韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕今年の観光収支、過去最大150億ドル赤字の見込み…非常に深刻

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕今年の観光収支、過去最大150億ドル赤字の見込み…非常に深刻

記事要約:今年の韓国の観光収支が過去最大の150億ドルの赤字を見込むらしい。150億ドルはおよそ日本円で1兆6300億円。管理人はTHAAD配備の影響で7000億円とか、少なく見積もる韓国の専門家に甘いと述べてきたわけだが、管理人の予想通り、1兆円を軽く超えるわけだ。

もう、現代自動車やロッテマートの損失も出すと相互的な赤字が2兆円も到達するかもしれない。でも、これ今年がどうとかではないんだよな。北朝鮮有事もあるが、それでも来年に観光客が増えるのは平昌五輪で多少増加しても、100億ドルは赤字になるんじゃないか。韓国のTHAAD配備を中止にしないと継続的に100億ドルの赤字を出すと。

問題はそこまで韓国旅行会社、免税店、ホテルなどに体力がないということだ。年末の倒産ラッシュが来るかもしれない。だから、管理人は散々、THAAD配備を中止にしろと述べてきたのに、ずるずると蝙蝠外交をするからこれだ。

>一方、今年1-7月の韓国人の出国者数は前年に比べ230万人(18%)増え、10月の長期連休などを考慮すると年間で前年比423万人増の2661万人に達すると予想される。

これ問題だよな。これでは内需が振るわない。韓国人が韓国旅行をしないという。だから、管理人は「海外旅行税」を検討すべきだと思う。そして、地域振興券といった国内旅行を優遇するような制度をつくって地域経済に貢献させる。そもそも、外国に行かせても儲かるのは他国であって韓国ではないのだ。まあ、これは文在寅大統領ならそのうちやるんじゃないか。

だいたい韓国人は愛国心がどうとかいつも言うのに、実際は愛国心なんて全くないからな。身内だけの個人主義。困っている旅行会社を助けようと国内で飲み食いするだけで助かる韓国人も多いはずなのにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕今年の観光収支、過去最大150億ドル赤字の見込み…非常に深刻

今年の韓国の観光収支が過去最大規模の赤字になる見込みだ。

韓国観光公社の「複合危機克服のための国内外支社テレビ会議資料」によると、今年の訪韓外来観光客数は前年(1724万人)比468万人(27%)減の1256万人と予想された。

一方、今年1-7月の韓国人の出国者数は前年に比べ230万人(18%)増え、10月の長期連休などを考慮すると年間で前年比423万人増の2661万人に達すると予想される。

これを受け、今年の観光収支の赤字幅は過去最大の150億ドルになると推定されると、観光公社は伝えた。これまでの過去最大の観光収支赤字は2007年の108億ドル。

韓国観光公社の関係者は「韓国人の出国者が外国人の入国者の倍を超える状況が2007年以来10年ぶりに再現されることが確実視される」とし

「同じ2倍でも2007年当時は出・入国者の差が690万人ほどだったのに対し、今年はその差が約1400万人と倍以上であり、非常に深刻な水準」と診断した。

(http://japanese.joins.com/article/641/232641.html)

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕今年の観光収支、過去最大150億ドル赤字の見込み…非常に深刻」への1件のフィードバック

  1. 少なくとも日本に旅行する韓国人に、なぜ旅行税を課さないのか、不思議ですよね。反対派には「親日派」のレッテルを貼って攻撃すれば、あっという間に制圧できますし、反日大統領として、支持率も向上する、いいことだらけでしょう。勿論日本にとっても、韓国人旅行者がいなくなることは良いことです。
    日韓間のこれしか無いとも言える、win-winな政策なのです。
    だから逆に「日本人を喜ばせることになる」と思ってやらないのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です