「はやぶさ2」小惑星に金属弾を発射 世界初の人工クレーター形成に成功

「はやぶさ2」小惑星に金属弾を発射 世界初の人工クレーター形成に成功

記事要約:はやぶさ2が小惑星に金属弾を発射して、世界初の人工クレーター形成に成功したという嬉しいニュースがきている。おめでとうございます。しかし、はやぶさ2は凄いな。着陸を成功させたかとおもえば、今度は世界初の人工クレーター形成にも成功とか。

> JAXAは衝突で飛び散った岩石などが「はやぶさ2」に衝突するおそれがなくなるのを待って、今月下旬にも、クレーターの上空に「はやぶさ2」を接近させ内部の状況の観測を始めることにしています。

内部の状況を観測か。まあ、小惑星の内部だから、石や砂だとは思うのだが、どんな感じになるのかはとてもたのしみだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

「はやぶさ2」小惑星に金属弾を発射 世界初の人工クレーター形成に成功

小惑星「リュウグウ」の内部を調べるため、人工のクレーターをつくる世界初のミッションに挑戦している「はやぶさ2」について、JAXA=宇宙航空研究開発機構は小惑星の表面に金属の塊を衝突させることに成功し、クレーターができる際にできる噴出物を確認したと発表しました。

JAXAは衝突で飛び散った岩石などが「はやぶさ2」に衝突するおそれがなくなるのを待って、今月下旬にも、クレーターの上空に「はやぶさ2」を接近させ内部の状況の観測を始めることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190405/k10011874261000.html?utm_int=realtime_contents_news-related_001_001&word_result=%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95%EF%BC%92

「はやぶさ2」小惑星に金属弾を発射 世界初の人工クレーター形成に成功」への8件のフィードバック

  1. しかし、どれだけの技術と努力とアイディアの結晶か、想像がつきません。

    頑張って、はやぶさ2!

    はやぶさってネーミングも格好良いですよね〜

  2. おめでとうございます。
    うれしいです。そして、とても楽しみにしています。
    本当に隼のように、大きくはないけれど、速さと正確性で、獲物を逃がしませんね!

  3. おめでとうございます。関係者の努力に敬意を表します。

    ところで、全く無関係の記事ですが。

    ノーベル物理学賞の受賞者 核廃棄物の処理法を発明
    https://jp.sputniknews.com/science/201904056106183/
    > 2018年ノーベル物理学賞を受賞したフランス人のジェラール・ムールー氏は、特別なレーザー装置を使用することによって、核廃棄物の放射能の分解期間を数千年から数分に短縮することを提案している。ブルームバーグが報じた。

    本当なら凄いですが、果たして実現するのか。

    1. コメントありがとうございます。

      ほほう。人類はついにコスモクリーナーまで作れるようになったのですか。これが本当なら、脱原発など一瞬で崩壊しますね。

  4. 朝鮮人:「りゅうぐう」と言う小惑星を日本の所有物のように扱い、勝手に爆破破壊して軍事技術にも転用可能な技術を手に入れて、我が祖国統一朝鮮を再び占領植民地奴隷慰安婦強制労働者にする実験を行っている!

    菅官房長官:糞食民族の汚い口から出る言葉に世界は迷惑している・・・菅官房長官はそんな事は言いませんがね ^^;
    だったらいいな、です。

    この文章は、ボーダーが考えた想定問答です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です