韓国経済、〔米中貿易戦争〕トランプ政権 対中国 2000億ドル制裁関税 日本時間の24日午後1時すぎに発動

韓国経済、〔米中貿易戦争〕トランプ政権 対中国 2000億ドル制裁関税 日本時間の24日午後1時すぎに発動

記事要約:気が付けば早いもので米中貿易戦争の追加関税2000億ドル。日本時間では24日午後1時過ぎに発動するようだ。つまり、残り数時間である。

今日は秋分の日の振替休日なので管理人は家でのんびりしているのだが、CNN付けながらその発動の瞬間を迎えたいと思う。経済制裁なので特に大きな動きがあるわけでもなく、淡々と報道されるだけだとおもうが。ただ、上海総合株価指数がどのような反応するかは楽しみだな。

もちろん、ついでに韓国市場の方も見ていく。予定されたことで大暴落にはならないとおもうが、それなりに動きが見られるかもしれない。米中貿易戦争の余波で経済成長率予測が気が付けば0.3%ほど減少しているわけだが、まだまだ弾はあるからな。トランプ大統領が早く中国を為替操作刻指定にしないかな。韓国もついでにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔米中貿易戦争〕トランプ政権 対中国 2000億ドル制裁関税 日本時間の24日午後1時すぎに発動

アメリカのトランプ政権は、中国からの2000億ドルの輸入品に関税を上乗せするこれまでで最大の制裁措置を日本時間の24日午後1時すぎに発動します。中国も同時に報復措置を実施する方針で、米中の報復の応酬は歯止めがかからない状況になっています。
トランプ政権は、中国がアメリカの知的財産権を侵害しているとして日本時間の24日午後1時すぎ、2000億ドルの輸入品に10%の関税を上乗せするこれまでで最大の制裁措置を発動することにしています。

対象には飲食料品や電器製品などアメリカの消費者の生活に身近な製品も含まれ、これまでの措置と合わせて中国からの輸入品のほぼ半分が制裁の対象になります。

一方、中国も同時にアメリカからの600億ドルの輸入品に関税をかける報復措置を実施する方針で、中国はアメリカからの輸入品の70%以上に関税を上乗せすることになります。

トランプ大統領は、さらに「アメリカの農家や労働者に対し中国が報復措置をとるなら、追加で2670億ドルの制裁措置を実行する」と述べ、次は中国からのほぼすべての輸入品を制裁の対象にする構えです。

先週、ニューヨーク株式市場では株価が最高値を更新するなど、トランプ大統領は、アメリカ経済は好調だと中国への制裁に強気の姿勢を崩さず報復の応酬に歯止めがかからない状況になっています。

米中が話し合いで歩み寄ることも難しくなっていて、両国の貿易をめぐる対立は激しくなる一方です。

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180924/k10011641831000.html)

韓国経済、〔米中貿易戦争〕トランプ政権 対中国 2000億ドル制裁関税 日本時間の24日午後1時すぎに発動」への2件のフィードバック

  1.  トランプ爺さん 最初は中国に対する大きなアドバルーンを上げて威嚇してから、米に有利な条件交渉をするのかなと思っていたが どうも本気みたいですね中国も米中貿易交渉を断ったようだから。武器を使用しない戦争に突入した感じですね 面白くなってきた!中国の潜在失業者は毎月・毎月すごい勢いで増加傾向(国営企業の破綻) 大学卒業者の就職率はガタ落ち 米ムーンバーク(経済情報会社)の調査では中国国内の不良政権は1000兆円をはるかに超えているようです。ドイツの経済シンクタンクの調査では地方政府・国営企業・国営銀行・民間銀行・民間企業の不良債権は3000兆円という指摘をしています。
     日本のバブルがとんだ時は推定100兆円 中国の額は天文学的な数字になってきてますね 今まで隠してきた多額の不良債権は米中貿易戦争でボディーブローのように効いてきますよ まあーーこのお陰で中国は日本ににじり寄って来ていますが・・・・彼らに対する警戒は解いてはいけません 何をするのか判らないのが 漢民族特有の性質ですから・・・ガンバレ プーさん 

  2. いつも拝読させていただいております。
    ところで最近、面白いブログを発見致しました。
    管理人様もご存じだったらご容赦下さいませ。
    米国と中国は貿易戦争ではなく覇権争いをしているのだと・・

    https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/090700192/

    あと、このブログには別の記事に韓国の事も記載されていました。
    要するに、今回の事で米国は韓国に対して通貨でお仕置きだそうです。
    思わず笑ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です