日別アーカイブ: 2017年6月9日

韓国経済、石像損壊した韓国籍の被告に2年6月求刑「宗教上の理由」と説明も検察側「独善的で押しつけがましい」

韓国経済、石像損壊した韓国籍の被告に2年6月求刑「宗教上の理由」と説明も検察側「独善的で押しつけがましい」

記事要約:日本に来て御神体など130体以上を破壊した疑いで逮捕された韓国籍の被告に2年6ヶ月の求刑が言い渡されたようだ。でも、2年6ヶ月なんて軽すぎる。むしろ、管理人は無期懲役でも軽いと思っている。

文化財テロというのはその土地にある歴史と人々の思いを奪った大変許しがたいものである。その御神体にどれだけの願いが込められていたのか計り知れないのだ。そして、その願いは二度と戻ってこない。

地蔵様に子供の健康を祈り、凶作だったら豊作を願う。そういった日本の風習が全て壊されたのだ。何より、地蔵菩薩は飢餓や疫病などで不憫に亡くなった子供のためにも建てられていた。

当然、対馬から奪われた仏像もそうであるが、本当に願いというものの価値はお金では現せるものでもない。それを破壊した行為が宗教上の理由とかで許せるわけもない。だいたい、別の国へ来て御神体を破壊するのが、どう宗教上の理由になるのか、まあ、ただの言い訳なんだろうが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、石像損壊した韓国籍の被告に2年6月求刑「宗教上の理由」と説明も検察側「独善的で押しつけがましい」

福島県内の神社でキツネ像や神鏡などを壊したとして器物損壊や窃盗などの罪に問われた韓国籍の住所不定、無職、チョン・スンホ被告(35)の論告求刑公判が9日、福島地裁白河支部(小川弘持裁判官)で開かれ、検察側は懲役2年6月を求刑した。判決は30日。

福島県内では、寺や神社で仏像や地蔵像など130体以上が壊されたとの被害が相次いでいた。

チョン被告は被告人質問で、宗教上の理由で石像など約70体を壊したと説明し「間違いではなかった」と述べた。検察側は論告で「独善的で押し付けがましい考えで、宗教的感情を踏みにじる行為だ。反省も見られない」と指摘。弁護側は「宗教を信じる気持ちからで、いたずらではない」と主張した。

起訴状によると、昨年12月ごろ、泉崎村や須賀川市などの神社に侵入し、キツネ像や石像、神鏡などを壊した他、さい銭箱から現金約30円を盗んだとしている。

(http://www.sankei.com/affairs/news/170609/afr1706090040-n1.html)

韓国経済、氷点下20度 開会式の酷寒対策が膝掛け1枚!? 平昌五輪、予算不足「お寒い事情」に世界へ「悪名」の懸念

韓国経済、氷点下20度 開会式の酷寒対策が膝掛け1枚!? 平昌五輪、予算不足「お寒い事情」に世界へ「悪名」の懸念

記事要約:来年の2月開催予定の平昌五輪は大赤字の上に予算不足というのは既に周知の事実だが、なんとそのせいで酷寒対策が膝掛け1枚である。

>開会式会場は屋根で覆われておらず、屋外。氷点下10度を下回ることもざらなのに、観客に配布される防寒具は膝掛け1枚とカイロだけとか。組織委の関係者が「1時間で凍死しそう」と話すほどの酷寒に約4時間も過ごさなければならない。

開会式を命がけで見に行かないといけないのか。これは罰ゲームとか、そういうのは遙かに超えているな。下手すれば拷問じゃないのか。氷点下10度で膝掛け1枚、カイロで4時間か。サバイバル訓練か何かですか。

そうか、実は韓国の平昌五輪は観客に氷点下10度体験ツアーで、オリンピックの楽しさを伝える粋な心意気だろうか。さすがだな。韓国はそこまで考えていたのか。管理人はテレビ観戦だけでいいな。寒がりだし。

>最高値で150万ウォン(約15万円)も払った観客が震えながら観戦することが「国の名誉を高めることになるのか」と疑問視する声も。だが、さらなる防寒具を用意するには予算不足で、解決策は今のところ「お天気任せ」という事情のようだ

15万も払っている人間なんて本当にいるのか。どうせただ同然で配られるんだろう。

>会場近くの観測所によると、2012年~16年の2月9日の平均気温は氷点下8.3度で、13年には最低で氷点下20.3度を記録したという。06~16年の10年間で雪や雨が8回あったという。風速1メートルの風で体感気温は1度下がるとされている。

氷点下で雪や雨が降れば傘を差しての観戦なのか。いやあ、風流ですねえ。雪降ったら楽しそうだなあ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、氷点下20度 開会式の酷寒対策が膝掛け1枚!? 平昌五輪、予算不足「お寒い事情」に世界へ「悪名」の懸念

五輪開幕を華々しく告げる開会式だが、来年2月9日に実施される平昌冬季五輪では酷寒対策が予算不足のために後回しにされ、世界に「悪名」をはせることになりかねないと中央日報は懸念を募らせた。

開会式会場は屋根で覆われておらず、屋外。氷点下10度を下回ることもざらなのに、観客に配布される防寒具は膝掛け1枚とカイロだけとか。組織委の関係者が「1時間で凍死しそう」と話すほどの酷寒に約4時間も過ごさなければならない。

最高値で150万ウォン(約15万円)も払った観客が震えながら観戦することが「国の名誉を高めることになるのか」と疑問視する声も。だが、さらなる防寒具を用意するには予算不足で、解決策は今のところ「お天気任せ」という事情のようだ。

1477億ウォン(約147億円)を掛けて建設される開・閉会式を行う「オリンピックプラザ」は当初、ドーム型を検討されたが、経費が掛かりすぎることから見送られた。約3万5000席が設置され、今年9月に竣工される見通しだ。

15年11月に着工された建設に問題はなく、大会関係者が最も心配するのが開会式当日の天気だと東亜日報は報じる。

会場近くの観測所によると、2012年~16年の2月9日の平均気温は氷点下8.3度で、13年には最低で氷点下20.3度を記録したという。06~16年の10年間で雪や雨が8回あったという。風速1メートルの風で体感気温は1度下がるとされている。

開会式は午後8時から始まる。それなのに防寒装備がまともにないのでは批判も出てきそうだ。組織委員会は2兆8000億ウォンの運営費のうち不足する3000億ウォンの調達に難航している。

このため経費を削減せざるを得ず、防寒具も観客1人当たり1万6000ウォン(約1600円)以内で準備しなければならない。座席に熱線を導入する案も検討されたが、数十億ウォンと経費がかかることから諦めるしかなかった。

膝掛け1枚とカイロでどれだけで寒さを防げるのか。開・閉会式を演出する総監督が今年の2月9日午後8時に会場を訪れた。氷点下5~6度で風が強く、体感気温は氷点下20度ほどに感じられ、防寒服で身を包んだが「どうにもならなかった」と中央日報は伝えた。

さらに、同行した組織委の局長と職員は口をそろえて「『1時間ほど過ぎると凍死しそうだった』と話した」と報じた。

開閉会式に関しては、総監督ともめたようで、演出家がこれまでに2人も辞任し、4カ月の空席を経て昨年12月に3人目が就任したばかり。

韓国SBSが昨年9月に報じたところでは、開会式はプログラムに韓国の伝統的な結婚式とK-POPが組み入れられる予定だが、韓国民には国際的な評価を下げるとして不評という。

しかし、関係者は「開会式のプログラムの内容も重要だが、最も懸念されるのは天気だ」と開会式の成功の可否を「天気」が握っているといっても過言ではない。

国際オリンピック委員会(IOC)によると、2012年ロンドン五輪の開会式の視聴者数は「3億4200万人」に上った。平昌五輪も世界に中継される。韓国メディアは、この世界中継が気になって仕方がないようだ。

東亜日報は各国のVIPをはじめ、世界各地から来た観客が寒さに震える姿が全世界に放映されることを心配している。中央日報は「平昌が国の名誉を高めるどころか、悪名をはせることになりかねない」と指摘した。

会場全体が屋根に覆われていないのは、2020年東京五輪のメインスタジアム「新国立競技場」も同じ。東京は「暑さ対策」が課題だけに、東京の関係者も平昌の開会式の状況を見て対策を練る必要が出てきそうだ。

(http://www.sankei.com/premium/news/170609/prm1706090001-n1.html)

 

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕「長官候補の慰安婦『賠償』発言、日本の誠意が必要という趣旨」

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕「長官候補の慰安婦『賠償』発言、日本の誠意が必要という趣旨」

記事要約:康京和(カン・ギョンファ)外交部長官候補とか、別に誰がなってもいいのだが、その長官候補が「法的責任を糾明して賠償するべき」と述べたそうだが、その趣旨は「慰安婦被害者の当事者が日本側の誠意を感じることができる措置が必要という趣旨の発言」と明らかにしたそうだ。

でも、それなら元慰安婦の7割が日本から提供された10億円を受け取っているから既に誠意を見せているよな?まさか少数派に誠意をみせろとかいうんじゃないだろうな?たった5人か、6人ぐらいの元慰安婦が反対していることに対して誠意をみせろと?

まあ、好きなように述べればいいんじゃないか。後は韓国内の問題だからな。勝手にやれ。だいたい、この長官候補の言っている意味がダブルスタンダードだからな。

>康候補は前日の聴聞会で、慰安婦合意について「『不可逆的な最終的合意』は軍事的な合意に出てくる話」とし「『被害者中心』の観点で知恵を集め、誠意のある措置が取られるよう努力しなければいけない」と述べた。また「合意を守らなければいけないというのが国際社会の慣行だが、すべての案を検討することができる」とし、再交渉の余地を残した。

合意を守らないといけないのは国際社会の慣行。なら、合意を守れよ?最終的、不可逆的な解決という合意を守ればいいじゃないか。日本政府は10億円を提供して、既に合意を履行した。後は韓国は慰安婦像を撤去して、日韓慰安婦合意を守れば国際社会の慣行は守られるぞ。それでロウソクデモが始まるのは韓国の問題だからな。

でも、韓国側からどうしても国内世論で日韓慰安婦合意を破棄したいというなら自由だ。どうぞやってくれ。でも、日本は日韓慰安婦合意に従っても再交渉、破棄にも応じないので。やりたけれどうぞ。

国際社会で合意を守らないどころか、一方的に破棄がどのように受け止められるかはよくご存じだと思うが。少なくとも日本とは断交に近い状態となるだろうな。合意を歓迎したアメリカの顔にも泥を塗られるよな。ほら、公約を守るんだろ?しっかり、文在寅大統領には邁進してほしい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕「長官候補の慰安婦『賠償』発言、日本の誠意が必要という趣旨」

韓国外交部は8日、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官候補が前日の人事聴聞会で韓日慰安婦合意に不足している点があるとし「法的責任を糾明して賠償するべき」と述べたことに対し、「慰安婦被害者の当事者が日本側の誠意を感じることができる措置が必要という趣旨の発言」と明らかにした。

外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官はこの日の記者会見で、康候補が「責任糾明」と「補償」でなく「賠償」に言及したのは外交部の公式立場かという質問に対し、「昨日の康候補の言葉は、我々の国民の大多数が情緒的に合意を受け入れていない現実を認め、慰安婦被害者は日本側の誠意を感じることができる措置が必要だという趣旨のものと理解している」と伝えた。

康候補は前日の聴聞会で、慰安婦合意について「『不可逆的な最終的合意』は軍事的な合意に出てくる話」とし「『被害者中心』の観点で知恵を集め、誠意のある措置が取られるよう努力しなければいけない」と述べた。また「合意を守らなければいけないというのが国際社会の慣行だが、すべての案を検討することができる」とし、再交渉の余地を残した。

(http://japanese.joins.com/article/993/229993.html?servcode=A00)

韓国経済、韓国軍兵士の月給、来年88%増=文政権が公約実行へ

韓国経済、韓国軍兵士の月給、来年88%増=文政権が公約実行へ

記事要約:文在寅大統領がついに韓国軍兵士の月給を上げるという簡単な公約を実現したようだ。でも、公約実現したのだから評価はちゃんとしないとな。これで管理人の評価はプラス5点となり、今は15点となった。その調子でどんどん公約を実現させてほしい。来年88%も上がると驚くかも知れないが、これは兵役の兵士なので元がとても安い。

つまり、兵長なら2万1130円らしが、これが3万9692円となるようだ。つまり、2万が4万円になった。それで生きていけるかは知らないが、いくら衣食住が完備されていても、これでも安いとおもう。しかも、最低賃金の30%水準らしい。韓国の最低賃金は1時間働いてようやくビッグマックセットが買えるようになったのだが、ここで追加のアップルパイを買おうとすると買えないという。

兵士だけではなく、一般の最低賃金も上げる必要があると思うのだが。実際は全国のチキン屋でバイトするだけが学生の生きる道だからな。若者の失業率は20%超えている韓国。

そういえば、なぜ、管理人はチキン屋のバイトだとか、チキン屋について何度も述べてるかというと、韓国ではもっと多い店がチキン屋らしい。その数は3万件以上もあるとか。だから、韓国人の若者が大学行って就職活動して、悲しくも負けてしまえばチキン屋のバイトやチキン屋での就職が待っている。

一生懸命、勉強して最後はチキン売りますという人生。でも、悪くないんじゃないか。チキン美味しいからな。ちょっと鳥インフルエンザが流行しているが、大丈夫だ。まだ、人には感染しないからな。話はずれたがこれによって防衛費が増加したそうだ。

>来年度の国防予算は総額43兆7114億ウォン(約4兆2770億円)で、今年より8.4%増えた。

韓国の1年の国家予算が40兆円ぐらいなので、国防費として10%、11%ぐらいということになる。まあ、戦時中ならこれぐらいでいいんじゃないか。北が攻めてきそうなので20%ぐらいにしても良いと思うのだが、でも、いくら軍事予算があってもポッケナイナイするだけだしな。

兵役は義務なので兵士の給料を上げるのは良いんじゃないか。若者支援みたいなもので。後は公務員81万人雇用をどう達成するか楽しみだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国軍兵士の月給、来年88%増=文政権が公約実行へ

韓国軍の兵士の月給が上がる。兵長は、これまで21万6000ウォン(現在のレートで約2万1130円。以下同じ)だったのが来年40万5669ウォン(約3万9692円)になり、同じく上等兵は19万5000ウォン(約1万9080円)から36万6229ウォン(約3万8333円)に、1等兵は17万6400ウォン(約1万7260円)から33万1296ウォン(約3万2415円)に、2等兵は16万3000ウォン(約1万5950円)から30万6130ウォン(約2万9953円)にそれぞれアップする。今年より88%上昇し、最低賃金の30%の水準だ。

韓国国防部(省に相当)は8日、「2018年国防予算要求案」を公開した。これは、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が選挙中に掲げた「兵士の月給を最低賃金の30%、40%、50%の水準へと順次引き上げたい」という公約を反映させたもの。来年は計7548億ウォン(約739億円)の予算増加を要し、最低賃金の50%の水準にしようとすると、合計3兆6055億ウォン(約3528億円)が必要だという。

これとともに国防部は「質のよい給食のために将兵基本給食費を5%引き上げ、母親の手料理の味わいを感じられるよう、民間調理員を拡大する計画」と発表した。これにより、基本給食費は一日7481ウォン(約732円)から7855ウォン(約769円)にアップする。民間調理員も62人増やして合計1903人とする。予備役動員訓練費は、現在の1万ウォン(約978円)から2万9600ウォン(約2896円)に引き上げる。

また国防部は、兵力削減に伴う戦闘力の損失を防ぐため、幹部要員を3089人(下士官2915人を含む)増やす計画も立てた。部隊改編や新たな武器システム導入に伴う先端兵器整備要員(235人)など、軍属も増やす。さらに、来年の在韓米軍防衛費分担金協定額としては9602億ウォン(約940億円)を配分した。これも、今年(9507億ウォン=約930億円)より1%ほど増えている。来年度の国防予算は総額43兆7114億ウォン(約4兆2770億円)で、今年より8.4%増えた。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/09/2017060901077.html)

韓国経済、〔最後の希望〕潘基文氏、韓国で活動再開へ…7月に延世大客員教授に就任

韓国経済、〔最後の希望〕潘基文氏、韓国で活動再開へ…7月に延世大客員教授に就任

記事要約:このサイトでは管理人が潘君を応援しているためか、読者様にもわりと人気がある元国連事務総長である潘君。せっかく国連の仕事もおわって、次期大統領かと思えば、日韓慰安婦合意に賛成したことや身内の不正が明らかになって人気が低迷して出馬を辞退した。しかし、潘君はまだ諦めていない。次の韓国の大統領を向けて動き出した。

どうせ文在寅大統領はロウソクデモで落とされるので、次こそは潘君だろう。

>延世(ヨンセ)大は8日、潘前総長が7月4日にグローバル社会貢献院名誉院長兼客員教授に就任すると明らかにした。潘前総長は現在、米国に滞在中で、来月3日に帰国する予定。

よくわからない客員教授の肩書きだが、ここから潘君は再びのし上がっていく。目指すは次の韓国大統領。文在寅大統領はそのうち失脚するだろうしな。しかし、米国に行ったと思ったらすぐに帰ってきたな。米国では潘君の良さは理解されなかったのだろう。管理人は次の韓国の大統領に相応しいのは潘君だと思うので、密かにこれからも応援していくつもりだ。

文在寅大統領に協力しながら、距離を置いておく。どうせ左翼が失脚すれば次は保守政権になるからな。そこに潘君が一躍名乗りでればいけるはずだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔最後の希望〕潘基文氏、韓国で活動再開へ…7月に延世大客員教授に就任

潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が来月、韓国国内での活動を再開する。

延世(ヨンセ)大は8日、潘前総長が7月4日にグローバル社会貢献院名誉院長兼客員教授に就任すると明らかにした。潘前総長は現在、米国に滞在中で、来月3日に帰国する予定。

延世大グローバル社会貢献院は4月に開院し、延世大創立123周年および延禧専門学校-セブランス医専統合60周年を記念して設立された。大学本部と医療院の各所属機関が別々に遂行してきた布教とボランティア活動の機能を統合して遂行するために設立された。

延世大は潘前総長の名誉院長就任とともに、気候変動などを研究する「潘基文持続可能成長センター」も開所する。

(http://japanese.joins.com/article/951/229951.html)

韓国経済、本当にヤバい韓国・現代自動車、お得意様・中国で販売激減 一部部品メーカー「倒産」懸念

韓国経済、本当にヤバい韓国・現代自動車、お得意様・中国で販売激減 一部部品メーカー「倒産」懸念

記事要約:嘗てはサムスン電子と並ぶ韓国の2大企業として君臨していた現代自動車。既にサムスン電子に株価が15倍ほど差が付けられて勝負にならないわけだが、ここに来てその低迷が目立つようになってきた。

現代自動車の低迷理由が中国市場における現代自動車シェアが大きく取り沙汰されて、それが韓国のTHAAD配備がとうとかになるわけだが、管理人は過去に何度も指摘したようにそうではない。現代自動車が本当に低迷しているのは現代自動車のブランドと世界災凶の労働組合がいるためである。

既に取り上げたとおり、韓国の自動車生産台数はメキシコに抜かれそうで世界7位も危うい。昨年、インドに抜かれたばかりで中国とはさらに差が開く一方。では、どうして現代自動車はここまで落ちたか。それは品質の問題にあげられる。

数々のリコールによってブランド価値が高まらない。安い自動車なら中国、インド、メキシコなど色々ある。元々、低価格で米国や中国で購入されていた現代自動車が得意の市場でシェアを落とすというのは実際、既に相手にされてないことだ。そして、もう中国に自動車技術がほとんど追いつかれそうだということ。造船や鉄鋼と同じ運命をたどるわけだ。同じ薄利多売商法ならパイが大きいほうが勝つ。

韓国の旅行業もそうだが、韓国のTHAAD配備が原因だとするのは構わないが、本当にそれだけかどうかはよく考えた方が良いと思う。この現代自動車の落ち込みは何もTHAAD配備だけが原因ではない。だいたい世界中の企業が競争しているわけだから、ここの市場だけは安全とかないんだよな。

>ところが、今年3月の中国での販売台数は、現代自が前年同月比44・3%減、起亜自は同68%減だった。4月は現代自が3万5009台で前年同月比63・5%減、起亜自は1万6050台で同68%減。前年同月比で7割近い減少とは、企業経営の常識にはあり得ない数値だろう。

確かにTHAAD配備問題はあるだろうが、実際のところ、既に韓国の自動車技術が中国に抜かれた。ブランド価値がない。1番大きな理由はそこだろうに。なぜなら、この自動車販売はアメリカでも減少しているからだ。

>現代自の凋落傾向は米国で早々と明らかになった。16年5月、同社の販売台数は前年同期比10%超の減だった。単価はトヨタ車のほぼ半分、ディーラーへのインセンティブはトヨタとほぼ同額という無理を重ねても落ち込んだ。 そして、17年5月も同15・4%減少した。

これ普通におかしいんだよな。一年前の韓国経済と今の韓国経済ではKOSPIがかなり異なる。比べたらわかるか。

1年前のKOSPIが2000ぐらいだとして、今は2360ほどあるわけだ。現代自動車は1年前は14万、今は16万である。KOSPIがこれほど上がっているのに現代自動車は2万ウォンしか上がっていない。サムスン電子は1年で110万からほぼ2倍の220万になったたのにもかかわらずだ。

明らかに今の方が韓国の輸出は好調なのにシェアを下げている。しかも、THAAD配備が関係ない米国市場でだ。投資家が既に答えを出している。韓国の「自動車危機」が迫っているということだ。しかも、それは不正やリコールといったことでブランド価値を下げている現代自動車の自業自得であるということ。

だが、現代自動車をさらなる破滅に追い込むのは売上だけではない。そう、世界災凶の労働組合が毎年、ストライキを起こし、無茶な賃上げを今年も要求するだろう。それはもう骨の髄までむしり取られる。ということで管理人が見てきた韓国の自動車市場もいよいよその時が迫っているようだ。鉄鋼、造船と続き、今度は自動車で中国に劣るようになった韓国。後は半導体と有機ELか。

しかし、本当、中国に喰われているなあ。数年前から述べていたことではあるが、自動車はもうちょっと頑張れると思ったんだが、技術の進歩が速いように、技術を身に付けるのもまた速いようだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、本当にヤバい韓国・現代自動車、お得意様・中国で販売激減 一部部品メーカー「倒産」懸念

サムスン電子とともに、韓国経済の両輪とされてきた現代自動車がさまざまな面で落ち込んでいる。中でも目を引くのは、中国での販売激減だ。「THAAD(高高度防衛ミサイル)のせい」ということになっているが、本当にそれだけだろうか。

現代自は4月、政府の勧告に従い、いやいや17万台のリコールを実施したが、近々追加のリコール命令が発せられそうな雲行きだ。

そうしたなかで、今や「韓国名物」とも言える強力労組は「1人当たり年収ベース3000万ウォン(約294万円)超」の17年賃上げ要求を決めた。

そして、ほどなく文在寅(ムン・ジェイン)政権による“財閥いじめ”が本格化する。

現代自財閥は「社内下請け・差別的な非正規職雇用」や「部品メーカーいじめ」「オーナー一族の資産形成の不透明さ」…と、いろいろ抱えている。これは、サムスン以上に「本当にヤバい」。

現代自と、傘下企業である起亜自動車にとって、中国は自動車需要が無限に続く市場であり、販売台数の20~25%を占めるお得意様だった。だから中国首脳の勧めに従い、生産工場を次々に造った。

年内には5番目の工場が完工する。中国での両社の生産能力は150万台を上回るだろう。

ところが、今年3月の中国での販売台数は、現代自が前年同月比44・3%減、起亜自は同68%減だった。

4月は現代自が3万5009台で前年同月比63・5%減、起亜自は1万6050台で同68%減。前年同月比で7割近い減少とは、企業経営の常識にはあり得ない数値だろう。

現代自に付いて中国に進出した部品メーカーについて、朝鮮日報(4月12日)は「中堅部品会社の工場稼働率は最近50-60%台に落ちた」「今のような状況が3カ月以上続く場合、一部は倒産が避けられないという懸念が出ている」と伝えている。

韓国の自動車メーカーは毎月初旬、たいていは3日か4日に国内・海外の販売台数を発表する。

5月は現代自が海外30万7362台(16・5%減)、国内6万0607台(0・4%減)と発表したが、中国での販売台数については「発表なし」だった。おそらく回復基調も見えてこない数字だったのだろう。

現代自の凋落傾向は米国で早々と明らかになった。16年5月、同社の販売台数は前年同期比10%超の減だった。単価はトヨタ車のほぼ半分、ディーラーへのインセンティブはトヨタとほぼ同額という無理を重ねても落ち込んだ。

そして、17年5月も同15・4%減少した。

企業業績の悪さに関しては「朴槿恵(パク・クネ)政権の無能な経済政策のせい」「THAADのせい」と言えば、とりあえずは経営責任の追及から逃げられる昨今の韓国だが、中国でも「安いが性能も劣る自動車」への忌避思考が高まっているのかもしれない。

5月末には、米国オートショーのモデルが「生理中であることを理由に解雇されたのは不当だ」と、現代自の米国法人を連邦裁判所に提訴した。米国では、こうした裁判が「嘘の燃費広告」以上に影響力を発揮するかもしれない。

(http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170608/soc1706080014-n1.html)