ワクチン接種 厚生労働省「アストラゼネカ社のワクチンを打った人は献血できません」

ワクチン接種 これからアストラゼネカのワクチンを打つ人もいるとおもうが、厚生労働省によると「アストラゼネカ社のワクチンを打った人は献血できません」とのことで注意していただきたい。これは期限まで書いてないので半永久的なんだろうか。その辺はよくわかってないが気をつけて欲しい。

他のワクチン接種後は48時間経過した後なら良いそうだ。つまり、ワクチン接種するときに、何のワクチンを打つかを知っておかないといけない。日本では現在、ファイザー、モデルナワクチンが主流だが、これからアストラゼネカのワクチンを打つことになる。

ただ、アストラゼネカのワクチンは他の二つよりは有効性は落ちる。管理人は最初の頃にアストラゼネカのワクチンも打つことになるので、ワクチン接種したい人は、速めにファイザーワクチンの時に打っておくといいと述べたが、でも、医療従事者や高齢者のみだったからな。

献血にご協力いただく場合、現在承認されているファイザー社及び武田/モデルナ社の新型コロナワクチン接種後は、1回目、2回目いずれの場合も、接種後48時間を経過してから行っていただくようお願いしています。

なお、ワクチン接種の有無にかかわらず発熱や全身倦怠感が認められる場合には、症状が改善するまでは献血をご遠慮いただく場合があります。

海外でワクチンの接種を受けた場合、mRNAワクチン(ファイザー社、モデルナ社等のワクチン)を含むRNAワクチンの接種を受けた方は、接種から48時間を経過すれば献血していただくことができます。その他の新しい種類のワクチン(アストラゼネカ社等のワクチン)の接種を受けた方は、現時点では献血をご遠慮いただいています。

ワクチンの接種から献血ができるまでの期間はワクチンにより異なっています。詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0070.html

■5chの反応

6ニューノーマルの名無しさん2021/08/17(火) 08:03:24.32ID:4mrJz8UE0>>10>>16>>23

献血事業成り立つのか?
これから相当数アストラゼネカを投与するんだよな?

→献血だけではなく、輸血も問題になるからな。まあ、特殊な血液の人は注意だな。

16ニューノーマルの名無しさん2021/08/17(火) 08:06:01.83ID:ifSBPK+M0

>>23>>32>>6
若者中心にアストラゼネカを使用するんだからアストラゼネカを断る時点で献血は成り立たなくなるのは確実だよ

→これ、どうするんだろうな。

29ニューノーマルの名無しさん2021/08/17(火) 08:09:11.00ID:MfDY8NTz0

まるでファイザー、モデルナなら安全みたいな物言いだな

→あくまでも現時点ですが。

47ニューノーマルの名無しさん2021/08/17(火) 08:11:55.30ID:dfwnRB9v0

どういう血栓ができるかわからん状況で血抜いたときの影響心配なのかな
何れ受け付けるんだろうけどまだ判断できないんだろうかね
理由もいわないと憶測広まっちゃうよ

→本当、それ。

68ニューノーマルの名無しさん2021/08/17(火) 08:16:47.82ID:itvWBfGL0>>98

遺伝子組み換え野菜をたべることさえ大問題になっていたのが
いつの間にか遺伝子組み換えタンパク質を体内に直接注入ですよ
この先何がおこるかわかったもんじゃない

→わからない。これだけは今のところ、答えようがない。

■管理人の感想

このようにアストラゼネカのワクチンを打つと献血ができなくなる。ただ、いつまでかはわからないので、また何かわかれば知らせたいと思う。こういう情報は単に知っているか、知らないかだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

ワクチン接種 厚生労働省「アストラゼネカ社のワクチンを打った人は献血できません」」への4件のフィードバック

  1. ヒドイはなしだな。おれは糖尿病だから血液型が娘とおなじA型でも輸血できない。日本人で一番多い血液型とは云え万が一の時に役に立たないわけで、考えてみると、其なりに痛痒はある。だけどアストラゼネカっていうのは諸外国に分け与えたメーカーのワクチンではなかったか?ちょいと前までは血栓ができるとは云われていたが、献血ができないとは知らなかったな。しかしなんだな。ワクチン接種したあと元気だった人がポックリ死んでしまって、「因果関係不明」で、当初云われていた4200万円だかの補償を受けたひとが居るというはなしが聞こえてこない。我が家は59才のオレと42才の妻はファイザーのワクチン接種を二回クリアして一週間だから多分安心だけど、明日14才の娘が2度目の接種。これが無事に終了しないと心配が尽きない。

  2. 献血なんてハナからそんな気持ちないから大丈夫。これ迄人から金を騙し取られてきて、、この上血まで取られたらたまらない!

  3. 私は、都民です。5月に献血した際、ワクチンは打ってますか と聞かれました。ワクチンを打つと献血出来ないのですか と聞き返しましたら そうなんです との回答でした。そこで やはり全てのワクチンはまだまだ未知な部分があり、安心、安全とは言えないのだなと認識しています。

    1. 失礼します。ワクチンを打つと献血ができない。じゃあ日本国民がワクチン接種を全員がしたら輸血用の血液の確保が出来ないじゃないか!大変だぞ。世界的に不足する。特に特殊な血液型。どうするのだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です