〔日英同盟復活〕安倍首相 英国のTPP入りを「心から歓迎する」FT紙

〔日英同盟復活〕安倍首相 英国のTPP入りを「心から歓迎する」FT紙

記事要約:管理人は将来の日本の外交的なパートナーとして米国は主軸になるにしても、もっと広がりを持つ方が良いと考えている。そこでEUから脱退した英国を推している。

別にEUから脱退しても、英国の経済力、軍事力は先進国として申し分ない。日本と同じ海洋国家ということで色々通じるものもあり、何より、イギリス王室と天皇家は仲が良い。だから、将来の日英同盟復活に向けて経済的な協力はもちろん、軍事的な連携などもこれから拡大してほしい。とりあえず、まずはTPPからだ。イギリスも加入に積極的だし、安倍総理も歓迎しているようだ。

>安倍首相は、英国はEU離脱後、欧州におけるゲートウェイの役割を失うものの、「グローバルな強みを備えた」国であり続けると強調し、英国にはEU圏を離れて自由貿易を実行する高い能力があると評価した。 

確かに大英帝国を築いたような力は今のイギリスにはないのだが、おそらく、日本とイギリスが手を組めば中国に対抗できる力はあるとまだ十分、あると考えている。もっとも、そこに米国も加わるのでこの3か国が軍事同盟を結ぶことで、中国の覇権を阻止することは可能だろう。

そして、今、中国ではとんでもない事件が起きている。CNNでやっていたのだが、ICPOの総裁が中国で行方不明となっている。しかも、明らかにそこに中国政府が絡んでいるようなのだ。これがどういうことなのか。世界の警察のトップが中国政府に拉致監禁されていることになる。汚職関与とかいっているが、中国のいうことなど信用できない。これは世界の警察への挑戦状である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

安倍首相 英国のTPP入り「心から歓迎」 FT紙

安倍首相は、日本は英国の環太平洋経済連携協定(TPP)参加を心から歓迎すると語った。8日付の英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙が首相官邸で行った取材を報じた。

安倍首相は、英国はEU離脱後、欧州におけるゲートウェイの役割を失うものの、「グローバルな強みを備えた」国であり続けると強調し、英国にはEU圏を離れて自由貿易を実行する高い能力があると評価した。

安倍首相には、現地で事業展開の日系企業が、英国のEU離脱に伴う変化を蒙る懸念を払しょくする役割がある。

英国のフォックス国際貿易大臣も7月に安倍首相を表敬訪問した際にTPPへの英国の参加についての関心を表しており、これに対して安倍首相も歓迎の意と必要な情報提供を行う姿勢が示されていた。また9月にハント英外相の訪日の際も重ねてTPP加盟の関心が表されている。

(https://jp.sputniknews.com/japan/201810085430476/?utm_source=short_direct&utm_medium=short_url&utm_content=jHeY&utm_campaign=URL_shortening)

 

〔日英同盟復活〕安倍首相 英国のTPP入りを「心から歓迎する」FT紙」への6件のフィードバック

  1. ICPO、総裁が中国人というのも驚いたのですが、

    https://www.bbc.com/japanese/45781386
    「インターポールはツイッターで、孟氏からただちに辞任すると連絡を受けたと明らかにした。(中略)
    韓国出身のキム・ジョンヤン副総裁を臨時総裁に指名した。」

    もはや惨劇。
    11月の総会で新総裁を選ぶそうですが・・・。

  2. 日英が近づくのは、良いことだと思います。同じ島国で海洋国家ですし、隣国が反民主主義&反日国家ばかりなので、多少遠くても民主主義の国と友好を深めたいです。それから、イギリスの国会のあり方に、与野党問わず学んで欲しいです。

    TPPには批判もありますが、アメリカなしで各国と連携し日本が主導権を握れる外交要因としても、大事に育てて行けたらと思っています。

  3. 英国が日本に期待してるのは対中戦略ってより対露外交での連携?
    NATOが日本に期待してるのも対露圧力に本気出せって部分でしょ?

  4. イギリスは遠くて近い国
    韓国は近くて遠い国

    それよか、韓国、さっさと
    北朝鮮と通貨スワップ結んで、
    偽米ドル(スーパーK)ゲットしろよ。

  5. 韓国ってさ、TPP入りたがっているんだよね?でも賛成する国ってあるのかな?これから日本政府は韓国政府に対してどう動くかな?ちょっとは強面でかましてほしいねぇ。

  6. 韓国がTPP参加を打診してきた時には、『まずは11ヶ国間でTPPの基盤を固めてから検討』と突き放した対応でしたが、英国に大しては大歓迎の表明ですね。
    総理の腹の中が見えるような『いいね』の対応ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です