射撃で銃身覆いが発熱

記事要約:最近、朝は冷えてくるのだが、もしかして韓国のK2C1小銃は冬用を意識して造ったかもしれない。100発以上撃つと発熱して熱くて持てなくなるなんて暖房いらずだよな。寒冷地での軍事作戦を想定した素晴らしい仕様だ。

この銃さえあればいつでも韓国軍は適度な体温を保つことができる。おそらくアルミなのですぐに持てない熱さになると思うがそんなことは些細なことだ。何より100発撃てば使えなくなるんだから。さすが韓国の軍事技術力は世界1だなあ。と、頑張って擁護してみたが無理だった。

まず、このK2C1小銃を100発以上撃つと発熱して持てなくなることを設計段階やテスト段階で気づいてなかったかという突っ込み。とりあえず銃の説明を見ていこうか。

snapcrab_noname_2016-10-14_8-16-51_no-00

>5.56mm K2C1小銃は既存K2小銃を改良した個人火器だ。今年7月から陸軍歩兵師団など前方部隊から順次に普及されている。個当り単価は113万ウォンで陸軍は銃の契約物量5万9000丁中、現在までに1万3000丁(約30%)を戦力化した。陸軍19個歩兵師団に配置されて運用される予定で、既存に使用されたK2小銃は後方部隊のM16小銃と代替される。

13000丁造ってまともに使える品物ではないことに気付いたのか。

>またK2C1小銃は銃身覆い部分に‘ピカティニーレール’を付けた。ピカティニーレールは小銃に照準鏡、標的指示器、電燈などを容易く脱着することができるように溝が掘られた装置だ。K2C1はピカティニーレールを付けるために銃身覆いの素材を熱硬化性樹脂プラスチックに代わってアルミニウム素材を適用した。

やっぱりアルミじゃないか。アルミニウムは我々にとっては非常に身近な金属で加工性が良く非常に軽いことでも知られている。1円玉、アルミを使った鍋、アルミ缶、パソコンといった日常的な品物から道路標識、新幹線といった車体といった乗り物、ジェラルミンといったアルミの合金は飛行機の材料にもなっている。とにかく柔らかくて加工しやすい金属なので用途は幅広い。アルミの生産国は中国が40%を占めていて後はロシアやカナダといったところが多い。

また、軽量なので軍事兵器として普段から持ち歩く小銃に採用するのも納得が行く。しかし、アルミには熱伝導率が高いという特徴がある。なので、アルミニウム素材はすぐに発熱してしまう。だから、普通はハンドガードに熱伝導率が良くないプラスチックを使う。

しかし、韓国軍はピカティニーレールを付けるためにアルミニウム素材を使用したわけだ。つまり、発熱の心配なんて最初から考えてもいなかった。なんで他の銃がプラスチック製だったかを考えてもいなかったわけだ。パクった技術だとこういうのでよく失敗する。

ここの素材が何故そこに使われているかを理解していないことが丸わかりなんだよな。それ以前に変形したり、燃えたりしないんだろうか。今、韓国は爆発がトレンドなのでそこは大丈夫か。ほら、あれだ。熱くなれば銃身に冷えピタでも貼っておけばいいんじゃないか。でも、どう考えてもハンドガードに熱伝導率が良いアルミ製を使うなんてまず論外だよな。

>国会国防委員会所属の共に民主党キム・ジュンロ議員は「個人火器は軍人の最も基礎的な武器体系」とし「個人火器でさえ問題が発生して戦力化が遅延しているというのは有り得ないこと」と指摘した。

韓国ではいつものことじゃないか。しかし、ロシアンルーレットの手榴弾の次は100発撃てば熱くて持てなくなる銃とか、韓国の兵士はまともな武器すら持ってないのか。これならただのアーミーナイフの方がよほど使えるんじゃないか。

設計を一からしてないから普通は設計段階で気付くことがわからない。そしてパクった兵器を無駄に改良してボクが考えた最強兵器みたいな発想しかないからこうなると。こんなんで本当に北朝鮮軍に勝てると思っているのか。いつ朝鮮戦争が再開になってもおかしくない情勢なんだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、熱くなって持つ事ができなくなるK2C1小銃を全量回収…100発以上の射撃で銃身覆いが発熱

陸軍前方部隊で戦力化されている個人火器であるK2C1小銃が手で握る銃身覆い部分の発熱問題で生産が中断された。軍当局は改善方案を用意して今年内に改善した銃器の戦力化を再開するという方針である。

13日、防衛事業庁と国防技術品質院などによればK2C1小銃の銃身覆い部分に発熱問題が発生して、これに対する技術検討を終えて改善案を用意した。

軍関係者は「K2C1小銃は銃身覆いをプラスチックではなくアルミニウム材質で作って、K2小銃に比べて銃身覆いの温度が上昇することが確認された」とし「前方取っ手など追加付随器材適用を通じて運用者の不満事項を最小化する計画」と明らかにした。軍は現在普及されたK2C1小銃を全量回収しており、K2小銃を代替支給した。

◇‘ピカティニーレール’装着のためにアルミニウム覆い製作

5.56mm K2C1小銃は既存K2小銃を改良した個人火器だ。今年7月から陸軍歩兵師団など前方部隊から順次に普及されている。個当り単価は113万ウォンで陸軍は銃の契約物量5万9000丁中、現在までに1万3000丁(約30%)を戦力化した。陸軍19個歩兵師団に配置されて運用される予定で、既存に使用されたK2小銃は後方部隊のM16小銃と代替される。

K2C1小銃は既存K2小銃の銃床と銃身覆い部分の形状を改良したのが特徴である。K2小銃が生産を始めてから30年が流れる間に兵士たちの平均身長が大きくなったことを反映した小銃である。K2C1小銃は兵士の身長によって銃床の長さを伸ばしたり縮めたりすることができる伸縮型銃床を附着した。銃床部分に蝶番のような‘折り畳み’を付けた。伸ばした時の全長は1014mmで、既存K2小銃に比べて34mm長い。

またK2C1は銃身覆い部分に‘ピカティニーレール’を付けた。ピカティニーレールは小銃に照準鏡、標的指示器、電燈などを容易く脱着することができるように溝が掘られた装置だ。K2C1はピカティニーレールを付けるために銃身覆いの素材を熱硬化性樹脂プラスチックに代わってアルミニウム素材を適用した。

◇形状変更して年内改善銃器戦力化再開

しかし今年7月7日陸軍21師団で最初に普及されて使用する中、8月5日100発以上の多量射撃時に銃身覆いの発熱によって運用が難しいという使用者の不満が提起された。これによって防事庁と技品院は8月8日と9月21日、10月6日の3回の射撃試験を経て前方取っ手など追加付随器材適用を通じて運用者制限事項を解消する事にした。

初射撃試験でK2小銃の銃身覆い側面の基準温度は43.6℃である一方、K2C1小銃は51.2℃まで上がった。2次射撃試験ではK2小銃の銃身覆い側面温度は36℃であったが、K2C1小銃は43℃を記録した。海外の類似装備であるドイツHK416小銃との比較射撃試験でドイツ製は59.5℃を、K2C1小銃は60.3℃で若干高かった。

関係機関は現在前方取っ手を固定式から折り畳み式に変える方案と、レール覆いと放熱覆いを交替する方案などを検討している。防事庁は主管事業会議を通じて形状変更を確定する予定である。以後11月中に陸軍で野戦運用性確認の過程を経て12月からは改善銃器の量産と戦力化を進行するという計画である。

国会国防委員会所属の共に民主党キム・ジュンロ議員は「個人火器は軍人の最も基礎的な武器体系」とし「個人火器でさえ問題が発生して戦力化が遅延しているというのは有り得ないこと」と指摘した。

2016/10/13 15:25

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(http://www.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?newsid=03339046612812592&)