必読!韓国経済、返済は利息だけ、韓国で住宅担保ローン利用急増

必読!韓国経済、返済は利息だけ、韓国で住宅担保ローン利用急増

記事要約:韓国では住宅担保ローン利用者が急上昇しているようだが、返済は利息のみにしている韓国人が多いようだ。未だに住宅価格が上昇するだろうと思い込みで地獄の蓋を開けていく韓国人が多数らしい。

問題はこの発端にあるのが韓国中央銀行で行った金利の引き下げとそれと、LTVとDTIの緩和である。金利の引き下げによって利息分だけを借りる韓国人が急増し、さらに韓国人の借金は増えていった。

>第1四半期の銀行の住宅担保ローン残高は10兆ウォン近く増え、過去最大の伸びを示した。ところが、新規住宅担保ローンも70-80%は利息のみを返済する形態となっており、問題は深刻化している。漠然と住宅価格が上昇するだろうという期待感から利払いだけを続ける慣行が続いている格好だ。

>A銀行の融資担当者は「今年に入り、新たに住宅担保ローンを借り入れた10人のうち7-8人は利払いのみの融資形態を選んでいる。安心転換融資を除き、元金を返済する融資はほとんど増えていない」と指摘した。 ある市中銀行では、3月末現在で住宅担保ローン全体の68.4%が利息のみの返済となっている。<

金利が下がるとお金を借りやすくなるわけだが、もし、不動産のような資産価値があるようなものを担保にしてお金を借りていればどうなるか。仮に不動産価格が暴落すれば破滅が待っている。しかも、これだけじゃない。

記事によると、利払いだけを行う元金据え置き期間が満了し、元利返済の必要が生じると、他の銀行の住宅担保ローンに乗り換え、元金返済を先延ばしするケースが大多数だという。つまり、元本を返済しないで利息だけを支払い続ける多重債務である。

こうなってくると未来はどれも絶望的な状況である。金利が上昇した場合と金利が下がった場合、さらに現状維持の3つを見ておこう。

■金利が上昇した場合

金利が上昇すれば返す金額は固定相場制でない限り、金利分、負債が増加する。本来なら元本を減らしていくことで金利が上昇しても、返す利息は元本分は減っているのでそれほど問題にはならないのだが、利息だけを返済するということは元本が減らない。つまり、借りた金額そのままが、金利上昇分の追加利息となる。よって、負債は増加するわけだ。

■金利が下がった場合

金利が引き下がれば、貸し出しが増大するので、その分、負債が増えやすくなる。さらに述べれば、金利が引き下がった分の利息を借りることが可能になるので、結局、負債が増えてしまう。

■金利が現状維持

金利が現状維持しようが同じである。なぜなら、住宅担保ローンでお金を借りている韓国人の用途は、住宅購入費用だけでなく、子どもの教育費、生活費などさまざまなことに使われており、さらに、高金利の無担保ローンを住宅担保ローンでカバーしているそうだ。

金利が現状維持しようが、教育費や生活費に使っている時点で、しかも、利息だけの支払となれば、住宅の価格が暴落すれば破産が待っている。

以上。3つを見てきたが、利息だけ支払うような選択は大変危険である。しかし、それをやってしまうのが韓国人。最悪な状況を抜け出すのにさらに最悪な事態へと自らを追い込んでいく。韓国メディアが警鐘を鳴らしているが、もはや、新規の7割近くがそれなら手遅れだろうな。朴槿恵大統領が無能過ぎてさらに負債地獄へと陥る韓国人。

今回必読記事にしたのは、2008年にリーマン・ショックを引き起こしたサブプライムローンに構図が似ていたためである。実際、サブプライムローンという世界中に大混乱をもたらした事例があるのに、韓国はその教訓すら学ばずに同じ事をやっているわけだ。当然、破産の未来しか待っていない。歴史から何も学ばない韓国人ということだ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

必読!韓国経済、返済は利息だけ、韓国で住宅担保ローン利用急増

昨年8月に住宅ローンのLTV(必要資金総額に占める借入比率)とDTI(返済負担率:年収に占めるローンの元利金返済が年収に占める割合)の規制が緩和されて以降、住宅賃貸保証金の高騰も相まって、住宅担保ローンの利用が急速に増えている。

第1四半期の銀行の住宅担保ローン残高は10兆ウォン近く増え、過去最大の伸びを示した。ところが、新規住宅担保ローンも70-80%は利息のみを返済する形態となっており、問題は深刻化している。漠然と住宅価格が上昇するだろうという期待感から利払いだけを続ける慣行が続いている格好だ。

A銀行の融資担当者は「今年に入り、新たに住宅担保ローンを借り入れた10人のうち7-8人は利払いのみの融資形態を選んでいる。安心転換融資を除き、元金を返済する融資はほとんど増えていない」と指摘した。ある市中銀行では、3月末現在で住宅担保ローン全体の68.4%が利息のみの返済となっている。

新規融資を受け、利払いのみを選択した顧客の70%以上は変動金利で、金利が上昇すれば、元金はそのままで、利払い負担が増大することになる。ある市中銀行の融資担当者は「住宅担保ローンの利用者が借り入れた資金は、住宅購入費用だけでなく、子どもの教育費、生活費などさまざまな用途に使われており、高金利の無担保ローンを住宅担保ローンでカバーしたりしているため、大半は元金を20-30年後に返済することを希望している」と話した。

利払いだけを行う元金据え置き期間が満了し、元利返済の必要が生じると、他の銀行の住宅担保ローンに乗り換え、元金返済を先延ばしするケースが大多数だという。

世宗大経営学科のキム・デジュン教授は「元金を返済せずに利息のみを支払う人は、借り入れで必要資金をいったん賄い、住宅価格が上昇した段階で差益で借金も返すという成長時代の思考にとらわれている。住宅価格の暴落や失業などの危機が訪れた場合、対処策がまったくない状態だ」と警告した。

金智燮(キム・ジソプ)記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/13/2015051300803.html)

 

必読!韓国経済、返済は利息だけ、韓国で住宅担保ローン利用急増」への2件のフィードバック

  1. 次の記事についてのコメントをお願いします。

    [コラム]朴槿恵大統領の無能
    登録 : 2015.05.14 21:24修正 : 2015.05.15 07:25
    (本文はハンギョレ新聞でご覧ください】

    キル・ユンヒョン東京特派員//ハンギョレ新聞社
     
     このような厳しい環境の中で、私たち(韓国)が自らの運命を自主的に決めるためには、どのような道を選ぶべきなのか。繰り返される結論ではあるが、答えは南北関係の改善を通じた東アジア懸案に対する韓国の発言力の強化と、これを実現させる最小限の手段である戦時作戦権の付託だけだ。今の朴槿恵(パク・クネ)政権がその道に向かって一歩ずつ歩んでいけるだろうか?おそらく無理だろう。だとすると、現在の東アジアの最大の不安要素は「安倍の歴史認識」や「金正恩(キム・ジョンウン)の暴走」ではなく、「朴槿恵の無能」かもしれない。

    キル・ユンヒョン東京特派員(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

    1. 中々面白い意見ではありますが、この記者?は韓米同盟を主軸にしていますね。全文読んできましたが、日米の核についてと沖縄の軍事基地の交渉などでした。朴槿恵大統領が無能なのは言うまでもありませんが、韓国の発言力が強化されようが、南北関係は改善しないんですよね。

      北朝鮮の裏には中国がいるわけで、この辺りは複雑な関係ではありますが、それに、今、日本は朝鮮総連の関連で面白い動きをしていますよね。マツタケの不正輸入がどうとかで大物が逮捕されました。反応からしてどう見ても北朝鮮のスパイです。これは朝鮮総連で土地売却で結局、朝鮮総連が潰せなかったことによる、次の手段だとは感じています。

      また、朴槿恵政権が中国寄りなのは、内部に北朝鮮シンパを多数抱えている状況も見逃せません。特にリッパート大使襲撃事件の不可解な警備の状況など見れば、単独でやっとは思えませんしね。

      アメリカがこのまま韓国を見捨てていくかは定かではありませんが、韓国が北朝鮮主導で統一されることはないとは言い切れません。もっとも、朴槿恵大統領の任期までで全てが決まるとは思えないですね。どちらにせよ。蝙蝠外交のツケはしっかり払うことになるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です