日別アーカイブ: 2020年10月16日

【学術会議】梶田会長、菅首相と会談「任命拒否の理由、こちらから回答を求めていない。重要ではあるが主要な目的ではない」

【学術会議】梶田会長、菅首相と会談「任命拒否の理由、こちらから回答を求めていない。重要ではあるが主要な目的ではない」

記事要約:日本学術会議の会長がガースー総理と会談したようだが、「任命拒否の理由、こちらから回答を求めていない。重要ではあるが主要な目的ではない」とか、意味不明な事を言い出した。では、何のために会談を申し込んだんだ?どうせあれだろう。公安案件だから諦めろと。そう言われたのではないか?

だいたい、公安トップが出てきた時点で察しろよ。公安案件ではどうしようもないからな。なぜなら、学術会議の会長ということは公務員だもんな。業務上で知り得た秘密を漏らせば守秘義務違反に問われる。だから、こんな発言しかできないと。でも、会長がこういってしまえば終わりだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/6326″]

【学術会議】梶田会長、菅首相と会談「任命拒否の理由、こちらから回答を求めていない。重要ではあるが主要な目的ではない」

#日本学術会議 の #梶田会長 は先ほど #菅首相 と会談しましたが、6人の任命を見送った理由については、「こちらから回答を求めていない」として、 菅首相 から「明確な話はなかった」と話しました。

【臨床を確認】富士フイルム富山化学、アビガンのコロナ治療薬としての承認を厚労省申請へ…

【臨床を確認】富士フイルム富山化学、アビガンのコロナ治療薬としての承認を厚労省申請へ…

記事要約:最近、新型コロナウイルスの感染拡大については悪いニュースがほとんどだが、どうやら富士フイルムがアビガンを「コロナ治療薬」として承認を厚労省に申請したようだ。早ければ6月だったはずだが、ようやく臨床が済んだようで、これでアビガンも認められたら正式なコロナ治療薬となる。

フランスやスペインなどの欧州の感染状況を見る限り、新型コロナウイルスが1番怖い冬になれば日本でも感染者が急増する怖れがある。そういうときに治療薬の選択が増えるなら歓迎すべきだろう。

レムデシビルでも構わないんだが、それぞれ症状や効果が違うのだから、お医者さんがその辺を患者の状態を考慮して使うか決めればいい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/6298″]

【臨床を確認】富士フイルム富山化学、アビガンのコロナ治療薬としての承認を厚労省申請へ…

富士フイルムは16日、子会社の富士フイルム富山化学が新型コロナウイルス治療薬候補「アビガン」の製造販売承認事項の一部変更承認を厚生労働省に申請したと発表した。

富士フイルム富山化学は今年3月、重篤ではない肺炎の症状を示した新型コロナ患者を対象にアビガンの国内臨床第III相試験を始め、アビガンの投与で早期の症状改善を統計学的有意差をもって確認した。本試験でも、安全性上の新たな懸念は認められなかったという。

https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN2710BI?__twitter_impression=true

【急増中!】中国語の詐欺電話にご注意を 見慣れない番号には“出ない 折り返さない”

【急増中!】中国語の詐欺電話にご注意を 見慣れない番号には“出ない 折り返さない”

記事要約:どうやら中国語の詐欺電話が最近、横行しているようだ。スポニチの報道だが、見慣れない番号には“出ない 折り返さない”ことを呼びかけている。中国語でかかってくるなら、日本人には関係なさそうだが、この手のやつは振り込め詐欺と同じで、何らかの手段で脅迫して、金を振り込ませようとする。当然、でないほうがいい。

>実在しない国際電話番号から在日中国人らを狙った不審な国際電話が急増中だ。中国語を使って、「振り込め詐欺」や高額な通話料金を着信した相手に請求する「国際ワン切り詐欺」とみられる。機械で大量に発信しているとみられ、日本人に対しての着信も続いていることから不安が広がっている。

振り込め詐欺が国際的にも通用するてことか。実際、ネット社会になると現金を直接、受け渡すなんてことはまずないものな。でも、振り込め詐欺で海外送金なら捕まえるのはかなり難しい。

>先月10日、秋田市の40代女性は実在しない国番号「+885」の電話を受けた。女性は中国語が理解でき、中国大使館職員と公安局員を名乗る男女に「武漢に大量のマスクを送っただろう。犯罪だ」などと脅され、計411万円を振り込んだ。大阪府内でも同様の事件が相次ぎ被害総額は約3500万円を超えている。

そもそも、よくわからんな。なんで、武漢に大量のマスクを置くったら犯罪になるんだ。しかも、どうして金を取られるんだ?冷静に考えたら犯罪でもないし、公安局員が金を要求するのもおかしいだろう。でも、わりと欺されている。よほど中国人は公安局員が怖いのか。公安局員といわれて素直に信じる方が馬鹿だが。

そのうち、日本でも政府関係者がどうとか詐欺が横行しそうだな。この手の詐欺は無視が1番。くれぐれも引っかからないように注意してほしい。こういうのは手口を知っているだけで防げる。だからこそ、注意喚起として取り上げた。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/6288″]

【急増中!】中国語の詐欺電話にご注意を 見慣れない番号には“出ない 折り返さない”

実在しない国際電話番号から在日中国人らを狙った不審な国際電話が急増中だ。中国語を使って、「振り込め詐欺」や高額な通話料金を着信した相手に請求する「国際ワン切り詐欺」とみられる。機械で大量に発信しているとみられ、日本人に対しての着信も続いていることから不安が広がっている。

電話に出た場合、中国大使館を名乗った中国語の自動音声が聞こえるケースがある。ガイダンスに従い数字を押すと人が出るが、中国人ではないと判断されると一方的に電話を切られるという。

先月10日、秋田市の40代女性は実在しない国番号「+885」の電話を受けた。女性は中国語が理解でき、中国大使館職員と公安局員を名乗る男女に「武漢に大量のマスクを送っただろう。犯罪だ」などと脅され、計411万円を振り込んだ。大阪府内でも同様の事件が相次ぎ被害総額は約3500万円を超えている。

 迷惑電話対策サービスを手掛ける「トビラシステムズ」によると、同社が携帯電話会社に提供している迷惑フィルターの利用者約1000万人から9月中に検知した不審な番号は約9万9500件。国内の携帯電話の契約数は約1億8000万台で、約180万回の着信があった可能性があるという。10月に入って「+1844」「+1877」など北米のフリーダイヤルを装った電話が急増。同社は「見慣れない番号の羅列が表示されたら、“出ない。折り返さない”を徹底して」と注意を促している。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/10/16/kiji/20201015s00042000636000c.html

【米大統領選】 バイデン氏やハリス氏の周辺でコロナ感染者相次ぐ

【米大統領選】 バイデン氏やハリス氏の周辺でコロナ感染者相次ぐ

記事要約:米大統領選挙まで3週間を切ったわけだが、先日、トランプ大統領が新型コロナウイルスに感染して、バイデン氏はトランプ大統領を批判していたわけだが、どうやら、バイデン氏やハリス氏の周辺でコロナ感染者が相次いでるようだ。まさにブーメランとはこのことだ。

管理人はバイデン氏側がトランプ大統領をコロナ感染で批判したことは忘れないので、本来ならお気の毒といいたいところだが、ざまあみろである。コロナを甘く見ているのはバイデン氏陣営も変わらないてことだ。これで、バイデン氏が感染したら最高に笑えそうだな。だから、言ったじゃないか。新型コロナウイルスは平等だとな!

一応、バイデン氏は陰性だったようだが、実際、陣営にコロナ感染者が増えているなら決して油断できない。しかも、どんどん冬は近づいてるからな。大統領選挙前に感染とかになったら、どうなるんだろうな。選ばれたのにコロナで演説できませんとかになるのか。いっそう、管理人は冬場は延期した方が良いとおもうぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/6280″]

【米大統領選】 バイデン氏やハリス氏の周辺でコロナ感染者相次ぐ

11月3日実施の米大統領選の民主党候補、バイデン前副大統領と、副大統領候補のハリス上院議員のスタッフら計3人に新型コロナウイルスの検査で陽性反応が出た。バイデン陣営の幹部が15日発表した。トランプ政権の感染防止策を不十分と批判してきたバイデン氏らにとって痛手となりそうだ。

続きは以下のリンクで

https://www.sankei.com/world/news/201016/wor2010160013-n1.html

【フランス】新たに3万人感染 新型コロナ、過去最高 15日

【フランス】新たに3万人感染 新型コロナ、過去最高 15日

記事要約:フランスが昨日、非常事態宣言を出してパリなどで外出禁止令が再び、出たことは知らせたが、なんと、15日だけで3万人も新型コロナウイルスの感染者が出たようだ。この前、27000人だったのに、一気に数千人も増えているわけだ。

>フランス保健省は15日、24時間以内の新型コロナウイルス新規感染者が過去最高の3万人に達したと発表した。累計感染者数は80万人を超え、死者数は3万3000人に上る。カステックス首相は記者会見で「市民に対し、事態の深刻さを理解するよう呼び掛ける」と強調した。

1日で3万人。このペースで増加するなら1週間で100万人だな。こうなったらそう簡単に収まらないぞ。感染者80万人で死者数3万3000人も怖い。3.2%ぐらいか。

>マクロン大統領は14日、新型コロナの感染防止策として、17日からパリなど9都市圏で夜9時から翌朝6時までの外出を禁止すると発表。レストランでの飲食や知人同士の会合が感染拡大の主な原因になっていると説明し、規制強化に理解を求めた。

夜9時から翌朝6時まで外出禁止か。9時間。外にはでていけません。買い物も21時前にすませておけと。こういう事例をみると日本は上手くやっているんじゃないか。GOTOキャンペーやっているのにな。これだったら、毎年、夏の間だけやって、冬は休めでいいんじゃないか。スキー場は潰れるけどな。

【フランス】新たに3万人感染 新型コロナ、過去最高 15日

【パリ時事】フランス保健省は15日、24時間以内の新型コロナウイルス新規感染者が過去最高の3万人に達したと発表した。累計感染者数は80万人を超え、死者数は3万3000人に上る。カステックス首相は記者会見で「市民に対し、事態の深刻さを理解するよう呼び掛ける」と強調した。

マクロン大統領は14日、新型コロナの感染防止策として、17日からパリなど9都市圏で夜9時から翌朝6時までの外出を禁止すると発表。レストランでの飲食や知人同士の会合が感染拡大の主な原因になっていると説明し、規制強化に理解を求めた。

https://www.jiji.com/amp/article?k=2020101600207

【韓国世論調査】対日感情が大幅悪化、最悪水準に 日本の印象よくない71.6%(+22)

【韓国世論調査】対日感情が大幅悪化、最悪水準に 日本の印象よくない71.6%(+22)

記事要約:日本人が韓国に嫌われることをむしろ、光栄の極み。ただ、日本の印象良くないが71.6%では少ない。反日教育しているのだから9割超えて、そのままお互いに国交断交を提案しようではないか。しかし、日本人が韓国人に対する印象が良くないが4割とか少なすぎるだろう。約束を守らない韓国人にたった4割とか。さっさと断交すべきなのにな。

>日本の民間団体「言論NPO」と韓国民間シンクタンク「東アジア研究院」は15日、共同世論調査の結果を発表した。日本の印象を「良くない」と答えた韓国人は昨年比22ポイント増の71.6%。「良い」は同19ポイント減の12.3%となり、対日感情が大幅に悪化している現状が浮かび上がった。

これはもっと増やすべきだな。そもそも、日本に自然と息を吐くかのように嫌がらせしておいて、良くないとか。こいつら頭おかしい。日本人はもっと屑の韓国人をしるべきだろう。知ればしるほど嫌いになる国なのにな。

>「良くない」と答えた理由(複数回答)としては、「歴史を正しく反省していない」が61.3%で最多。島根県竹島をめぐる「領土対立」が45.0%で続いた。日本の政治家の言動への反感は24.0%、輸出規制措置は8.8%、日本人の嫌韓感情は7.5%だった。

既に当事者でもないのだから、歴史は反省するものではない。単に事実として学ぶものだ。しかし、韓国人のウリナラファンタジーではない。歴史をあれだけ捏造しておいて歴史を正しく反省していないとか。屑国家は鏡を見てからいえと。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/6269″]

【韓国世論調査】対日感情が大幅悪化、最悪水準に 日本の印象よくない71.6%(+22)

【ソウル時事】日本の民間団体「言論NPO」と韓国民間シンクタンク「東アジア研究院」は15日、共同世論調査の結果を発表した。日本の印象を「良くない」と答えた韓国人は昨年比22ポイント増の71.6%。「良い」は同19ポイント減の12.3%となり、対日感情が大幅に悪化している現状が浮かび上がった。

言論NPOによると、2013年の調査開始以降「最悪の水準」という。工藤泰志理事長は元徴用工問題や輸出規制厳格化などを念頭に「政府間の不信の構造がこうした状況を招いた」と指摘。新型コロナウイルスの影響で人的交流が停滞する中、対日感情の悪化が続く恐れがあると警告した。

「良くない」と答えた理由(複数回答)としては、「歴史を正しく反省していない」が61.3%で最多。島根県竹島をめぐる「領土対立」が45.0%で続いた。日本の政治家の言動への反感は24.0%、輸出規制措置は8.8%、日本人の嫌韓感情は7.5%だった。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020101500890