韓国経済、「韓国株、依然として安い…新興国より低く評価」

韓国経済、「韓国株、依然として安い…新興国より低く評価」

記事要約:管理人は韓国のKOSPIが今の経済状態で2100を超えている時点で株価バブルを疑っているわけだが、実は韓国株は安いそうだ。新興国より低く評価されているという。さすがに信じられる内容ではないな。

>サムスン証券と金融投資業界によると、今年の韓国株式市場の12カ月先の予想株価収益率(PER)は9.6倍だった。PERは株価を1株あたりの純利益(EPS)で割った数値。低いほど株価が低く評価されていることを意味する。

PERで割った数値が他の国より低かった、その理由がボックス圏で推移してきたことが影響しているという。用は微調整介入してKOSPIの水準を保ってきたから、他の国と比べるとそれほど上昇していないってことか。でも、KOSPIが低いと思ったことは一度もないんだよな。むしろ、高いとかしか思えない。

まあ、実際、KOSPIが上がらない理由は色々ある。朴槿恵大統領の弾劾案の行方は直近だが、それ以外にも中国の経済報復、トランプ大統領の為替操作国して認定、米国の利上げ時期、北朝鮮の動向など、不安材料は尽きない。韓国だけならサムスン電子の副会長が逮捕されており、その後継者がどうなるかといったことも重要だ。

それら様々な問題の見通しが立ち、韓国企業が好調であれば自然とKOSPIは上昇するだろう。ただ、どの問題があるにせよKOSPIが1600とかに急に戻るとも思えない。しばらくは高いままを維持するだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~208回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、「韓国株、依然として安い…新興国より低く評価」

 韓国株式市場が主要先進国だけでなく新興国と比較してもかなり低く評価されていることが分かった。

サムスン証券と金融投資業界によると、今年の韓国株式市場の12カ月先の予想株価収益率(PER)は9.6倍だった。PERは株価を1株あたりの純利益(EPS)で割った数値。低いほど株価が低く評価されていることを意味する。

主要先進国のPERを見ると、米国が18.5倍で最も高い。次いで日本15.9倍、香港15.9倍、英国14.8倍、フランス14.7倍の順。新興国もフィリピン17.8倍、インド16.8倍、インドネシア15.5倍、中国12.5倍と、ほとんどが韓国より高い。

低評価の最も大きな原因は、その間KOSPI指数がボックス圏で推移してきた影響が大きい。他国の株式市場に比べて低く評価されているだけに割安感があるという分析だ。

(http://japanese.joins.com/article/235/226235.html?servcode=300&sectcode=340)

韓国経済、「韓国株、依然として安い…新興国より低く評価」」への1件のフィードバック

  1. 予想株価収益率PERが低いと言っていますが、中国からの締め出しや確固たる技術の無い韓国企業の12か月先の利益予想などはあてになりません。
    財産を無くしても良い人だけが投資すればよいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です