〔動画中継〕Round 4: Yellow Vests protest in Paris(フランスのパリでイエローベストの抗議)

今回はフランスで起きている黄色いベストと名乗る抗議集団の様子の現在進行形の動画である。管理人はさっきから見ているのだが、これは本当に革命が起こるような雰囲気がある。どうするんだろうな。韓国人みたいに踊って騒いでいるような雰囲気は全くないぞ。

〔動画中継〕Round 4: Yellow Vests protest in Paris(フランスのパリでイエローベストの抗議)」への14件のフィードバック

  1. パリの人間は真剣にお祭り騒ぎなんでしょうな
    今の所、同じフランスでも田舎の方はノホホンとしてるようです
    その辺、韓国とよく似てますね。
    仏も韓も都会と田舎じゃ人間の情も天地ですしね、顔まで違う
    その辺もよく似てると思います。

    フランスも韓国もこの先は坂道を転がり落ちるしか無いでしょうね
    落ちるところまで落ちてフランスは王政復古、韓国人は絶滅(関係ないかw)、EUも予定終了でしょう。

    世界もそろそろ大きな波が襲ってくるかも知れません
    その時日本人が生き残れるかですね、頑張りましょう。

  2. この件、既にWikipediaに記事が出来てますね。
    記事によれば本件はあくまで「抗議運動」という名目だそうですが、手段の所に「抗議、市民的不服従、バリケード、交通遮断、暴動、ヴァンダリズム(芸術品に対する毀損行為)、放火、略奪」とあります。後半は最早ただの犯罪行為・テロなのでは…それが国民の不満の表れなのだとしても、民意の皮を被った匿名の暴力というものは本来許されざる行為です。

    しかし、こちらでも取り上げられましたように、マクロン政権は既に一度妥協を選んでしまった。暴力によって政治が動く前例を作ったわけです。暴力というのは、一度味をしめれば治まりがつかなくなるもの。現に燃料増税を取り下げた今でも、暴動は続いています。
    今度は「富裕税を復活させろ」ですって。富裕層を国から逃がしたくないマクロン大統領は断固拒否するつもりらしいですが、いつまで持つやら。

  3. 諸行無常、というその一言が頭に思い浮かびました。
    ついこの前までは、トランプ氏の保護主義とEUの自由主義を橋渡しするマクロン氏、
    なんてフランスの方々も鼻を高くしていたようですが、この有様です。
    そもそもトランプ氏は保護主義じゃないだろ、というツッコミもさることながら、あれだけ挑戦的な彼への抗議デモがここまで暴力的になった話は一切聞こえないのが皮肉です。

    今僕もyoutubeの中継を見始めましたが、時々鳴る破裂音は何なんでしょう? 凄まじいですね。
    というか、もはやデモでもなんでもない。
    車一つない大通りを、蛍光ベストを着た人らがなんだかだらだら歩きまわって、
    主張を耳にする群衆も居なけりゃ、警備隊もいない。
    なのにBoo! と時折鬨の声を上げてみたり、「こんな酷いことをしやがった!」とカメラに向かって大仰にかすり傷を見せつけてきたり、
    正直言って、全然締まらんじゃないのと。

    1. 長々すみません……。
      率直に言って、週末、せっかく観光客が来たがるような場所を占拠してやるようなこっちゃないだろと。
      富裕層に対する極端な優遇措置が良いとは断じて思いませんが、
      こうして、何もなければ営業できるような商店を休業させて、非富裕層どうしでの共食いにしかなってないのではないか、と思います。

      1. コメントありがとうございます。

        どうでしょうね。主義主張についてはそこまで存じていませんが、暴力やテロで政権を屈服させるようなことをすれば、必ず欧州中に拡大します。そうなってくるとEUが崩壊する可能性が出てくると。我々、日本人は欧州は民主的で文化的だというイメージを持っていますが、実際は、フランスでさえ、そんなことはないと。二度の世界大戦が起きたのは欧州なんですよね。つまり、民衆というのは21世紀になっても本質は変わらないということです。何しろ世界は不平等にできていますから。

        1. コメントありがとうございます。

          実はコメントで一度に書き込めるのは400文字に制限しているのですが、これは増やした方が良いんでしょうかね。あまり、長文、書くのはしんどいとおもって400文字ぐらいにしてあるのですけど、もし、もっと文字数を増やして欲しいという要望があるなら、言っていただければ検討してみます。もちろん、他の読者様からでも構いません。

          1. 返信ありがとうございます。
            文字数の件、恐縮です;
            二つに分けて書いた僕が言うのもなんですが、現状の文字数でちょうどいいんじゃないかな、と思います。
            物心ついてから「話が長い!」と怒られっぱなしなので(苦笑)、あくまで個人的に、ですが、話が長くなりすぎない目安にしなきゃなあと。

        2. ベルギーでもデモ 100人以上拘束か
          https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000063-mai-eurp
          > フランスの「黄色いベスト」デモは周辺国にも波及している。欧州連合(EU)本部があるベルギーの首都ブリュッセル中心部でも8日、少なくとも数百人が参加するデモが発生し、地元メディアによると100人以上が拘束された。

          当面収まらないようですね。フランス以外は、マクロンの轍を踏まないみたいですが。
          きっかけとなった燃料税導入は、EUの求める財政規律を守るためのもの。この騒ぎが反EUへと繋がるんかどうか注目しています。

          1. コメントありがとうございます。

            どうでしょうね。黄色いペスト運動が欧州中に拡大しているのはなんでしょうね。結局、これも平民と貴族の対立の21世紀バージョンというところですかね。今は貴族ではなく、大企業、大事業主などの資本家のことですが、これやり過ぎると今度はその資本主が海外に逃亡するので、キャピタルフライトが発生するんですよね。そうなると、フランスの財政はますます厳しくなるという。金持ちは金持っていますからね。わざわざ、フランスに留まる理由もない。このまま行けばフランス崩壊。超右翼政権の誕生。ポピュリズムの台頭。フランスの暗黒時代の到来。EU離脱というところですかね。ルーブル美術館もお休みらしいので観光収入に大打撃ですね。

  4. デンマークが“いらない難民”を無人島に隔離する
    https://courrier.jp/news/archives/145795/
    > これまで何度も「世界一幸せな国」に選ばれてきたデンマークが、難民を隔離して孤島に住まわせる計画を発表した。

    黄色いベストの暴動とは無関係ですが、すごい政策です。

    > この計画は、「難民が居心地の悪さに耐えられなくなって、国を出て行く」ことが目的とされる。

    意味抜け入れ政策とは、これくらいの非情さを持つ国で無いと無理なのかも知れません。

    1. コメントありがとうございます。

      ああ。これ管理人も考えた事あります。無人島ではなく島に暮らすようにさせればいいとおもうんですよ。なぜなら、難民というのは本国から命の危機があって逃げている人々ですよね。なら、まとめて難民ランドでも造って、そこで自分たちで生活してもらうようなシステムを作った方が良いと思うんです。そうすれば、一般市民が犯罪に巻き込まれることもないですしね。

    2. 「自分の帰属していた社会が、とても住める国じゃなくなってきた
      じゃあ隣の国で面倒見てもらおうよ、あっちは暮らし向きも良いみたいだし
      行ったらどうにかなるさ、こんな国に居るよりはマシさ。」
      こんなお気楽な連中が、大挙して押し寄せて来る
      考えただけでも悍ましい光景です。
      自分の帰属していた社会を、自分らで何とかしようとせず放置し
      外国で面倒を見てもらおうという甘い考え、悪以外の何物でもありません。
      そりゃ、中には女子供老人もいると思う方もいるでしょう。
      じゃあ、女子供だけ送って男共は戦えやって話です。
      非情ではあるけども、ボートピープルや無許可越境者を機関銃で脅して
      引き返させるのに、何の罪があるや?と思います。

      極端なグローバリズムの結果、貧富の格差は広がり
      これから世界は混沌に落ちて行く可能性は大でしょう。
      日本も防衛力、自給力を高めて備えなければなりません。

    3. オーストラリアの「難民収容所」を隠し撮りした外国のドキュメント番組を見たことがあります。
      海上で確保されてからすぐに飛行機で離島に隔離さます。衣食住はありますが仕事はありません。カンボジアにも同様の施設があり、
      そこへの移動を希望させる→カンボジアから周辺国への移動を希望させる
      という流れで管理していました(飛行機で来た難民は除く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です