大統領選挙の投票が始まっているわけだが、各国の支持率といったCNNニュースでやっていたのだが、トランプ氏は相当嫌われているようだ。ほとんどがクリントン氏を支持しているようだ。特にメキシコなんて95%がクリントン氏を支持という。ロシアではトランプ氏は論外でクリントン氏も歓迎されているわけではないと。ここでアジア各国のトランプ氏の支持率を見ておこう。
韓国 7%
中国 39%
インドネシア 10%
日本12%
(http://japanese.joins.com/article/381/222381.html)
このようにトランプ氏の支持率は低い。韓国と日本は酷いのはトランプ氏の暴言が尾を引いているとおもうだが、ここでも管理人は12%の少数派らしい。管理人はあんな真っ黒なクリントン氏なんかに国を任せてもすぐに大統領交代になると思う。もっともどちらも嫌われ者という。でも、今のところテレビではクリントン氏優勢と述べている。どちらになろうが今日一日は米国大統領選挙の報道速報が中心となる。さて、円相場を見ていこう。
このように昨日からさらに円安が進んでいる。クリントン氏が有利なら円安ということらしい。だとすれば、日経平均株価が今日は輸出関連株が買われて上昇するような感じだ。もっとも、これがトランプ氏大統領とかになったら、円が数円一気に上がっても不思議ではない。日経平均も下がる.日本経済にはトランプ氏は歓迎されてないてことか。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)
人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする
クリントン氏、勝利確信=トランプ氏「素晴らしい選挙戦」 現在は1ドル=105円に
【ニューヨーク時事】米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン前国務長官は8日朝、自宅のあるニューヨーク州チャパクアの投票所を夫のビル・クリントン元大統領と共に訪れ、一票を投じた。
投票後、メディアの取材に「多くの人々が選挙の結果を期待している。きょうは勝つのに十分な運がある」と述べ、勝利への自信を見せた。
クリントン候補は自ら投票した際の感想を聞かれ、「この上なく謙虚な気持ち。(票を投じることに)どれだけ重い責任を伴うかを知っているからだ」と答えた。投票を終えたクリントン氏は、歓声を上げる支持者らに手を振り、談笑したり写真に納まったりした。
一方、共和党候補のドナルド・トランプ氏は8日、米フォックス・ニュースの電話取材に対し、選挙戦について、国民の満たされない思いに触れた「素晴らしいプロセス」だったと振り返った。支持獲得に手応えを感じているとも明らかにした。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000005-jij-n_ame)