キープログラマー 高級車30台盗難した韓国籍で無職の梁記彰を逮捕

キープログラマー サイバーテロや特殊詐欺、農家から野菜や果物を大量に盗むなど外国人の犯罪についても注意喚起としてサイトで取り上げている。今回は「キープログラマー」と呼ばれる特殊な機器を悪用して、レクサスなどの高級車30台を盗難した韓国籍で無職の梁記彰と無職の財津竜一が逮捕された。被害総額は1億8000万という。

 事件を振り返ると、一昨年の8月から昨年の10月の14ヶ月で、大阪や兵庫で起きた39件の自動車盗難事件が起きた。それで、警察が捜査をして盗難車の行方を追っていたら、この2人に行き渡ったようだ。全てこの2人の犯行で被害総額1億8000万にもなる。

 大阪府警の調べに対して梁記彰被告は事件への関与を認めており、「盗んだ車は関東で売却し、生活費や覚醒剤の購入費に使った」という。1億8000万もあれば豪遊できるよな。もっとも、盗難車を売却できる「裏」ルートも知っているわけだから、組織的な犯罪の可能性もある。

 そして、おそらく皆さんも気になっていると思うが犯行の手口だ。まず、レクサスなど国産高級車を車のドアをピッキングして鍵を開ける。それから、「キープログラマー」と呼ばれる特殊な機器を使用してエンジンをかけてそのまま車を運転して持ち去っていたようだ。

 キープログラマーというのが記事だけでは、何らかの車のシステムに反応してエンジンをかける特殊な機器という概要しかわからない。そもそも、これは電子制御化されている今の車のシステム「スマートキー」の穴を付いたものだ。

 「スマートキー」を使えば、自分が所有しID登録してある「車」のドアや「エンジン」をかけることができる。ドアの鍵もいらないし、乗る前にエンジンがかかるのですぐに発車もできる。ところが、逆に考えれば、そのIDを忘れたり、スマートキーを無くした場合、困ることになる。それで、鍵開けの業者に依頼したら、業者は「キープログラマー」というものを使用してドアやエンジンをかける。

もちろん、出来るといっても高度な技術がいるので素人の犯行ではない。その道のプロである。だいたい、所有者しかわからない車のIDをどうやって知るのか。それはスマートキーに登録されている車は「特殊な電波」を発している。これはスマートキーでどうやって遠くから車のドアやエンジンをかけることが出来るのかを考えれば答えがわかる。

つまり、スマートキーの仕組みは特殊な電波を発して、その電波と車が通信している。通信する内容はIDだ。そして、IDが一致すればその車の所有者と判断されてドアが開いたり、エンジンが動く。キープログラマーはその特殊な電波を読み取れる専用機器である。そして、読み取ったID電波を登録されていないスマートキーに「コピー」する。

 スマートキーは「コピー品」であるが、IDは一致するので車はオリジナル品として認識する。エンジンがかかるわけだ。特殊詐欺というのは手口は簡単でも、素人では真似出来ない。この2人がどうやってその技術をマスターしたかはわからないが、せっかくの技術が泣いている。普通に食べて行けそうな技術だろうしな。

特殊な機器を悪用し、大阪府内を中心に高級車を繰り返し盗んだなどとして、36歳の男ら2人が逮捕・起訴された。

 窃盗などの疑いで、27日までに逮捕・起訴されたのは、住居不定・無職で韓国籍の良元こと梁記彰被告(36)と、住居不定・無職の財津竜一被告(32)。去年10月、堺市堺区の駐車場で国産の高級乗用車(約700万円相当)を盗んだなどとされている。

 大阪府警によると、2人はレクサスなどの国産高級車をピッキングしてカギを開け、「キープログラマー」と呼ばれる特殊な機器を悪用してエンジンをかけ、そのまま持ち去る手口で犯行を繰り返していたとみられる。
 

 府警はおととし8月から去年10月にかけて、大阪や兵庫で起きた39件、被害総額約1億8千万円の自動車盗事件などを、2人の犯行と裏付けた。調べに対し、梁被告は「盗んだ車は関東で売却し、生活費や覚醒剤の購入費に使った」などと話しているという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/113326f8426f856c819e8ec83977554460af1c72

■5chの反応

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/28(水) 22:36:50.36ID:53SSLirA

>>97どこかで道を
間違えたにか?

→最初からです

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/28(水) 22:38:27.18ID:Eb74liV4

窃盗で得た金で覚醒剤ってw

→結局、そういうことにしか興味ないんでしょうね。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/28(水) 22:41:51.89ID:bYR4LhXG

また韓国籍か
在日朝鮮人20万人くらいと一緒に強制送還しろよ

→また韓国籍です。

38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/28(水) 22:55:05.66ID:/1ILGJDK

車のキーのプログラムしてる奴が
悪用してるかと思ったよ

→管理人もそうだと思ったのですが、どこで技術を得たんでしょうね。

50<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/28(水) 23:13:55.23ID:0BPUYn08

日本と韓国との人々の間には、古くから深い交流があったことは日本書紀などに詳しく記されています。韓国から移住した人々や、招へいされた人々によって、様々な文化や技術が伝えられました

→はいはい、そうですか(棒)

62<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/28(水) 23:36:25.14ID:g1vXH4jb

李承晩の時に竹島で日本人が殺され拿捕され人質になって
解放と引き換えに在日の凶悪犯が世に解き放たれた
その子孫が今も沢山居るからこうなる

→ついでに朝鮮戦争での難民もですよ。

■管理人の感想

 このような特殊詐欺が電子化やIT化によってどんどん増えている。高級車だからセキュリティーは安心だと考えている購入者の隙を突いた犯行である。ピッキング技術を取得だけでも相当、難しいだろうに。キープログラマーでIDを書き込むとか。本当、技術が泣いている。

■当サイトの支援

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

〔お知らせ〕今後のサイトの運営について

Follow @zinboruto1

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

このページをチップで応援

【当サイト運営費支援】「ユグドラ」でチップ&投げ銭の支援をよろしくお願いします

キープログラマー 高級車30台盗難した韓国籍で無職の梁記彰を逮捕」への3件のフィードバック

  1. これ、盗難された被害者への補償ってどうなっているんだろう?お金は使って目減りしてるだろうし、盗難者を売った業者にもペナルティつけるべきだわ。でないと犯罪が減らない。

    1. コメントありがとうございます。

      おそらく車が盗難されたのなら自動車保険に入っているので、請求されるなら、保険会社からでしょうね。盗難車を普通に売ることも、ナバープレートがあるので出来ないので、何らかの裏の方法があるんでしょうね。

  2. オレオレ詐欺や、こう言った難しい技術を使った犯罪が多いが、犯罪もかなり頭を使う様になり、近頃は頭悪くては犯罪者にも成れない時代だ?しかし思うがそれくらい頭いいのなら勉強して高度な資格等をとりキチンとした仕事に付けば良いのでは?と思う。頭いいやつが年寄りや正直者を騙したり、、で警察に追われてビクビクして過ごしているわけだし、、。仕事に就いてはいるが更なる金が欲しいのか?昔日産警備の頃そんな先輩が居た。社内でドロボーしていて、本人それをカッコいいと思っていたみたいだが、結局見つかり依願退職させられた。ドロボーでいくら金銭を得たかは知らないが、日産正社員の身分(当時は警備員も正社員だった)を失って割に会わなかっただろうに?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です