法則発動!韓流ごり押しの日本のテレビ制作会社「倒産地獄」過去10年で最悪!

法則発動 今日、月曜日なのでウォンニャス速報を作成しようと思ってチャートを確認したら、韓国市場がお休みだった。時間外の動きもたいしたことなかったのでお休みにしたわけだが、そうなると不味いことがある。それは休んだ後、ゲーム配信しているのはどうかということだ。

■動画はこちら

だから、簡単なニュースを出そうと思う。しかも、ちゃんと韓国に関わってくる。韓国に関わると必ず法則というものが発動する。そして、それは日本のテレビも同じだってことだ。つまり、韓流ブームなんていうものを宣伝費欲しさに作ってしまった日本のテレビは自ら視聴者に見限られたのだ。

テレビ番組の制作会社が倒産するケースが増えている。東京商工リサーチによると、今年1~9月で14社が倒産しており、これは前年同期(6件)の2・3倍のペースで、過去10年間で最悪の事態に陥っているという。いったい現場では何が起きているのか。

過去10年間で倒産が最も多かったのは、2018年の13件だったが、今年は9月の段階ですでに上回っているかたちだ。資本金別でみると、1000万円未満の会社が11件で全体の8割近くを占めた。小規模業者が次々と倒れている状況だ。

東商リサーチによると、20年のコロナ禍の当初は、緊急事態宣言の発令による外出自粛などで番組制作自体が中止されたり、延期を余儀なくされたりしたことで業績に大きく影響。こうした受注減が長引いていることに加え、折からの物価高で制作コストや人件費も上昇するという悪循環が直撃しているというのだ。

「まず、地上波のテレビ各局ですが、NetflixやAmazonプライム、ディズニープラスなど配信チャンネルが増えて多チャンネル時代になったため、広告費が分散しています。このため、これまでも制作費はじわじわと削られていましたが、ここに来て激減していますね」と話すのは中堅制作会社の関係者だ。こう続ける。

「これまでレギュラー番組の制作費は1本分ごとに出していたものですが、最近は5本、10本単位でまとめて、いくらで仕上げてほしいと示されるケースが増えています。この中に出演者へのギャラも含まれていますが、その上でタレントを何人ブッキングしてほしいとか注文があるんですから、無理難題です」とぼやく。

さらにこんな話も。

「最近は、ユーチューブの番組からも制作依頼が寄せられます。では、仕事が増えるから引き受ければいいのでは、と思うかもしれませんが、ユーチューブの制作単価はさらに低いのです。地上波の比ではありません。その上で拘束時間は地上波並みですからね。さらに内容でも地上波レベルを求めてくるんです。正直、引き受けたら結果的には大赤字になることが見えているので、コストパフォーマンスを考えると引き受けることもできません」というから切実だ。

視聴者の多様性が進む一方、現場はかなり身動きが取れなくなっているようだ。

https://www.sankei.com/article/20231224-EPXI7FTQ3RBMXGC6KECHHHF464/?outputType=theme_weekly-fuji

このように未だにテレビ番組で儲けられるとか思い込んでる。だからオワコンなんだよ。もう、お茶の間でテレビを見る時代は終焉であり、ネットで同じようなものをやっているのだから、テレビの価値なんて半減している。そもそもテレビなんて見なくても生きていける。寒波で日本の電力が不足するといいながら、テレビ局は視聴者には「節電」といいながら、自分らは24時間テレビを放送していたよな。節電してないくせに、節電を呼びかけるクズの連中である。こういうのはダブルスタンダードだというのだよ。

では、ネットの意見を見ていこう。

1.YouTubeの動画作成代行したらいいのに需要あるよ。

2.NETFLIXが日本のテレビを殺してる…?

3.テレビなんて完全にオワコンだからね。

4.テレビ局減らしたら?つまんない番組が多すぎて無駄。

5.斜陽産業お先真っ暗フェイクニュースメディアざまぁ。

このようにネットの意見ではテレビが潰れていくことに、むしろ、喜ばしいと感じている。なぜなのか。それはテレビ番組の質が低下しているからだ。そんなことをサイトで取りあげたのは10年以上前なんだが、誰か覚えているだろうか。

韓流ブームなんてことを勝手に騒いで、芸能人に金をばらまいて、韓国のことを言わせるステルスマーケティング。フジテレビにはデモまで起きたのに、嫌なら見るなといわれる始末。そして、日本人はテレビを見なくなった。当たり前ですよね。いつまでもテレビは大衆文化の中心になれると思ってたら大間違いだ。あと、30年後には誰も見てない可能性だってあるな。

眼鏡総理が消えれば、韓国との付き合い方もましになるはずだが、それよりも先にユン氏が来年に消えてるかもしれない。

法則発動!韓流ごり押しの日本のテレビ制作会社「倒産地獄」過去10年で最悪!」への26件のフィードバック

  1. おれは韓国ドラマは嫌いだ。あの偉そうな演出、大仰な芝居、、全てが嫌いなのだ。一時期は嵌まった。だけども直ぐ飽きた。ストーリーがわかるのだ。フジテレビの騒動は、高岡蒼佑が発端ではあったけど、見るなといわれたら見せてくれとお願いする程の内容ではないのだ。おれは寝た切りが多いからネットフレックスやTverをみているからNHKは解約したのだ。解約しても民放はみれる。ただテレビは壊れたといわなきゃダメなのだ。

  2. NETFLIX面白いよねー、
    6話連続で見て、今日は「日本の底…」記事、、、「パスー」とか、
    管理人様 m(_._)m ごめんなさい、
    俺はNHkは推奨派、
    やっぱり時代劇は残してもらいたいのです。。。

  3. あと一週間ほどで新年になる。そういった喧騒は無縁のものでフィリピンにもバンコクにも中国にも行かれない。コロナ禍の日々が恨めしく病の身となった自身の運命を呪うしかない。妻は帰りたいだろうな。だけど帰してやれない情けなさは筆舌には尽くしがたい毎日だ。先日のネットニュースでコロナ禍での支援金の返済が始まる事がかかれていた。返済できない人々が多いのだそうだ。消費者金融から借りていた人々もいるだろう。おれは、公的資金援助からの借り入れだけだからなんとか破産はできそうだ。これから増える。なにも悪いことはしていない。コロナで店を潰す人、離婚に追い込まれてしまう人、、、やるせない年の瀬はつらいな。でもオレだけじゃない。脳疾患でなければなぁ、、

  4. 嗤える。例の粘着爺が一生懸命絡んでくる。新しい楽しみを見つけた。相手にしないで黙殺するのだ。で、時々反論をして「餌」をやるのだ。ヤツは嬉々として反応するのだ。で、、嗤うという、、山口百恵など現代の若い世代にはわからないだろう。しかし潔い引き際を説明してやり、人生の指針になる話をしてやれば、自分でパソコンを開きしらべるだろう。おれのコメントが長くて読めないと主張する割に何故か反応してくる。韓国に行って一人デモしろと言ったのも爺でおれは泥棒されたら困るからと返しただけだけなのだ。そういえば自分で女にカネを持ち逃げされたとコメントしたバカがいたなぁ。射撃を自慢していたけど待ってても撃ちにこないし、おれが妻に当たり散らしたとKGBの妹が言っていたそうだから住所を知らない訳がない。で、おれが哲学に興味がないのに浅薄な知識をふりかざして回答を強要する。一発検索すれば十分だし、オレの友達には哲学を専攻した奴もいるのだ。おれに自殺を強要するさまは、自分で実行すればよい。どうせ「爺の恋」は「玉砕」するし妻なし、子どもなし、孫なし、の彼は悲しむ人はいないのだ。やつのクビには小便かけて口にう○こつめてやりたいがおれは奴の住所はしらないし、興味もない。ましてKGBの兄弟縁者はいないからな。、、一応全部答えてやった。たしか、当麻恒男だっけな。くだらん托卵野郎の名前だからどうでもいいが、老婆心で忠告してやる。無職の介護予備軍のあばら家住まいのデベソの寝取られかぁちゃんの息子では振られる以前にあいてにされない。「身分を知らない、爺の玉砕日記」を書く機会があるかもしれない。

    1. 「俺の友達に哲学を専攻」?幾ら威張っても其れはアンタではない。人の事だ。アンタはセイゼイが山口百恵だ。それで自分が偉いと思っている。だから馬鹿にされる。アンタにそんな教養があれば俺もこんな態度取らないよ。

      1. オレにこんな態度をとらせるのはあんたが原因だ。あんたは自分が振られたはらいせにフィリピンの人をばかにしたのが発端だ。それが原因。それだけお前の書き込みは惨かった。女に執着し経歴を詐称し、いいかっこしいの
        コメントはみっともなく不愉快だった。山口百恵はあんたよりずっと立派だったよ。鮮烈な記憶は半世紀たっても色褪せない。おれの友達の勉強はやつのものだ。だけどたくさんの刺激と気付きをあたえてくれる。。おまえとは相容れない。えせ物理、エセ自衛隊えせクラシックすべが嘘だから何の説得力もない。顔をしらないのを良いことに余りに嘘をかきすぎたな。フィリピン、韓国、ときてロシアか?たしかに女性は彼女とは表現する。だけど、おまえの女だったわけではない。その証拠にいちども成就していない。大体書き込みが矛盾が多いのだ。23で、結婚をあきらめ一人を決意したなら何故それをとおさない?73にもなって「恋」あきれるわ!おれの娘なら怒って怒鳴り込むところだわ!まず、悪口と自慢をやめるんだな。そして経済を語れ。ここはおまえの話のサロンじゃない。韓国経済の場所だからな。

        1. ばかにされてるのは当麻くんおまえだよ。こっちじゃ「爺の恋」で有名だぞ。話題の人だぜ。うらやましいぞ。「当麻恒男の報われぬ恋」3月の学校卒業演芸で脚本頼まれちゃたぞ。どうしてくれる?面白すぎるだろ。それがさ当麻役をやりたがるやつがいないんだと。主役だぞ振られるうえに、クビ連発の役は不吉なんだとさ。しかたないおまえ、、ゲストででろ、、みんな蜘蛛の巣散らすように逃げていくな。だめだな。

          1. 一体どんな学校だ!と言うか人のことを女の腐ったみたくベラベラ喋るか?だから軽蔑される。

          2. 忙しい。3月の卒業演劇の脚本と(これは高校な)それと養護学校での講演だから忙しいんだわ!学校が離れているから日付を一週間ずらさねばならぬ。金曜日だからな。なんとかなるか。おれの友達は定年しているから運んでくれるだろ?あぁ、、忙しい。

          3. 上手く喋るから謝礼がでるの!女の腐ったの、、なんて差別です。「爺が狂った」はまだましだな。いや「爺の変態」みたいな、、のがいいか。言葉は正確につかいましょう。

        2. 山口百恵を引き合いに出すなら(発想が貧しいねー)ソクラテスはテメエよりも遙かに立派だと言える。彼は最後に毒杯をあおって死んだがおまえもせめてそれを見習え!!!!それが日本の為だ。

          1. なにがソクラテツだよ
            先日のナントかといい他人を語るな浅薄野郎が。
            ここは韓国経済の場所なの!ケイザイカタレ!
            毒杯呑むなら嘘つき爺が先なんだがな。どうさ嫁なし子どもなし、孫なし、信用なし、仕事たからな。悲しむ人もいない。軽蔑はおまえだよ。
            生きた変態粘着恥知らずには気を付けようという、教訓。ついでに報告で三月にまた講演をさせてもらうことになった。題材は「老いぼれ爺の身分を考えない無謀な恋」が主題だ!うれしいだろ?おまえ、、本名ではなしてやるよ。良かったな!当麻恒男!

          2. ニーチェもなまえだしたれよ。焼きもち妬くぞ拗ねちゃうぞ!おまうは毒杯飲むよりおれの小便呑んで死ね。強力だぞ!テメエの時代なら渋谷のり子か青江三奈か?あぁクラシックが好きだといっていたな。テメエの葬式に流してやりたいけど残念だわ。おれしらねえんだわ!あれ、、かわいそう。そっとどこかに、うめてやるか?

          3. ソクラテスの妻はとんでもない悪妻だったという。それでも彼は若い弟子に結婚を勧める。その訳を聞くと「妻が良妻なら幸せになれる、そして悪妻なら哲学者になれる」と言う。しかし、ソクラテスの時代まだ哲学なる学問は成立していない。よって彼自身は哲学者でなく「哲人」と呼ばれていた。哲学が成立したのは彼の弟子プラトンや孫弟子のアリストテレスからだった。どーだい、これ位は言ってみろよ。

  5. オメエ、ロリコンだろう?道理でシジイが山口百恵に御注進だ?泣けるね?娘にかこつけて学校の事ばかりだな。学校の用務員に成れば良かったか?教師は無理。事件起こしそうだ。学校はいいが、事件起こして空手部主将の男子生徒にぶん殴られるのが落ちだ。

    1. 散々ググってやっと見つけ出した「ニーチェ」を良く分からんが使いたくてしようがない。教養皆無。哀れだねー。オマケに貧乏だ。ニーチェは無神論実存主義哲学の開祖だよ。キルケゴールは有神論実存主義だが実存主義哲学自体の開祖なんんだよ。分かったか!ぼんくらが。

      1. ご苦労様。哀れな爺だから返信してやった。ソクラテスもキルケゴールもニーチェも使いたかったのね?バカはこれだから浅薄。全てが受け売り。
        嬢ちゃんとニーチェを語ってみ。一発でアウトだけどもう、はじまってもいない。おわっている。心配するな。「爺の恋、当麻恒男の失恋物語」でかたってやる。悪妻でも妻をもったソクラテスは偉い。オメェは口だけ。かわいそ!

        1. へいへい、あっしが、悪うござんした。あなた様の教養には恐れ入谷の鬼子母神でございます。教養有りすぎて結婚できなかったんでございますな。あっしは貧乏なのでカメラを持っておりやせん。あなたの教養にはついていかれないので、以後の相手は辞退いたします。さようなら、もう
          粘着しないでね。

    2. 山口百恵に御注進?→なにを意見するのだ?
      山口百恵に御執心→ならわかる。
      凄い教養だな。
      ソクラテスの妻が悪妻?おまえ、妻なしじゃん。悪妻も、持てないじゃん。
      じゃ、オメェは哲前だな。哲前。
      ロリコンはオメェだよ。今田美桜、斎藤飛鳥?嗤えるぞ。
      で、受け付け嬢ちゃんな。おまえ幾つ?73才だろ?柔道部の主将になげられるぞ
      事件おこすのはオメェだよ。教師は無理。用務員も無理。だって、クビなりのプロだかな。

      1. まえから爺の漢字の使い方が気になってはいた。適切な漢字が選べていない。教養が嗤わせる。所詮哲前の戯れ言だから、指摘はしない。アホはアホ。せめて、謙虚なら嫁の来てもあったかもしれない。73にもなって「恋」には失笑を禁じ得ない。おれは滅多なことでは怒らない。だけど当麻だけは別だ。会ったことはない。だが、文面からでも、下卑た性格は伝わってくる。

  6. 人の評価など、上っ面だけではわからない。過去コメをみれば発言の矛盾などいくらでも発見はできる。その場しのぎの戯れ言だから、嫁なしなんてすぐわかる。マトモな人間なら73まで働かない。子ども夫婦や孫に囲まれていても不思議ではない。世の中には、子供がなくても仲良し夫婦は珍しくない。思慮の欠いた、思いやりのないコメントで充分どんな人間かはわかる。妻と娘が食べ物を毎日買ってくる。時間があればつくってくれる。妻は必ず電話をよこす。娘はメールで予定をかいてくる。カタワでもいいじゃないか。おれでいい。家族がある。有難いことだ。

    1. 本当に家族いるの?アンタも俺と同じ「貧乏下流独居老人」でないの?兄弟。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です