韓国経済、【平常運転】韓国が「名品」と誇っていた国産兵器、事故が相次ぎついに事業中止へ

韓国経済、【平常運転】韓国が「名品」と誇っていた国産兵器、事故が相次ぎついに事業中止へ

記事要約:まさか、平常運転と1日、2回タイトルで突っ込むことになるとは思わなかったが、韓国が「名品」と誇っていたK11複合型小銃で事故が相次ぎ、ついに使用中止となったようだ。ええ、いつもの韓国のほのぼのニュースだって?でも、統一して平和になるんだから武器なんていらないだろう。北朝鮮から短距離ミサイルが飛んできてもな。

> 記事によると、K‐11は2010年に部隊に配備された後から問題が絶えなかった。弾丸が発射されなかったり、磁石を近づけただけで発射したりするなどの事故が相次ぎ、負傷者まで出たため13年に配備が中止された。その後、韓国軍は性能を補完し、14年に試演イベントを行った。 

かなり前のことなので覚えてなかったが,中々,名品だな。弾丸が発射されないだけではなく、磁石に近づけると発射するとか、さすが一級品は違うな。弾丸が発射されないなら、ちゃんと磁石を持っていけば解決だしな。だが、名品の優れた点は1つだけではない。

> しかしその後も、核心装備である射撃管制装置が衝撃で壊れ、弾丸発射時に銃が爆発する事故が発生した。さらに今年4月にも、防衛産業庁が「50回以上射撃した場合、リチウム電池の内部の圧力が増大し、爆発する可能性がある」という別の欠陥を関係機関に報告したという。 

なんと発射するときに銃が爆発するという。しかも、50回以上、射撃したらリチウム電池の内部の圧力が増大して爆発する可能性まであるようだ。凄いな。韓国の兵器はどれも自爆装置付きらしい。でも小銃に自爆装置付けて,何をしたいかは知らない。

「失敗しながら学んでいくもの」 
「米国も作れなかった兵器を完成させただけでもすごい」 
「諦めず、より強力になるよう再設計して生産しよう」と応援する声も。 

その他「朝鮮半島は平和に向かっているのだからそんな兵器いらないよ」との声も見られた。 

なるほど。失敗しながら学んでいくものか。確かにそうだが失敗以前に成功したことあるのか?米国も造れなかった兵器を完成させた?あの欠陥品は完成とはいわないぞ。磁石を近づけて弾が発射する銃なんて野外ならともかく、市街地で使えないではないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【平常運転】韓国が「名品」と誇っていた国産兵器、事故が相次ぎついに事業中止へ

2019年5月28日、韓国・MBCによると、韓国の技術で開発され、韓国軍が「10大名品兵器」だと誇っていたK‐11複合型小銃に事故が相次いだことを受け、防衛産業庁が「使用中止」の結論を下したことが分かった。 

記事によると、K‐11は2010年に部隊に配備された後から問題が絶えなかった。弾丸が発射されなかったり、磁石を近づけただけで発射したりするなどの事故が相次ぎ、負傷者まで出たため13年に配備が中止された。その後、韓国軍は性能を補完し、14年に試演イベントを行った。 

当時、国防科学研究所関係者は「運営上の特殊な事項が発生し、装備の作動に異常が生じた。新たな技術検討、設備の対象を見つけて補完した」と説明していた。 

しかしその後も、核心装備である射撃管制装置が衝撃で壊れ、弾丸発射時に銃が爆発する事故が発生した。さらに今年4月にも、防衛産業庁が「50回以上射撃した場合、リチウム電池の内部の圧力が増大し、爆発する可能性がある」という別の欠陥を関係機関に報告したという。 

その後、防衛産業庁と関係機関はK‐11事業の継続をめぐり協議を行い、防衛産業庁が「事業中止」を決定した。ただ現在は監査が行われている段階で、最終判断は監査院の発表後に下されるという。 

これに、韓国のネットユーザーからは 

「また大事な税金を無駄にした」と落胆する声や 
「不正の結果だ」 
「これまでにいくらくすねたのだろう?」 
「不正をなくせば国民の生活が変わり、世界最悪とされる韓国の軍人の対応が改善されるのに」 

など不正を疑う声が上がっている。 一方で 

「失敗しながら学んでいくもの」 
「米国も作れなかった兵器を完成させただけでもすごい」 
「諦めず、より強力になるよう再設計して生産しよう」と応援する声も。 

その他「朝鮮半島は平和に向かっているのだからそんな兵器いらないよ」との声も見られた。 

2019年5月30日(木) 8時40分 

https://www.recordchina.co.jp/b716031-s0-c10-d0058.html

韓国経済、【平常運転】韓国が「名品」と誇っていた国産兵器、事故が相次ぎついに事業中止へ」への9件のフィードバック

  1. お笑い韓国軍の最新ニュースww

    しかし失敗から学べというが、いつもいつも同じような人災事故を起こす愚ミンジョクが
    何を言っているのか?ww

  2. こりゃ竹島奪還は現実的に考えてもいいな。そういえば、北朝鮮から砲撃受けた時も、砲弾を打ち返しだが、当たらなかったことがあったな。確かご自慢の戦車だった。お笑い韓国軍は健在っていうことか。こないだトランプが言っていたけども、日本はステルス戦闘機を140機購入するんだが韓国はどうするのかな?その前にカネあるのかな?あっても売ってくれるのかな?だってレッドチームなんだよね?無理だな。しかもトランプさん、韓国によらないでアメリカに帰っちゃたねぇ、、文在寅、、惨め。

  3. アメリカは作れなかったのではなく、作っても戦場では不向きだと言う事で早い段階で開発を中断したと聞いています。
    複合型小銃はグレネードランチャーとマシンガンが一つの銃に統一化された物ですが、重たすぎるのと小型にするためグレネードランチャーを小口径にしたため威力が無く、グレネードランチャーとしての意味をなさないようです。
    無駄な開発をご苦労様

  4. パクリながら爆発していく。
    さて、失敗しながら学んでいくのは、正しいのですが、それは商品化の前=試作品の段階。
    使用者は、βテスターでも、αテスターでもないのですよ。爆発とか、暴発、不発とか、テストしてないでしょう!とても、使えんわ!
    で、北は失敗から学んで、弾道ミサイルの技術を上げている!南単独だと、負けるのだろうな!

  5. これは中々の名品。
    何かあった場合は弾が発射されないフェーフセーフ機能の上に、どうしても発射したい場合は磁石という代替発射機構が付いている。
    また、強引に銃を奪われた場合に備え、強い衝撃か一定の発射回数のどちらかの条件を満たすと爆発するセキュリティ機能も万全。

    1. 確かに名品です。失敗をお笑いに変えるのだから、スグレモノ、モルゲッソヨです。

  6. 大丈夫、大丈夫。今回のはうっかりバレて表に出てしまっただけ。今のトコ、ポンコツなのを隠す事に成功して問題表面化していない件数の方が多いくらいだろう?何も問題ないな。ああトランプに訪問してほしいと乞食のように物乞いした事を漏洩とかで罰するとかあったし、この件も漏洩した者を幅広く罰しないとならないかもな。
    小銃でこの状態では、より複雑・高度な兵器は更に酷い事が容易に予想できる?余裕、余裕。潜水艦から戦車迄お笑いネタ提供という事に不足させやしないのが南朝鮮兵器の伝統。常に伝統通りの状態。大丈夫だ、問題ない。
    朝鮮半島世界の中のみでは一、二を争う技術力もつ国なのは不変だし揺るがないよ。余裕、余裕。

  7. 此の程度の技術で 原子力潜水艦を作るてか? 完成したら 乗組員がぜんぜん集まらず 無理やり
    載せたら 大脱走騒ぎになるんやろねえ 何時もお笑い有難う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です