日別アーカイブ: 2017年6月22日

韓国経済、康京和・新外交部長官「韓日は基本的価値と戦略的利益を共有する隣国

韓国経済、康京和・新外交部長官「韓日は基本的価値と戦略的利益を共有する隣国」

記事要約:新しく韓国の外相の康京和(カン・ギョンファ)外交部が日本の岸田文雄外相と20分にわたる電話会談をしたようだ。といっても互いに通訳入りなので実質10分ぐらいだろうな。で、どんな内容だったのか。

>韓米より先に韓日外相が電話会談
日本外相「慰安婦合意の履行が必要」
康長官「国民の大多数が受け入れられずにいる」

相変わらず話があっていない。外務大臣がこんなレベルでは先が思いやられるというか、無駄な押し問答している場合なのか。日本はさっさと次の経済制裁をするべきじゃないか。とりあえず、韓国人のビザ復活からでいい。

>しかし、岸田外相が「慰安婦合意の着実な履行が必要だ」と言うと、康京和長官は「慰安婦合意は、国民の大多数と被害者たちが受け入れられずにいるのが現実だけに、こうした点を直視しながら、双方が共同で努力し、知恵を持って解決しなければならない」と答えた。

知恵を出さないといけないのは韓国であって日本じゃないんだよな。なんで、韓国だけが努力する案件で日本も何かしろと言い出すのだ。既に日本は10億円を提供して日韓慰安婦合意を履行した。最終的、不可逆的解決でおしまい。後は韓国政府が国民を説得して、釜山領事館前とソウル大使館前の慰安婦像を撤去すれば円満解決だ。

>また、外交部によると、日本の文部科学省が同日公表した小中学校学習指導要領解説書に、日本の一方的な独島(日本名:竹島)領有権主張が含まれていることに関連、康京和長官は岸田外相に強い遺憾の意を表明し、これを直ちに中止するよう求めたという。

いや、さっさと竹島を返せよと。今回の指導要領解説解説書は従来の教科書とはかなり画期的なものだと管理人は評価している。以下は産経新聞から。

>北方領土に加え竹島(島根県隠岐の島町)や尖閣諸島(沖縄県石垣市)が「固有の領土」として明記されたことを踏まえ、領土周辺で日本船舶の拿捕(だほ)や船員の死傷者が出た事件など国家主権が侵害されてきた歴史とも関連付けて理解させることを示した。

(http://www.sankei.com/life/news/170621/lif1706210025-n1.html)

はっきりいって遅いとは思うが、どうして韓国が竹島を奪ったのか。その時に漁師が拿捕されてどれだけ韓国で不当な扱いを受けたのか。その後、なぜ、「自衛隊」ができたのか。そういった時系列を子供達に学んでもらうのは良いことだ。

しかし、この新外相も結局、用日論じゃないか。日韓慰安婦合意の破棄を迫るかと思えば、この体たらく。元慰安婦に推薦されて外務大臣になったのにこれではな。正直、他の外交は期待できないのだから、日韓慰安婦合意を破棄ぐらいは宣言してもらいたいな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、康京和・新外交部長官「韓日は基本的価値と戦略的利益を共有する隣国」

康京和(カン・ギョンファ)外交部(省に相当)長官は21日午前、日本の岸田文雄外相と20分間にわたり電話会談した。18日に任命されてから三日目に初めて外国の外相と電話会談をしたもので、就任を祝いたいと日本側から要請があったと外交部は明らかにしている。

この電話会談で、康京和長官は「日本は基本的価値と戦略的利益を共有する隣国で、韓日両国が未来志向的かつ成熟した協力パートナー関係として発展していくことを希望する」と述べた。しかし、岸田外相が「慰安婦合意の着実な履行が必要だ」と言うと、康京和長官は「慰安婦合意は、国民の大多数と被害者たちが受け入れられずにいるのが現実だけに、こうした点を直視しながら、双方が共同で努力し、知恵を持って解決しなければならない」と答えた。

また、外交部によると、日本の文部科学省が同日公表した小中学校学習指導要領解説書に、日本の一方的な独島(日本名:竹島)領有権主張が含まれていることに関連、康京和長官は岸田外相に強い遺憾の意を表明し、これを直ちに中止するよう求めたという。両外相は完全な核廃棄という共通の目標達成と、日本で今年開催予定の韓中日3カ国首脳会議の早期開催で協力することにした。

同日まで康京和長官とレックス・ティラーソン米国務長官の電話会談は実現していない。韓米首脳会談まであと1週間余りと迫っているため、外交部は韓米外相電話会談と首脳会談前の康京和長官訪米を最優先で推進している。だが、ティラーソン国務長官のスケジュール上の問題などで電話会談実現が遅れており、先に日本の外相との電話会談が行われたとのことだ。

康京和長官は同日午後、外交部庁舎でマーク・ナッパー駐韓米国大使代理、ビンセント・ブルックス在韓米軍司令官と会談した。康京和長官は「外交部長官として韓米同盟関係を今後さらに強化するため最善を尽くす。皆さんと共に差し迫っているすべての議題について話し合う準備ができている」と述べた。ナッパー大使代理は「ティラーソン長官は康京和長官との電話会談とワシントンでの対面を楽しみにしている」と語った。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/22/2017062200688.html)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕中国「北朝鮮問題でたゆまぬ努力してきた」、トランプ氏の「結果が出ていない」に反論

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕中国「北朝鮮問題でたゆまぬ努力してきた」、トランプ氏の「結果が出ていない」に反論

記事要約:朝鮮半島有事でアメリカは中国が北朝鮮に圧力をかけることを期待していたわけだが、トランプ大統領は努力は認めるが結果は出ていないと突き放した。それに対して中国は反論するのだが、実際、中国が石炭輸入や原油輸出をストップすればそれだけで北朝鮮は壊滅的な打撃を受けた。

しかし、それをしなかった。役に立っていないのは明白である。一体どんな努力をしたのかは知らないが中国がやったことで北朝鮮が打撃を受けたことはない。

>「中国は朝鮮半島核問題の解決においてたゆまぬ努力をし、重要かつ建設的役割を果たしてきた。中国の貢献は誰の目にも明らかであり、欠かせぬ役割を演じている」と反論した。

中国に期待しても無駄だったと。トランプ大統領もさっさと見切りを付けて北の無力化に動くべきだろう。7月15日の100日の猶予までもあと3週間足らずしかない。むしろ、中国が努力してきた間に北朝鮮は何度もミサイル発射をしている。習近平国家主席もこれでは無能としか思われないな。

飼い犬をいつまでも好き勝手にさせていればそのうち飼い主の責任が問われる。中国は役に立っていない。アメリカからそうみられている。実際、それほど中国には期待してないからそれほど驚くこともないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕中国「北朝鮮問題でたゆまぬ努力してきた」、トランプ氏の「結果が出ていない」に反論

2017年6月21日、中国政府は、トランプ米大統領が中国の北朝鮮への対応を「結果が出ていない」と評したことに反発した。米ボイス・オブ・アメリカが伝えた。

中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官は21日の定例記者会見で、トランプ大統領がツイッターで「北朝鮮問題の解決に向けた習近平(シー・ジンピン)国家主席と中国の取り組みには感謝するが、結果が出ていない。少なくとも中国が努力したことは私も分かっている」と評したことについてコメントを求められ、「中国は朝鮮半島核問題の解決においてたゆまぬ努力をし、重要かつ建設的役割を果たしてきた。

中国の貢献は誰の目にも明らかであり、欠かせぬ役割を演じている」と反論した。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=181985)

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪開催の韓国・江原道が中国人観光客にノービザ措置、中国側「“寒風”はまだ去っていない」

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪開催の韓国・江原道が中国人観光客にノービザ措置、中国側「“寒風”はまだ去っていない」

記事要約:管理人は毎日、こうやって韓国経済のニュースを紹介しているわけだが、気がつくと「中国の反韓感情のピークは過ぎた」そうだ。ええ?THAAD配備って中止になったのか?管理人は何も変化ないと思うのだが、未だに韓国は中国人観光客を呼び込もうと必至である。

平昌五輪の間はなんと中国人観光客ならノービザで来れるそうだ。こんな無駄な待遇をしても行かないからな。こういうのを日本のことわざで「焼け石に水」という。中国人観光客を元に戻すならTHAAD配備の中止以外はあり得ない。でも、ただの地方自治にそんなビザ緩和措置を決める権利なんてあるのか。

>江原道政府は19日、3人以上の中国人団体観光客と平昌冬季五輪の入場チケットを持つ中国人観光客に対し、襄陽国際空港から入国する際のノービザを認める措置を発表した。期間は来月から来年4月末までで、滞在日数は最長15日間。五輪開催地である江原道は中国人観光客の呼び込みを図ることで地元経済の活性化、五輪成功を目指したいようだ。

まず正規の高いチケットなんて買わない。投げ売り価格で売り出されるチケットでも良いんだろうか。ノービザ自体は観光客増やすには悪くない措置だが、韓国旅行禁止令は解除されてないからな。

>記事によると、THAADをめぐる中韓関係について、韓国では「回復の兆しが見え始めた」「中国の反韓感情のピークは過ぎた」との指摘が出ているが、「最も困難な時期が過ぎたとは言え、韓国旅行ブームが再び始まると見るのは時期尚早」との声も上がっているという。

管理人は理解できないが、韓国ではなぜか回復の兆しが見え始めたそうだ。実際、韓国のTHAAD配備を遅らせてアメリカを激怒させたが、これで中国が機嫌を良くするわけないよな。ああ、すでにもうTHAAD配備を中止すると水面下で中国に伝達しているんだろうか。それなら別に良いんじゃないか。どのみち中国経済をなしにして韓国経済が生き残る道はないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪開催の韓国・江原道が中国人観光客にノービザ措置、中国側「“寒風”はまだ去っていない」

2017年6月21日、環球時報は韓国・江原道が打ち出した中国人観光客向けのビザ緩和措置について、中国の旅行業界関係者から「高高度防衛ミサイル(THAAD)がもたらした“寒風”はまだ過ぎ去っていない」との指摘が出たことを伝えた。

江原道政府は19日、3人以上の中国人団体観光客と平昌冬季五輪の入場チケットを持つ中国人観光客に対し、襄陽国際空港から入国する際のノービザを認める措置を発表した。期間は来月から来年4月末までで、滞在日数は最長15日間。五輪開催地である江原道は中国人観光客の呼び込みを図ることで地元経済の活性化、五輪成功を目指したいようだ。

記事は「韓国では現在、済州島に船や航空機で直接来る中国人観光客に対してノービザが認められている。また、ソウルの金浦国際空港での乗り換えを経て済州島に向かう中国人団体観光客もビザが免除される」などと伝え、江原道が新たな措置を打ち出すことで中国人観光客誘致に大きな期待を寄せていると指摘。

ただ、その一方で北京のある旅行会社関係者は20日時点で「これまでのところ関連の通知を受け取っていない」とコメント、「韓国を訪れる客が少ないため、個人旅行者のビザ手配や団体ツアーの取り扱いといった業務は休止状態」などと語ったことを報じた。

記事によると、THAADをめぐる中韓関係について、韓国では「回復の兆しが見え始めた」「中国の反韓感情のピークは過ぎた」との指摘が出ているが、「最も困難な時期が過ぎたとは言え、韓国旅行ブームが再び始まると見るのは時期尚早」との声も上がっているという。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=181843)

韓国経済、4歳女児がマクドナルドのハンバーガーを食べて一生透析が必要な腎臓障害に…マクド側「根拠も責任もない」とコメント

韓国経済、4歳女児がマクドナルドのハンバーガーを食べて一生透析が必要な腎臓障害に…マクド側「根拠も責任もない」とコメント

記事要約:韓国人と関わるとろくなことがない。米国のマクドナルドは韓国人の高齢者がマクドに長時間居座ることで追い出そうとしたら外国人差別とかで訴えられていた。最近、何でも人種差別や外国人差別といえばまかり通る風潮すら存在するが、迷惑な客に帰れといって何が悪いのか。

商売する自由はマクドナルドに与えられている。さて、そんなマクドナルドに対して、またしても韓国人の主婦がいちゃもんを付けた。

>韓国で、4歳の女の子が昨年9月25日にマクドナルドのハンバーガーを食べたあとに腹痛で入院。その後、溶血性尿毒症症候群と腎不全と診断され障害2級となったことが明らかになった。

溶血性尿毒症症候群とは何か。難しい病名である。

>溶血性尿毒症症候群(HUS)は腸管出血性大腸菌感染症の後、しばらくして発症してくる重篤な病態です。だいたいは自然に治癒しますが、一部の患者さんは死亡したり、重症の合併症をきたすことがあります。 

(http://senoopc.jp/disease/hus.html)

溶血性尿毒症症候群の前に腸管出血性大腸菌感染症というのが何なのか。これは日本でも話題となるO157の一種といえば一気に理解が深まると思われる。用は加熱が十分でないものを食べ物から感染したと。うん。マクドナルドのハンバーガーの過熱が十分ではなかったかが焦点となりそうだ。

マクドナルドのハンバーガーは一度、焼いた肉を平らにして冷凍したものを店で再び加熱していたと思う。生で食べるわけじゃないので加熱が十分なら食中毒になることはない。ただ、マクドナルドのハンバーガーは過去にも何度か生のハンバーガーを提供して、客が食中毒を起こしたという事件が発生している。最近では2015年の英国で実際にほぼ生肉を客に提供したことがあったようだ。

>溶血性尿毒症症候群は「ハンバーガー病」として知られる病気で、肉をすりつぶした料理を食べた際に発症することで知られているからだ。女の子の親は「子供の便に血が混ざって出てきた。子供は当日マクドナルドのハンバーガーを食べたあと、水を飲んだあとに何も食べていない」と当時の状況を伝えた。

なぜ、O157を含む溶血性尿毒症症候群が「ハンバーガー病」として知られる病気なのか。調べたら北米で集団食中毒事件がハンバーガーが原因で起きたことがきっかけらしい。牛が感染する食中毒、O157については日本でも色々あった。カイワレ大根まで食中毒の原因とされていた。

ただ、この子の母親の言い分は難しい。仮にマクドナルドのハンバーガーが生肉提供なら、他の韓国人も食中毒になっているはずだ。しかし、この子だけということ。彼女がこうなったのは気の毒だが、マクドナルドのハンバーガーを食べてだけでは立証は難しいだろう。おそらく別の経路じゃないか。韓国の衛生基準なんてどこも最悪だからな。どこで菌をもらったかすら特定できないだろうに。水が腐っていた可能性だってあるからな・・・。

>子供の親は、マクドナルドに診断書と補償を要求したが、マクドナルド側は「診断書に対する内容(根拠)が全くない」として、自社製品と溶血性尿毒症症候群の因果関係が立証されていないと補償を拒否した。

自分の子供が重い病気になった。責任転嫁をしないと他の家族から責められる。まだ4歳という小さい子供を食中毒にしたのは親の責任である。そもそも4歳の子供にハンバーガーを食べさせるのも管理人はどうかしていると思うんだが、その辺はどうなんだろう。親としてはマクドナルドのせいにして、事なきを得ようとしたのだろう。でも、拒否されたと。

けれど、管理人はナショジオだったか、ディスカバリーチャンネルで英国の料理人が米国にある小学校の給食を改善させようという番組を見たことがある。米国の小学校の食事ははっきりいって日本人の感覚からすればあり得ない。

管理人は食いしん坊であるのでポテトやチキンなどは好きなのでこういう給食もたまにならいいかもしれないとは思う。しかし、これが米国の子供達が毎日食べている給食である。マクドナルドで注文したんじゃないかとか思うだろう。でも、これが給食なのだ。

子供達はチキンやポテトなどのファーストフードを幼少の頃から食べているのでその味にならされてしまっている。だから、子供達はこの味が大好きだという。むしろ、日本の給食を出せば確実に残すだろう。

米国でも偏りすぎた給食を見直すという動きがあったのだが、それでも実際は、ファーストフードを幼少期から食べていれば、こういう食事が学校だけではなく、家でも当たり前となる。肥満が増えるわけだ。炭水化物や脂肪を明らかに取り過ぎだからな。話はずれてきたが幼少期の頃にファーストフードは与えない方がいい。

何歳とか決まってないが4歳の子供でも危険かもしれないな。だいたいファーストフードだけではなく、野菜もしっかり食べさせないとダメだろうと。後、牛乳もダメだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、4歳女児がマクドナルドのハンバーガーを食べて一生透析が必要な腎臓障害に…マクド側「根拠も責任もない」とコメント

韓国で、4歳の女の子が昨年9月25日にマクドナルドのハンバーガーを食べたあとに腹痛で入院。その後、溶血性尿毒症症候群と腎不全と診断され障害2級となったことが明らかになった。

溶血性尿毒症症候群は「ハンバーガー病」として知られる病気で、肉をすりつぶした料理を食べた際に発症することで知られているからだ。

よ女の子の親は「子供の便に血が混ざって出てきた。子供は当日マクドナルドのハンバーガーを食べたあと、水を飲んだあとに何も食べていない」と当時の状況を伝えた。

■腎障害2級の判定… マクドナルド「責任はない」

子供はその後、病院に入院して治療を受けたが、現在は腎機能の90%を失い、毎日8~10時間の透析を受けなければならない状態。

子供の親は、マクドナルドに診断書と補償を要求したが、マクドナルド側は「診断書に対する内容(根拠)が全くない」として、自社製品と溶血性尿毒症症候群の因果関係が立証されていないと補償を拒否した。

2ヶ月後に女の子は退院したが、集中治療室のため個室を余儀なくされた、治療費などは300万円にもなった。金銭的な問題はなかったが、今後子供が一生透析に依存して生きるという不安があったのだ。

(http://gogotsu.com/archives/30487)

韓国経済、〔韓国造船危機〕韓国造船業界、2017年上半期は1隻当たり32億ウォン(約3億1400万円)の赤字受注

韓国経済、〔韓国造船危機〕韓国造船業界、2017年上半期は1隻当たり32億ウォン(約3億1400万円)の赤字受注

記事要約:昨日、韓国の造船が世界経済と原油価格の回復兆しで世界シェア1位を獲得したが、その効果が出るのに2年ほどタイムラグが生じるという記事を紹介した。しかし、管理人ははっきりと中国とシェア争いして勝っているならそれは利益を度外視した受注に他ならないと述べた。そして、今回はその答え合わせである。

既にタイトルに答えがあるが、韓国の造船業界の2017年上半期は1隻当たり32億ウォン(約3億1400万)の赤字受注だったようだ。うん。知ってたという声が聞こえてきそうだが、仕事をして儲けている振りだけなら韓国がナンバーワンだな。

>今年上半期に韓国の造船所が受注した船舶が1隻当たり32億ウォン(約3億1400万円)の赤字受注だったことが分かった。

どうして韓国の造船業界は世界1位シェアを獲得したかったのか。公的資金注入しまくって結果を出さなければ韓国人が納得しないからだろう。だが、1隻造れば3億円の赤字になるような受注を果たして仕事といえるのか?

利益が出ない仕事はただのボランティアである。企業を辞書で意味を引くと、生産・営利の目的で事業を経営することである。営利というのは利益をはかること。造れば赤字になる船にどこに利益があるのか。

>KB証券は19日、今年上半期に韓国造船業界が受注した船舶は、受注価格の低さ、為替要因、厚板値上がりなどの影響で、人件費や販売管理費を10-15%カットしても営業赤字は避けられないとの分析を示した。

なんていうのか。ただのバカだろう。人件費や販売管理費とかそういう削減よりも、まずは受注価格が元々赤字で売ることを普通はしない。為替要因といいながらウォンの価格は対して変化していない。中国や日本を抜いて世界1位シェアを獲得して韓国の造船業界を復活をアピールしたいだけだったのだろう。でも、そんな間抜けなことをすれば全て返ってくる。

>これにウォン高進行でウォン建てでの受注価格が昨年を10%程度下回っている。一方、船舶の建造コストの約23%を占める厚板の価格は2015年末の1トン当たり40万ウォンから最近は58万ウォンまで上昇した。

ウォン高ね。これが1年間の韓国為替チャートである。見事にワロス曲線が展開されている。確か1200ウォンを超える時期はあったが、韓国の適正レートは1100~1150である。1089ウォンまであがったがそれぐらいなら問題はなかったはずだ。つまり、ただの言い訳。

>これについて、業界関係者は「昨年よりも収益性が悪化したという点に同意するが、受注船舶ごとに契約額が異なるにもかかわらず、一括して赤字が出ると分析することには無理があるのではないか」と反論した。

公的資金注入しまくってなんで昨年よりも収益性が悪化しているのか。それに同意した時点で韓国の造船危機は未だに進行中ということだな。その反論は受注シェアを誇るのではなく利益を出してからにするべきだな。でも、仕事もないのに6000人を無駄に遊ばせているのだろう?1隻造って3億円赤字。その赤字は韓国人の税金で補填される。

でも、これは明らかに不公平な国際取引である。日本や欧州が造船に公的資金注入しまくって存続させるのは業界を歪める行為だと批判していた。韓国は未だにそれを続けているようだ。自転車操業をするのは勝手だが、まさに蛸が自分の足を食べているような「共食い現象」である。でも、2年間は止まったので急いで自転車をこぎ出しても、もう無理なんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国造船危機〕韓国造船業界、2017年上半期は1隻当たり32億ウォン(約3億1400万円)の赤字受注

今年上半期に韓国の造船所が受注した船舶が1隻当たり32億ウォン(約3億1400万円)の赤字受注だったことが分かった。

KB証券は19日、今年上半期に韓国造船業界が受注した船舶は、受注価格の低さ、為替要因、厚板値上がりなどの影響で、人件費や販売管理費をい10-15%カットしても営業赤字は避けられないとの分析を示した。

同社のリポートによると、新規受注する船舶価格は海運景気の改善などで最近は反発しているという。しかし、韓国造船業界の主力である超大型コンテナ船(VLCC)と液化天然ガス(LNG)タンカーの価格は昨年末に比べそれぞれ4%、6%下落した。

これにウォン高進行でウォン建てでの受注価格が昨年を10%程度下回っている。一方、船舶の建造コストの約23%を占める厚板の価格は2015年末の1トン当たり40万ウォンから最近は58万ウォンまで上昇した。

リポートは「韓国造船業は労働力のリストラなどコスト削減に向け努力しているが、船舶価格の値下がり、ウォン高、原材料上昇などはコスト削減だけでは克服が難しい。収益性はさらに悪化する可能性も否定できない」と述べた。

これについて、業界関係者は「昨年よりも収益性が悪化したという点に同意するが、受注船舶ごとに契約額が異なるにもかかわらず、一括して赤字が出ると分析することには無理があるのではないか」と反論した。

全洙竜(チョン・スヨン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/20/2017062000522.html)