韓国経済、【ラオスのダム決壊】「欠陥工事による人災」と現地政府、建設参加の韓国企業は「対応が被害拡大」と主張

韓国経済、【ラオスのダム決壊】「欠陥工事による人災」と現地政府、建設参加の韓国企業は「対応が被害拡大」と主張

記事要約:何度か指摘しているが韓国のSK建設がラオス政府の避難対応で被害拡大したと述べても6600の家が被災した事実は変わらない。確かに死者数に変化があったかもしれないが、家や資産、農地などは移動できないわけで、結局は韓国のSK建設がダムを決壊させたから全て悪い。これについてはどれだけラオスの政府の対応がまずかろうが同じことである。

しかし、SK建設は見苦しいな。未だに謝罪も賠償もないとか。自分たちが助かればそれでいいのか。自分たちが未曾有の大惨事を引き起こしたことを理解してないのか。セウォル号の事故の時もそうだが、出てくる韓国人が全員、崩しかいないんだよな。SK建設がどれだけ賠償から逃げようが、大惨事をなかったことにはできない。どのみち施行前に壊したのSK建設だ。簡単なことだ。

例えば、クリスマスイブにケーキを予約注文したとする。そして、12月24日に当日、受け取りにいったらクリスマスケーキは店側が不注意で床に落としていた。今から造っても間に合わない。その時、店は予約したのだからケーキ代を払えと客に要求するのか。普通は要求しない。なぜなら、引き渡していないからだ。落ち度(瑕疵)があったのは店側であり、客は別に何もしていない。むしろ、予約したのに完成してなければ賠償である。これが今回のダム決壊における普通の対応である。

SK建設はまさに完成もしてない。引き渡しもしていないダムを決壊させて、豪雨のせいニダと述べているにすぎない。ラオス政府からすればそんなこと知るか。契約通りにやれだ。例はケーキにしたがこれは出前でも何でもいい。受け取っていない以上、客側が金を払う理由はないからな。

だから、SK建設はダムをもう一度造ること+賠償ということになる。その額は天文学的な数値で数百億、数千億、下手すれば数兆円規模になるかもしれない。払えないと逃げようが同じことだ。今度は韓国政府に要求される。韓国政府が存在する限り、逃げ切りは不可能だ。なぜなら、今後の海外インフラ事業の保障に関わるからだ。誰も逃げた韓国企業など相手しない。入札すら拒否されるだろう。

天文学な賠償を逃れたら、この先のインフラ事業の受注は不可能。それが世界にとっては良いことであるかもしれない。ラオスの人々は集団で裁判すれば良いんじゃないか。100%勝てるからな。しかし、管理人は最初にラオスの人々から韓国人を見つけたら石を投げられるレベルだと述べたことを本当に理解してない。それはもう韓国人だからと理由で殺されるレベルだということだ。どれだけの恨みを買っているかを何1つ韓国人はわかってないものな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【ラオスのダム決壊】「欠陥工事による人災」と現地政府、建設参加の韓国企業は「対応が被害拡大」と主張

2018年8月3日、天災なのか、それとも人災なのか?韓国企業が建設に参加したラオス南東部の水力発電用ダム決壊をめぐり、当事者間の言い分が大きく異なっている。ラオス政府は「欠陥工事による人災」と主張。韓国企業側は豪雨が原因で「ラオス側の対応が被害拡大をもたらした」との見解を示し、対立している。

決壊したのはラオス南東部のアッタプー県の セピエン・セナムノイダム。メコン川支流のセナムノイ川にあり、高地の山間をせき止めて水をため、落差を利用して発電する。

コンクリートダムではなく、粘土をコアにした石積みによるアースフィルダムで、韓国大手財閥SKグループのSK建設と韓国西部発電、タイ政府系の発電大手ラチャブリ電力、ラオスの国営企業が合弁で建設。2013年に着工し、19年の稼働を目指していた。

現地からの報道を総合すると、7月20日、貯水池造成のために建設した五つの補助ダムの一つが豪雨で約11センチ沈下。沈下は許容範囲内だったため措置を取らなかったが、22日になってダム上段部10カ所に拡大し、翌日の23日午前11時にはダム上段部が約1メートル沈下したことから、午後2時半に補修作業に着手しようとしたところ、沈下が加速してダムの一部が壊れたという。

このため、約50億立方メートルの水が流出。周辺の六つの村を襲って住宅をのみ込み、約6600人が家を失った。ラオス国営通信などによると、人的被害は死者27人で、百数十人が行方不明になったが、AFP通信や米CNNは「韓国人従業員53人は避難して無事だった」と伝えている。

ラオス紙によると、同国のエネルギー鉱山相は「規格に満たない工事と予想以上の豪雨が原因であるようだ。補助ダムに亀裂が入り、この隙間から水が漏れてダムを決壊させるほど大きい穴が生じた」と主張。副首相も「洪水はダムに生じた亀裂のために起きた。被害者への補償も一般的な自然災害の場合とは異なるべきだ」などと強調した。

朝鮮日報も駐ラオス韓国大使の話として「(ラオス政府は)どんなに降雨量が多くても、(ダムの)設計がそれに耐えられるようになっているべきではないかと考えている」と報道。「人災」の可能性もあるとみている。

これに対し、SK建設は決壊が発生した理由として連日の豪雨を指摘。聯合ニュースによると。調査報告で同社は「ラオス当局に連絡して近隣住民を避難させるよう求めた。23日午後6時ごろ、責任者が建設現場職員に避難完了を知らせた後、同8時ごろに大規模な決壊が発生し、多くの死者と行方不明者を出した」とし、「当局や現地住民の事故抑止意識の低さが大きな被害につながった」などと反論している。

(https://www.recordchina.co.jp/b630528-s0-c10-d0059.html)

韓国経済、【ラオスのダム決壊】「欠陥工事による人災」と現地政府、建設参加の韓国企業は「対応が被害拡大」と主張」への7件のフィードバック

  1. 現地にSK建設の社員はまだいるのだろうか?ラオス政府は早く身柄確保して拘置所にぶちこむべきだ。こいつらには謝罪と賠償を10000年続けてもらわねばならぬ!ちなみに崩ではなくて屑じゃないだろうか?まぁ国中が崩れて屑ばかりだからそれでもいいね!最近このサイトを読んでると俺よりとんでもないアホが5000万人はいることが確認できてちょっと安心する。今日は何回サイトを開くのかな?糞暑い中、ホンのひとときの清涼剤です!

  2. 韓国人の馬鹿さ加減は今更ですが 大雨であろうが なんだろうが
    ダム自身は出来上がっていた (家で言えば 後 内装を残すだけ)
    其れが決壊した から 人畜に被害がでている 問題のすり替えをしょうと必死ですね ダムが決壊した事は無かった事には出来ません。

  3. どんなダムだって無限の水圧に耐えられるわけじゃ無い。だから、放水が必要。それをせずに(やったと言い張ってますが)、ヤバい現場からさっさと逃亡した、(だから韓国人犠牲者は0)という事なのでは無いかと。

    韓国政府はパラオの時と同様賠償せずに知らん顔を決め込むつもりでしょう。ただ、ラオスの後ろには恐ろしい宗主国様がいますから、上手く逃げ切れるかは疑問ですが。

    ところで、とばっちりを受けたカンボジアのことは、韓国政府/SK建設は完全にスルーするつもりなのでしょうか。

  4. 日本ほど避難訓練しているわけでもなし、そう簡単に避難できるわけないでしょ。それよりも決壊を起こさなければ避難も必要なかったんじゃないの?

  5. 俺の解釈の仕方が今一つなんだが、ピントこない、
    「貯水池造成のために建設した五つの補助ダムの一つが豪雨で約11センチ沈下。」 ⇐ 「貯水池造成」だから、五つの補助ダムの水面の高さは同じでいいんだろうか?、その一つが決壊、、要するに水面の高さが同じなのに、最後に作った補助ダムが決壊してたりして、なぁ?。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です