韓国経済、〔全力で断る〕韓日通貨スワップにこだわる理由はない 企財部次官補「今後日本が望むなら協議を再開することができる」

韓国経済、〔全力で断る〕韓日通貨スワップにこだわる理由はない 企財部次官補「今後日本が望むなら協議を再開することができる」

記事要約:昨年、日韓財務会談で事前に話題にもなってないことを韓国側が提案したことで日韓通貨スワップ協定の交渉が始まったのを韓国はもう忘れたのか。韓国が日本に土下座して日韓通貨スワップ協定の再開交渉を要請したのだろう?

それを日韓慰安婦合意を破った対抗措置としてこっちから交渉を中断したら、 韓国の企財部次官補「今後日本が望むなら協議を再開することができる」という超斜め上。あの日本は日韓通貨スワップ協定なんて必要ないんですよ。むしろ、韓国と付き合いたくないし、いらないんですよ。だから全力で断るんで二度とそんな話をしないでくれないか?むしろ、国交断絶で構わない。

>少女像をめぐる葛藤で日本が通貨スワップ「協議中断」を通知すると、韓国通貨当局も立場を明らかにした。 「遺憾」を表明し、協議をこれ以上要求しないということだ。

なら、良いじゃないか。お互い、もう協議はしないということで決定。多くの日本人は「良かった」と思っているだろう。むしろ、管理人はケーキ食べて祝ってたからな。

>あえて少女像問題をめぐり国民の自尊心を傷つけながら通貨スワップにこだわる理由はないと判断したからだ。

そうか。通貨スワップ協定の交渉より、少女像を取るのか。アホだな。世の中の絶対的な掟に「腹が減っては戦はできぬ」がある。少女像なんて韓国人が飢えていけば簡単に破壊されてなきものにされるのにな。ああ、でも、どうなろうが日本は関係ないんでIMFに並んでどうぞ。CMIも強化されるらしいからな。

>これには韓国の外貨準備高などが過去に比べて改善したという点が考慮された。 韓国銀行(韓銀)によると、昨年末基準で外貨準備高は3711億ドル。 1997年の通貨危機(300億ドル)、2008年のグローバル金融危機(2000億ドル)当時に比べてはるかに多い。

おお、3700億ドル。あれ100億ドルぐらい減ってるな。まあ、3700億ドルもあればいいじゃないか。その中でいくら使えるかなんて知らんがな。9割は有価証券だからな。実弾は1000億ドルと管理人は見ているからな。アジア通貨危機で300億ドルあるといいながら1ドルもなかったことが暴露されたからな。

>宋寅昌(ソン・インチャン)企画財政部国際経済管理官(次官補)は「現在保有中の通貨スワップが終了したわけではないため大きな影響はない」とし「通貨スワップ満期が昨年終了したマレーシアと事実上延長に合意したほか、アラブ首長国連邦(UAE)とも延長の協議をしていて、通貨スワップ規模はまた増えるだろう」と述べた。

事実上合意という言葉に騙されてはいけない。むしろ、何の進展もないのが事実である。この前、ユニバーサルスタジオで韓国に誘致するという話が白紙撤回されそうというニュースがあっただろ。あれ数年前にはもう誘致したような記事になってたからな。韓国の記事は交渉中なら勝手に交渉が決まる。もう相手は条件をのむとか勝手に思い込んでるからな。でも、飲むかどうかはわからない。

そもそも、相手の通貨スワップは「ドル」ではない。欲しいのはアメリカドルだろ?だいたい朴槿恵大統領が弾劾されているのに誰がその「交渉」をしているのか。

>ほかにも好材料がある。日本メディアは5月に日本で開催されるアジア開発銀行(ADB)および韓日中・ASEAN財務相会議で、チェンマイ・イニシアティブ(CMI)加盟国(韓日中+ASEAN10カ国)の合意だけで使える基金の比率を現在の30%から40%に増やすと報じた。

これも決まってないよな。そもそも10カ国が増やすかどうかを5月に検討する話がなぜ、もうCMIで自分たちは40%使えるようになるとか思っているんだ?そもそも、韓国はこれ助ける側だぞ。いい加減気づけよ。CMIは日中韓でASEANの国々の通貨危機を救うのが本来の目的なのだ。いつから韓国の支援になったのだ。

>しかし悩みがないわけではない。通貨スワップの「中国傾斜」を解消する必要がある。
韓国が現在締結している通貨スワップ規模は1089億ドル(マレーシア、UAE除く)だが、その半分を中国(560億ドル)と結んでいる。しかも高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備決定後、韓中関係は良くない。

通貨スワップの総額については昨日まとめた。

インドネシア  100億ドル相当(1兆2千億円)
オーストラリア  50億豪ドル (4600億円)
中国    3600億元(6兆4000億円)

CMI 115億ドル(1兆3千億円)+269億ドル(IMFプログラム発動で3兆1千億円)

これどう見てもCMIを入れてるだけなんだよな。だいたい中国だって「元」じゃないか。ドルじゃないしな。

>宋寅昌次官補は「今後日本が望むなら通貨スワップ協議を再開することができる」と述べた。

まあ、それはあり得ないのでもう協議は終了だ。永遠にな。韓国側から提案なんて二度としないようにな。この合意をしっかり結んで欲しいな。ああ、でも、合意も破られるか。韓国との約束なんて全て破られる前提で考えないといけないからな。外貨準備高が3700億ドルあるから盤石だといういつもの記事だ。まあ、頑張ればいいじゃないか。管理人は今年のウォンの動きを楽しみにしているからな。

しかし、いつも外貨準備高が十分とか述べているが、最後にはまだ交渉しますよと弱気になるのはどうしてなのか。いや、十分ならしなくていいから。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、〔全力で断る〕韓日通貨スワップにこだわる理由はない 企財部次官補「今後日本が望むなら協議を再開することができる」

少女像をめぐる葛藤で日本が通貨スワップ「協議中断」を通知すると、韓国通貨当局も立場を明らかにした。 「遺憾」を表明し、協議をこれ以上要求しないということだ。

あえて少女像問題をめぐり国民の自尊心を傷つけながら通貨スワップにこだわる理由はないと判断したからだ。

これには韓国の外貨準備高などが過去に比べて改善したという点が考慮された。 韓国銀行(韓銀)によると、昨年末基準で外貨準備高は3711億ドル。 1997年の通貨危機(300億ドル)、2008年のグローバル金融危機(2000億ドル)当時に比べてはるかに多い。短期外債(満期1年未満の外債)比率も昨年9月現在27.9%と、1997年(36%)、2008年(47%)に比べて良好だ。

宋寅昌(ソン・インチャン)企画財政部国際経済管理官(次官補)は「現在保有中の通貨スワップが終了したわけではないため大きな影響はない」とし「通貨スワップ満期が昨年終了したマレーシアと事実上延長に合意したほか、アラブ首長国連邦(UAE)とも延長の協議をしていて、通貨スワップ規模はまた増えるだろう」と述べた。

ほかにも好材料がある。日本メディアは5月に日本で開催されるアジア開発銀行(ADB)および韓日中・ASEAN財務相会議で、チェンマイ・イニシアティブ(CMI)加盟国(韓日中+ASEAN10カ国)の合意だけで使える基金の比率を現在の30%から40%に増やすと報じた。この場合、韓国は危機発生時にCMI出資金(384億ドル)の40%の154億ドルを活用できる。残りの60%は国際通貨基金(IMF)と協議して引き出して使える。

しかし悩みがないわけではない。通貨スワップの「中国傾斜」を解消する必要がある。
韓国が現在締結している通貨スワップ規模は1089億ドル(マレーシア、UAE除く)だが、その半分を中国(560億ドル)と結んでいる。しかも高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備決定後、韓中関係は良くない。

ソン・テユン延世大経済学部教授は「直ちに通貨スワップを拡充しなければいけない状況ではないが、危機が迫れば外貨資金が引き潮のように抜け出ることも考えられる」とし「長期的には通貨スワップを多様化し、中国の影響力を牽制することが必要」と述べた。

宋寅昌次官補は「今後日本が望むなら通貨スワップ協議を再開することができる」と述べた。

(http://japanese.joins.com/article/424/224424.html)

韓国経済、〔全力で断る〕韓日通貨スワップにこだわる理由はない 企財部次官補「今後日本が望むなら協議を再開することができる」」への5件のフィードバック

  1. 「今後日本が望むなら通貨スワップ協議を再開することができる」

    望みません。

  2. ボコボコにやられて、今日はこれぐらいで勘弁してやるわ〜〜
    まるで吉本新喜劇の朴李ですな

  3. いやぁ~、アメリカの大物が2,3人たて続けに来日した後に、

    『関係諸国の要請と周囲の諸事情を総合的に考慮し、締結することを前提にスワップ協議を再開することに決定しました。』

    なんてコメントが菅官房長官から出たら嫌だろうな。

    早速、『日本が頭を下げて頼んで来たので締結してやっるニダ。』なんてコメント聞きたくない。

  4. 通貨スワップは気狂いに、世界が非難し難い表現で願います。言葉尻を取られないように。通貨スワップをしないと他に理由をつけて金を毟り取ろうとするでしょう。東レは5兆円を韓国に投資したらしいですが、これは自業自得です。他には、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です