日別アーカイブ: 2020年10月27日

ANA、5100億円の赤字 コロナ禍で過去最大―21年3月期

ANA、5100億円の赤字 コロナ禍で過去最大―21年3月期

記事要約:コロナ禍で航空業界はどこも苦しいわけだが、ANAは通算で5100億円の赤字を出したようだ。コロナ禍で過去最大となった。

>ANAホールディングスは27日、2021年3月期の連結純損益が5100億円の赤字(前期実績は276億円の黒字)となる見通しだと発表した。新型コロナウイルスの影響で国際線を中心に旅客需要が急減し、過去最大の赤字に陥る。

まあ、5100億円で済んだのがまだましといえるよな。アメリカのボーイングなんて数兆円だもんな。しかし、問題は今の状況で黒字にできるような経営再建が成り立つのか。すでにアフターコロナの時代である。

飛行機は必要であるが、機内でのコロナ感染を防ぐ手段がない。上空で窓を開けるわけにはいかないからな。そこが電車と違うところだな。電車なら窓を開けて換気することでコロナを防止することは可能だってわかってきた。だが、飛行機はただでさえ温度の低い上空を飛ぶからな。

>財務基盤を強化するため、一部を資本と見なせる劣後ローンで4000億円を調達。人員や運航機材数の圧縮を柱とするスリム化や、格安航空会社(LCC)を強化する事業構造改革で生き残りを図る。片野坂真哉社長は記者会見で「業績見通しは非常に厳しいものになる」と語った上で、「来年度はあらゆる手を打ち、黒字化を実現したい」と決意を示した。

いくらお金をローンで調達したところで無理だろう。飛行機を飛ばす量を減らす。乗務員をJAに送る。パイロットは貨物運送でもする。色々な手を尽くしても黒字にできるなんてどう考えてもあり得ない。そもそも飛行機のリース料や、燃料代が高いものな。しかも、客を運ぶのも難しい。固定費を補うだけの航空運賃が稼げない。だから、赤字にしかならない。ここまで行くとリストラして削減となるが、問題は人出を減らすと今度は何かあったときに対応できない。やはり、国有化ではないか。

ANA、5100億円の赤字 コロナ禍で過去最大―21年3月期

ANAホールディングスは27日、2021年3月期の連結純損益が5100億円の赤字(前期実績は276億円の黒字)となる見通しだと発表した。新型コロナウイルスの影響で国際線を中心に旅客需要が急減し、過去最大の赤字に陥る。

財務基盤を強化するため、一部を資本と見なせる劣後ローンで4000億円を調達。人員や運航機材数の圧縮を柱とするスリム化や、格安航空会社(LCC)を強化する事業構造改革で生き残りを図る。片野坂真哉社長は記者会見で「業績見通しは非常に厳しいものになる」と語った上で、「来年度はあらゆる手を打ち、黒字化を実現したい」と決意を示した。

通期の売上高は前期比62.5%減の7400億円と予想。政府の観光支援策「Go To トラベル」の効果などで旅客需要は徐々に回復に向かっているものの、21年3月末時点で国内旅客の回復は7割、国際線は5割にとどまると想定した。

売り上げの大幅な落ち込みや運航機材の大量退役などに伴い1100億円の特別損失が発生し、赤字が膨らむ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102700781

【携帯値下げ】総務省が「アクション・プラン」発表 3キャリアに直接的な値下げを求めない方針

【携帯値下げ】総務省が「アクション・プラン」発表 3キャリアに直接的な値下げを求めない方針

記事要約:どうやら総務省は「アクション・プラン」を発表して、3キャリアに直接的な値下げを求めない方針という。つまり、わかってるだろうな?という圧力らしい。まあ、従うどうかは3キャリアが決めればいいと。

管理人はNTTとドコモのTOBの最中なので、それが終わるまで何かしらのアクションをかける必要はない。3キャリアが値下げしないで済むはずがないものな。さすがに1000円下げろとか、そういうことはいえないだろうからな。市場競争をさせることが目的。談合はするなということだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/7373″]

【携帯値下げ】総務省が「アクション・プラン」発表

 3キャリアに直接的な値下げを求めない方針

27日、総務省は「モバイル市場の公正な競争環境の整備に向けたアクション・プラン」を発表した。同日午前の武田良太総務大臣による会見で、その意義を語った。アクション・プランの内容は、大手3キャリアの現行料金プランに対して直接的な値下げを求めるものではなく、サブブランドや、格安スマホなどと呼ばれるMVNOのサービスへ乗り換えやすくするための取り組みとなった。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1285461.html

【ブタ泥棒】ベトナム人ら、住宅近くの郵便局からブタ配送。伝票に「リンゴ」と書いて梨も配送

【ブタ泥棒】ベトナム人ら、住宅近くの郵便局からブタ配送。伝票に「リンゴ」と書いて梨も配送

記事要約:以前、管理人が日本の農家などで果物や野菜、豚などが相次いで盗難している事件で、あまりにも大量の盗難品を売りさばくために、独自ルートが作られていると指摘したが、やはり、ベトナム人のコミュニティにそのような盗品を販売するルートがあったようだ。

つまり、組織的な犯行であると。豚670頭の盗難でもベトナム人19人ら関与していた。だから、正規ルートでは出てこない闇ルートを潰さないと駄目ということ。黒幕はもっと上にいるということだ。逮捕されたのは下っ端だろうな。

>北関東で家畜や果物の盗難が相次いでいますが、在留期限が切れたまま日本に滞在していたなどとして26日に逮捕されたベトナム国籍の男女13人が暮らす家の近くの郵便局からブタや梨などが配送されていたことが分かりました。

少なくとも豚670頭や果物や野菜だからな。かなりの量を保存できる倉庫があるはずだ。一体、どこで保管していたのか。豚670頭をどうやって解体して売ったのか。組織的な犯罪なら一番上を潰さないとまた同じことが起こる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/7333″]

【ブタ泥棒】ベトナム人ら、住宅近くの郵便局からブタ配送。伝票に「リンゴ」と書いて梨も配送

北関東で家畜や果物の盗難が相次いでいますが、在留期限が切れたまま日本に滞在していたなどとして26日に逮捕されたベトナム国籍の男女13人が暮らす家の近くの郵便局からブタや梨などが配送されていたことが分かりました。

ベトナム国籍の男女13人は入管難民法違反の疑いで逮捕され、警察が26日、13人が滞在する群馬県太田市の住宅を捜索したところ、床下などから冷凍されたトリが見つかっていました。

警察は13人の一部は、群馬県など北関東で相次ぐ、家畜や果物の窃盗事件に関与したとみて捜査を進めていますが、捜査関係者への取材で、13人の一部の名前でブタや梨などが滞在先の住宅の近くの郵便局から日本に住むベトナム人に送られていたことが分かりました。

梨を送る時、伝票に「リンゴ」と偽って書いていたということで、警察がさらに詳しく調べています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4160443cd60a8b119bea92d9e3c2c440518dd261

【新型コロナ】 米国研究者が警告 「このウイルスの最盛期が訪れる。はじめて私たちに目が覚めるような深刻な時期が到来することになる」

【新型コロナ】 米国研究者が警告 「このウイルスの最盛期が訪れる。はじめて私たちに目が覚めるような深刻な時期が到来することになる」

記事要約:まじか。いや、予想はできているんだが、新型コロナウイルスha最期ではなく、最盛期なのか。米国研究者が「このウイルスの最盛期が訪れる。はじめて私たちに目が覚めるような深刻な時期が到来することになる」と警告している。アメリカで何百万も感染して、20万人以上が死んで、まだ深刻な時期が到来するだと・・・。

>まず第1に、追加的なリスクは、寒い季節に人々が喚起の悪い室内で頻繁に交流するようになることで発生する。別の要因としては、冷たく乾燥した空気が上げられ、また、太陽光が差す時間が少なくなることで新型コロナウイルスが拡散する好条件が作られる。

ああ、そうか。寒い時期に外ではなく部屋で集まるから換気が悪くなる。太陽光も差す時間が少なくなるので新型コロナウイルスが拡散する好条件と。

>カリフォルニア州のスタンフォード大学の微生物学者であるデビット・レールマン氏は、「このウイルスの最盛期が訪れる。はじめて私たちに目が覚めるような深刻な時期が到来することになる」と強調した。

巣ごもり生活は確定だが、部屋の換気はしっかりしろてことか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/7295″]

【新型コロナ】 米国研究者が警告 「このウイルスの最盛期が訪れる。はじめて私たちに目が覚めるような深刻な時期が到来することになる」

米国の研究者らがこの冬に新型コロナウイルスの感染状況が深刻化すると警告した。
ネイチャー誌が報じた。専門家らによれば、新たな感染拡大はいくつかの要因から発生するという。

まず第1に、追加的なリスクは、寒い季節に人々が喚起の悪い室内で頻繁に交流するようになることで発生する。別の要因としては、冷たく乾燥した空気が上げられ、また、太陽光が差す時間が少なくなることで新型コロナウイルスが拡散する好条件が作られる。

カリフォルニア州のスタンフォード大学の微生物学者であるデビット・レールマン氏は、「このウイルスの最盛期が訪れる。はじめて私たちに目が覚めるような深刻な時期が到来することになる」と強調した。

研究者らは、冬に新たな感染拡大のリスクを下げるため、より厳しい規制措置が取られる可能性があると予想する。

〔報道しない自由〕ハンター・バイデンの猥褻ビデオ公開、未成年の姪が関与?

〔報道しない自由〕ハンター・バイデンの猥褻ビデオ公開、未成年の姪が関与?

記事要約:いくらバイデン氏寄りのアメリカメディアが報道しない自由を掲げたところで、ハンター・バイデン氏がろくな人間でないことは疑いようのない事実。しかも、どうやら売春やら児童ポルノやら、色々と悪質なことにも関与しているようだ。

>米民主党大統領候補ジョー・バイデンの次男ハンター・バイデンのわいせつビデオが米メディアによって公開され、ネット上で再び話題になった。ネットユーザーたちはビデオの中の女性3人の身元を分析した。台湾の「自由時報」によると、ハンターのわいせつビデオに写っていた女性の1人は、ハンターの姪であり、ジョー・バイデンの孫娘である可能性が高いという。

管理人がこれがエプシュタイン事件と何らかのつながりがあれば面白い展開だと思うが、少なくともバイデン氏がろくな教育をしていないことだけはわかると。そんな人間が大統領の息子なんてあり得ないだろう。アメリカ大統領の地位が汚されるだけだ。

別に清廉潔白とまではいわないが、明らかに犯罪行為をしているような息子を野放しにしていて国の政治なんてできるわけがない。

〔報道しない自由〕ハンター・バイデンの猥褻ビデオ公開、未成年の姪が関与?

米民主党大統領候補ジョー・バイデンの次男ハンター・バイデンのわいせつビデオが米メディアによって公開され、ネット上で再び話題になった。ネットユーザーたちはビデオの中の女性3人の身元を分析した。台湾の「自由時報」によると、ハンターのわいせつビデオに写っていた女性の1人は、ハンターの姪であり、ジョー・バイデンの孫娘である可能性が高いという。

数日前、News Maxの報道によると、ルディ・ジュリアーニ前ニューヨーク市長は、ハンターのコンピューターのハードディスクの証拠をデラウェア州警察に引き渡したという。

【新型】コロナウイルス 感染経験者は回復後も深刻な知能低下 統合失調症を発症させる可能性も

【新型】コロナウイルス 感染経験者は回復後も深刻な知能低下 統合失調症を発症させる可能性も

記事要約:新型コロナウイルスの後遺症は一体、どこまで増えるのか。どうやら味覚や嗅覚、倦怠感などの他にも知能低下、総合失調症を発症させる可能性が出てきた。これはもうコロナにかかって治療しても何らかの後遺症は3割の確率で誘発されると考えてもいいんじゃないか。

>新型コロナウイルス感染を経験した患者はその後、神経系の問題や知能低下に直面しているという。インペリアル・カレッジ・ロンドンの英米の神経生理学者が発見した。研究論文は医学系プレプリントサービス「medRxiv」に登録されている。

コロナが世に出てきてもうすぐ1年ぐらいだが、その間に研究が進んでわかったことは恐ろしく感染力が強いてこと。寒いと活性化するてこと。ワクチンを作るのは困難だということ。とりあえず、完全なコロナの究明には全く至っていない。副作用に関しても、この時期ですら増えている。

>新型コロナウイルスは統合失調症を発症させる可能性がある=ブラジルの学者
その結果、コロナ感染症が文章や言葉の理解度、課題解決能力に悪影響を及ぼしたことが分かった。一方で数字を記憶する能力、空間記憶、感情の認識に低下は見られなかった。さらに重度のコロナ感染症を患った被験者には、他の感染経験者に比べ、回復後も深刻な知能低下が確認された。

知能低下は厳しいな。管理人みたいに毎日、サイトを更新しながら文章を書いてる人間には致命的じゃないか。文系能力は下げて、理系能力は変わらないてことか。とにかく、我々はコロナに感染してはいけない。ただの風邪ではない。決して安易に考えないようにしてほしい。日本でコロナの死者が少ないのは高齢者がしっかり自己防衛をしているからだと思う。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/7266″]

【新型】コロナウイルス 感染経験者は回復後も深刻な知能低下 統合失調症を発症させる可能性も

新型コロナウイルス感染を経験した患者はその後、神経系の問題や知能低下に直面しているという。インペリアル・カレッジ・ロンドンの英米の神経生理学者が発見した。研究論文は医学系プレプリントサービス「medRxiv」に登録されている。

様々な症状でコロナ感染を経験した英国人8万4千人強を対象にGreat British Intelligence Testを使った記憶テストと認知スキルテストを行った。年齢、性別、教育レベル、活動領域、慢性疾患も考慮された。

頭痛
c DEPOSITPHOTOS / ANDREWLOZOVYI

新型コロナウイルスは統合失調症を発症させる可能性がある=ブラジルの学者
その結果、コロナ感染症が文章や言葉の理解度、課題解決能力に悪影響を及ぼしたことが分かった。一方で数字を記憶する能力、空間記憶、感情の認識に低下は見られなかった。さらに重度のコロナ感染症を患った被験者には、他の感染経験者に比べ、回復後も深刻な知能低下が確認された。

研究リーダーのアダム・ハンプシャー氏は、コロナウイルスが認知機能に影響を与え、回復後も影響が続くという仮説がこの研究により証明されたと話す。

https://jp.sputniknews.com/covid-19/202010257878856/