韓国経済、AIIBの最上位格付け、「興味ない」と一笑に付す 麻生財務相

韓国経済、AIIBの最上位格付け、「興味ない」と一笑に付す 麻生財務相

記事要約:ムーディーズから最高の格付けを得たAIIB。これについて麻生財務大臣が爽快なコメントを出してくれた。これでわかるとおり、少なくとも日本は格付け会社に金払ったり、接待はしていないってことだ。

麻生財務大臣「(南アフリカの)ボツワナより日本の国債が低いと出したのは確かムーディーズじゃなかったか。その程度のところ(が出した格付け)だと思っている。他に興味はない」

いやあ。フルぼっこだなあ。朝から大笑いだ。そりゃそうだよな。既に日本の金融資産は1800兆円を超えて十数年、世界一債権の国家なのに、国債の格付けは韓国以下とか言われても「はあ?」だからな。しかし、麻生さんばっさりいったな。ムーディーズなんてどうでもいいと。

8月ぐらいに内閣改造があるとおもうが、麻生財務大臣と管官房長官は続投すると思われるので、安倍総理をこれからも支えて欲しい。財務大臣を麻生さんがやっている限りは大丈夫そうだな。後はもう少し、外務大臣ができる人材がいれば良いのだが。日本は後継者不足で悩みそうだよな。

AIIBがムーディーズの格付けで最高ランクを取ろうとが、日本の財務大臣はどうでもいいと述べた。つまり、日本のAIIB参加はないということだ。さあ、これでわかっただろう。さっさとバスを発車してくれたらいい。燃料も補給できたじゃないか。最高の格付けを得て融資もたくさん得られるだろう。何だろうな。きっと管理人はあれだと思う。車にガソリン入れるときに本来はハイオクタンを入れないといけないのに安い軽油を入れて走っているようなもんだとおもう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、AIIBの最上位格付け、「興味ない」と一笑に付す 麻生財務相

麻生太郎財務相は30日の閣議後会見で、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が、米格付け大手、ムーディーズ・インベスターズ・サービスから最上位の格付け「Aaa(トリプルA)」を取得したことについて、「(南アフリカの)ボツワナより日本の国債が低いと出したのは確かムーディーズじゃなかったか。その程度のところ(が出した格付け)だと思っている。他に興味はない」と、一笑に付した。

ムーディーズは2002年5月、景気悪化などを理由に日本国債の格付けをAa3からA2に2段階引き下げ、イスラエルやボツワナと同じ格付けにしたことがある。

また、昨年度の税収が7年ぶりに前年割れすることによる今後の財政運営への影響に関しては、「デフレによる不況から少しずつ回復しているのは確かだと思っている。全体方向として今までの経済政策を大きく変えるつもりはない」との見解を示した。

(http://www.sankei.com/economy/news/170630/ecn1706300026-n1.html)

 

韓国経済、AIIBの最上位格付け、「興味ない」と一笑に付す 麻生財務相」への2件のフィードバック

  1. AIIBがどのような格付けを手に入れようとも、肝心要の中国が全く出資する気のない状態では、正体が透けて見えるということでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です