韓国経済、〔徴用工裁判の最高裁判決〕 日本企業撤退、投資減少、経済への影響不安視・・・徴用工勝訴

韓国経済、〔徴用工裁判の最高裁判決〕 日本企業撤退、投資減少、経済への影響不安視・・・徴用工勝訴

記事要約:気が付くと日は落ちて夜になっているわけだが、まずはKOSPIについて振り返っておこう。

13時過ぎから急に上昇しはじめたKOSPIだが、結構、最後に売られてしまい、最終的には2014.69+14.89となった。なんとか2000台を回復させたというところだ。それだけ1900台と2000台では心理的な印象が大きく異なる。

ただ、2028まで上がったのに最後に2014まで落ちたところを見れば、明日も投げ売り展開は続きそうな気配である。実際、500億円でどこまで株を購入しているかは知らないが、そんな金額では一時しのぎにしかならない。そして、徴用工裁判の最高裁判決は下されたので、投資家が明日からどのような判断を下すかに注目だろう。今日は火曜日なので、水曜、木曜、金曜とあと3日ほど今週は楽しめる。

徴用工裁判の最高裁判決が出た日本企業の賠償が確定した以上はもう撤退以外の道はないので後は日本政府がどうとかいうまえに、今頃、韓国に支社がある日本企業の幹部らは集まって検討している頃だろう。すぐに撤退するか。様子を見るかの判断だと思われるが、ICJに提訴したところで韓国国内で最高裁判決が覆るわけでもないので、やはり、韓国にある資産を差し押さえされる怖れがある。

その辺りの動きについても今後もサイトで注視していくのだが、管理人ができるアドバイスは撤退の準備を始めるべきだと思う。

韓国経済、〔徴用工裁判の最高裁判決〕 日本企業撤退、投資減少、経済への影響不安視・・・徴用工勝訴

1965年の国交正常化以降、築いてきた日韓関係は崩され、根底から揺らぎ始めた。韓国では判決に対する日本の政財界の反応を気にしたような報道が多い。特に不安視しているのは経済への影響だ。

堅調な日本経済に比べ韓国経済は低迷から抜け出せず見通しも暗い。 韓国としては外交に加え、経済での対日関係悪化は避けたいところだ。

回復の兆しを見せ始めた訪韓日本人観光客の再激減もあり得る。それよりも韓国が心配するのは、日本企業の韓国離れだ。 韓国では日本企業の撤退や投資減少に対する懸念がメディアや財界の間で強い。経済への影響拡散で多くの実害が出ることも心配されている。

(https://www.sankei.com/world/news/181030/wor1810300030-n1.html)

韓国経済、〔徴用工裁判の最高裁判決〕 日本企業撤退、投資減少、経済への影響不安視・・・徴用工勝訴」への9件のフィードバック

  1. 日本企業が、韓国から撤退するのは当然です。撤退せずに損害が出たら経営者に株主損害賠償訴訟を起こそう。

  2. 経団連や日韓経済協会等が今頃政府に泣きついているようです。
    最悪状態にまでならないようにして欲しいと!

    まともな日本企業は韓国出張禁止等の措置を取るようなのに、何を今更と思ってしまった。

  3. 在韓日系企業現地採用職員が、ブラック企業だと訴えたりしないか?
    日本国内の在日が、被差別などと騒がないか?
    韓国で裁判起こせば全て企業が負けるのでは?
    前回東京五輪の翌年に国交回復だが、今回東京五輪の前年に国交断絶では?

  4. 韓国側のコメントがこの件が外交要因にならないよう日韓両国で知恵を出して賢く解決しよう、、、だと。アホだ!バカだ!キチガイだ!もう遅い。矢は放たれた!韓国の終わりの始まりだぞ!日本企業の韓国撤退。韓国株暴落。日本政府は最強のカードを手に入れた。まずは明日のKOSPIからな!、、、

  5. 東レは、どうするのだろう???
    電気代に魅かれて(多分) 大きな投資をしたが、最悪のタイミングだったね。
    どうやって、撤退(退却かな?)するのかな・・・

      1. 竹島海上自衛隊駐屯地を島根県か鳥取県に置く案は賛成します。
        これで韓国側が2度目の暴発(1回目は未遂)をしてくれれば外患罪案件が処理出来るので嫌なものを見なくて済みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です