【4月1日】エイプリルフールに「新型コロナウイルスに感染した」の嘘は言わないで! 炎上や逮捕の恐れ

【4月1日】エイプリルフールに「新型コロナウイルスに感染した」の嘘は言わないで! 炎上や逮捕の恐れ

記事要約:管理人も毎年、エイプリルフールで何か面白い嘘を考えたいのだが、実はその嘘で誰かを傷つけないようにするのは難しい。特に、「新型コロナウイルスに感染した」などの嘘は炎上や逮捕の恐れがあるので注意してほしい。当サイトの読者様は論理的に考えてる人ばかりなので心配はしていないが。TwitterなどSNSではこういうのよくありそうだからな。今回は注意喚起として過去の事例を紹介しておく。

>この人物は『Twitter』と連携するサービス『ふぁぼったー』の開発者でもあったため注目され、その裁判の様子のレポートもいくつかネット上に投稿されています。この裁判の様子は読んでいてつらいです。とくにウケたわけでもない(しかも自身の逮捕に繋がった)投稿を、「どうして面白いと思ったのか」と説明させられているのです。つらいです。

これ、芸人が滑った芸をどうやって笑いを取ろうとしたのかを解説させられるぐらい辛いんじゃないか。笑いなんてその場のノリであることが重要だしな。しかも、自分が逮捕されてこと説明させられるとか。さすがにあわれすぎて過去の裁判記録まで調べないぞ。グーグル先生に聞けばすぐでてきそうだが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148141″]

「私はコロナだ」「濃厚接触の会」ツイートで逮捕

もちろんインターネットでも「俺コロナ」発言で逮捕された事例があります。以下の事例はネットで活躍していた人が逮捕されたため、ご存知の方も多いと思います。

『Twitter』で「私はコロナだ」とツイートした1時間後、友人との飲み会の様子を写真付きで「濃厚接触の会」と追いツイートした結果、投稿から4ヶ月後に逮捕されました。

この人物は『Twitter』と連携するサービス『ふぁぼったー』の開発者でもあったため注目され、その裁判の様子のレポートもいくつかネット上に投稿されています。この裁判の様子は読んでいてつらいです。とくにウケたわけでもない(しかも自身の逮捕に繋がった)投稿を、「どうして面白いと思ったのか」と説明させられているのです。つらいです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20210331-00230115/

【4月1日】エイプリルフールに「新型コロナウイルスに感染した」の嘘は言わないで! 炎上や逮捕の恐れ」への3件のフィードバック

  1. いつでも嘘をついてくる奴等はどうするんだろうな?
    エブリディフール いつもばか

    1. それって、、、となりの某国全員の事では、、、、?いつもバカ(笑える!)

  2. 逮捕されて当然だと思う。刑事罰などは望みませんが、顔写真と氏名は公開するべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です