韓国経済、「断交」まで言い出した中国のTHAAD報復が手荒い 「韓国不買運動」だなんて呆れる

韓国経済、「断交」まで言い出した中国のTHAAD報復が手荒い 「韓国不買運動」だなんて呆れる

記事要約:相変わらず、まだ韓国メディアは韓国の「立場」というものを理解していない。韓国はいい加減、中国をTHAAD配備を決めたことで裏切ったという自覚を持つべきだ。自分たちは被害者意識丸出しの記事を書いているのは他国から見ると情けないだけだぞ。

>韓中関係は大切なもので、過去25年にわたった両国関係の飛躍的な発展がそれを証明している。 「断交」という言葉は簡単に口にできるようなものではない。

だから、それだけTHAAD配備が中国にとって「断交」を決意するほどの出来事なのだ。25年の交友なんて消し飛ぶほどにな。何でそれを韓国は全く気づかないで交渉できるとか思っているんだろうか。どう見ても無理なんだよな。THAAD配備を先送りにするしか中国との仲を元に戻す方法はない。

本当に断交するかは知らないが、経済報復をさらに加速させることだろう。このままあらゆる外交の交渉もストップする。ええ?中韓通貨スワップ協定の期限が今年の10月だって?ああ、当然、そんなものは「拒否」されるに決まっている。

>本来THAADを配備する米国に対してはこれといった抵抗もできないが、比較的に弱者である韓国、 そして一民間企業を相手に八つ当たりをするのが大国の姿だろうか。

いや、都合の悪いときだけ自分たちは小国というのはおかしいだろう。韓国は先進国なんだろ?中国はまだ途上国だったはずだ。あれ?韓国は先進国なら「小国」ではないな。そもそも中国なんてアパホテルにすらあんな対応だ。いい加減、気付よ。中国という国は大国がどうとか、そういうのではなく、一般的な外交常識なんて通用しない。

韓国はもう土下座するしかないのだ。THAAD配備を断るのだ。こうして土下座すれば飴を与えてくれるだろう。中韓通貨スワップ協定の延長にも応じるだろう。なあに、トランプ大統領は容赦しないさ。米韓同盟もこれで終わりだな。

管理人的には韓国経済を考えると中国依存が3割という現状において中国との断交は韓国経済を滅ぼしかねないと睨んでいる。だから米韓同盟を捨てても中国に土下座するしかない。それがベターとは到底いえないが、蝙蝠外交をいつか清算するならそれしかないのだ。

これ以上の蝙蝠外交はアメリカも中国も激怒させるだけ。韓国が滅びたくなければどっちかを取るしかない。どちらの茨の道だ。でも、それが今年中に下さなければいけない「歴史的な決断」となるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~210回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、「断交」まで言い出した中国のTHAAD報復が手荒い 「韓国不買運動」だなんて呆れる

ロッテによる高高度防衛ミサイル(THAAD)体系の敷地提供を伝える中国メディアの報道に驚いた。反発の程度もそうだが、その反発を表わす態度の荒さや粗悪さにとても驚かざるをえなかった。

中国共産党機関紙の人民日報の海外版ソーシャルメディア「侠客島」がある。侠客島はロッテの決定直後である先月27日、「断交」という言葉を言い出した。

「万一、THAADが韓国に配備されれば、中国は韓国と準断交に踏み切る可能性を排除できない」という見出しの記事を載せた。

韓半島(朝鮮半島)専門家と名乗る筆者の韓国に対する脅迫が「断交」と表現されたわけだ。

韓中が韓国戦争(朝鮮戦争)の傷痕を乗り越え、著しい理念の違いがあったにもかかわらず、1992年に国交を正常化したのは遠い未来を見通して共に協力しようという両国の共感があったからだ。

韓中関係は大切なもので、過去25年にわたった両国関係の飛躍的な発展がそれを証明している。「断交」という言葉は簡単に口にできるようなものではない。

民族主義を売りに出して口悪な表現を用いる報道で有名な人民日報の姉妹紙といえる環球時報も扇動的主張をやめるべきだ。

環球時報は社説で

「ロッテを中国市場から追放しよう」

「韓国の文化商品の輸入制限を高めよう」

「韓国自動車と携帯電話の購入をやめよう」

「韓国旅行に行くことをやめよう」など、「韓国不買運動」を展開した。

このような行動が中国が大国として当然備えるべき威厳だなんて呆れる。

本来THAADを配備する米国に対してはこれといった抵抗もできないが、比較的に弱者である韓国、 そして一民間企業を相手に八つ当たりをするのが大国の姿だろうか。

中国でメディアは共産党の宣伝の道具となっている。党の方針に忠実に従うために、時には言語暴力のような過剰反応を行っている。

そして、その結果は民心の歪曲だ。

今必要なのは、そのようなうっぷん晴らしの報道ではなく、韓中が直面した問題をどのように賢明に解決していくかに対する悩みだ。

THAADの配備によって韓国には少なくない被害が予想される。しかし、これを通じて中国の真の姿が知らされたのは苦々しい成果といえる。

2017年03月01日09時14分 [中央日報/中央日報日本語版]

(http://japanese.joins.com/article/325/226325.html?servcode=100&)

韓国経済、「断交」まで言い出した中国のTHAAD報復が手荒い 「韓国不買運動」だなんて呆れる」への3件のフィードバック

  1. 頑張れよっ! エラども!
    お前たちには携帯電話や車、ロッテなんかよりまだまだ売れるものが
    たくさんある!
    はるか昔からお前たちが世界中に売りまくってきたじゃないか!
    「世界最古の職業」と言われている、君たちが得意なものを
    世界中に売りまくれよ!

  2. まあ、これに限らずなんですが、あの国の人達は自分に原因があるってことを考えない人達なんですね。
    歴史にしても、自分達が間違っているかもしれないって考えられれば、中韓および日本以外の国から見た客観的な韓国の歴史を調べそうなものなんですが、そんなことをした気配も無いし、もし有っても親日の一言で封じられるし。
    こんな状況なのに大統領弾劾と反対それと慰安婦にしか興味も無いようだし、国として終わっていると思います。

  3. 「断交」すればいい、「THAAD配備」日本が検討すると言ってんだ、次は日本だろ、よ~く見ておくんだ、この「中国の真の姿」とやらを・・・。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です