韓国経済、韓国免税店の外国人客、183万人から99万人に半減
記事要約:韓国の免税店の外国人客が激減しているようだ。なんと一年前の183万人から99万人まで半減した。原因は朝鮮半島有事と韓国のTHAAD配備による中国の経済報復にあるわけだが、なぜかよくわからないが韓中関係が最近、「雪解け」の兆しが見えてきたそうだ。
管理人は朝から記事を読んでいた寝ぼけているだけなんだろうか。雪解けというのは降り積もった雪が溶けることをいうが、この場合は国際間の対立緊張がゆるみ、和解の空気の生じることをいう。これはロシア(ソ連)の作家であるイリヤ・エレンブルグの小説名に因んでいる。
それは良いとして、いつ韓国と中国の間に「雪解け」の兆しが見えてきたんだ?文在寅大統領になって、中国と何か関係が変わったのか?さっぱりわからない。そもそも、中国は飴と鞭をちらつかせているだけなんだよな。
文在寅大統領がTHAAD配備に消極的なのを利用して中止にしようと「飴」を与えている。それを雪解けと勘違いする愚かな韓国人。でも、実際はTHAAD配備を中止にしない限りは何もかわらないという。
何一つしていない文在寅大統領の支持率が84%もあり、何もかわっていないTHAAD配備の中国の経済報復が雪解けムードと曲解する。もうすぐトランプ大統領も許してくれるとか、都合の良いように考えてそうだな。うん。完全にお花畑だわ。管理人が朝から寝ぼけているわけではなかった。状況が何一つ好転しないのに何もかもが上手くいきそうに書いてあるのは完全な印象操作、フェイクニュースじゃないのか。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)
韓国経済、韓国免税店の外国人客、183万人から99万人に半減
終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐり冷え切っている韓中関係は最近、雪解けの兆しが見えてきたが、韓国の観光・免税店業界は訪韓外国人観光客の減少に依然として頭をかかえている。
韓国免税店協会が30日に明らかにしたところによると、韓国国内の免税店を先月訪れた外国人観光客は99万8000人で、昨年3月の123万4600人に比べて19%減少したとのことだ。
THAAD報復措置により韓国を訪れる外国人観光客の半数を占める中国人観光客が急減した影響で、100万人を切ったものだ。
1年前の183万人に比べると約半分で、中東呼吸器症候群(MERS=マース)感染問題で訪韓外国人観光客が急減した2015年7月以来の低い水準だ。
免税店の売上も回復していない。韓国国内の免税店における外国人客の売上高は先月5億9015万ドル(約654億円)で、前月より11%減少した。
中国の観光禁止措置が取られる前だった2月の8億8254万ドル(約978億円)に比べ33%の減少だ。
しかし、免税店業界では、「新政権発足以降、韓中関係改善ムードが感じられる」と期待が高まっている。
中国人観光客専門の旅行代理店関係者は「まだ具体的な措置があったという話は聞いていないが、これまで取引が途絶えていた現地の観光業者から問い合わせが相次いでいる」と言った。
ある免税店の幹部は「夏休みを迎えるにあたり、海外旅行に出る中国人観光客が急増する7月ごろ、中国当局が観光制限措置を緩和するよう期待している」と語った。
(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/31/2017053100613.html)
いよいよムンタンのヘタレが進行している模様。
韓国国家安保室長が訪米、THAAD巡る懸念払拭へ
https://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-idJPKBN18S40O
> 文大統領は5月31日夜、韓国を訪問中のダービン米上院議員に対し「THAADを巡る調査は純粋に国内的な措置であり、既存の合意を撤回したり、米国にメッセージを送ろうとするものではないことを明確にしたい」と伝えた。
> 配備を中止しない立場を文氏が明確に表明したのはこれが初めて。
国会に丸投げしたはずでは? 一体なにがあったのだろう?
第一どの面下げて中国国家主席との会談に望むつもりなのか。いや、そもそも会って貰えるのか。
これで日本に対する姿勢までヘタレては、全くの期待外れですね。そうなったらろうそくデモで引きずり下ろされるのでしょうけど。