韓国経済、【英BT】中国ファーエイを5Gから締め出し

韓国経済、【英BT】中国ファーエイを5Gから締め出し

記事要約:予想通りとはいえ、日経平均がファーウェイの副会長が逮捕されて、米中対立の懸念でかなり下がった。そして、ファーウェイと5G回線を提携したソフトバンクには大きな売りが入る。

しかも、ソフトバンクは通信障害まで発生しているそうだ。と、昼に必読として伝えた通り、かなり大きな衝撃として世界に受け止められているわけだが、そんな中、英BTが中国ファーウェイを5Gから締め出すことがわかった。

これ日本もそのうち対応するんじゃないか。米国の同盟国のイギリスがやったということは日本もしろという要請が来ると思われる。だから、ソフトバンクの株価が売られているわけだが。

ああ。今回のニュースは韓国のサムスン電子にとっては非常に追い風なのだが、別に管理人は韓国経済に悪材料をニュースを選んで紹介しているわけではない。たまに勘違いされるのだが、良いも悪いも影響が大きかったり、日本人が興味を持ちそうなものを選んで提供している。その辺は間違えないようにしていただきたい。

今回のフェーフェイの世界的な締め出しが広がるニュースはグローバルに影響を及ぼし、何より、せっかく交渉していた米中対立に大きな波紋を引き起こした。管理人は4Gとか、5Gとか言われても規格の違いぐらいしか認識してないのだが、そのうち、全ての通信網は5Gに切り替わっていくそうだ。昔は3Gだったか。それが4Gになってるものな。

>ロンドン(CNN Business) 英通信大手のBTは5日、次世代通信規格「5G」について、中国の通信機器大手ファーウェイ(華為技術)の製品は調達しない方針を明らかにした。4G通信網についても2年以内にファーウェイの技術を排除する計画。5Gで世界の主導権を握ろうとする同社にとっては新たな打撃となる。 

そりゃそうだよな。ファーウェイの新しいアンテナや、通信機器などから情報盗み放題なんかになってしまえば、外交において圧倒的に不利だものな。これは西側諸国はそのうちそうなっていくんじゃないかと。既にニュージーランドとオーストラリアの通信会社は禁止にしているそうだが。日本は来年かな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

英BTは「5G」について、中国のファーウェイの製品は調達しない方針を明らかにした/Hannibal Hanschke/REUTERS

ロンドン(CNN Business) 英通信大手のBTは5日、次世代通信規格「5G」について、中国の通信機器大手ファーウェイ(華為技術)の製品は調達しない方針を明らかにした。4G通信網についても2年以内にファーウェイの技術を排除する計画。5Gで世界の主導権を握ろうとする同社にとっては新たな打撃となる。

BT広報はこの方針について、2016年にEEから買収した携帯電話事業に沿った判断だと説明している。同社は長年の方針として、ファーウェイ製品を中核的なネットワークから排除していた。

ファーウェイ製品に対しては、各国の政府が国家安全保障上の潜在的リスクを理由に締め出す動きを強めている。BT広報は、今回の決定が安全保障上の懸念によるものかどうかについてはコメントを避けた。

BTはファーウェイについて、「中核的なネットワーク以外では重要なプロバイダー」と位置付け、アンテナ塔や通信塔など「無害」と判断したネットワークの部品については、同社の機器を利用すると説明している。

ファーウェイは、BTの決定については理解していると述べ、今後も引き続きBTと連携するとコメントした。

ファーウェイは米国市場から実質的に締め出され、ニュージーランドとオーストラリアも通信会社が5G通信網にファーウェイの機器を使うことを禁じている。

(https://www.cnn.co.jp/tech/35129721.html)

韓国経済、【英BT】中国ファーエイを5Gから締め出し」への4件のフィードバック

  1. 4Gとか5Gとかよくわからんのだが、周波数なんだろうかね?w
    1G=1ギガだと10億だから50億Hz(ヘルツ)なんだろうか?
    それともデータ転送量?秒速50億ビット?w
    基本的に周波数が多い(極短波)の方がデータ量は多く遅れるが、その分大出力でないと電波が届かない。
    さらに障害物に弱いので、コンクリの室内だと電波が届かない。

    どのみちそんな技術を中共が持っているのが驚きだわなw
    そりゃあ、米国が技術を盗まれたとか特許侵害とかサイバー攻撃とか騒ぐわなw
    そして人権無視の国が人権問題を提起して騒ぐアホさとかねww

  2. 自由な競争で切磋琢磨して、多くの人を引きつけるイノベーションや理念を造り続ける苦労は、人の育成や投資さえも無理がある。
    根本に正義や道徳心が無ければ、地球に住む生き物や環境も味方してはくれない。
    技術や知識を盗すみ、人を騙して安売りしながら、大地の汚染・大気も汚染する中華、太陽(旭日)もまともに見られない朝鮮人達も、人類や地球にとって寄生するゴキブリだとボーダーは唱えて来た。
    一寸の虫にも五分の魂が有るのだから、大阪万博が終わったら聞いてやっても良い。
    頑張れ朝鮮!励め中共! 何だか知らんがアジア人として・・・涙が出て来る

  3. つまらない、個人的な意見ですが、これはソフトバンクだけでなく他の携帯キャリアもマズイのでは。なにせ、ドコモもauも、ファーウェイ製品を扱ってますし。

    とは言え、性能は下手すると国産メーカーよりも良いみたいです。防水とFeliCaついたらXperiaから乗り換えたいなんて声も見ましたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です