韓国経済、モスバーガーが謝罪、韓国の店舗で「日本産の食材を使用しておりません」と告知…4~9月中旬までトレーマットに記載
記事要約:管理人はモスバーガーが近くにないのでここ数年はモスバーガーに行った覚えはないのだが、ポテトは好きだったんだ。大きめのポテトが。モスバーガーといえばトマトが入ったバーガーや焼き肉でライスが入っているバーガーやエビバーガーとかあったとおもうのだが、管理人はトマトのバーガーは食べにくいので、とりあえず。エビバーガーを注文していた記憶がある。まあ、最近のメニューは知らないのですでにないかもしれないが。
さて、そんなモスバーガーが韓国の店舗で「日本産の食材を使用しておりません」と告知していたようだ。これは明らかに福島県産の風評被害なので見過ごせないわけだが、そこまで大きく批判することもないだろう。韓国内で商売やっている以上は、韓国は日本産の食品を避けているのは明白なことだ。
風評被害だと怒るかもしれないが、むしろ、他国で商売するとしたら、そういう他国の事情も鑑みることも経営としては大事だろう。
ただ、今、モスバーガーは食中毒を立て続けに出してるので時期としては悪いときにあたったとおもう。だから、叩かれる原因は食中毒の方が大きいと思われる。まあ、そもそも、韓国なんかで良く商売しようと思ったもんだ。海外展開したいのはわかるんだが、世の中、普通は韓国や中国なんて避けるんだよな。経営者がコリアンリスクを理解してない証拠である。
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韓国経済、モスバーガーが謝罪、韓国の店舗で「日本産の食材を使用しておりません」と告知…4~9月中旬までトレーマットに記載
■トレーマットの表現が日本国内で物議
同社の発表によると、合弁会社であるモスバーガーコリアが運営する店舗のトレーマットに 「安心してお召し上がりください。モスバーガーコリアは日本産の食材を使用しておりません」と韓国語で書かれていた。
このトレーマットの写真が10月に入ってTwitterで拡散し、日本国内で批判が高まっていた。 これは、2011年の福島第一原子力発電所の事故以降、韓国で日本産食材の一部を輸入規制している。
これらの背景から、モスバーガーで「輸入規制品を使っている」という誤った情報が流れたという。 同社は、それを「払拭するための緊急の表記だった」と説明している。
日本のSNS上では「未だに風評被害?」といった声が上がった。また、10月中旬にはテレビの情報番組で取り上げられた。 モスバーガー公式Twitterには「大好きでしたが、二度と買わない」「ずっと愛食してきた。本当に残念」などの書き込みが殺到し、炎上状態になっていた。
■トレーマットは4~9月中旬まで使われた
モスフードサービスの発表では、2018年2月以降、韓国で「輸入規制がかかっている食材が使われている」といった誤情報が流布し始め、SNSを中心に批判が高まったという。
沈静化のため、韓国モスバーガーの店舗で、4~9月中旬まで、韓国内の13店舗でこのトレーマットを使用。誤情報が落ち着いたため、現在は通常のトレーマットを使っている。
日本国内から、このトレーマットに対して批判の声が上がったことについて同社は、「日本国内の皆様よりご批判をいただいていることを真摯に受け止めております」とし、 「誤解を招く表現だったと反省しております。 今後、このようなことが無いよう、チェーン本部として指導を徹底してまいります」と謝罪した。
■福島県産の農作物は、放射性物質の検査結果が公開されている
福島県産の農作物については、放射性物質の検査結果が全て公開されている。
EUは2017年11月までに、福島第一原子力発電所の事故後に輸入規制していた福島県産のコメなど、10県の食品の一部または全部を対象から除外した。
(https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/12/mos-korea_a_23558767/?utm_hp_ref=jp-homepage)
私もモスバーガーが好きでマクドナルドに比べると高いですが良く食べています。今回、韓国の店舗でこういう事があったみたいですけども、韓国人なんかに日本の食品を食べてもらわなくて非常に結構。もったいないですから。逆に日本の店で韓国の食材なんか言語道断なんで、お互いWin-winじゃないですか。
馬鹿ですねえ こんな事 やってるから マックに駆逐されるんじゃ
恐らく 日本の店の売り上げも 落ちることだろうな 自分家の近くの
モス バーガーは 無くなってしまった 中々 お気に入りのドッグ等
多かったんですがねえ 。
管理人さんのおっしゃることも重々承知いたしますが、モスと契約している農家さんらはいい顔をしませんよね。
こそこそと陰口を叩くような真似になっちゃってますので。
経営のことですから僕にはよく分かりませんが、ネット社会で遅かれ早かれバレるような宣伝文句、
韓国と日本の市場規模の違いからしても、
日本の生産者や消費者の不興を買ってまで書かなきゃならないようなキャッチコピーだったのでしょうか?
安くてまずい韓国食材の方がいいと言うんだから
願ったりかなったりじゃないか。