韓国 税収不足で「韓国銀行マイナス通帳」から32.5兆ウォン調達した韓国政府…過去最大

韓国 昨日、イランによるイスラエルへの報復攻撃が実行されて、イスラエルはイランからの無人機やミサイル攻撃をほとんど撃ち落としたそうだ。ほとんどだから100%ではないらしいが、それよりも、報復すると述べた相手のミサイルを撃ち落とせないほうが問題だとおもう。しかお、迎撃にアメリカだけではなく、イギリスやフランスも参加していたとか。このように中東情勢緊迫化している。

次なる焦点はイスラエルがイランに反撃するかどうかだ。これが今,国連安保理緊急会合で議論されているようだ。まずは空爆に関するニュースを見ておきたい。

【カイロ=佐藤貴生】イスラエル軍は14日、イランによる直接攻撃を受けたものの、そのうち「99%」の迎撃に成功し、被害を最小限に抑えたと強調した。イスラエル軍が保有する高い防空能力とともに、米国や英仏との連携した戦略が奏功したようだ。

イスラエル軍の報道官は14日、イランから発射されたミサイルなどをほぼ迎撃したことについて「極めて重要な戦略的成果だ」と誇った。イランによる攻撃はイスラエル国内の軍基地など戦略的に重要なインフラ施設を狙ったとみられ、約5時間に及んだ。

報道官によると、イランはイスラエルに向けて無人機170機、弾道ミサイル120発、巡航ミサイル30発を発射。このうち無人機と巡航ミサイルはすべてイスラエルの領空に入る前に迎撃。弾道ミサイルも多くを撃ち落としたが、一部が防空システムをかいくぐる形で南部の空軍基地に着弾したという。

イスラエルの対空防衛システムは短距離ミサイルを迎撃する「アイアンドーム」など重層的で強固なことで知られる。報道官は、今回のイランから飛来した弾道ミサイルの多くには、弾道弾迎撃ミサイルシステムの「アロー」で対処したと説明した。

イスラエル独自の防空システムに加え、米国や欧州諸国も重要な役割を果たした。

バイデン米大統領によると、米軍は過去1週間、イランの攻撃に備え、イスラエル周辺に航空機やミサイル防衛駆逐艦を配備。米中央軍は、親イラン民兵組織フーシ派が拠点を置くイエメンからのものを含め、無人機80機以上と少なくとも弾道ミサイル6発を破壊したと発表した。

英国とフランスも貢献した。スナク英首相は「私たちの軍用機はイランの無人機を多数撃ち落とした」と述べ、成果を強調した。また、イスラエル軍の報道官は「フランスはとても優れた技術や軍用機、レーダーを持っている」とし、仏軍の支援も示唆した。

イスラエル、防空能力を誇示 イランのミサイル・無人機をほぼ領空外で迎撃 米欧との連携奏功 (msn.com)

このようにイランからの報復攻撃の99%は撃ち落としたそうだ。しかも、フランスは優れた技術やレーダーを持っていると。わざわざ言及したのはアメリカだけじゃない。イギリスやフランスだって俺たちの味方だとアピールしているてやつか。イスラエルがわりと追い詰められてるのがわかるな。

実際、撃ち落とされたらイランが何処を狙っていたかなんて方角ぐらいしかわからないじゃないか。一部は基地に着弾したのなら犠牲者について発表するはずだが、今のところ犠牲者は出ていないんだろうか。

それで、これをイスラエルが反撃するかどうかだが。どうやらイスラエルは反撃するそうだ。おいおい、そこで自制してこそ戦争回避だろうに。ただ、報復攻撃をいつやるかなどは決まってないようだ。

イランによる大規模攻撃を受けたイスラエルは4月14日、戦時内閣の閣議を開催した。イランへ報復する方針で一致したが、対応する時期や規模で意見が分かれている。

イランは、13日から14日にかけてシリアの大使館への攻撃の報復として、イスラエルに対し300以上の無人機やミサイルで大規模攻撃を行った。

これを受けイスラエルは14日、戦時内閣の閣議を開き、対応について協議した。

地元メディアによると、イランに報復する方針で一致したものの、時期や規模では意見が分かれ、結論が出なかったとしている。仮にイスラエルが報復すれば、イラン政府は、はるかに規模の大きい攻撃を行うとしている。

一方、アメリカのバイデン政権はイスラエルの防衛支援を強調しているが、政府高官は、イランへの反撃について、「情勢が緊迫化するおそれがあることから、慎重かつ戦略的に考える必要があり、バイデン大統領はネタニヤフ首相にそれを伝えた」としている。

また、アメリカ軍が反撃に「参加することは想定していない」と説明している。

「イランに報復」で一致 イスラエル戦時内閣、時期や規模では結論出ず 米政府高官“米軍の反撃参加は想定なし” (msn.com)

これはアメリカに怒られたことで、わりとイスラエルの内部でも動揺が走っているんじゃないか。まあ、これ以上の報復は止めておけと。先に手を出して大使館を空爆したのはイスラエルである。ここでやめなければ、当然,イランもやめないだろう。イランはここで手打ちにしようとしている。第三次世界大戦を回避できるかが、このイスラエルの意思にかかってる可能性だってあるのだ。

2008年、リーマンショックの時ぐらいに韓国政府は経済危機に直面している状況において、我々は無限にウォンが刷れるから大丈夫だとか、わけのわからないことを述べていた。今回の話も似たようなものだろう。つまり、税収不足だからと韓国銀行から金を借りたそうだ。赤字国債を刷るのとどう違うのはよくわからないが、赤字国債すら刷れないほど追い詰められているてことはわかる。

では、記事を引用しよう。

韓国政府が不足する財政を充当するために1-3月期だけで韓国銀行から約32兆5000億ウォン(約3兆6058億円)を借りたことがわかった。税収が不足した状況で年初に財政執行が集まり、韓国銀行の「マイナス通帳」から資金を引き出した。

韓国銀行が14日に国会企画財政委員会のヤン・ギョンスク議員(共に民主党)に提出した資料によると、3月末基準で韓国政府が韓国銀行から一時借り入れて返済していない残高は2011年から14年ぶり規模となった。昨年1-3月期の残高31兆ウォンより1兆5000億ウォン多く、コロナ禍で突然の支出が必要だった2020年1-3月期の14兆9130億ウォンと比較しても2倍以上だ。

3月の一時貸付額35兆2000億ウォンはこの14年で月別最大の貸付記録だ。1~3月の累積貸付額は45兆1000億ウォンで、結局政府は1-3月期に総額45兆1000億ウォンを借り入れ12兆6000億ウォンだけ返したことになる。累積貸付額による利子は638億ウォンだ。韓国銀行は政府からこの利子を4-6月期に受け取る予定だ。

韓国銀行の対政府一時貸付制度は政府が会計年度内の歳入と歳出の時差により発生する一時的な資金不足を埋め合わせるために使う手段だ。一定の限度内でマイナス通帳のように資金を引き出して使った後に返しておきさえすればよい。政府が韓国銀行の「マイナス通帳」をたくさん利用するほど、歳出に比べて歳入が不足し財源の「一時しのぎ」が多くなったという意味だ。

韓国政府は1月から3月は通常税収があまり得られず、韓国銀行の一時借入が多いという立場だ。企画財政部関係者は「法人税の場合、3月末までに申告するが、国庫に入ってくるのは4月。しかも上半期は財政執行が多く韓国銀行から資金を借りた」とした。企画財政部は1月に福祉や雇用、インフラ事業などを中心に、上半期に過去最大となる65%以上の財政を執行する方針を明らかにしている。

一方、国庫が底をつく状況で総選挙後に舞い込む公約請求書に対する懸念の声も出ている。経済正義実践市民連合が4日に明らかにしたところによると、6つの政党地方区候補者が出した開発公約は2239件、これを推進するために必要な財源の推定総額は554兆ウォンに達した。与野党が総選挙で先を争って出した金融放出公約で政府の財政負担がさらに大きくなる恐れがある。

税収不足で「韓国銀行マイナス通帳」から32.5兆ウォン調達した韓国政府…過去最大 | Joongang Ilbo | 中央日報 (joins.com)

昨年1-3月期の残高31兆ウォンより1兆5000億ウォン多く、コロナ禍で突然の支出が必要だった2020年1-3月期の14兆9130億ウォンと比較しても2倍以上だ。

どうしてコロナ禍よりも韓国政府の韓銀への借り入れが多いのか。それは韓国経済がコロナ禍より、アメリカが利上げして、韓国も利上げに踏み切った影響が大きいからだ。そもそも、韓国の法人税って少ないだろう。昨年の韓国企業は過去最高の業績不振で借金が倍増していただけだった。半導体は回復してきたが、その税収は来年以降だろう。

しかも、赤字国債を刷ればいいのに、どうせ、財政赤字が増えるのを嫌ってやらないんだろうな。しかし、韓銀から借りたところで経済高はないぞ。赤字国債をすれば誰かが買ってくれるなら、それで市場には経済効果が生まれるが、韓銀に借りればただの貸し借りで終わってしまう。

後、韓国政府は緊縮財政を強調しているが、やっていることは財政赤字をさらに増やすことばかり。税収が落ち込んだから仕方が無いとか。それなら、どうしてばらまき公約だけで554兆ウォンもあるんですかね。誰がその公約の予算を出すんですかね。韓国の今年の予算は約600兆ウォンだ。つまり、バラマキ公約だけで9割以上ということになる。でも、公約したんだからちゃんと実現させてくれよ。

では、ネットの意見を見ておこうか。

1.中央銀行から一時借入金を借りて返さないって、まさに刷れば無限

2.選挙終わってから話すって言ってたネタはこれか…

3.てか、国債とは別に政府が中央銀行から直接借金するのって許されるんか?

4.素直に国債発行すればいいのにできないとは末期状況だな

5.国債で良くね?って思ったけど滅亡までカウントダウンしてる韓国の国債の価値なんかないからか

6.結局、現在の韓国政府の財政規模って経済規模に対して多過ぎるんだよな。膨らましたのはムンだけどさ。これからは超少子高齢化社会入りして、出て行くのが多くなるのにどうすんだろうな

7.ギリセーフだった政府債務比率も悪化の一途かな?
今から金融緩和して財政出勤しても内需が貧弱だとマイナスのほうが大きいだろ。
100億ドルの通貨スワップでは焼け石に水で草

8.ゾンビ企業だらけの韓国でゾンビ財政を行うレームダック政権とか強いな

9.面白いことになりそうだな。終わりが遠くに見えてたとこから一気にアクセル踏んで加速してるの草

10.既に多くの韓国人の収入には耐えられないほどの物価高になってるからねぇ

以上の10個だ。

赤字国債を刷った方が良いような気もするが、買ってもらえない可能性は確かにあるな。そもそも、韓国の国債金利はどうするんだよ。3.5%程度で売りに出しても売れないんじゃないか。もはや、財政も韓銀を金を借りるという一時しのぎしかできない。韓国企業も崩壊寸前。ユン氏は後3年あるわけだが、3年も韓国経済が持つかどうかも怪しくなってきているな。

そして、選挙後にユン氏の支持率が出てきた。当然、劇的に下がっている。当たり前ですよね!

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の支持率が下落し、昨年10月以降の最低値となった。

リアルメーターがエナジー経済新聞の依頼で8-12日に全国18歳以上の有権者2010人を対象に調査(95%の信頼水準で誤差範囲±2.2%ポイント)し15日に発表した結果によると、尹大統領の国政遂行に対する肯定的な評価は32.6%だった。先週の同じ調査に比べ4.7ポイント落ちた。昨年10月の第3週(32.5%)以降で最も低い。

否定的な評価は4.1ポイント上昇した63.6%となり、肯定的な評価と否定的な評価の差は31.0ポイントで誤差範囲外。

日間指標では4・10総選挙が終わった後の12日が28.2%で、2022年5月9日の就任以降の日間最低値(28.7%)を更新した。

尹大統領の支持率、4.7ポイント下落の32.6%…「昨年10月以降で最低」=韓国 (msn.com)

なんと12日rの支持率は28.2%である。就任以降最低ですね。選挙で惨敗したのだから支持率は下がるのは当然だが、もう、レームダックは止まりませんね。そして、彼がなんと言ったか。

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は15日、韓悳洙(ハン・ドクス)首相に「国政の優先順位は民生また民生」と強調した。

尹大統領はこの日昼、大統領室で行った韓首相との定例会合で「民生安定に最善を尽くそう」と頼みながらこのように明らかにしたと大統領室の金秀卿(キム・スギョン)報道官が伝えた。

うん。民生安定に最善を尽くそうとか。いや、ユン氏が消えることこそ韓国の「民意」だとわかってますか?支持率も急落している。このまま弾劾まで最善を尽くさない結果がこうなったことを反省もしてないらしい。まずは国民にLIVEで謝罪だろう?自分が変わったというなら、こんな嘘ばかり並べてないで行動で示せよ。

韓国 税収不足で「韓国銀行マイナス通帳」から32.5兆ウォン調達した韓国政府…過去最大」への1件のフィードバック

  1. 尹の支持率は岸田のそれを上回る28.2%とある。で選挙の投票率は日本を遥かに上回る。レームダック政権の岸田が引きずり下ろされない摩訶不思議な現象。今回の補選、、とくに島根の選挙は重大な意味を持つ。しかしもっとまともな選挙制度を構築できないものか。比例区代表はいらない。せめて並立立候補はやめて選挙区で民意を否定された議員は落選でいい。不祥事議員はすべて失職でいい。岸田と尹の奇妙な友情。割りを食うのは国民である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です