〔日本の防衛〕安倍総理「韓国がしっかりと誠意を示していかなければならない。政権が代わろうと、国の信用の問題だ」

〔日本の防衛〕安倍総理「韓国がしっかりと誠意を示していかなければならない。政権が代わろうと、国の信用の問題だ」

記事要約:韓国が日韓慰安婦合意を破ったことに対して日本が対抗措置をしたわけだが、それについて安倍総理が「韓国がしっかりと誠意を示していかなければならない。政権が代わろうと、国の信用の問題だ」と述べている。

これについては当たり前の話なのだが、実際はこの「国の信用」というものが韓国には存在しないんだよな。日本政府や安倍総理だってそれをわかっていたからこそ、日韓慰安婦合意で最終的、不可逆的という言葉にこだわった。だが、韓国人はこの二つの意味を全く理解してなかった。しかも、釜山領事館前に慰安婦像の設置を許可するという愚行。それで安倍総理が激怒したわけだ。それから韓国は逆ギレしているわけだが、実際、そういうレベルの問題じゃないんだよな。

今、韓国に問われてるのは日韓慰安婦合意の履行=国家間の合意を守れるかなのだ。そして、それが出来てないから日本は対抗措置に出た。だが、実質的に韓国産の輸入を禁止したわけでもなく、軽いジョブ程度である。実際、すぐに何かに影響するような措置ではないことは見ればわかる。大使の一時帰国だって数日ぐらいという報道もある。

また、日韓通貨スワップ協定の交渉が中断されようが、月曜日からウォンの投げ売りが始まるわけではない。元々、投資家は日韓通貨スワップ協定の再開交渉なんて気にしてないからだ。纏まれば気にするかもしれないが再開の「交渉中」ということは再開するかどうか未定だったわけだ。

それを韓国メディアはもう交渉して、近いうちに日韓通貨スワップ協定が結ばれて日本から500億ドル交換してもらえるとか夢みたいなことを述べていた。でも、あのとき、管理人は交渉が上手くいっても100億ドルが限度だと述べた。理由はCMIの3割を超えない範囲での交渉になると考えたからだ。

でも、日韓通貨スワップ協定だって「国家間の合意」なんだよな。韓国では一部の都合の良い法律だけを守って、都合の悪い法律を守らないという悪習が朴槿恵大統領の弾劾案の時でも露見されていた。でも、それは感情が法律を優先する韓国人内には通じるかもしれないが、国家間の取り決めでは「通じない」のだ。

安倍総理が述べている「国家の信用」とはそういうことだ。一部の合意だけを守れば良いのではない。全ての合意を守るからこそ、国家の信用が成り立つということ。そして、日韓慰安婦合意を破ったことで、その「信用がない」と判断された。なら、他の交渉事も同じことになるかもしれない。では、他も中断しようという流れである。

読者様に勘違いして欲しくないのは日韓慰安婦合意はただの元慰安婦だけの問題ではないのだ。その「合意」を守れるかを現在と未来の韓国人に説いている。だから、この問題は非常に重要なのだ。そこで気になるのが読者様のコメント。たまに「慰安婦像を撤去しなくていい」という主張がある。

これについて管理人は全く逆の意見である。管理人は韓国に慰安婦像の撤去を今後も求めるべきだと考えている。その理由を上に説明してきた。もし、これで日本政府が破棄しなくていいとなれば、「国家間の合意を守らなくていい」という誤ったメッセージを韓国側に与えてしまう。だからわざわざ指摘した。

管理人が求める撤去は二つである。ソウル大使館前と領事館前の慰安婦像の撤去である。この二つが出来てこそ、韓国は国家間の合意を守れたことになる。それが出来てから日本との交渉が始まるのだ。

つまり、出来なければもう日本との交渉はあり得ない。やらないまま日本との関係を悪化させて、野党が政権を取って日韓慰安婦合意を破棄するとか述べても、日本は受け付けない。なぜなら、合意を無視されているままだからだ。もっとも、合意内容が最終的、不可逆的と入っているのだから「破棄」という言葉がナンセンスなんだがな。

朴槿恵大統領がどうして慰安婦合意だけは忠実に履行するとか述べていたことを韓国人はわかってないんだよな。これを破れば「もう終わり」だと。安倍総理は述べたじゃないか。2015年合意後すぐにな。

だから、日韓慰安婦合意が履行されない以上、今後の韓国との交渉事は全て停滞する。その意味をわかっていて韓国政府は撤去しないならそれでいいじゃないか。日本は撤去しない限りは対抗措置を拡大させていくだけと。ジャブからボディ。ボディからストレート。ストレートからアッパーと。韓国経済に打撃を与えていく対抗措置をするだけである。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

〔日本の防衛〕安倍総理「韓国がしっかりと誠意を示していかなければならない。政権が代わろうと、国の信用の問題だ」

(省略)首相は韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が新たに設置されたことに関し、「(2015年末の日韓合意に基づいて)日本は10億円の拠出を既に行った。次は韓国がしっかり誠意を示していただかなければならない」と述べ、合意の着実な履行を求めた。韓国で年内に政権交代が予想されることも踏まえ、「政権が代わろうとも実行することが国の信用の問題だ」と強調した。(省略)

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170108-00000015-jij-pol)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
通りすがりの読み専人
2017年1月8日 12:41 午後

私は二つの未来を心配しています。

最悪なのは、公館前だけ慰安婦像が撤去されて、世界中に(民間による)慰安婦像が拡散されて行く状態を日本政府が(政府が関与しないという合意に縛られ)看過せざるを得ない状況が定着し、所謂「慰安婦への蛮行」が定着してしまうことです。この場合、最終的には日本の世論が爆発する形で日韓関係の破綻を迎える危険が否定しきれません。これは連盟脱退から真珠湾に続く「いつか来た道」です。私達が理想とする日韓関係正常化とは真逆の形で断交です。

韓国一国であれば(戦略能力的に)あり得ませんがこの絵図は中国共産党や金王朝とその走狗にとって理想的な展開であるだけに 心配です。

次に心配なのは今回の措置がある程度効果を発揮してしまい中途半端な形で対応した韓国に日本政府が振り上げた拳を卸てしまい、爛れた不倫の(より正確には托卵された雛を育て続けるような)日韓関係が継続することです。この場合日本国内での治安に大きな不安を抱えることになりかねません。

可能性は高くないかも知れないですが心配です。

通りすがりの読み専人
2017年1月8日 12:52 午後

補足です。

日韓関係は誰もが疑念を持ち得ない程明白な韓国責による途絶(真の関係正常化)でなければならないと考えています。

連続まさの書き込み失礼しました。

ななしちゃん
2017年1月8日 2:25 午後

このまま合意破棄まで一直線にやって来るでしょうな韓国人w

賢い政治家なり政府関係者が居れば、「大使館・領事館前から移設」すればよいと
判断できるはず。
合意での撤去はあくまでもウィーン条約違反を求めてるだけ。

ところが反日国民情緒法に支配された精神では、「日本国へのいやがらせ」が
根底にあるので、大使館・領事館から移設は【負けであり許せない】のだww

政府が機能していないから余計対応できないであろうw
経済破綻まで、このまま日韓関係が停滞した方が日本にとって最良だと思われるww

ss65
2017年1月8日 3:21 午後

「これを破れば「もう終わり」だと。安倍総理は述べたじゃないか」

知らなかった、俺ちょうど体調悪くした時だ、だからなんだ、
理解できたみたい? いや~俺の頭じゃな・・・

これ かの国は絶対に理解してないよな。。。