韓国経済、〔外交の天才の文在寅大統領〕「韓国は地球を温暖化させる悪党」 COP24で抗議行動相次ぐ

韓国経済、〔外交の天才の文在寅大統領〕「韓国は地球を温暖化させる悪党」 COP24で抗議行動相次ぐ

記事要約:やはり、年末には魔物が潜むという。まさか、こんな面白いことになっているとは想像もしてなかった。なんと、「韓国は地球を温暖化させる悪党」だとCOP24で批判行動が相次いでいる。

脱原発しようとすれば原発を停止させるわけだから石炭の消費が増えるものな。ええ?だって北朝鮮を支援するために石炭買わないといけないもの。さすが、外交の天才と呼ばれる文在寅大統領だ。

>第24回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP24)が開催されているポーランドのカトヴィツェやその周辺で、韓国による石炭の使用などに抗議するデモなどが相次いでいる。 

良かったな、韓国が悪党と認識されているじゃないか。もっとも、温暖化させる悪党ではなく、テロ国家の北朝鮮に支援して、世界中の批判を浴びる屑国家だけどな。

>参加者たちは「韓国は気候悪党」と書かれたポスターや横断幕を持って抗議したが、その中には英語や韓国語で「文大統領、石炭への投資はやめて下さい」「石炭や化石燃料はもう終わりにしよう」などとも書かれていた。 

文在寅大統領が人気者だ。でも、石炭投資をやめたら北朝鮮の支援ができないものな。

>グリーンピースや「地球の友」などの環境団体は今月4日に韓国政府に書簡を送り、ポーランドでの総会で韓国政府を批判するデモを行うと予告していた。彼らは書簡の中で「韓国産業銀行などの金融機関はベトナムなど東南アジアの石炭火力発電所プロジェクトへの投資をやめよ」などと要求した。 

ああ、面倒な団体に目を付けられたな。グリーンピースではないか。

>国内外の環境団体が主張するように、文在寅政権が脱原発を掲げてから石炭火力発電が占める割合は増加している。韓国電力によると、韓国における発電量全体のうち原子力が占める割合は2016年の31パーセントから17年には26.8パーセントに下がり、今年に入ってからも10月時点で23パーセントに下がっている。 

文在寅大統領は脱原発だものな。当然、原子力を停止させていくのだから、代わりの電力を火力発電にまかなうしかない。良かったじゃないか。文在寅大統領。脱原発すればするほど韓国は悪党だと批判が起きるわけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔外交の天才の文在寅大統領〕「韓国は地球を温暖化させる悪党」 COP24で抗議行動相次ぐ

第24回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP24)が開催されているポーランドのカトヴィツェやその周辺で、韓国による石炭の使用などに抗議するデモなどが相次いでいる。 

文在寅(ムン・ジェイン)政権は脱原発や再生可能エネルギーの導入を進めているが、一方で大量の温室効果ガスを排出する石炭火力発電の使用も拡大していることから、これに環境団体などが批判を強めているのだ。 

COP24は197の国や地域が参加する国際会議で、温室効果ガスの段階的削減を定めたパリ協定の具体的な指針のとりまとめを目指している。パリ協定では産業革命以前と比較して地球の平均温度が2度以上上がらないよう目指すことが取り決められた。 

現地時間の13日には会場周辺はもちろんロビーなどでも抗議行動が行われた。デモに参加した米国の環境団体「天然資源防護協議会(NRDC)」やフィリピンを拠点とする非政府組織(NGO)APMDDなどから20人以上の活動家が参加し、韓国からも市民団体の会員などが加わった。 

参加者たちは「韓国は気候悪党」と書かれたポスターや横断幕を持って抗議したが、その中には英語や韓国語で「文大統領、石炭への投資はやめて下さい」「石炭や化石燃料はもう終わりにしよう」などとも書かれていた。 

これに先立ち11日には環境財団と広告研究所を運営するイ・ジェソク氏が微小粒子状物質(PM2.5)問題の深刻さを伝えるため、現地でサンタクロースのコスプレをしながら「PM2.5の主犯・石炭燃料はもう終わりに」と書かれたプラカードを持って抗議行動を行った。 

グリーンピースや「地球の友」などの環境団体は今月4日に韓国政府に書簡を送り、ポーランドでの総会で韓国政府を批判するデモを行うと予告していた。彼らは書簡の中で「韓国産業銀行などの金融機関はベトナムなど東南アジアの石炭火力発電所プロジェクトへの投資をやめよ」などと要求した。 

2000年代後半からこれまで韓国が海外の石炭火力発電所に行った融資は9兆4000億ウォン(現在のレートで約9400億円)に上る。 

国内外の環境団体が主張するように、文在寅政権が脱原発を掲げてから石炭火力発電が占める割合は増加している。韓国電力によると、韓国における発電量全体のうち原子力が占める割合は2016年の31パーセントから17年には26.8パーセントに下がり、今年に入ってからも10月時点で23パーセントに下がっている。 

これに対して石炭火力発電は16年の36パーセントから昨年は43.1パーセントに増えた。石炭による発電量も16年の19万2714ギガワット時から昨年は23万8919ギガワット時にまで増加した。今年も昨年と同じ水準が続いている。 

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/15/2018121580011.html)

韓国経済、〔外交の天才の文在寅大統領〕「韓国は地球を温暖化させる悪党」 COP24で抗議行動相次ぐ」への7件のフィードバック

  1. 不思議なのは、何で同じように原発を停止させている日本に抗議しないのかということです。日本も原発停止で火力発電の割合が増えているはずですが(それが先日の北海道の地震で大規模停電が起きた原因と言われる位)。

    正直、この抗議行動の裏に何があるのか、つい穿った見方をしてしまいますね。

    1. それは、今まで韓国がお金くれたから日本に抗議してたけど、くれないなら韓国を攻撃するぞ!

      ってことですか?

      1. ああ、そうか!それは考え付きませんでした。

        言われてみれば、グリーンピースって日本の捕鯨に反対してましたね。私はてっきり、中国かアメリカ辺りかと思って、でもそんなことやる理由ないよなと思ってましたが、納得です。

        鋭いご指摘、ありがとうございます。

  2. 石炭火力って神戸製鋼が関西に作る計画があったのですが、どうなったのやら。
    未だに発展途上国での需要はそこそこありますからね。日本の石炭火力は世界最高峰のCO2発生抑制型ですし、発展途上国から建設を依頼されることもあるようです。

    対岸の火事、とは言えないかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です