韓国経済、【LGディスプレー】96%減益 前期 液晶市況悪化で 今期は有機ELの黒字転換目指す

韓国経済、【LGディスプレー】96%減益 前期 液晶市況悪化で 今期は有機ELの黒字転換目指す

記事要約:なんか、韓国の政治や軍事関係が忙しくて、経済の話題があまり紹介出来てないのだが、どうやらLGディスプレーが96%の減益となったようだ。確かに液晶市場は採算が取れないものな。

中国が入ってきてから液晶価格は凄まじく安くなった。もはや、大型パネルですら格安で買える。消費者はそれで良いかもしれないが、製造してても儲かるわけもないと。そのうち液晶は中国しか製造しなくなりそうだな。

> 韓国LGディスプレーが30日発表した2018年12月期連結決算は、営業利益が前の期比96%減の929億ウォン(約90億円)だった。液晶パネル市況の悪化により、営業利益ベースで過去最高を更新した17年12月期から一転、大幅減益に陥った。高精細な有機ELパネルについては、18年下半期に黒字転換。19年は通期で初の黒字化を目指す。 

液晶が駄目で、有機ELに望みをかけるか。問題はそこまで有機ELパネルが必要とされているかだよな。iPhoneの減産を見る限りではスマホの有機ELもそこまで重要視されてない。19年で黒字化なんてできるのか。

> LGディスプレーは、液晶パネルの世界最大手。18年は中国パネル大手の増産などで液晶パネルの価格が急落し、LGは18年上半期に3260億ウォンの赤字を計上した。だが、18年下半期に液晶価格が多少持ち直したことで通期ではかろうじて黒字を確保した。 

かろうじて黒字だったと。96%減益だものな。さすがに厳しいんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【LGディスプレー】96%減益 前期 液晶市況悪化で 今期は有機ELの黒字転換目指す

【ソウル=山田健一】韓国LGディスプレーが30日発表した2018年12月期連結決算は、営業利益が前の期比96%減の929億ウォン(約90億円)だった。液晶パネル市況の悪化により、営業利益ベースで過去最高を更新した17年12月期から一転、大幅減益に陥った。高精細な有機ELパネルについては、18年下半期に黒字転換。19年は通期で初の黒字化を目指す。 

LGディスプレーは、液晶パネルの世界最大手。18年は中国パネル大手の増産などで液晶パネルの価格が急落し、LGは18年上半期に3260億ウォンの赤字を計上した。だが、18年下半期に液晶価格が多少持ち直したことで通期ではかろうじて黒字を確保した。 

売上高は12%減の24兆3366億ウォン。18年はテレビ換算で290万台分の有機ELパネルを出荷し、全体の売上高に占める有機ELパネルの比率は8%超になった。 

LGディスプレーはテレビ以外にもスマートフォン向けに自社の有機ELパネルを採用するよう、米アップルに働きかけている。これについて、LGの徐東熙(ソ・ドンフィ)最高財務責任者(CFO)は30日「近いうちに実現すると考えている」と話した。 

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40657800Q9A130C1FFE000/)

韓国経済、【LGディスプレー】96%減益 前期 液晶市況悪化で 今期は有機ELの黒字転換目指す」への4件のフィードバック

  1. この間から減益の情報が多いのに赤字転落の話が無いのが、おかしい?
    やっぱり粉飾しているのか?溜め込んだ資産を売却して帳尻合わせてるのか?
    どっちにしろ長持ちしないですね

  2. 有機ELも南朝鮮に席巻されてるのが苦々しいです。
    ほんとはチャンスだったんでしょうけど…一度離れた流れをまた持ってくるのは非常に困難なんですね。
    今、自動車業界が南朝鮮製の息の根を止めるチャンスぽいので是非頑張って欲しいですね。
    もう2度と『日本のメーカーを抜いた』などと言わせないように。
    そして、東京オリンピックでは目に付く所の『made in korea』やハングル表示は全廃でお願いしたいです。

  3. そうそう!経済的な終焉を見ていくのを楽しみにしてます!
    となりのくには、大企業がやばくなると国が援助して助ける形ですが、
    いつ外国ファンドが完全に見放すのか…すごく楽しみ。
    (私的には、むしろ外国ファンドがとなりのくにの国税をむしり取っていくのを見ていくのが楽しみなのです)

  4. 96%の減益 ぜんぜん 儲かって居ないと言う事ですか ? 不思議です 普通の会社なら
    倒産しても可笑しくないと 思いますが どんなからくりで 企業が生き残っているんだろう
    他の物で食い繋いでいると言う事ですか?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です