韓国経済、【韓国平昌五輪】それって勝負メシ?韓国入り日本選手団、段ボールには…

韓国経済、【韓国平昌五輪】それって勝負メシ?韓国入り日本選手団、段ボールには…

記事要約:既に集団食中毒が発生したことは日本選手団も聞いていることだろう。なら、段ボールに持ち込めるだけの食料を持ってくるのは当たり前だ。ノロウイルスが怖いので食事や飲み物は絶対に手を付けてはいけない。自分たちが持ち込んだレトルト食品でも食べた方がいい。

問題は電子レンジが動くかどうかとか。ガスコンロが使えるのか。これらの心配すらしないといけないのが極寒の地での五輪である。これだけ寒いと水道管やガス管が氷る可能性はあるんだろうか。詳しくはわからないが。

しかし、朝日新聞も食事取り上げるなら、現地でノロウイルスが発生していることも書いておいた方がいいんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~258回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、【韓国平昌五輪】それって勝負メシ?韓国入り日本選手団、段ボールには…

4日に韓国に到着した平昌(ピョンチャン)冬季五輪の日本代表選手団の本隊。襄陽(ヤンヤン)国際空港では4、5個のスーツケースや段ボール箱をカートに載せ、選手村へ向かうバスに乗り込んだ。段ボール箱に注目すると、カレー、中華丼、カップ麺……。滞在中の食事内容が垣間見えた。

ショートトラックの選手の荷物には、無地の段ボール箱に黒色の油性ペンで高野豆腐、みりん、料理酒、もち、プルーン、サプリ米、みそ、タッパーと内容物が記されていた。レトルト食品だけでなく、現地で簡単な調理もするようだ。

今大会では、選手らは雪上競技のある平昌と氷上競技の江陵(カンヌン)の2カ所の選手村に分かれて滞在する。いずれも食堂やカフェがあり、選手は24時間利用することができる。日本でもおなじみのファストフード店もある。

それでも、日本食は欠かせない。スピードスケート女子の神谷衣理那(高堂建設)は数年前に海外大会で調子が悪かった際、今大会の日本選手団主将を務める小平奈緒(相沢病院)から白米を食べるようアドバイスを受けたという。

以来、海外には炊飯器を持参し、塩昆布やふりかけも欠かさないという。「お米を食べるようになってから、体調を崩すことがなくなって。やっぱり食事って元気が出る。大事なんだなって思います」

大会組織委によると、選手村への持ち込みについては、選手が直接持ってきた未開封の食べ物や飲み物ならすべて可能で、制限はない。また、家族らからもらった食べ物は、一定量のスナック菓子だけ持ち込みが可能という。

2018年2月5日16時37分

(https://www.asahi.com/articles/ASL247564L24UEHF00V.html)

韓国経済、【韓国平昌五輪】それって勝負メシ?韓国入り日本選手団、段ボールには…」への7件のフィードバック

  1. 水!
    飲み水、お米をとぐ水、洗い物に使う水などが心配です。ペットボトルの水もあやしい。日本からトン単位で運べるといいのですが、そうもいかないでしょうし。

  2. 別件ですが、いま「未来世紀ジパング」を見ています。食から見えた韓国。
    ドクトエビについてやっています。俺がドクトエビの名前をつけたんだぜ、といばる漁師さんがでたり。(ウルルン島でとれたエビ)
    なんのこっちや。

    1. コメントありがとうございます。

      感想を聞いている限りでは本当になんのこっちゃとしか言いようがないですね。

  3. 持ち込めるなら日本人が開発したアルタンノロエースを大量に持っていった方がいいですね。日本の場合、保健所が出てきてノロウイルスが確認された場合、即、営業停止なんですけどね。国家レベルで動かないとこれシャレにならないですよこれ

  4. 日本も検討すべきです。

    寒さに懸念高まる平昌五輪開会式、選手らに不参加の動きも
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000040-jij_afp-spo
    > 平昌冬季五輪が史上最も寒い冬季五輪の一つとなる可能性も指摘される中、一部の選手やスタッフらが開会式に参加しない動きが出てきた。

    選手が欠席なら、安倍首相も欠席で問題無いでしょう。

    1. コメントありがとうございます。

      その辺は日本人は律儀ですからね。ボイコットした方がいいとはおもうのですが、選手も4年間頑張ってきたわけですから、そこまでお任せするしかないかと。

  5. おぉー 名前とアドレス欄に残像が有る!
    コメントしやすくなったなぁ~。
    コメント送信処理いじくって大丈夫か心配してる。
    今のところは、いたって正常だなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です