韓国経済、【ムンジェノミクス/韓国】止まらない物価上昇 冷麺1杯900円

韓国経済、【ムンジェノミクス/韓国】止まらない物価上昇 冷麺1杯900円

記事要約:文在寅大統領の経済対策の目玉として最低賃金引き上げのニュースを中心に紹介しているわけだが、今、最低時給が750円ぐらいである。だから、ビッグマックのセットが購入できたことは以前に確かめた。

だが、最近、やたらと飲食店が値上げをしているようだ。そういえばサンドイッチの値段も高かったな。とりあえず、まずはこれを読んで頂きたい。サンドイッチの値上がりと聞いたとき、管理人は韓国のパンの価格が高いことについて調べた。

https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2018/03/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%88%e3%82%8a%e7%89%a9%e4%be%a1%e9%ab%98%e3%81%84%e3%82%bd%e3%82%a6%e3%83%ab%ef%bc%9d%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e7%94%9f%e6%b4%bb/

>そして、値上げの理由は一貫している。「賃借料・人件費・物流費など管理費上昇による価格引き上げ」とのこと。ここに原材料への言及はない。もっとも、人件費が文在寅大統領によって引き上げられたので値上げするのは当然だよな。さらに昨年は大規模な干ばつ。日照りで水不足。野菜価格の高騰もあった。後、鳥インフルエンザが発生して卵の価格も一気に上がった。良かったじゃないか。おかげで東京よりソウルの方が物価が高くなった。

パンの価格が上がっているなら冷麺の価格があがっても同じ小麦だしな。もっとも、これはムンジェノミクスによる最低賃金引き上げからの人件費高騰が原因なのか。便乗値上げかは知らないが。つまり、日本が望んでいるインフレが韓国で起きている。経済的には緩やかなインフレは良いことである。

だから、良いニュースだなと思いながら読んでいる。何、冷麺食べなくても人間は生きていける。

>6日、韓国消費者院価格情報総合ポータル「真価格」(www.price.go.kr)をみると、ソウル地域で消費者がお気に入りの代表外食メニュー8個中7個の価格が1年間に上がった1つだけ昨年と同じだった。 価格が下がったメニューは一つもなかった。

そりゃ、人件費が105円ぐらい上がったわけで、当然、メニューの代金が上昇する。よく売れるメニューを値上げはどこでもやるだろう。

でも、あれだよな。いくら最低賃金が上がっても働くところがないんだよな。なのに物価上昇したら困るのは庶民ということになる。そして、確かに経済的にはインフレであるのだが、韓国経済の景気は後退局面に入っているのを先々週辺りから確認してきた。もしかしたら、スタグフレーションかもしれない。

スタグフレーションとは、景気の停滞にもかかわらず、一般物価水準が継続的に上昇している状態のことをいう。経済的に述べればスタグフレーションは1番辛いといっていい。

例えば、デフレなら物の価格は下がるので少ない所得でも少しはましになる。ところが、スタグフなら物価上昇して物は高くなるし、おまけに景気が良くないので仕事がない。さらに庶民は財布の紐を固くする。2008年のリーマン・ショックから今年は10年後。10年といえば10年債の期限ともいえる。

確か、イタリアの政局懸念で、米国の10年債の利回りが2.94%という記事があった。これらの10年債の返済期限が韓国に迫っているわけだが、大丈夫だよな。

因みにこの利回りが米国の長期金利の指標になることもあり、最終的に米国の金利がこれぐらい上がるかもしれない。つまり、3%ぐらいである。あれ?金利が既に逆転している韓国はピンチじゃないか?でも、政策金利を引き上げはしてないよな。景気後退しているのに金利を引き上げたら逆効果にしかならない。だが、引き下げても、米国と金利差が増加する。凍結するしかないか。

韓国は面白い局面にいると思う。金利を引き上げても、引き下げても逆効果にしかならない。しかし、凍結したところで、米国が利上げするのは予定されているので、さらに金利差が増加する。

何か話がずれてきたが、韓国が日本でいう失われた20年を経験すれば、本当に20年も持つのか。日本のような経済大国でさえ、もの凄く苦しんだ20年である。そうなれば韓国はもって数年ではないか。おお、2020年の韓国経済破綻フラグがもう一つ、点灯しつつあるな。

そういえば、読者様が興味深い指摘をしていた。最低賃金引き上げたら元に戻すのは難しいと。これについてだが、最低賃金引き上げた後に、最低賃金引き下げたケースはほとんど存在しない。据え置き、つまり、そのままなことはあるが、最低賃金引き上げたら、元には戻せない。普通は。

因みに最低賃金が引き下げられた希有な例がある。それは経済危機に苦しんでいるギリシャである。2012年、ギリシャは最低賃金を大幅に引き下げを閣議で承認している。つまり、デフォルト危機などの理由で元に戻せないわけではないが、最低賃金引き下げで検索してもほとんど出てこないところを見れば、ほぼ不可能といったところ。

だから、韓国経済はこの750円がずっと続く。ムンジェノミクスがやったことを否定するなら、選挙で最低賃金引き下げを公約にして戦うしかない。でも、韓国人がそんな提案に乗るはずもない。公約しても当選はしないだろう。最低賃金引き上げというのはまさに一方通行のレールだったわけだ。もっともそのレールの到着先にあるのが地獄であることにかわりない。

個人主義が横行する韓国で最低賃金引き下げはまず望めない。そのため、雇用を伸ばすのはかなり難しいだろう。ただ、方法はなくはない。最低賃金の代わりに、別の物を減額すればいい。例えば、賞与などの別手当だ。ええ?それも難しい?でも、最低賃金引き下げよりはましだとおもう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

ソウル冷麺一杯9000ウォン近接… 主食品値1年ぶりに最大10%↑

聯合ニュース 記事転送2018-06-06 06:12

消費者院の分析結果… 簡単食品である即席カレー・ラーメン前年比最大3.8%上昇

(ソウル=聯合ニュース)パク・ソンジン記者=庶民がお気に入りの冷麺とキムチチゲなどの主要な外食メニューの価格上昇が止まる気配を見せていない。

1年新しい冷麺価格は10%上昇したボウルに9千ウォンに近接するなど、主要料理物価が一斉に上昇した。

6日、韓国消費者院価格情報総合ポータル「真価格」(www.price.go.kr)をみると、ソウル地域で消費者がお気に入りの代表外食メニュー8個中7個の価格が1年間に上がった1つだけ昨年と同じだった。 価格が下がっメニューは一つもなかった。

先月、ソウル地域の食品の値を見ると、冷麺価格は一杯平均8千769ウォンで、前年同月(7000 962ウォン)より10.1%(807ウォン)上がって価格上昇率が最も大きかった。

三枚肉の価格は200g当たり1万6千489ウォンで、昨年より5.6%(868ウォン)上がって上昇幅が二番目に大きかった。

続いてキムチチゲ定食(2.6%)、カルグクス・のり巻き(1.8%)、ビビンバ(1.4%)、サムゲタン(0.8%)の順で多くなった。

8つの調査品目のうち、麺だけ唯一4千923ウォンで、昨年と価格が同じだった。

全国16の広域もレストランの食品の値を比較してみると、三枚肉(200g基準)が最も高いソウル(1万6千489ウォン)と最も安い江原道(1万1千444ウォン)の価格差が5千45ウォンにもなった。

冷麺も最も高価なソウル(8千769ウォン)と最も安い済州島(7千ウォン)の価格差が1千769ウォンとなった。

品目別で最も高価な地域は、ビビンバは大田(8千900ウォン)、キムチチゲ定食は済州(7千125ウォン)、麺は広州(5千300ウォン)、サムゲタンは広州(1万4千400ウォン)、カルグクスは済州(7千250ウォン)、のり巻きは、大田(2千300ウォン)だった。

消費者院は先月10日、主要簡便食品10品目の販売価格を1年前の昨年5月12日比較した結果、その場カレー(3.8%)、ラーメン(2.1%)、湯(1.4%)、カップラーメン(0.2 %)の4つのアイテムの価格が上昇したと4日発表した。

コプバプ(-2.7%)、即座粥(-1.7%)、即座チャジャン(-0.4%)など3品目は下落し即席ご飯、スープ、ジュクソクグクなど3品目は、昨年と同じだった。

最近4週間前と比べたときには即座粥(4.2%)のみの価格が上がって即興チャジャン(-1.3%)、即座カレー(-1.3%)、スープ(-1.0%)など、残りの9つの品目は、価格が小幅下落したことでが分かった。

ソースは5chより記事掲載

(http://news.nate.com/view/20180606n03072)

韓国経済、【ムンジェノミクス/韓国】止まらない物価上昇 冷麺1杯900円」への7件のフィードバック

  1. インフレとデフレの悪いとこ取りした
    スタフレ(スタグフレーション)ですか。
    最悪の経済局面ですね。まさに、地獄、
    ヘル朝鮮。

  2. 最低賃金引き上げの前に、大企業の
    トップからお金を没収するべきだろ。
    けど、韓国は、サムスン頼みだから、
    それも出来ないか。日本ならさ、
    ソフトバンクの孫正義のハゲ頭や、
    ユニクロの柳井や、ロッテの社長や、
    武富士の社長や、パチンコ業界の
    トップどもから、資産を没収しても、
    誰も困ることは無いけどね。日本の
    場合は、ぶっちゃけ、悪徳な同和と
    在日コリアンのブラック企業の
    経営者どもからだけ資産を没収が
    出来れば、問題なく、最低賃金を
    少しは上げられるはずだけどね。
    ブラック企業しかない財閥支配の
    韓国と、ホワイト企業も多くある
    日本との大きな差ですな。そもそも、
    日本の場合は、在日コリアンが
    経営者の企業だけが、長者番付の
    上位と、ブラック企業大賞の上位に
    入っていますし、分かりやすいです。

  3. 韓国は色々大変な状況にあるんですね。
    可哀そうにねえ、苦しんでるんですね。
    そうなのかぁ、かわいそうだね、頑張れ!韓国

  4. う~ん?、パソコンで記事読んでると途中でおかしくなっちゃう、
    スマホは何でもない、
    なんだろうか?、、、俺パソコンでしか書き込みしないからなぁ。。。

    時間かけると記事が飛んじゃうからもうやめる。。。

    1. Edge ならこの現象は起きませんが Explorer では頻繁に発生します。
      (嫌韓サイト対象にした攻撃の一種)
      これは嫌韓サイトに嫌がらせしている某組織が、今は古いエクスプローラーの機能を混乱させる目的でウイルスを送り込んだ可能性が疑われます。
      閲覧している者(読者)にコメントなど含め困難を起こさせる行為だとすると、看過できない行為です。
      ボーダーチームは、他の韓国又は北朝鮮関連のサイト管理人と連絡中ですが「みずきの女子知韓宣言」のアンケート待ちです。

  5. 何を言ってるの?
    前例なんて関係ないだって朝鮮人だよ?
    存在自体がブラックなんだからww

    最低賃金が有ろうが無かろうが、都合が悪ければ法なんて関係ないのが朝鮮人w
    給料10分の1でいいから工場開設して働かせてろとか言ってるしなww

  6. いや全く、最低賃金はどうするんでしょうね。
    ボディブローのようにじわじわと効いて、なんて生易しいもんじゃありませんで、
    完全に「毒」状態、ガンガンにスリップの、割合ダメージが入っちゃってます。

    前にも引いた覚えがありますが、寺山修司の詩に「肖像画にひげを描いたから、ひげを生やすことにした」なんてものがあったなと。
    人心(ことにがめつい韓国の人々)の常として、一度上げたものをまず下げられない以上、
    ●経済が好転して、この最低賃金でもどんどん雇っていける環境が来るか
    (即ち、アベノミクスの循環の逆回転ですから、実現できるならまさにムンジェノミクスと謳って良いでしょう)
    ●はたまた、この最低賃金で雇用可能な人たちのみでも維持できる、小さな韓国社会を作っていくか
    (即ち、枡ですり切って量るように無職の人々を餓死にさせて、枡に残った人々で、絶賛少子化進行中の現在よりなおミニマルな社会を作っていく)

    これらの二つに一つではないか? と……。
    というか、これホント、ムン氏は投獄される運命しかないような気もしますが。
    「ナントカ罪を働いた前政権だから、当然これも失策。よってチャラな」しかないのではないかと……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です