韓国経済、キムチの輸出額が最高水準に…輸入国1位は日本
記事要約:管理人の行きつけのラーメン屋でも、ラーメン頼むとキムチが付いてくるのだが、管理人は最初から、キムチはいらないと断っている。その店は韓国産キムチを使っていると書いてあるので、わりと良心的であるのだが、チェーン店とかいくと、わりと書いてないんだよな。
だから、キムチが付いてるならいつも断っている。韓国産のキムチを食べることはない。どうしても食べたければ自分で日本産のキムチを買ってくるが、未だにキムチを買った記憶がほとんどない。
それで今回の記事は韓国のキムチ輸出が大幅に増加して最高水準となり、輸入国1位は日本ということらしい。まあ、フランチャイズ店が韓国産をキムチを採用していれば輸出額は増えるんじゃないか。管理人は何を食べようが消費者の選択の自由なので、別にキムチを輸出禁止にしろとか、そういうことはいわない。好きなものをたべればいい。
>キムチ輸出国数も2017年63カ国から昨年68カ国に増えた。韓国キムチを最も多く輸入したのは日本で、5600万ドルを記録した。日本は輸出全体の57%を占めた。続いて米国900万ドル、台湾500万ドル、香港450万ドル、オーストラリア300万ドルの順となっている。どの国も2017年に比べて3~24%増えた。一方、中国は41万ドルにとどまった。2016年(44万ドル)よりもむしろ減少した。
そうなのか。日本人はわりと辛いものは好きではないはずなのだが、結構な輸出額だな。でも、韓国では韓国産キムチは絶滅しかかっていて、飲食店では中国産キムチが9割だったはずなんだが。
>実際、韓国キムチは海外メディアによく登場した。昨年1月、英紙ガーディアンは世界5大健康食品としてキムチを紹介した。当時、5大食品はキムチの他にレンズ豆、納豆、オリーブ油、ヨーグルトが挙げられた。また、昨年11月には日本メディアのNHKが韓国キムチの健康機能性に言及しながら「コリアキムチフェスティバル」を紹介した。
韓国人を見てキムチが健康食とか思っている人間はただの情弱としかいいようがない。カブサイシンの取り過ぎが火病の慢性的な原因かも知れないではないか。だいたい、他の健康食品は辛くもないものという。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)
人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。
韓国経済、キムチの輸出額が最高水準に…輸入国1位は日本
昨年、キムチの輸出が大幅に増加した。韓国農林畜産食品部は2018年のキムチ輸出額が9750万ドル(約106億円)を記録したと16日、明らかにした。2017年に比べて2割増加した。韓国政府がキムチの輸出実績を集計し始めた2006年以降、最も高い増加率だ。以前のキムチ輸出最高額は2012年の1億400万ドルだ。
キムチ輸出国数も2017年63カ国から昨年68カ国に増えた。韓国キムチを最も多く輸入したのは日本で、5600万ドルを記録した。日本は輸出全体の57%を占めた。続いて米国900万ドル、台湾500万ドル、香港450万ドル、オーストラリア300万ドルの順となっている。どの国も2017年に比べて3~24%増えた。一方、中国は41万ドルにとどまった。2016年(44万ドル)よりもむしろ減少した。
農林畜産食品部関係者は「世界的にキムチは健康に良い食べ物という認識向上がキムチの輸出量に肯定的な影響を及ぼした」とし「政府のキムチ輸出支援政策も一役買った」と話した。
実際、韓国キムチは海外メディアによく登場した。昨年1月、英紙ガーディアンは世界5大健康食品としてキムチを紹介した。当時、5大食品はキムチの他にレンズ豆、納豆、オリーブ油、ヨーグルトが挙げられた。また、昨年11月には日本メディアのNHKが韓国キムチの健康機能性に言及しながら「コリアキムチフェスティバル」を紹介した。
韓国政府は昨年、フランス「SEAL博覧会」など海外の主要食品博覧会で韓国キムチを積極的に紹介できるように支援してきた。また、キムチ製造業者は日本など海外からバイヤーを招待して説明会を開いたりもした。
農林畜産食品部のキム・ドクホ食品産業政策官は「猛暑でキムチ原料供給の不安定性と景気低迷など容易ではない国内外的条件の中、キムチの輸出が増加したことは鼓舞的」としながら「キムチの輸出増加が維持できるようにキムチの品質および包装改善などのための研究開発拡大と輸出キムチの商品化支援などさまざまな支援方案を推進していく」と述べた。
(https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249217)