【新型コロナ】新型コロナウイルス 一日の新規感染者数 初の3000人超

【新型コロナ】新型コロナウイルス 一日の新規感染者数 初の3000人超

東京で621人だったか。新規感染者が増えたので嫌な予感はしていたが、とうとう、日本全国で新型コロナウイルスの一日の感染者が3000人を超えた。つまり、3000という大台に乗ってしまったわけだ。

これはもうロックダウンするしか流行を止める手立てないだろう。それなのに緊急事態宣言すら出ていない。だから、1500人を超えた辺りで深刻に受け止めて手を打っていればこんなことになってないというのに。

>きょう確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は18:17時点で全国で3016人となり、一日の感染者数としては10日の2968人を上回り過去最多となった。きょう過去最多となった都道府県は、現時点で岩手、山形、埼玉、東京、長野、岐阜、京都、高知。国内の累計感染者数は横浜港のクルーズ船の乗員・乗客を除き、17万8113人となった。

どんどん他の地方でも感染者が増えている。大阪、東京、北海道と感染者が急増している地域だけの問題ではない。日本全国で3000人だ。このまま行けば年末までには5000人か。いくらワクチンを早期に導入しようと企んでいても、ワクチン打つ前に医療崩壊だろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/39022″]

【新型コロナ】新型コロナウイルス 一日の新規感染者数 初の3000人超

きょう確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は18:17時点で全国で3016人となり、一日の感染者数としては10日の2968人を上回り過去最多となった。きょう過去最多となった都道府県は、現時点で岩手、山形、埼玉、東京、長野、岐阜、京都、高知。国内の累計感染者数は横浜港のクルーズ船の乗員・乗客を除き、17万8113人となった。

https://newsdigest.jp/news/86e22703-f322-4d15-9cc3-22c95271709a

【新型コロナ】新型コロナウイルス 一日の新規感染者数 初の3000人超」への8件のフィードバック

  1. ワクチンよりも「奇跡の薬」(北里大学大村記念研究所の下記アドレスのPDFより抜粋)が人類の手中にあるのに、なぜ認可しないのか?
    アメリカでもこの薬が「奇跡の薬」であることが世に知れ渡ることを妨害されていますね。
    絶好の金儲けの時だから、ワクチン開発会社が妨害しているようにしか思えません。
    中南米を中心にこの薬を使用して絶大な効果が証明しているのに・・・・・
    残念。

    1. 「奇跡の薬」と言われると怪しげな薬を想像してしまいましたが、北里大学/大村智特別栄誉教授が開発したイベルメクチンですね
      これはコロナ感染が拡大した初期のころに話題になりましたが、最近は忘れていた名前でした

      イベルメクチンは治療薬だから、ワクチンと治療薬は両方とも必須なのでワクチン会社が妨害というのは考えにくいのではないでしょうか
      イベルメクチンはコロナ治療薬への承認目指して治験を進めているので、早く良い結果が出ることを期待しています

  2. 人口千人あたりの医者の数はアメリカと大して変わりません。どうして人口割の感染者が30分の1の日本の医療体制が脆弱なのか?どなたか詳しい方教えてください。

    1. 国民皆保険制度が一因では無いかと。
      米国では救急車で搬送されても、治療代を支払うことが出来ないと看做されると、治療を拒否するのが一般的、と聞いたことがあります。
      これだと、実質的に国民一人あたりの医者の数は、米国の方が多いことになります。

    2. コメントありがとうございます。

      詳しくはないんですが、コロナを受け入れる病院とそうでない病院が多いてことじゃないですかね。コロナを受け入れるとなると、病室はもちろん、病棟まで隔離しなければいけない。衛生知識に長けた看護師や医者も必要となる。病床よりも人材の問題かもしれません。歯医者さんがたくさんあってもコロナは防げないですからね。

  3. そういえば祇園や先斗町でも舞妓や芸妓から感染者が出て、お茶屋も休業なんてニュースをさっき見たな〜。
    何か半年位前に京都のツレがこのご時世ではお座敷遊びもできないと言っていたのを思い出したわ、ソイツとは一時期、祇園だ先斗町だと引っ張り回されて飲み歩いたもんだ。
    今じゃコロナのせいでツレと気軽に飲み歩くなんて無理で飲みの回数は激減、ホントつまらんわ。

  4. 皆さんご教示ありがとうごさいます。結局 医師も看護師も不足はしてはいないようですね。あとは政府と医師会が志の高い方を募りコロナ対応技能者の育成に力入れるべきだと思います。もうやってるかな。

ななし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です