韓国経済、負債に苦しむ自営業者続出 「貧困層転落の危機」

韓国経済、負債に苦しむ自営業者続出 「貧困層転落の危機」

記事要約:大晦日であるのだが、韓国経済の状況がわかるニュースがいくつかあるので、どんどん紹介していこう。今回は負債に苦しむ自営業者が続出という。韓国には爆発寸前の1600兆ウォンの家計債務があるわけだが、さらにここの自営業や企業債務が追加されるわけだ。

無限に膨らみ続ける債務にどこまで韓国経済は耐えることはできるのか。もっとも、来年に破綻する予測だけどな。

>自営業者世帯の平均負債は今年1億1000万ウォン(約1034万円)を超えて過去最高となった。年々急速に増える傾向にある。金融界の内外では自営業者の負債急増に対する警告が出ている。

平均負債が約1034万円と。中々増える傾向にあるようだが、来年はさらに増えるから大丈夫だ。チキン屋もコンビニも潰れていく運命だ。そして、ますます失業者が増えていくと。

>2014年(9051億ウォン)と比較すると5年間に22.2%増えた。昨年(1億439万ウォン)比では3.8%増。自営業者の負債が増えるのは、引退した高齢層が自営業に流れているためという分析だ。

韓国の年金は少ないらしいからな。高齢者でも自営業でもやってお金を稼がないと行けない。しかし、そんなすぐに商売が軌道に乗るはずもなく潰れていくと。

>退職の時期を迎えたベビーブーム世代(1955-63年生まれ)が再就職できず、自営業市場に流入した側面が大きいという説明だ。研究院は「こうした現象は自営業者の貧困のリスクを高め、所得分配を悪化させる可能性がある」と指摘した。

これを見る限りでは文在寅大統領の経済対策はある意味で正しいてことだ。高齢者にボランティアレベルの仕事をさせることで再就職の道を開いたわけだ。量より質というのが一般的な経済の考え方ではあるが、韓国では高齢者の仕事を増やすこともわりと重要なのかもしれない。

>金融機関から融資を受けた低所得自営業者10人のうち1人は貸金業者を通じて高金利の融資を受けていることが分かった。 韓国銀行(韓銀)によると、9月末を基準に年所得3000万ウォン以下の低所得自営業者への貸出(51兆8000億ウォン)のうち貸金業者などの高金利貸出の比率は12.4%だった。韓銀は「低所得自営業者の長期延滞が増えていて留意する必要がある」と警告した。

しかも、高金利で借りている低所得自営業者が10人のうち1人とか、やばいな。さらに長期延滞が増えていると。これは徳政令待ちでもしているのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、負債に苦しむ自営業者続出 「貧困層転落の危機」

韓国で負債に苦しむ自営業者が続出している。景気沈滞が長期化しているうえ、
オンラインショッピングが増え、売り上げが急減しているからだ。

自営業者世帯の平均負債は今年1億1000万ウォン(約1034万円)を超えて過去最高となった。年々急速に増える傾向にある。金融界の内外では自営業者の負債急増に対する警告が出ている。

統計庁や金融監督院によると、世帯主が自営業者の世帯の今年の平均負債額は1億1063万ウォンだった。会社員、臨時・日雇い勤労者、無職などの世帯に比べて平均負債規模が最も大きい。自営業者世帯の平均負債は年々増えている。

2014年(9051億ウォン)と比較すると5年間に22.2%増えた。昨年(1億439万ウォン)比では3.8%増。自営業者の負債が増えるのは、引退した高齢層が自営業に流れているためという分析だ。

韓国保健社会研究院が今年2月に発表した「自営業世帯貧困実態および社会保障政策現況分析」によると、国内自営業者のうち60歳以上の比率は2013年の16.9%から昨年は22.7%に増えた。

退職の時期を迎えたベビーブーム世代(1955-63年生まれ)が再就職できず、自営業市場に流入した側面が大きいという説明だ。研究院は「こうした現象は自営業者の貧困のリスクを高め、所得分配を悪化させる可能性がある」と指摘した。

KB金融持株経営研究所も、ベビーブーム世代の引退の余波で今年4-6月期の60-64歳の自営業者は2016年同期に比べ22.1%増えたという研究結果を出した。

金融機関から融資を受けた低所得自営業者10人のうち1人は貸金業者を通じて高金利の融資を受けていることが分かった。

韓国銀行(韓銀)によると、9月末を基準に年所得3000万ウォン以下の低所得自営業者への貸出(51兆8000億ウォン)のうち貸金業者などの高金利貸出の比率は12.4%だった。韓銀は「低所得自営業者の長期延滞が増えていて留意する必要がある」と警告した。

https://japanese.joins.com/JArticle/261045?servcode=300

韓国経済、負債に苦しむ自営業者続出 「貧困層転落の危機」」への10件のフィードバック

  1. ムンくんが強~い経済の礎を築いていらっしゃるから
    もうすこしの我慢だぞ。
    負債がなんだ明るい2020年に期待するんだ!
    ワクワク感がハンパネー

  2. バカチョン屑民族たち 来年から経済悪化は本番 奈落の底が見えますぞ そこには地獄の火力で焚かれた
    大釜に 煮えくりかえったお湯がグズグズといいながら 屑民族たちが落ちるのを閻魔様が待っていますぞ^¥^

    1. なんとなく、何故自分が地獄に堕ちたか理解できず、閻魔様に謝罪と賠償を求めそう笑
      閻魔様、情け容赦なく、ヤッちゃってください笑

      1. 閻魔様にも「日本がワルイニダー!」と訴えて、賠償金を請求するかも?

  3. 来年は選挙もあるし、選挙前には大規模かつ効果のない特別予算によるバラマキと反日ブースト全開でお願いしますよ。
    「放射能汚染された日本で、しかも戦犯旗を持ち込み可能とする五輪は、平和五輪ではない。よって韓国は東京五輪ボイコットする!」と。
    でないと負けちゃうよ。
    んで、選挙勝利して、発覚する選挙違反もみ消して、万全の体制を築いていただきたいですね。
    五輪まで韓国経済持ったらね。

  4. この半島の民族は、貧乏すれば春を売り、子供を売り、いよいよ食糧が無くなればカニバってでも生き延びます。大昔からの伝統で、自分が先に餓死者になると大変なので、もうそれは必死でカニバります。
    ニダーa「よーし、カニバるニダー!」
    ニダーb「カニバって行くニダ!」

  5. 韓国の 未来は危険 要注意!
    低所得自営業者への貸出の12.4%(6,000億円余)は貸金業者などの高金利貸出であり、低所得自営業者の長期延滞が増えている。
    また、自営業者の世帯の平均負債額が3.8%増加したことを単にベビーブーム世代の退職者が自営業に参入したからと分析していますが、新規と既存自営業者に分けて統計を取るなど、ちゃんと分析した結果でしょうか?退職者退職金や資産を保有しており、安易に資金を借りないでしょうし、金融機関も高齢者に安易に1,000万以上も貸さないのではないでしょうか?
    もし、高齢の退職者に大金を貸して、自営業を行うとしたら、韓国の未来は危ない!日本人は関わってはいけないですね。

  6. ここは国営チキン屋台がお勧め~。赤字化しても国家が補填してあげれば
    失業率も改善出きるかも・・。ただ国家財源の破綻が早くなるだけだよ。大丈夫ニダ♪

  7. もうすぐ国民の半分以上が生活保護者になりそうな勢いですね。
    日本の民主党時代でもここまでは酷く無かった。
    とはいえまた民主党政権は二度とごめんだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です