韓国経済、〔ムンジェノミクス〕来年の韓国の成長率さらに落ち込む

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕来年の韓国の成長率さらに落ち込む

記事要約:今の韓国経済は半導体需要で支えているだけであって、それが来年に鈍化するとなれば当然、経済成長率も落ち込んでいく。今年は2.7%まで予想が下方修正されたわけだが、来年は2.6%予想らしい。甘いんじゃないか?管理人は2.5%以下だと思うぞ。

>現代経済研究院は30日に発表した「2019年韓国経済見通し報告書」で来年の経済成長見通しを今年の2.8%より0.2ポイント低い2.6%と提示した。韓国銀行が提示した潜在成長率の2.8~2.9%より低い数値だ。潜在成長率は生産要素を投じて物価上昇など副作用なく最大限達成できる成長率だ。経済の中長期基礎体力を意味する。

そもそも、韓国は米中貿易戦争の長期化、拡大が自分たちにどのような影響を与えるかを正確に把握しきれていない。すぐ終わるような気配がなければ中国経済の衰退は必至。中国経済が衰退すれば韓国からの輸入も減る。おまけに中国市場が下がれば、韓国市場も下落する傾向がある。

最も中国に売れるものがだんだんと少なくなってきている。半導体の大規模な工場が中国で完成すれば、もう、韓国から半導体を輸入する必要もなくなる。頼りにしていた韓国の半導体バブルも終息するだろう。

>LG経済研究院は20日に来年の成長率を現代経済研究院の見通しよりも低い2.5%と提示した。今年の見通しの2.8%より0.3ポイント低い数値だ。LG経済研究院は「半導体景気成長の勢いが弱まり、輸出と投資に悪材料として作用するだろう。韓国経済が昨年の一時的反騰局面を終え中期的な下方の流れに入る見通し」と診断した。 

上に書いたら既に似たようなことが記事にあった。半導体の世界的な需要がどうなるかはまだわからないが、来年も好調な予想はないと。ただ、逆に言えばまだ2.5%も成長できるのだ。これは金利を上げた方がいいな。物価上昇は加味していないが、まだまだ韓国経済の成長はストップしていない。米金利差によってキャピタルフライトで投資が一斉に引き上げられるまえに金利を上げた方がいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕来年の韓国の成長率さらに落ち込む

韓国経済が下降局面に進入したことを知らせる警告が相次いで出ている。今年の経済成長率が2%台に急落するのに続き、来年には潜在成長率を下回るほど落ち込むだろうという観測だ。専門家らは韓国経済が「L字形」の長期停滞の入口に差し掛かったという分析まで出ている。

現代経済研究院は30日に発表した「2019年韓国経済見通し報告書」で来年の経済成長見通しを今年の2.8%より0.2ポイント低い2.6%と提示した。韓国銀行が提示した潜在成長率の2.8~2.9%より低い数値だ。潜在成長率は生産要素を投じて物価上昇など副作用なく最大限達成できる成長率だ。経済の中長期基礎体力を意味する。

現代経済研究院は「韓国の景気は昨年4-6月期をピークに始まった典型的な景気収縮局面にある」とし、来年には輸出増加傾向が鈍化して投資も減少し成長率がさらに低くなるだろうと予想する。

LG経済研究院は20日に来年の成長率を現代経済研究院の見通しよりも低い2.5%と提示した。今年の見通しの2.8%より0.3ポイント低い数値だ。

LG経済研究院は「半導体景気成長の勢いが弱まり、輸出と投資に悪材料として作用するだろう。韓国経済が昨年の一時的反騰局面を終え中期的な下方の流れに入る見通し」と診断した。

韓国政府と韓国銀行、政府系研究機関もやはり今年より来年の経済をさらに暗く予想している。韓国政府と韓国銀行は今年の2.9%から来年は2.8%、韓国開発研究院(KDI)は2.9%から2.7%に成長率が低くなると予想している。

外国機関も同様だ。経済協力開発機構(OECD)は韓国の来年の成長率を3.0%と提示していたが2.8%に下方修正し、アジア開発銀行(ADB)も2.9%から2.8%に引き下げた。檀国(タングク)大学経済学科のキム・テギ教授は「潜在成長率を下回る2%台の低成長が長期化する可能性が高くなっている」と警告した。

(https://japanese.joins.com/article/621/245621.html?servcode=300)

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕来年の韓国の成長率さらに落ち込む」への4件のフィードバック

  1. 一度書いたと思うが、事ここに至っては、赤化による優良資産の国有化しか無いと思うぞ。
    統一なんかしたら余計なコストがかかる。
    韓国政府自身が大韓民国政府を転覆させて共和国政府を樹立し、海外の債務は一切引き継がない。
    一旦人民を奴隷化すれば、人件費も安くなるので20年もすればまた投資しようとする物好きな国も現れるはず。

  2. さすがにお人好しの日本政府も、韓国だけは助けないだろう。助けたりしたら、それこそ政権崩壊だろう。惜しむらくは自民党以外にこの国を任せられる政党がないということ。沖縄では基地があるから攻められるなどとのたまうバカが新知事になる。鳩山由紀夫のせいでいまだ混乱中、、、、

  3. とある素材メーカーに勤務しています。
    現状の見込みだと、
    パネル関係は下降気味、
    半導体はまだ堅調です。

    それはそうと韓国が
    ノーベル生理学・医学賞
    を受賞したそうです。
    中身は…笑ってしまう+哀れ
    ですね

  4. 俺は、韓国人がノーベル生理学、医学賞をホントに受賞しちゃったと思ってしまった。カニの足をみると韓国人だけに発症する病気を治す薬でも開発したのかと、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です