韓国経済、〔南北融和〕南北鉄道事業、米国と調整がつかず不透明に

韓国経済、〔南北融和〕南北鉄道事業、米国と調整がつかず不透明に

記事要約:南北首脳会談での平壌宣言の一部で米国が反対していた南北鉄道事業の年内着工式はどうやら米国と調整がつかずに不透明な状態となっているようだ。当たり前といえば当たり前なのだが、韓国政府は押し通せると思っていたようだ。

>今月15日の南北閣僚級会談の際、韓国と北朝鮮は今月下旬を目処に京義線の北朝鮮側区間に対する現地調査を開始することで合意したが、その具体的な日程は今も決まっていない。米国は南北間の鉄道連結が対北朝鮮制裁に違反する恐れがあるとの懸念をもっているため、調整が遅れているのがその原因のようだ。

どう見ても国連安全保障理事会の制裁決議違反だからな。明らかに北朝鮮への物質輸送ルートになるのは明白だしな。米国は許可をするはずがない。もっとも、こんな制裁違反確定のような合意を良くしてきたものだと。さすが北のスポークスマンといわれる文在寅大統領だ。

>影響で今月中に予定されていた京義線の調査が中止となれば、11月はじめに予定されていた東海線の調査、さらに11月末か12月はじめに予定されていた鉄道と道路をつなぐ工事の着工式も相次いで遅れる見通しだ。

そもそも年内着工式なんてできるわけないだろう。遅れるとか以前に進まないだろうに。どう考えても今の状態で輸送ルートを繋げるなんて愚の骨頂でしかない。文在寅大統領の欧州歴訪がまったく成果がなかったことからでも、世界は北朝鮮に強い制裁を維持しながらの対話を望んでる。

>京義線の共同調査を行うには軍事境界線(MDL)の通過について国連軍司令部から許可を受ける必要があるからだ。韓国政府は今年8月下旬にも京義線の調査を計画していたが、国連軍司令部がこれを認めなかったため取りやめになっていた。

国連軍まで出てくるのか。これはもう完全に許可されないな。休戦宣言でもして、国連軍解体までやらないとだめなんじゃないか。

>これとは対照的に軍事分野では交渉が加速している。今月16日と22日には韓国、北朝鮮、国連軍司令部の3者による合意が取り交わされ、またこの日は南北将官級軍事会談が行われるなど、北朝鮮は15日の閣僚級会談後に開催された3つの軍事会談全てに姿を現した。韓国と北朝鮮は将官級軍事会談において、来月末までに前方の見張り所11カ所を完全に破壊することで合意した。

何かよくわからないが軍事境界線の見張りがどんどん縮小されていると。平和に繋がる動きなら歓迎したいのだが、北朝鮮も韓国も信用ならないからな。米国を平気で裏切りそうな予感がする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔南北融和〕南北鉄道事業、米国と調整がつかず不透明に

今月15日の南北閣僚級会談の際、韓国と北朝鮮は今月下旬を目処に京義線の北朝鮮側区間に対する現地調査を開始することで合意したが、その具体的な日程は今も決まっていない。米国は南北間の鉄道連結が対北朝鮮制裁に違反する恐れがあるとの懸念をもっているため、調整が遅れているのがその原因のようだ。影響で今月中に予定されていた京義線の調査が中止となれば、11月はじめに予定されていた東海線の調査、さらに11月末か12月はじめに予定されていた鉄道と道路をつなぐ工事の着工式も相次いで遅れる見通しだ。

韓国統一部(省に相当)は26日、鉄道調査の日程について「韓国側は必要な準備の内容について検討しているが、日程はまだ決まっていない」「今も北朝鮮と米国との間では緊密な協議が行われている」などと明らかにした。韓国と北朝鮮は今週中に共同で調査を行う方向で検討していたが、国連軍司令部との調整がまだついていないという。京義線の共同調査を行うには軍事境界線(MDL)の通過について国連軍司令部から許可を受ける必要があるからだ。韓国政府は今年8月下旬にも京義線の調査を計画していたが、国連軍司令部がこれを認めなかったため取りやめになっていた。

韓国と北朝鮮は先の閣僚級会談で保健・医療分科会談と体育会談も今月下旬に開催することで合意していたが、これらも今のところ正確な日程が定まっていない。平壌共同宣言に「10月中」と明記された北朝鮮芸術団のソウル公演も来月以降に先送りされそうだ。ある韓国政府筋は「北朝鮮は鉄道に関しては積極的だが、それ以外の会談の提案には特別な反応がない」と伝えた。

これとは対照的に軍事分野では交渉が加速している。今月16日と22日には韓国、北朝鮮、国連軍司令部の3者による合意が取り交わされ、またこの日は南北将官級軍事会談が行われるなど、北朝鮮は15日の閣僚級会談後に開催された3つの軍事会談全てに姿を現した。韓国と北朝鮮は将官級軍事会談において、来月末までに前方の見張り所11カ所を完全に破壊することで合意した。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/27/2018102700376.html)

韓国経済、〔南北融和〕南北鉄道事業、米国と調整がつかず不透明に」への2件のフィードバック

  1. 願望を発表する前に、相手に事前調整するでしょ、普通。実現のめどがついて無いのにこんな事言うとは文さん、貴方はまた体を張って笑わせようとしてるんですね。ありがとうございます。

  2. ムンたん・・・フライイングが凄い!!!
    しかも、当人は意識してないときたもんだ。

    弁護士ムンたんは、被告おっと金正恩第一書記の利益を最大限に!!!

    南朝鮮は、朝鮮戦争当時は余りにも国体を成してなくて・・・
    休戦協定に当事者として署名すらできなかった。。。

    そんなこと百も承知で国連軍の許可も得ずによくぞ北朝鮮と抜け抜けと交渉してきたものだ。
    トランプ大統領の言い分は当然だ。
    朝鮮半島に駐留している?国連軍は、実質米軍だ。
    米軍(米国)の許可なくしてすすめられる事案ではない。

    でも。。。ね。。。日本から見れば、ムンたん「頑張れ!!!頑張れ!!!」

    すっきり。。。お互いに袂を切れる関係に成れるからね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です