韓国経済、日本向け自動車部品の開発を支援

韓国経済、日本向け自動車部品の開発を支援

記事要約:韓国産の車が売れないからと日本向けの自動車部品の開発を支援とか、それは悪手以外の何者でもない。日本製の車が優秀ということは日本の部品産業が技術力の高さがあってこそ。

そもそもBMWの炎上した車の1件からして、韓国製の部品を採用した日本企業の信用は地の底に落ちる。そんなリスクを自動車メーカーが背負うわけないだろう。支援したところで無駄に終わるだけだぞ。

部品を採用するかどうかはメーカーの選択であるが、韓国製の部品を使っている車なんて怖くて乗れないと言われるだけ。さすがに対して安くもない部品の値段でそんなコリアリスクを負うような日本企業は日産ぐらいで十分だ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、日本向け自動車部品の開発を支援

【ソウル聯合ニュース】 韓国の産業通商資源部は2日、日本に自動車部品を輸出する中小企業などの技術開発を支援すると発表した。自動車部品業界の輸出を活性化させる狙い。

同部は今年45億ウォン(約4億4800万円)の予備費を編成し、「ミルクラン」(巡回集荷)方式で、日本に部品を輸出する企業の技術開発を支援する計画だ。

ミルクランは牛乳メーカーが酪農家を回って生乳を集めること。これと同様に、日本の完成車メーカーが韓国の自動車部品メーカーを巡回して部品を購入する方式の輸出を、牛乳業者が酪農家の間を回って牛乳を引き取っていくことになぞらえた。

物流費用と時間を節約できる同方式を利用した輸出は釜山、慶尚南道地域を中心に成長を続けている。産業通商資源部は輸出拡大が頭打ちの中小企業に、同方式を積極的に活用するよう勧める計画だ。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/09/02/0400000000AJP20180902000300882.HTML)

韓国経済、日本向け自動車部品の開発を支援」への3件のフィードバック

  1. > ミルクランは牛乳メーカーが酪農家を回って生乳を集めること。これと同様に、日本の完成車メーカーが韓国の自動車部品メーカーを巡回して部品を購入する方式の輸出を、牛乳業者が酪農家の間を回って牛乳を引き取っていくことになぞらえた。
    > 物流費用と時間を節約できる同方式を利用した輸出は釜山、慶尚南道地域を中心に成長を続けている。産業通商資源部は輸出拡大が頭打ちの中小企業に、同方式を積極的に活用するよう勧める計画だ。

    で、具体的どんな方法なのでしょうか。「釜山、慶尚南道地域を中心に成長を続けている」そうですが、どんな産業が成長を続けているのでしょうか。
    誰か詳しい方がいたら教えて下さい。

    日本の自動車メーカーが部品調達会社を変えるのは、余程のことです。タカタのエアバッグ事件のようなケースか、部品調達先の多様化ぐらいしかありません。しかし、調達先の多様化を常にメーカーが計画している訳でもありません。注文を得ようとしている日本の部品メーカーとも、激しい競争が予想されます。まぁ、コストは得意のダンピング輸出で何とか出来るでしょうけど。管理人様の指摘の通り、メーカー側には、韓国製部品を使っているという噂が立つだけで、販売への影響が懸念されるリスクがあります。

  2. 酔って候さんのご指摘に大賛成で、部品調達先の変更なんて相当のことだろうになと。
    スマホ爆発時の対応が思い出されますが、さすが全ての原因をバッテリーになすりつけて、あっさり切って捨てただけあるなと。
    下請けの技術力に対するリスペクトがなく、従って継続的な信頼関係を築こうという気概もない。
    土台、「EPA効果で日本車が圧倒、EUから韓国の自動車が駆逐されるのでは」、なんて弱音を吐いてたような気もしますが……あれは韓国マスコミの報道ではなかったかな?
    これからEU市場で戦っていかなければいけない相手のホームグラウンドにのこのこ入っていって、勝負になると思ってるんでしょうかね……。
    つくづく、考えていることが分かりません。

  3.  確かに韓国部品を使うのは日産くらいだ。日産は潰れかかった現代自動車も傘下に納めるだろう。結局カルロス・ゴーンはルノーサムスンと現代日産を使って韓国自動車業界を牛耳りたいのだろう。

コメントは停止中です。