韓国経済、元徴用工ら韓国政府に賠償請求 日本から韓国政府に支払われた3億ドルの無償提供金をめぐり

韓国経済、元徴用工ら韓国政府に賠償請求 日本から韓国政府に支払われた3億ドルの無償提供金をめぐり

記事要約:1965年、日韓基本条約の時に結ばれた日韓請求権協定で日本は韓国に無償で3億ドル、有償で2億ドルを支払った。それが今の韓国人にはほとんど知られておらず、その額は当時の韓国の国家予算を遙かに超えていた。この金を使って韓国は漢江の軌跡とやらを成し遂げたわけだが、なぜか韓国人になかったことにされている。その2億ドルでポスコで造られたことはわりと日本では有名なんだが。

そもそも、日韓請求権協定で日本は朝鮮半島のインフラを放棄して、戦争の賠償は全て終わらせた。それなのに慰安婦は別だとか、強制労働とか、わけのわからないことを52年前のことを未だに言い出している始末。最近は韓国に元徴用工ら像まで建つとか、慰安婦像はいっぱい増えているし、管理人の予想通り、イースター島のモアイ像のような運命をたどりそうだ。

>太平洋戦争中の元徴用工や遺族でつくる韓国の団体「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会」は14日、1965年の日韓請求権協定によって日本から韓国政府に支払われた3億ドル(約330億円)の無償提供資金が、徴用されるなどした韓国人個人に配られなかったのは不当だとして、韓国政府に損害賠償の支払いを求める集団訴訟を起こしたと明らかにした。

自分たちはそれで豊かになったのにこれだ。そもそも、日本が払う理由もなかったのに、これも冷戦の影響でアメリカがうるさかったんだよな。しかし、韓国の裁判所って本当に情緒主義だよな。普通は時効なので取り扱うことはしないと思うのだが。だいたい前に何か判決が出ていたような気もしないでもない。韓国政府のダブルスタンダード的な判決だったような。

>13日に元徴用工や遺族の計6人が1人当たり1億ウォン(約960万円)の支払いを求める訴状をソウル中央地裁に提出した。

韓国政府が配らなかったのは韓国の責任なので、日本は知らないが、50年前のことをどうたらいう時点で、いつもいつも韓国は過去にしか縛られてないという。どこに未来志向があるんだよ。とりあえず、韓国との断交の準備は整いそうだな。こんなのに日本人は付き合ってられないしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、元徴用工ら韓国政府に賠償請求 日本から韓国政府に支払われた3億ドルの無償提供金をめぐり

太平洋戦争中の元徴用工や遺族でつくる韓国の団体「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会」は14日、1965年の日韓請求権協定によって日本から韓国政府に支払われた3億ドル(約330億円)の無償提供資金が、徴用されるなどした韓国人個人に配られなかったのは不当だとして、韓国政府に損害賠償の支払いを求める集団訴訟を起こしたと明らかにした。

13日に元徴用工や遺族の計6人が1人当たり1億ウォン(約960万円)の支払いを求める訴状をソウル中央地裁に提出した。

同団体は2015年、約千人の原告団で徴用工などを働かせた日本企業約70社を相手に賠償を求める訴訟を起こしたが、日本企業への訴状伝達が完了せず、弁論は開かれていない。

このため日本企業相手の訴訟では被害補償の展望が開けないとして、韓国政府に支払いを求める。(共同)

(http://www.sankei.com/world/news/170814/wor1708140026-n1.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です