韓国経済、康京和・新外交部長官「韓日は基本的価値と戦略的利益を共有する隣国」
記事要約:新しく韓国の外相の康京和(カン・ギョンファ)外交部が日本の岸田文雄外相と20分にわたる電話会談をしたようだ。といっても互いに通訳入りなので実質10分ぐらいだろうな。で、どんな内容だったのか。
>韓米より先に韓日外相が電話会談
日本外相「慰安婦合意の履行が必要」
康長官「国民の大多数が受け入れられずにいる」
相変わらず話があっていない。外務大臣がこんなレベルでは先が思いやられるというか、無駄な押し問答している場合なのか。日本はさっさと次の経済制裁をするべきじゃないか。とりあえず、韓国人のビザ復活からでいい。
>しかし、岸田外相が「慰安婦合意の着実な履行が必要だ」と言うと、康京和長官は「慰安婦合意は、国民の大多数と被害者たちが受け入れられずにいるのが現実だけに、こうした点を直視しながら、双方が共同で努力し、知恵を持って解決しなければならない」と答えた。
知恵を出さないといけないのは韓国であって日本じゃないんだよな。なんで、韓国だけが努力する案件で日本も何かしろと言い出すのだ。既に日本は10億円を提供して日韓慰安婦合意を履行した。最終的、不可逆的解決でおしまい。後は韓国政府が国民を説得して、釜山領事館前とソウル大使館前の慰安婦像を撤去すれば円満解決だ。
>また、外交部によると、日本の文部科学省が同日公表した小中学校学習指導要領解説書に、日本の一方的な独島(日本名:竹島)領有権主張が含まれていることに関連、康京和長官は岸田外相に強い遺憾の意を表明し、これを直ちに中止するよう求めたという。
いや、さっさと竹島を返せよと。今回の指導要領解説解説書は従来の教科書とはかなり画期的なものだと管理人は評価している。以下は産経新聞から。
>北方領土に加え竹島(島根県隠岐の島町)や尖閣諸島(沖縄県石垣市)が「固有の領土」として明記されたことを踏まえ、領土周辺で日本船舶の拿捕(だほ)や船員の死傷者が出た事件など国家主権が侵害されてきた歴史とも関連付けて理解させることを示した。
(http://www.sankei.com/life/news/170621/lif1706210025-n1.html)
はっきりいって遅いとは思うが、どうして韓国が竹島を奪ったのか。その時に漁師が拿捕されてどれだけ韓国で不当な扱いを受けたのか。その後、なぜ、「自衛隊」ができたのか。そういった時系列を子供達に学んでもらうのは良いことだ。
しかし、この新外相も結局、用日論じゃないか。日韓慰安婦合意の破棄を迫るかと思えば、この体たらく。元慰安婦に推薦されて外務大臣になったのにこれではな。正直、他の外交は期待できないのだから、日韓慰安婦合意を破棄ぐらいは宣言してもらいたいな。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)
韓国経済、康京和・新外交部長官「韓日は基本的価値と戦略的利益を共有する隣国」
康京和(カン・ギョンファ)外交部(省に相当)長官は21日午前、日本の岸田文雄外相と20分間にわたり電話会談した。18日に任命されてから三日目に初めて外国の外相と電話会談をしたもので、就任を祝いたいと日本側から要請があったと外交部は明らかにしている。
この電話会談で、康京和長官は「日本は基本的価値と戦略的利益を共有する隣国で、韓日両国が未来志向的かつ成熟した協力パートナー関係として発展していくことを希望する」と述べた。しかし、岸田外相が「慰安婦合意の着実な履行が必要だ」と言うと、康京和長官は「慰安婦合意は、国民の大多数と被害者たちが受け入れられずにいるのが現実だけに、こうした点を直視しながら、双方が共同で努力し、知恵を持って解決しなければならない」と答えた。
また、外交部によると、日本の文部科学省が同日公表した小中学校学習指導要領解説書に、日本の一方的な独島(日本名:竹島)領有権主張が含まれていることに関連、康京和長官は岸田外相に強い遺憾の意を表明し、これを直ちに中止するよう求めたという。両外相は完全な核廃棄という共通の目標達成と、日本で今年開催予定の韓中日3カ国首脳会議の早期開催で協力することにした。
同日まで康京和長官とレックス・ティラーソン米国務長官の電話会談は実現していない。韓米首脳会談まであと1週間余りと迫っているため、外交部は韓米外相電話会談と首脳会談前の康京和長官訪米を最優先で推進している。だが、ティラーソン国務長官のスケジュール上の問題などで電話会談実現が遅れており、先に日本の外相との電話会談が行われたとのことだ。
康京和長官は同日午後、外交部庁舎でマーク・ナッパー駐韓米国大使代理、ビンセント・ブルックス在韓米軍司令官と会談した。康京和長官は「外交部長官として韓米同盟関係を今後さらに強化するため最善を尽くす。皆さんと共に差し迫っているすべての議題について話し合う準備ができている」と述べた。ナッパー大使代理は「ティラーソン長官は康京和長官との電話会談とワシントンでの対面を楽しみにしている」と語った。
(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/22/2017062200688.html)