韓国経済、フォーミュラE、シーズン6韓国・ソウル開催が決定 「日本からの誘客を期待できる」
記事要約:だから韓国人がモータースポーツに興味がないから、韓国のF1GPは開催後2年で終わっただろう。なのにどうしてまたこんなモータースポーツの大会の参加国に名乗り出るのか。しかも、どうして日本からの誘客を期待できると、韓国人以外にアピールしているのか。行くわけないだろう。
でも、スカパーのフジとかで生放送するなら管理人はその月だけ契約して視聴するけどな。コースが面白そうだからな。それで韓国企業はこのフォーミュラEに参加しているのか。当然、現代自動車は参加しているよな?ソウルならある程度の集客は見込めるだろう。誰も知らない自治体とか出てきても、結局、コース造って大赤字で終わりだからな。
>フォーミュラEは、JSMホールディングスと韓国国内でのレース開催契約を締結。フォーミュラEが発表した声明によれば、その開催地は首都ソウルの、光化門広場とソウル広場付近になる予定だ。
そうなのか。ソウルで宣伝することでどうなるかは知らないが、まあ、楽しみが増えたと思えば良いんじゃないか。
>「韓国は将来に向けた発展の最前線にあり、最先端のイノベーションで、その道を先導している。そして、自動車や技術的な分野で、世界的なトレンドセッターとして認識されている」
ええ?もう韓国の自動車なんて既に中国に淘汰されているよな。現代自動車の株価は10万ウォン切ったのだったか。それで今週の終値は10万7千ウォンとかなりあげている。一体何があったのか。250億円の自社株買いらしい。駄目じゃないか。もはや、自社株買いで安定させようとかいう時点で、資金が尽きたら一気に落ちるだけだ。
>「このイベントは、実にエキサイティングで競争的なレースシリーズというプラットフォームを使い、世界中の自動車ブランドの、電気自動車における技術開発を示すことになる」
フォーミュラEというのは別名、電気のF1と呼ばれている。理由は簡単だ。化石燃料を使用しないで、電気自動車で競う大会だから。でも、環境汚染が酷いソウルで開催して大丈夫なのか。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回))
韓国経済、フォーミュラE、シーズン6韓国・ソウル開催が決定 「日本からの誘客を期待できる」
フォーミュラEは、2019-2020年のシーズン6から、韓国・ソウルでもレースを行うことを目指し、現地のプロモーターとの契約を締結した。
2019年末の開幕するフォーミュラEのシーズン6。その開催カレンダーに、韓国の首都ソウルが加わることになりそうだ。
フォーミュラEは、JSMホールディングスと韓国国内でのレース開催契約を締結。フォーミュラEが発表した声明によれば、その開催地は首都ソウルの、光化門広場とソウル広場付近になる予定だ。
「フォーミュラEをソウルに持って行くことについて、非常に興奮している。このニュースは、正しい方向に向けた大きな一歩だ」
フォーミュラEのCEOであるアレハンドロ・アガグは、そう声明を発表した。
「韓国、そして特にソウルは、ePrixを開催するには理想的な場所だ。そして、電気自動車のレースが提供しなければならないもののショーケースとなるだろう」
「韓国は将来に向けた発展の最前線にあり、最先端のイノベーションで、その道を先導している。そして、自動車や技術的な分野で、世界的なトレンドセッターとして認識されている」
JSMホールディングスのムン・ジェイ・シクCEOも、次のようにコメントを寄せた。
「このイベントは、実にエキサイティングで競争的なレースシリーズというプラットフォームを使い、世界中の自動車ブランドの、電気自動車における技術開発を示すことになる」
「また、クリーンな輸送手段とモータースポーツへの関心が高い地域である、中国や日本からの観光客誘致にも貢献することになるだろう」
(https://jp.motorsport.com/formula-e/news/formula-e-to-expand-to-korea-in-season-six/4306731/)
F1同様に観客席に案山子が並ぶことになるだろう。お笑いネタがまた増える。
ワタシ、行って、並んできましょうか?
レース運営は大丈夫なのでしょうか。F1の時は普通の消化器を使って車を駄目にしたり色々とやらかした記憶があります…
コメントありがとうございます。
過去記事探すとありました。
さらに、レース中に炎上したマシンを放置したり、二酸化炭素消火器ではなく、エンジンのギアボックスにダメージを与える粉末消火器を使っていたり…。不満を抱くドライバーたちも決勝が行われた日のうちに競うように韓国を脱出し、次のレースが行われる日本に向かうようになったという。
http://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2013/10/httpkankokukeizai-kilo-jpp1306/
はじめましての挨拶がが抜けていました、すみません…。
あと印象に残っているのはリタイアしたドライバーを乗せるバイクに何故か国旗を付けていました。
日本人ってミーハーだからレーシングスポーツはF1以外のカテゴリはほぼ全部マイナースポーツだと思うんですよね。(F1すら最近は怪しい)
つまり、日本で見ているのは恐らくマニア層だけ。で、マニア層であればあるほどちゃんと調べるわけですよ。行く場所はどんな所なのか、どのようなルートがあるのか…それでも行く、というのがやはりマニアなのでしょうけど、正直、であれば日本からの集客を入れてすら必要な水準からすれば程遠いのではないかと思います。
ただまあ、現代スポーツは客入りだけが収入源ではないですからね。もっと他に稼ぐ方法があるのでしょう。しかし、客が入らないで儲けるというのはあぶく銭にしかなりません。Kの国にはそういうジャンルが多いように感じますね。
可能性1、F1の失敗から何も学んでいない。
可能性2、F1なんてもう忘れた。
可能性3、韓国人の認識ではF1は大成功という事になっている。
可能性4、希望的観測に基づく願望と現実の区別がつけられない。
可能性5、世界には科学で説明できない事もある。
傑出したドライバー、パイロット、ライダーを出したことのない
施設、設備、マナー等環境も育って(揃ってても)ない国で
モータースポーツレース主催なんて危険なだけです。
※片山敬済は日本で育ったライダーです。
日本は戦後間もなくから二輪のレースから発達し始め
初めて本格的なレースが開催されてから70年近い歴史があります。
そんな国に対抗意識燃やして付け焼き刃の開催なんて無理です。
ええー 韓国に未来なんてあったっけ? 滅びる未来しか見えないが
最近 私の目も悪くなってきているので 間違ってる?。