日別アーカイブ: 2017年6月4日

韓国経済、韓国新政権…公約はや破綻、文大統領の高官も次々“5大”不正、支持組織も見返り要求

韓国経済、韓国新政権…公約はや破綻、文大統領の高官も次々“5大”不正、支持組織も見返り要求

記事要約:韓国人が不正をしないはずもないので、このように文在寅大統領の高官がそうなっても特に驚くには値しない。問題は朴槿恵前大統領を証拠もないのに不正で弾劾罷免した以上は、文在寅大統領の高官が裁かれないのはダブルスタンダードとなる。

今は支持率高いのでたいした問題にはなってないが、これか半年後か、1年ぐらいで命取りになる可能性が高い。3年前のセウォル号の事故だって支持率が高い場合は朴槿恵前大統領にそこまで批判は集まらなかった。だが、占い師の件で支持率が激減してから、なぜか責任追及が逮捕された今でもある。

>韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が指名した首相、外相候補の家族らが、実際の居住地とは別の場所に住所を移す「偽装転入」をしていたことが分かり、韓国社会で論議を巻き起こしている。

議論を巻き起こしているか。あんまりきかないんだけどなあ。でも、韓国なら良くあることだしな。

>文氏は大統領選の公約で「兵役逃れ」「不動産投機」「脱税」「論文盗作」「偽装転入」の「5大不正」に抵触した人物は高位公職者から排除すると宣言していたからだ。「自らの公約を就任直後に破った」(中央日報)事実は、「守れないことを約束することは『現実を知らない』ということだ」(朝鮮日報)と冷ややかな指摘を受けている。

守れないことを約束するてあれか。日韓慰安婦合意の破棄とか、THAAD配備の中止とかも入るのだが、だから、文在寅大統領は何もできてないのに、既に不正した人間を採用していると。まあ、いつもの韓国人である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国新政権…公約はや破綻、文大統領の高官も次々“5大”不正、支持組織も見返り要求

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が指名した首相、外相候補の家族らが、実際の居住地とは別の場所に住所を移す「偽装転入」をしていたことが分かり、韓国社会で論議を巻き起こしている。

文氏は大統領選の公約で「兵役逃れ」「不動産投機」「脱税」「論文盗作」「偽装転入」の「5大不正」に抵触した人物は高位公職者から排除すると宣言していたからだ。「自らの公約を就任直後に破った」(中央日報)事実は、「守れないことを約束することは『現実を知らない』ということだ」(朝鮮日報)と冷ややかな指摘を受けている。

■外相候補の長女は米国籍 「偽証」問題も

偽装転入の疑惑が持ち上がっているのは、李洛淵(イ・ナギョン)首相候補、康京和(カン・ギョンファ)外相候補、キム・サンジョ公正取引委員長候補の3人。

李氏は24日、教員の妻が、ソウルの希望する学区に赴任するため住所を移していたことを認め、「恥ずかしい」と陳謝した。

康氏は、米国の学校に通っていた当時高校生の長女が、韓国の康氏の母校(梨花女子高等学校)への転校を希望したため、「親族の家に偽装転入した」と国会の人事聴聞会で説明した。しかし、その後、親族の家は校長の自宅だったことが分かり、康氏には偽証の疑いも持たれている。

(http://www.sankei.com/west/news/170531/wst1705310006-n1.html)

韓国経済、〔テニスの日韓戦〕錦織圭がチョンをフルセットの末に破り勝利!!全仏オープン3回戦

韓国経済、〔テニスの日韓戦〕錦織圭がチョンをフルセットの末に破り勝利!!全仏オープン3回戦

記事要約:先日、錦織圭選手と韓国人選手がテニスの全仏オープン3回戦で対決するというのを記事にしたが、どうやら日本の錦織圭選手がフルセットの末に破って勝利したようだ。おめでとうございます。

錦織圭がチョンをフルセットの末に破り勝利!!全仏オープン3回戦

[錦織圭]
9位
日本
27歳
178cm

[チョン・ヒョン(鄭現)]
67位
韓国
21歳
185cm

錦織圭 3-2 チョン・ヒョン(鄭現)

7-5
6-4
6-7
0-6
6-4

(http://live.tennis365.net/roland/2017/21/)

でも、9位と67位では実力が違うと思ってたら意外と韓国人選手は善戦していた。先に錦織圭選手が2セットとって手を抜いたかと思うほど2セット負けで、最後はなんとか6-4で勝ったようだ。

テニスというのは0,15,30,40、さらにここにジュースがあり、勝つと1ゲームになる。これを6回繰り返すと1セットを取ったことになるのだが、休みなく動き回るのでスタミナがものをいう。しかも、ジュースで試合時間が長引くことも良くある。素人なので詳しいことはわからないが、勝ってくれたのは素直に嬉しい。錦織圭選手はもっと上を目指せると思うので全仏オープン優勝に向けて頑張って欲しい。

韓国経済、1-3月期の韓国の家計消費、国内は減り海外は増加

韓国経済、1-3月期の韓国の家計消費、国内は減り海外は増加

記事要約:韓国人は「超反日」なわけだが、逆に述べると韓国が「大好き」というわけでもない。管理人は「笑韓」であるが、日本のことは「大好き」である。何を言っているのかいまいちわからないと思うのだが、実はこれ大きく違うのだ。

例えば、管理人は韓国のサムスン製の商品は買わない。一方、日本製の物は多少、値段が高くても購入する。しかし、韓国人は日本へ旅行に来て日本製品を購入するのに、韓国内の製品は買わないのだ。この違いに気づいたら「韓国人って反日なのか?」と驚くかもしれない。

反日について管理人のサイトを閲覧していればすぐわかる。なら、韓国人はなぜ嫌いな国へ出かけて、嫌いな国の製品を喜んで買うのか。そして、自国をヘル朝鮮と呼んで内需に貢献しないのか。韓国人の行動には大きな矛盾が存在するのだ。そして、これこそ韓国人が自ら国を滅ぼすという遠因へと繋がると管理人は見ている。

管理人は民進党の議員がどんな提案であれ日本の国益を考えての発言なら、それは与党と違う意見であっても、それは日本の益に繋がるとおもう。しかし、現実には本来、自分たちが賛成していたことすら、自民党だから反対という意見しか言わない。こういうのはただの議論の停滞でしかないのだ。

日本と状況が異なる韓国は与党も野党も大してかわらない。韓国の議員が今、やることは文在寅大統領に決断を促すことなのだ。それは米中のどちらを取るか。国会にTHAAD配備を丸投げした文在寅大統領のやり方はただの愚行でしかない。なぜなら、朴槿恵前大統領の件でただでさえ、半年ほど外交に遅れが生じているのだ。それは韓国経済にも確実に影響する。

そして、韓国人は自国などどうでもいいということで内需に貢献しない。韓国経済を支えているのは韓国人の嫌いな財閥だということも理解せずに嫌っている。

>1年前と比較しても国内消費と海外消費の差は明確だ。海外消費支出は昨年1-3月期より11.3%急増し、国内消費は同じ期間に3.4%増えるのにとどまった。海外消費増加率が国内消費増加率の3倍を超える。

韓国人が韓国の内需に貢献しない。理解できないことが韓国で起きている。自分の国に貢献しないのに嫌いな国に貢献する。これはどういう心理の表れなのか。でも、韓国をバカにされたら必死に火病はするんだよな。管理人はこれを「歪んだ愛国心」と名付けておく。

管理人は反日イデオロギーとこの歪んだ愛国心の二つが韓国社会に蔓延することによる韓国の崩壊というものもあり得るのではないか。そして、この二つを生み出したのは実は「自虐史観」だということにも気づいている。

整理すると、韓国メディアの日本への嫉妬と憎しの自虐史観報道が反日イデオロギーと歪んだ愛国心をここ40年ほどで増長させた。今ではもうカニを見ただけで旭日旗と火病するほどにまで歪んでしまった。経済格差がさらに広がり、そこから財閥憎しが発生する中、就職では財閥に入ろうと必死に努力をする。しかし、財閥は輸出で儲けても韓国内の雇用に貢献しない。

管理人が何が述べたいかというと、韓国は矛盾そのものなのだ。どこから切り取っても行動に矛盾が生じている。それに韓国人が気づいていないのもまた矛盾なのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、1-3月期の韓国の家計消費、国内は減り海外は増加

1-3月期の家計消費が海外では増えたが韓国国内では減ったことがわかった。

韓国銀行が3日に明らかにした国民勘定統計のうち家計最終消費支出内訳によると1-3月期に韓国居住者が海外で使った金額は7兆8462億ウォン(約7752億円)で昨年10-12月期より11.3%(7966億ウォン)増えた。

四半期基準では昨年7-9月期の8兆1409億ウォンに次いで過去2番目に多かった。海外消費支出は家計が外国で衣食住や交通など生活に必要な物とサービスの代価として使ったお金で、出張など業務で使った金額は含まれない。

海外消費支出が増加したのは海外旅行増加のためとみられる。韓国観光公社によると1-3月期に海外に出国した韓国国民は651万4859人で昨年10-12月期の569万8288人より14.3%増えた。

これと違い1-3月期に韓国居住者が韓国国内での消費に支出した金額は186兆8607億ウォンで昨年10-12月期の188兆4854億ウォンより0.9%減った。家計の海外消費が増えた代わりに国内消費は減ったのだ。

1年前と比較しても国内消費と海外消費の差は明確だ。海外消費支出は昨年1-3月期より11.3%急増し、国内消費は同じ期間に3.4%増えるのにとどまった。海外消費増加率が国内消費増加率の3倍を超える。

こうした差は韓国経済の大きな悩みである内需不振とつながるという点で懸念される。韓国銀行によると1-3月期の実質国内総生産(GDP)は昨年10-12月期より1.1%増え、建設投資(6.8%)、設備投資(4.4%)、輸出(2.1%)は高い成長率を見せた。

これに対し民間消費増加率は0.4%にとどまった。専門家らは「韓国経済が安定した成長を継続するには民間消費回復がカギ。内需景気回復のためにフランスのチェックバカンスのような制度を作らなければならない」と提案した。

(http://japanese.joins.com/article/772/229772.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news)

歩行者を撥ね、「これはアラーのためだ」と叫びながら酔客襲う。週末の飲食街はパニックに。ロンドンテロ

歩行者を撥ね、「これはアラーのためだ」と叫びながら酔客襲う。週末の飲食街はパニックに。ロンドンテロ

記事要約:最近、英国がテロの標的にされている気がするのだが、なんかあるのだろうか。マンチェスターでのアリーナ爆破事件で大勢の人々が死んでしまったばかりだというのに今度は自動車で突っ込んで降りたら人を刺すという。

>橋の南側にいた男性は地元テレビに対し、「車が止まると、中から人が3人出てきた。最初は救護しようとしているのかと思ったが、人を蹴ったり、なぐったりし始め、ナイフを取り出した」と証言。3人は「これはアラーのためだ」と叫びながら付近の飲食店に押し入り、客を襲ったという。

何がアラーだふざけている。イスラムの教えにこんな人を蹴ってナイフで襲うようなことは書かれていない。もちろん、アラーの教えにない。こうやってテロとイスラムを結ぶ付けようというテロ組織のやり方が心底、苛立つ。だが、移民を受け入れたらこういうことになるのもまた現実なのだ。欧州はイスラム系の移民を数多く受け入れた。その代償がこのような悲惨なテロだと考えれば移民排斥運動が加速化するのもまた仕方がない。

日本でもようやく共謀罪が成立するわけだが、これでどこまで未然に防げるかは未知数だしな。英国も万全なテロ対策、テロに向けての警戒をしていても、完全に防げるわけでもない。日本でも通り魔殺人というのはあるが、イスラムを語るテロと、無差別殺人はまた別の話になる。後者はただの狂った人間だが、前者は「狂信者」ということになる。何でもそうだが、盲信する人間ほど怖いものはないんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

歩行者を撥ね、「これはアラーのためだ」と叫びながら酔客襲う。週末の飲食街はパニックに。ロンドンテロ

橋の上で白い車が猛スピードで歩行者をはね飛ばし、飲食店でぼうぜんとする酔客に男がやいばを向けた。

3日夜、ロンドン中心部で起きたテロ事件。週末の夜のにぎやかな繁華街はパニック状態となり、緊迫した雰囲気に包まれた。

現場はテムズ川の南北を結ぶロンドン橋の周辺。北側には金融街シティー、南側には飲食店街や食品市場「バラ・マーケット」が広がる。

英メディアによると、橋の北側から来たワゴン車が時速約80キロの速さで歩道に乗り上げ、通行人を次々とはねた。

橋の南側にいた男性は地元テレビに対し、「車が止まると、中から人が3人出てきた。最初は救護しようとしているのかと思ったが、人を蹴ったり、なぐったりし始め、ナイフを取り出した」と証言。3人は「これはアラーのためだ」と叫びながら付近の飲食店に押し入り、客を襲ったという。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170604-00000025-jij-eurp)

韓国経済、鳥インフル危機警報、「警戒」に引き上げ

韓国経済、鳥インフル危機警報、「警戒」に引き上げ

記事要約:昨日、韓国で干ばつが起きている事を知らせたが、今度は鳥インフルエンザである。昨年も鳥インフルエンザで3000万羽ぐらい処分して、アメリカから卵を緊急輸入していたわけだが、今年もそうなのか。本当、呆れるばかりだな。こういうのは日本にも影響してくるのでできれば初動で抑えてほしいのだが、韓国の防疫対策でそれは見込めそうにはない。

>韓国政府は昨年10月1日から運営してきた口蹄疫・鳥インフルエンザ特別防疫対策期間を先月31日に終了していた。危機警報段階が2日ぶりに再び「関心」から「警戒」に上方修正された。

おいおい、終わったのは先月ということは半年も鳥インフルエンザが猛威を振るっていたのか、しかも、その1ヶ月後にまた再発とか・・・本当に呆れてくる。

>農林水産食品部は調査の結果H5N8型の鳥インフルエンザウイルスと確認されたと3日に明らかにした。高病原性の有無は早ければ4日にも明らかになるとみられる。

やれやれ結局、また鳥インフルエンザか。これでは口蹄疫や韓国MERSもそのうち来るんじゃないか。関係者は十分、注意して頂きたい。

韓国で一番多い店はなぜか、チキンを売る店なのだが、これはもうチキン店に感染疑いのあるチキンが入荷されているんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、鳥インフル危機警報、「警戒」に引き上げ

農林畜産食品部が済州市(チェジュシ)と全羅北道群山(チョンラブクド・クンサン)で鳥インフルエンザの疑い例が発見された中、鳥インフルエンザ危機警報を4日午前0時を期して「注意」から「警戒」段階に高めると明らかにした。

危機警報段階は「関心」「注意」「警戒」「深刻」の4段階に区分される。

危機警報段階が「警戒」段階に格上げされると、全国の市と道で鳥インフルエンザ防疫対策本部と状況室が稼動し、発生した市・道と隣接する市・道の主要道路に統制警戒所が運営される。また、全国の畜産農家の会合を控える措置などが取られる。

韓国政府は昨年10月1日から運営してきた口蹄疫・鳥インフルエンザ特別防疫対策期間を先月31日に終了していた。危機警報段階が2日ぶりに再び「関心」から「警戒」に上方修正された。

農林畜産食品部関係者は、「高病原性の有無がまだ確定してないが、先制的な防疫措置が必要とみた。鳥インフルエンザの早期終息のため畜産業界の積極的な協力を願いたい」と話した。

これに先立ち2日に済州市の地鶏農家で飼育していた烏骨鶏8羽が相次いで死んでおり、鳥インフルエンザの疑いがあると報告が寄せられていた。

農林水産食品部は調査の結果H5N8型の鳥インフルエンザウイルスと確認されたと3日に明らかにした。高病原性の有無は早ければ4日にも明らかになるとみられる。

(http://japanese.joins.com/article/769/229769.html?servcode=400)

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕THAAD:韓国大統領府が切り札にしたい「発射台搬入問題」に中国は無関心

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕THAAD:韓国大統領府が切り札にしたい「発射台搬入問題」に中国は無関心

記事要約:最近、韓国のTHAAD配備を巡る問題で4基が追加投入されたことについて文在寅大統領が怒ったという話があるが、元々、THAAD配備は6基で1セットという話が韓国メディアで報道されていたようだ。

管理人は別に特に何基とかこだわってなかったので、1基だろうが、2基だろうが、6基だろうがそこまで気にしてなかったのだが、当事者がこれを知らないでTHAAD配備が問題とかいっていたとしたら、これは明らかに日韓慰安婦合意で元7割が合意を認めていることを知らない韓国人と同じである。

>しかし、この4基が4月に韓国に搬入されたことは、ほぼすべてのメディアが報道していた。一般の人々の中には知らなかった人がいたかもしれないが、大統領選挙で最大の争点となっていた問題を外交・安保の専門家たちが知らなかったとしたら、それ自体が問題だ。

確かに外交や安保関係の専門家がTHAAD配備が6基でワンセットだと知らなかったのなら、今後の搬入計画すら把握していなかったことになる。実態も知りもしないで反対していたことになる。文在寅大統領もそうなのだが、これって外交の失敗とかのレベルなのか。むしろ、韓国の自爆じゃないのか。アメリカが心底呆れているんじゃないか。

>THAAD搬入の事実も知らないまま文在寅大統領の「戦略的あいまいさ」によるTHAAD解決策を推進したことになる。

明らかにこれはマイナス評価になると思うのだが、これでも支持率が84%なのだ。韓国人は文在寅大統領の何を見て支持しているんだろうな。その答えは考えても出てこないだろう。

価値観の違いというよりは、韓国人の文在寅大統領の支持は「盲信」が大半なのだろう。彼ならやってくれると信じ込む認知バイアスにでもかかっている。しかし、第三者からすれば、何もできない無能としか評価されないことすら信じないのだ。

管理人は日本を千年恨むといいだして、反日外交に明け暮れた朴槿恵前大統領は大嫌いだが、評価はそれなりに高かった。経済的には無能と断言したが、あそこまでの反日には驚嘆したものだ。しかし、今の文在寅大統領は反日すらまともにできていない。それなのにこの文在寅フィーバーが未だに続いてるのだ。就任からそろそろ1ヶ月たつのにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕THAAD:韓国大統領府が切り札にしたい「発射台搬入問題」に中国は無関心

「終末高高度防衛ミサイル(THAAD)発射台の報告漏れ」問題が外交問題に飛び火しているのには、大統領府国家安保室の対応にも問題があったからだと指摘する声が多い。野党では「米中が絡む敏感な安保問題をきちんと管理できず、状況を悪化させただけではなく、『発射台4基搬入』という事実を最近になって知ったとすれば、専門性を疑われても仕方ない」と主張している。

■「4基搬入」本当に知らなかった?

大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は1日、記者らに「私を含めほとんどの国民は(THAADの発射台)6基のうち2基だけが実戦配備され、残りの4基は今後搬入されると思っていたのではないだろうか」と述べた。国防部(省に相当)の報告を受けるまで「4基搬入」を知らなかったと認めたものだ。

しかし、この4基が4月に韓国に搬入されたことは、ほぼすべてのメディアが報道していた。一般の人々の中には知らなかった人がいたかもしれないが、大統領選挙で最大の争点となっていた問題を外交・安保の専門家たちが知らなかったとしたら、それ自体が問題だ。

鄭義溶室長や金基正(キム・ギジョン)国家安保室第2次長は大統領選当選が有力視されていた文在寅(ムン・ジェイン)大統領候補選挙陣営で外交諮問グループを率いていた。鄭義溶室長は先月21日に安保室長に任命される前、大統領の外交・安保タスクフォース(TF)チーム長を正式に務めていた。THAAD搬入の事実も知らないまま文在寅大統領の「戦略的あいまいさ」によるTHAAD解決策を推進したことになる。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/03/2017060300486.html)

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕THAAD:議会批准で墓穴を掘る文大統領に米政界の重鎮が警告

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕THAAD:議会批准で墓穴を掘る文大統領に米政界の重鎮が警告

記事要約:5月9日に韓国の大統領となった文在寅大統領のパフォーマンスで支持率は84%もあるわけだが、その中身は何一つできていない。大事なことは全て他人任せで、とりあえず、特使送りましたで時間稼ぎ。

そして、韓国の運命を決定するはずの韓国のTHAAD配備ですら議会に委ねるという。だいたい、与党が圧倒的に弱い議会でTHAAD配備の批准を決めようとすれば揉めるのは必至。というより、それが狙いなんだろうな。だが、それがアメリカに通じるかというと、もちろん、通じるはずもない。先日、韓国を訪問した米国のガードナー上院議員の懸念はもっともだ。

>ガードナー上院議員「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が安全保障上の手続きを国会に委ねる前例を残してしまえば、自ら問題を大きくしてしまうだろう」「(THAAD以外の)安全保障問題について(野党に)国会での手続きを求めて妨害する口実を与えるからだ」

文在寅大統領の逃げ姿勢を牽制するような鋭い指摘。当たり前だが外交の安全保障上の手続きを国会で決めるようにしてしまえば深刻な事態が生じる。何のために大統領に外交を一任する強い権限を与えているのか理解していない。こういう即断、即決が求められることは大統領が決めて、国会は事後承認ということにしないと、野党の反対に遭いいつまでもなにも決まらない。

もっとも、文在寅大統領は自分で責任を取りたくないから、国会にTHAAD配備の批准について委ねているわけだが、それだと韓国の国会議員がその責任を負うことになる。今までは大統領が独断でやったことで済んだわけだが、国会で決めたら全議員が決めたことになる。こうなれば責任の押しつけ合いが延々と続く。足の引っ張り合いは議論を停滞する。今の民進党を見ればわかるとおりに、何でも反対では何も進まないのだ。

>ガードナー氏はナ議員に「韓国国内ではTHAAD配備について政治的に様々な意味合いがあることは十分理解している」としながらも「もし中国が反対する政策を(韓国政府が)進めた場合、そのたびに反対派は国会での手続きを求めるようになるだろう」と指摘した。

つまり、文在寅大統領が1人で決めなければ韓国のTHAAD配備だけではなく、中国が何か言えば、国会で手続きを求められて外交は完全に中断するということだ。これだと中国の意向を確認して動くことしかできなくなる。実際、文在寅大統領は北朝鮮と中国の意向を気にしているので、もうほとんどそうなっている気がしないでもない。

>ガードナー氏はさらに「米国が目指す目標は、韓国国民に米国が安全保障上の公約を忠実に履行する意志があることを理解してもらう点にある」「マクマスター米大統領補佐官(国家安全保障担当)ら米政府の担当者たちは、韓国がTHAAD配備に必要な費用を負担しなくてもよいと明確に伝えたと考えている」などとも言及した。

いや、マクマスター米大統領補佐官が何を言おうが、韓国のTHAAD配備費用を要求するか、しないかはトランプ大統領の選択であり、補佐官辺りが勝手な意思を伝えるのはおかしいだろう。なんせ、トランプ大統領はTwitterでつぶやくだけでリアルタイムにその動きが全世界に反映されるのだから。払わなくていいとトランプ大統領が述べるまでは勝手な発言をして韓国を取り入れても後で面倒になるだけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕THAAD:議会批准で墓穴を掘る文大統領に米政界の重鎮が警告

先日韓国を訪問した米国のガードナー上院議員は韓国におけるTHAAD(米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」)配備をめぐる一連の騒動について「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が安全保障上の手続きを国会に委ねる前例を残してしまえば、自ら問題を大きくしてしまうだろう」「(THAAD以外の)安全保障問題について(野党に)国会での手続きを求めて妨害する口実を与えるからだ」などと述べた。ガードナー氏は米上院外交委員会で東アジア太平洋小委員長を務める米政界の重鎮だ。

ガードナー氏は先月29日、野党・自由韓国党のナ・ギョンウォン議員と面会した際「今回意見を交換した韓国大統領府の関係者たちに、トランプ政権と米議会がTHAAD配備を強く支持している事実を明確に伝えた」とした上で、上記のように述べたという。ナ議員の事務所が2日に明らかにした。このように最近は韓国を訪問した複数の米議員らからTHAADをめぐる懸念の声が次々と上がっている。

ガードナー氏はナ議員に「韓国国内ではTHAAD配備について政治的に様々な意味合いがあることは十分理解している」としながらも「もし中国が反対する政策を(韓国政府が)進めた場合、そのたびに反対派は国会での手続きを求めるようになるだろう」と指摘した。ガードナー氏はさらに「米国が目指す目標は、韓国国民に米国が安全保障上の公約を忠実に履行する意志があることを理解してもらう点にある」「マクマスター米大統領補佐官(国家安全保障担当)ら米政府の担当者たちは、韓国がTHAAD配備に必要な費用を負担しなくてもよいと明確に伝えたと考えている」などとも言及した。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/03/2017060300482_2.html)