韓国経済、【一時解雇(レイオフ)アシアナ航空、全社員を無給休職

韓国経済、【一時解雇(レイオフ)アシアナ航空、全社員を無給休職

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】で経営危機に晒されている韓国の二大航空会社の1つであるアシアナ航空はついに全社員を無給休職に踏み切ったようだ。つまり、飛行機を1つも飛ばさないてことだよな。

これって無給休職というより、レイオフ(一時解雇)だよな。もっとも、このまま破綻すればレイオフではなく、全員解雇だが。飛ばしても赤字だし、飛ばさなくても飛行機のリース代や、発着枠のコストはそのまま。どのみち、長くは持たないだろうな。

状況がこうなるとアシアナ航空は今月、全職員を対象に十日間実施した無給休暇を来月最小半月に増やしました。半分の従??業員だけで会社を運営することにしたのです。

あれ?全職員を無給休職ではなく、半分はまだ働くそうだ。もういいじゃないか。荷物だけ運んでおけば。

> サムスン電子と現代自動車は、昨日(23日)、インドに続き、今日はブラジルの工場も稼動を停止しました。サムスン電子は、ブラジル国内向けスマートフォンやTVなどを作るマナウス工場を29日まで停止します。年間18万台を生産する現代自動車サンパウロ工場も来月9日までドアを閉じます。

サムスンと現代がインドに続いて、ブラジルの工場も稼働停止と。ブラジルも新型コロナウイルス【武漢肺炎】が流行しているてことか。ええ?ブラジルって南米だから暖かいところだよな?本当に、気温が暖かくなれば新型コロナウイルスは活動を減らすんですかね。心配になってきたぞ。

東京五輪を1年延期の方向に入ったようだが、これも致し方ないてところだろう。日本もこれで大きなイベントが延期となったことで、どれだけの経済的な損失が発生するかは知らないが、管理人が言いたいことは生きてればいいことだってあるということだ。

昨日は日経1200円ぐらいあげて、今日はダウが2000ドルもあげた。管理人はただの一時的な上昇だとおもうが、それより気になる情報がいくつか読者様からもたらされている。金融危機が起こるかもしれないというやつだ。これについては韓国経済ではないので、こちらで出そうかなと。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【一時解雇(レイオフ)アシアナ航空、全社員を無給休職

[アンカー]

アシアナ航空が来月すべての従業員を対象に、半月以上無給休職をすることにしました。 サムスン電子と現代自動車の海外工場は、インドに続いて、ブラジルまで稼動を停止しました。

バクヨウンオ記者です。

[記者]

今日(24日)午後、仁川空港出国です。

航空会社の窓口には、ゲストを参照することができません。

最初から火が消えたところもあります。

状況がこうなるとアシアナ航空は今月、全職員を対象に十日間実施した無給休暇を来月最小半月に増やしました。半分の従??業員だけで会社を運営することにしたのです。

輸出企業の海外生産基地の地図相次いドアを閉めています。

サムスン電子と現代自動車は、昨日(23日)、インドに続き、今日はブラジルの工場も稼動を停止しました。サムスン電子は、ブラジル国内向けスマートフォンやTVなどを作るマナウス工場を29日まで停止します。年間18万台を生産する現代自動車サンパウロ工場も来月9日までドアを閉じます。

米国、ヨーロッパ、インド続き、ブラジル工場までドアを閉めながら稼動している現代車の海外工場は、中国とトルコ、ロシアなどの三国に減りました。

このように生産中止につながるうえ、消費まで減少し、現代自動車の上半期の営業利益が前年同期比20?30%減少契丹の見通しも出てきます。

サムスン電子もスマートフォンや家電製品の販売減少の実績が予想よりないだろうという分析があります。

https://translate.google.com/translate?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc%26sid1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day%26oid%3D437%26aid%3D0000234354%26date%3D20200324%26type%3D2%26rankingSeq%3D1%26rankingSectionId%3D101

韓国経済、【一時解雇(レイオフ)アシアナ航空、全社員を無給休職」への2件のフィードバック

  1. 半雇用 給与半分 暮らせるの?
    給与を払えないイースターに続きアシアナが無給休暇を拡大しました。飛行機が飛ばせない以上、従業員は整備とか管理とか少数で維持出来ますね。新型コロナが沈静化しても規模を縮小せざる得ないので希望退職を募った方が会社にも失業手当を受給できる従業員にもプラスでしょうが、再就職無いんでしょうね。やっぱり、韓国経済の将来は暗いようです。
    さて、南米は秋で高地は冷えるし乾燥していれば感染しやすいと思います。高温でもインドネシアやフィリピンで日本と同じくらいまで死亡者が急増しています。フィリピンは乾燥期だそうで、熱くても乾燥してれば感染しやすく濃厚接触すれば危険なので過信は禁物ですね。
    ところで、トヨタは国内工場を止めて有給休暇を推奨し、生産調整をするようです在庫を持たないトヨタの真骨頂ですかね。昨日の株価も後場は上昇しましたし、工場が動かない現代自と動かさないトヨタ、生産する日産・ホンダ…すぐに勝者が判るでしょう。

  2. ストすれば給料もらえるニダ
    って言わないのか?
    バ韓国は期待を裏切らないのでそうなるはずw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です