日別アーカイブ: 2020年10月15日

【d払い】コンビニでタバコ567カートン購入でベトナム人逮捕 スマホ120台をダンボールに入れて来店

【d払い】コンビニでタバコ567カートン購入でベトナム人逮捕 スマホ120台をダンボールに入れて来店

記事要約:ドコモ口座の不正利用して日本中を震撼させた犯人は管理人は、そりゃ、もう知能犯に違いないと。だから、そう簡単に警察にも尻尾を捕ませるようなことはしない。捜査は難航。下手すれば迷宮入りだと思っていた。ところがだ。事実は小説よりも奇なりという。なんと、その犯人はベトナム人でアホだった。衝撃の事実である。

その手口がもはや、ギャグとしかいいようがない。その辺のお笑い芸人よりも面白い。ベトナム人のドアン容疑者は不正に入手したスマートフォン120台を段ボールに入れてコンビニに来店してタバコ567カートン購入したそうだ。その金額が300万円相当。ただ、こんなアホな犯人が主犯格ではなさそうだ。こんなアホな犯人がスマホを120台も入手出来るのか。しかし、2000万以上あるはずだ。残りの金はどこに消えたのか。

>警察によりますと、ドアン容疑者は不正に入手したスマートフォン120台を段ボールに入れて来店し、そのうちおよそ100台を使ってたばこと電子タバコ300万円相当をだまし取ったとみられていますが、その後の捜査で、ドアン容疑者が「d払いのアプリを入れたスマホをSNSで販売を募った上で購入した」と話していることがわかりました。

あほだよな。コンビニの店員も笑っていたんじゃないか。応対している店員を残して、他は警察に通報したんだろうな。だから、逮捕されたと。こんな怪しいことしてよくばれないとおもったよな。あほ過ぎるわ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/6242″]

【d払い】コンビニでタバコ567カートン購入でベトナム人逮捕 スマホ120台をダンボールに入れて来店

不正に入手したスマートフォンを使い、NTTドコモの決済サービス「d払い」を悪用してベトナム国籍の男がたばこをだまし取った事件で、男がスマートフォン120台をSNSで販売を募り、購入したと話していることがわかりました。

詐欺の疑いで14日朝、送検されたのはベトナム国籍のドアン・フィ・チャン容疑者(24)で、先月30日、千葉県船橋市のコンビニで他人名義のスマートフォンを使い「d払い」で3万円相当のたばこをだまし取った疑いが持たれています。

警察によりますと、ドアン容疑者は不正に入手したスマートフォン120台を段ボールに入れて来店し、そのうちおよそ100台を使ってたばこと電子タバコ300万円相当をだまし取ったとみられていますが、その後の捜査で、ドアン容疑者が「d払いのアプリを入れたスマホをSNSで販売を募った上で購入した」と話していることがわかりました。

120台のスマホは全て個人情報が登録されたSIMカードが抜き取られていたということで、警察はスマホの入手先などについても詳しく調べています。(14日13:25)

成長戦略会議、メンバーに竹中平蔵、三浦瑠麗、デービッド・アトキンソンらを起用

成長戦略会議、メンバーに竹中平蔵、三浦瑠麗、デービッド・アトキンソンらを起用

記事要約:これはどうなんだろうな。政府が従来の未来投資会議を廃止して、新たに成長戦略会議を設けるそうだ。それで、選ばれたメンバーで管理人は竹中氏しか知らないが、彼を大臣として起用した小泉政権時代での郵政民営化担当だっただろう。そして、小泉氏の時代に日本のデフレは加速した。

つまり、失われた20年の元凶ではないか。それを成長戦略会議のメンバーにしたところで成長しないだろう。20年成長してないのだから。

>この会議の民間議員について政府は、元金融アナリストで文化財の修復などを行う会社の社長のデービッド・アトキンソン氏を起用する方針です。このほか、「未来投資会議」でも議員を務めていたIT関連企業会長の金丸恭文氏や、慶應義塾大学名誉教授の竹中平蔵氏、国際政治学者の三浦瑠麗氏らを充てることにしています。

まあ、その他の人材についてよく存じてないので何か知っている人がいればコメントで教えてくれるとありがたい。テレビで活躍している人材なら、管理人はTVは一切見ないので知る由もないと。

一応、これからの動きについては読売新聞の朝刊でIT投資の税優遇を検討しているというのがある。他にもコロナで住宅ローンの契約者の支援策なども、エコカー減税のかわりにディーゼル車を増税するかもしれないと。その横に1番トップで中国の尖閣侵入についても書いてあるので、また、これは後で取りあげる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/6230″]

成長戦略会議、メンバーに竹中平蔵、三浦瑠麗、デービッド・アトキンソンらを起用

政府は成長戦略の具体策を議論するために新たに設置する「成長戦略会議」のメンバーに元金融アナリストのデービッド・アトキンソン氏らを起用する方針で、近く初会合を開くことにしています。

政府はこれまで成長戦略を議論してきた「未来投資会議」を廃止し、新たに加藤官房長官を議長とする「成長戦略会議」を設けることにしています。

この会議の民間議員について政府は、元金融アナリストで文化財の修復などを行う会社の社長のデービッド・アトキンソン氏を起用する方針です。このほか、「未来投資会議」でも議員を務めていたIT関連企業会長の金丸恭文氏や、慶應義塾大学名誉教授の竹中平蔵氏、国際政治学者の三浦瑠麗氏らを充てることにしています。

政府は成長戦略について、「経済財政諮問会議」で重点課題や方向性を示したうえで、具体化に向けた議論を「成長戦略会議」で行うことにしており、近く初会合を開くことにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201015/k10012663731000.html

【警察庁】持続化給付で警察相談1600件 受給者ら「不正受給では」 14日までに不正受給により計47人が摘発 共同通信

【警察庁】持続化給付で警察相談1600件 受給者ら「不正受給では」 14日までに不正受給により計47人が摘発 共同通信

記事要約:持続化給付金の不正受給について管理人はサイトで特集しているが、どうやら相談件数が1000件から1600件に増えているようだ。これは受給者らは「不正受給では」といった情報提供もあり、14日までに不正受給により計47人が摘発されたようだ。

>相談には、第三者からの情報提供など事件性が判然としないものもあるといい、警察庁の松本光弘長官は15日の定例記者会見で「刑事事件として取り上げるべきものがあれば、厳正に対処する」と述べた。

これが一年後にどれだけ増えているのか。来年の確定申告で必ずばれるので、明らかに業者など依頼しているなら、さっさと返金したほうがいい。警察庁は刑事事件として取り上げるべきものがあれば、厳正に対処すると。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/6215″]

【警察庁】持続化給付で警察相談1600件 受給者ら「不正受給では」 14日までに不正受給により計47人が摘発 共同通信

新型コロナウイルス対策で国が支給する持続化給付金について、受給した本人や家族らから「不正受給に当たらないか」などとする相談が14日時点で全国の警察に約1600件寄せられていることが15日、警察庁への取材で分かった。

相談には、第三者からの情報提供など事件性が判然としないものもあるといい、警察庁の松本光弘長官は15日の定例記者会見で「刑事事件として取り上げるべきものがあれば、厳正に対処する」と述べた。

警察庁によると、持続化給付金を巡っては、14日までに不正受給により計47人が摘発されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b5e836c278e5b22663f401807f4c30e59f136e0

【コロナ】 フランス、非常事態宣言

【コロナ】 フランス、非常事態宣言

記事要約:先日、フランスが危機的な状況で10日あまりで集中治療室が飽和目前となるとか、そういうニュースを出していたので、フランス政府が非常事態宣言を出す可能性は高かった。

>フランスで新型コロナウイルスの感染が再び拡大していることを受け、政府は、新たに非常事態を宣言し、パリなどで夜間の外出を禁止する措置を決めた。

フランスよ。また歴史を繰り返したか。パリなどで夜間の外出を禁止する措置か。詳細はわからないが、コロナの脅威がまた経済を襲うか。

【コロナ】 フランス、非常事態宣言

フランスで新型コロナウイルスの感染が再び拡大していることを受け、政府は、新たに非常事態を宣言し、パリなどで夜間の外出を禁止する措置を決めた。

フランスでは、10月に入り、1日の感染者が2万7,000人にのぼるなど、感染拡大が深刻化している。

https://www.fnn.jp/articles/-/95734

コロナ再感染、症状重く ワクチンの有用性に疑問符

記事要約:これは少々、経過が気になるニュース。どうやら、米ネバダ大の研究チームによると25歳の男性が新型コロナウイルスに再感染し、2回目の感染の方が症状が重くなったという。

>米ネバダ大の研究チームは25歳の男性が新型コロナウイルスに再感染し、2回目の感染の方が症状が重くなったと、英医学誌ランセット感染症に14日までに発表した。

つまり、1回目感染してもたいした症状がでなかった若者でも、再感染したら症状が重くなった。つまり、感染すればするほどコロナは強くなる。これ本当なら若者でも油断できないてことだ。しかし、免疫獲得はどうなっているんだろうな。免疫効果が持続しないだけではなく、コロナウイルスの毒性が強まっているという。

>これまで再感染はベルギーやオランダ、香港などでも報告されており、初めての感染時より2回目は軽症となるケースが多かった。ワクチン接種で免疫を獲得すれば重症化を防ぐことができるのではないかと期待が寄せられていたが、効果への疑念が生じそうだ。

ほんとう。厄介なウイルスだよな。ワクチン効果すら台無しにするかもしれないという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/6206″]

コロナ再感染、症状重く ワクチンの有用性に疑問符

米ネバダ大の研究チームは25歳の男性が新型コロナウイルスに再感染し、2回目の感染の方が症状が重くなったと、英医学誌ランセット感染症に14日までに発表した。

これまで再感染はベルギーやオランダ、香港などでも報告されており、初めての感染時より2回目は軽症となるケースが多かった。ワクチン接種で免疫を獲得すれば重症化を防ぐことができるのではないかと期待が寄せられていたが、効果への疑念が生じそうだ。

ネバダ州在住のこの男性は、喉の痛みやせきなどの症状を訴えて、4月の検査で新型コロナ感染が判明。回復後に発熱など再び不調が出て、6月に陽性と確認された。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/61794

国民一律5万円追加給付を 自民有志、要望・・・菅首相 「そういう方向で頑張る」

国民一律5万円追加給付を 自民有志、要望・・・菅首相 「そういう方向で頑張る」

最近、ドル安、円高傾向が強いので、そんな追加で一律5万円ではなく、再び、10万円でも配ってくれると国民は助かるが、5万円でも貰えるならありがたい。まったくコロナが終わらないからな。

一応、10万円で高い家電、冷蔵庫や洗濯機などの販売が伸びたというデータもある。貯金も増えていたが、円高なら円を多少、多めに刷っても問題ないだろう。

>菅義偉首相は14日、自民党の長島昭久、武部新両衆院議員らと首相官邸で会い、国民一律5万円の定額給付金支給を盛り込んだ40兆円規模の追加経済対策などを求める要望書を受け取った。首相は新たな新型コロナウイルス対応の必要性を訴える長島氏らに対し「そういう方向で頑張る」と応じた。

米国は160兆円だったか。追加で経済対策をするんだから、日本も100兆円ぐらいやればいいんではないか。少なくとも来年も持続化給付金など配らないと、このままでは自殺者が増える一方だぞ。もちろん、減税も歓迎する。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/6194″]

国民一律5万円追加給付を 自民有志、要望・・・菅首相 「そういう方向で頑張る」

菅義偉首相は14日、自民党の長島昭久、武部新両衆院議員らと首相官邸で会い、国民一律5万円の定額給付金支給を盛り込んだ40兆円規模の追加経済対策などを求める要望書を受け取った。首相は新たな新型コロナウイルス対応の必要性を訴える長島氏らに対し「そういう方向で頑張る」と応じた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020101401096

【お知らせ】パソコンのファンが止まりました

【お知らせ】パソコンのファンが止まりました

朝、起きたらパソコンのファンが止まっている警告メッセージを確認した。再起動しても、直らないのでファンの交換をしないといけないとおもう。

それで修理に時間かかるかはお店にもっていかないとわからないが、それまでサイトの更新ができないかもしれないので連絡しておく。

あまりが時間かかるようなら、別のPCを用意しないといけないかもしれない。おそらく、ファンが動かないとPC内部が高温で再起動するんじゃないかと。

いつも、サイトの更新を楽しみにしてくれている読者様に申し訳ないが、サイトが数日更新されない場合は修理に出しているんだなと。ご理解いただけると嬉しい。

サイトの更新はできないが、ネットやスマホは使えるので、コメントに経過ぐらいは書き込める。なので、行方不明にはならないとおもう。