韓国経済、「ユネスコ、慰安婦資料の登録判断を見送り」…日本のロビーの成果?

韓国経済、「ユネスコ、慰安婦資料の登録判断を見送り」…日本のロビーの成果?

記事要約:韓国と中国の市民団体が推進している旧日本軍慰安婦資料の世界の記憶(記憶遺産)登録に関して国連教育科学文化機関(ユネスコ)が判断を見送る可能性があるようだ。

捏造だらけの証拠が通るはずはないというのが管理人の見解であるのだが、そんなことはどうでも良く既にプロパガンダに利用されているようなユネスコなど日本は脱退するべきである。分担金だって払う必要はない。

今更、分担金欲しさに登録を見送るなど判断しようが、そんなことで日本人の怒りが収まると思っているのか?世界遺産の理念はどこにあるんだ?人類の英知だろ?捏造だらけの証拠を採用するのがどこに人類の英知があるんだ。

> 2015年10月、中国が申請した南京大虐殺をめぐる資料がユネスコ世界の記憶に登録された時も日本は抵抗する反応を見せた。さらに、安倍首相は日本を尋ねた楊潔チ中国外交担当国務委員とこの問題をめぐって舌戦まで行った。

この時点で日本は脱退するべきだったんだよな。抗議や分担金の中断ぐらいで済ますからこんな結果となった。南京大虐殺だってありもしないでっち上げ。中共のプロパガンダなのは言うまでもない。韓国と中国にとって日本は悪魔のような国家でないと国が保てないものな。

だいたい、登録を見送るのを日本のロビー活動の成果とか、その前にどうして慰安婦登録がここまで進んでいるんだよ。韓国と中国の団体のロビー活動だろう。結局、政治利用しかされてないのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、「ユネスコ、慰安婦資料の登録判断を見送り」…日本のロビーの成果?

韓国と中国の市民団体が推進している旧日本軍慰安婦資料の世界の記憶(記憶遺産)登録に関して国連教育科学文化機関(ユネスコ)が判断を見送る可能性があると把握された。NHKはユネスコの国際諮問委員会(IAC)関係者を引用して「世界の記憶の新規登録を審査中であるIACが慰安婦資料について、登録するかどうかの判断を見送った」とし「最終的にはユネスコのイリナ・ポコバ事務局長が判断するが、専門家の意見を受けて登録を見送る公算が強くなっている」と27日、報じた。

報道によると、26日(現地時間)、フランス・パリでIAC非公開会議が開かれて韓中の市民団体が申請した慰安婦資料2件を審査したが、関係国間議論が必要だという理由で登録の推薦が見送られた。

これに先立ち、日本政府はユネスコ側に「(慰安婦資料の登録が)政治的に利用されている」と主張しながら改善を要請した。今月開かれたユネスコの執行委員会はこれを受け入れ、各国が事業を進めるに当たって「対話の原則」の下で政治的な緊張を避けるということで合意した。

2015年10月、中国が申請した南京大虐殺をめぐる資料がユネスコ世界の記憶に登録された時も日本は抵抗する反応を見せた。さらに、安倍首相は日本を尋ねた楊潔チ中国外交担当国務委員とこの問題をめぐって舌戦まで行った。当時、安倍首相は「不幸な過去の歴史に過度に焦点を当てるのでなく、両国間の未来志向的な関係を構築しなければならない」として不都合な心境を吐露した。しかし、両国務委員は「歴史を除隊と認定して未来に向かって進むことが重要だ」と応酬した後「第2次世界大戦に関するのはすでに国際的な定説がある」と強調した。

ユネスコが慰安婦資料の判断を見送ったことに関連して日本政府が行った水面下でのロビーの結果だと見る見方もある。日本の最も強力な武器はユネスコ分担金だ。現在、日本は米国の次に分担金を多く出している国だが、米ドナルド・トランプ政府がユネスコからの脱退を宣言して日本の影響力がより一層高まるほかない状況だ。実際に、日本は2015年南京大虐殺に関する資料が登録されると、分担金の支給中断を検討すると脅威した。

(http://japanese.joins.com/article/860/234860.html?servcode=A00&sectcode=A10)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

うさぴょん (@guest_8440)
2017年11月1日 12:03 AM

この措置は、当然でしょう。慰安婦問題で韓国側と交渉した人のインタビュー記事で、こんな内容を読みました。
「元慰安婦とされる女性の今の年齢から計算すると、当時8歳から2年間慰安婦をしていたことになる。おかしいですよね。この年齢は、韓国側の発表ですよ」と話したところ、
「おばあさんが、かわいそうだと思わないのかああああ!」と怒り出し、交渉の部屋から出て行ってしまったとのこと。

こういう民族です、韓国人は。証拠を重視しない。証拠がなければ後から作る、都合の悪い証拠は無視する。価値観を共有できない国である。ユネスコの分担金など、遠慮なくカットで良いと思います。ユネスコ脱退と、とりあえず脱退せず分担金ストップの圧力で戦うのと、どちらが良いか?政府の判断を待ちたい。