中国 電動自転車の火災が1万件 充電バッテリーから発火、「爆弾」の声も

中国 記事によると日本の電動自動車と中国の電動自動車は違うらしい。日本の電動自動車はペダルをこいて走行するのをアシストするもの。一方、中国の電動自動車はハンドルを握れば走行するので、日本で言うスクーターに近いものらしい。

それで、自転車に変わって中国ではこの電動自動車が急速に普及して3億台を超えているそうだ。しかし、ここ2年ほどで電動自動車の火災が相次いでるという。もう、今年に入って1万件を超えて、死者まででているようだ。

それで、電動自動車の火災のほとんど「充電中」に発生している。リチウム電池の発火によるものと。バッテリーのフル充電に数時間かかるので、就寝中に充電するらしいが、 9月20日未明には北京市通州区(Tongzhou)の集合住宅で火災が発生し、5階に住む家族5人が死亡したという。これも電動自動車のバッテリーを充電していたことが原因という。

それで、市民からは「自宅に爆弾を持ち込むような」ものと言われてるらしい。バッテリーのフル充電も危険な電動自動車か。約4万円で命を失いたくないな。

ひと昔前の中国と言えば「自転車の波」のイメージが浮かぶが、今は電動自転車の保有台数が3億台を超え、新たな国民の足となっている。しかしここ2年ほど電動自転車の火災が相次ぎ、今年はすでに1万件を突破。死者も出ていて社会問題となっている。

 日本で電動自転車というとペダルをこいで走行する電動アシスト自転車のこと。中国の電動自転車はハンドルのアクセルを握るだけで走行するので、実質は電動スクーターだ。ペダルは走行中にバッテリーが切れた時に使うぐらい。2000元(約3万5653円)もあれば購入でき、時速は20キロ以上出るが免許はいらない。経済成長に伴い自動車保有者が増え、都市では交通渋滞が悪化している中、電動自転車は日常生活に欠かせない存在になっている。

 ただ、安全生産や災害管理を管轄する応急管理省によると、今年第1~9月に全国で報告された電動自転車の火災件数は1万30件に達した。約8割がバッテリーの充電中に発生しており、その多くがリチウム電池の発火によるものという。9月20日未明には北京市通州区(Tongzhou)の集合住宅で火災が発生し、5階に住む家族5人が死亡した。

3階の住民が電動自転車のリチウム電池を自宅で充電中、バッテリーが炎上したとみられる。バッテリーはフル充電すると数時間はかかるため、帰宅後の就寝中に室内で充電することが多い。しかし相次ぐ発火事故に、市民からは「爆弾を自宅に持ち込んでいるようなものだ」という声が噴出している。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01163/00008/

■5chの反応

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/02(火) 16:12:53.70ID:OAPo4JjS

我が国にリコールという二文字はない

→そういえば中国メーカーのリコールなんてきいたことない。

66<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/02(火) 16:51:17.73ID:oqntK0IM>>67>>68>>73

充電中に発火かと思ったら、置いてるだけでもいきなり火を噴くんやな

→まじか。

67<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/02(火) 16:52:13.20ID:ZydVU7n6

>>66
この頃は通電&充電してなくても発火するのがデフォだぜ

→そんな機能いらない。

68<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/02(火) 16:52:16.19ID:q8e/NL8U>

>66
振動を与えちゃいけない仕様?

→置いてあるだけでダメなのか。

74<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/02(火) 16:57:02.34ID:JKE2zqcD

日本でも、安い中国製の電動アシスト自転車を売ってるけどさ、全く買う気がしない
性能の善し悪しとかではなく、命がかかってる乗り物だからね
PL法をちゃんと守ってくれそうなメーカー製しか買わない

→それはいえてる。

126<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/02(火) 18:09:36.99ID:cisHVjAv

一年もしないのに火災一万件ってやべーな
というか、これって電動自転車だけの話だろ?最近は何でもかんでも
バッテリー入ってるのに、安全基準がこの程度なら街中燃え尽くすぞ

→燃えても埋めればいい。

■管理人の感想

電動自動車といい、EVといい、中華製のバッテリーは怖いよな。日本でも中国製が安くで売られているようだが、基本的に避けた方が無難だろう。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

中国 電動自転車の火災が1万件 充電バッテリーから発火、「爆弾」の声も」への19件のフィードバック

  1. 中国のバッテリー事故が多発してます、安いからと安易に使用すればエライことになります。
    「安物買いの銭失い」の実例です、爆発、発火は当たり前なので中国製バッテリーを使用している自動車や電化製品は危険物です、
    日本企業も利益ばかりに捉われず、安全を第一にして欲しいけど最近の品質検査の不祥事を見ると日本企業もダメダメになってしまった、やっぱりサラリーマン社長では利益第一になるのかな。残念!!

    1. 横から失礼
      >最近の品質検査の不祥事を見ると日本企業も…
       と
      日本を卑下する必要はない
       日本で言われる品質検査不祥事は不祥事でなく現場の創意工夫でしかない、国の定めた品質検査そのものが時代遅れ、超先端技術人種の我が国には時代遅れ!
       そもそもChinaのように道路が爆発したりKoreaバッテリー発火炎上のようなこともない。KoreaのバッテリーでテスラやGMのEVが爆発炎上のような事故は一切ない!
       大騒ぎになり全住民が退去した姉歯マンションですらあの大地震にも耐えた。China・Koreaと同様な不祥事など我が国には一切ない。

      1. う~ん、痛いところを突かれました。
        このような指摘があることが、嬉しくてありがたいです。
        確かに価格より品質で勝負の日本人気質の結果が過剰品質を生み、中国・韓国の「安かろう悪かろう」に負けました。
        その上に必要以上な過剰品質が自らの首を絞める結果になりました、もう一度消費者が求める物を国も企業も見直して世界に誇る「MADE IN JAPAN」を復活して欲しいものです。
        「悪貨は良貨を駆逐す」嫌なことわざ通りにならない様に願います。

  2. 以前、韓国のギャラクシーの発火騒ぎがあり、爆発物扱いになり、アメリカの空港で持ち込み禁止になったことがあったが、此れも中国のバッテリーを使ってたらしい。其れから日本のバッテリーに替えて騒ぎは収まったと思うが?バッテリーがダメなら潜水艦もダメなのでないの?それでゴーン経由で日産のバッテリー技術を盗もうとして、ゴーン失脚に繋がった。

    1. 横から失礼
      全然違うよ!
      >日産のバッテリー技術を盗もうとして、ゴーン失脚に…
       全然違う! マクロンの公約 乗っ取り 背任それもとてつもない背任

      1. 中国がフランス⇒ルノー⇒日産⇒ゴーン経由でバッテリー技術を盗もうとしたのは自分が言うのでなく当時ニュースの解説でも遣っていた。バッテリー技術は潜水艦だけでなく多くの兵器開発に直轄すると言っていた。此れを察知したアメリカが日本政府から日産に圧力がかかりゴーン失脚になった。あの時のいつもは鈍い日本の対応に対してその素早さに驚いたことがある。アメリカのブッシュがあったのは明らかだと思った。日産を食い物にし続けていたゴーンをそれ迄どうすることも出来なかったのだから。

        1. ルノーは日産の技術が欲しくて日産をその傘下に置きたかったみたいです。その手先としてゴーンが来た。ルノーは又実質フランスの国営企業でそのフランスは中国から金を貰っていた。当時、今も?豊田のハイブリッド車に対して日産は電気自動車を進めていて、そこを中国に目を付けられたと思う。

          1. 結局はゴーンが日産に来たのは、金ばかりでなく日産をルノーの傘下に置くこともある。それは中国も望むこと。これは丁度税金を払ってるから外国人にも参政権を与えるべきという橋下のアホな意見に通じる。高々少ーしの税金で参政権を与えたら奴らの後ろには韓国や中国があり、それらの家族や何やら訳の分からんのがゾロゾロ来て、正に「軒下貸して母屋取られる」事に成るから反対するのである。(日本には良い格言があるのに?)金だけで物事を考えてたら相手の術中にはまる危険がある。

      2. ゴーン失脚はカネが全てだ。結婚記念だかのパーティーや外国に所有する不動産なども日産のカネを使っていた。その額たるや数百億といわれたものだ。コストカッターか知らんが日産の従業員はクビを切られ、残った者も低賃金に甘んじる結果になったのだ。ま、日本人経営陣の無能さが、元の原因。ホントなら資産没収位してもよい。ゴーンの跋扈をゆるしたのだ。罪は同等。

  3. ChineseやKoreanのバッテリーが、なぜ発火するのか?
    (答)
     それはバッテリーだから!
    バッテリーは、発火するもの。
     と
    昔、物凄い理系に言われた。
     その瞬間『ああ、そういうものか』と思った。
     なぜ発火爆発するのかなんて発想もなかった。
    (潔癖症で完全主義者の日本人種が作るバッテリーは発火爆発しない方が異常なんだろう)
     なお、リチウムバッテリーが発火爆発する理由は、教えて貰ったことがある。
    『リチウムバッテリーでなくともリチウムは水に触れると発火する』
     と
    長年理科を教えてきた先生が、教えてくれた。
    「Koreanのリチウムバッテリーは(密閉できてない)リチウムが水に濡れてないのに発火してる」
     と
    言ったら
    定年間近の理科の教師『空気に触れてるだろう』
    「空気に触れても水に濡れてない」
    と言うと面倒くさそうに
    『空気には水分が含まれてる』

    言ってその場を後にする姿に
    〔えっ、そんな…空気中の水分で発火爆発するの?〕
    と唖然として呟いていた。← 十年前の記憶です
    (その時まで空気中の水分など気にしたことも考えたこともなかった)
     今になると
    『リチウムは水に触れると発火する』でなく【リチウムは空気に触れると発火爆発する】と教えてくれよと思うが、定年間近の理科教師にはそんないい加減な発想はないんだろうね。
     空気中の水分も液体の水も同じ H2O なのかねぇ~、理系には。

    1. 空気と言ったら、空気中の酸素か窒素か、、?となるので始めから水と言った方がややこしくないのでは?水は水しかないので。

      1. 理系は一見ややこしい問題をシンプルに考えようとします。この心がけでいけば理科系の試験は良い点が取れます。記憶力は余り問題でない。

    2. 空気に触れると発火は違います。空気中に水は水蒸気(物質の三体の一つ熱すれば気体、冷やせば固体の氷、全て同じH2Oですがその密度が異なる状態です。鉄だって温度を上げれば気体になります。)という状態で同居してます。湿度という物を聞いた事があるかと、水は100°で水蒸気になりますがそれ以外の温度でも一定量が水蒸気となり空気中に溶け込みます(表現怪しい)。ただ気圧や温度の変化で水蒸気で居られる量が変わります。冷えたビールの缶には水滴が出来ますよね。あれは空気中の水蒸気が結露して付着している状態。バッテリーの気密が低いと水蒸気で入り込んだものが温度、気圧の変化で水滴となり発火するのかと。なので水に触れると発火するで正しい。水蒸気状態の水とリチウムが反応するかどうかはわかりません。ただ水蒸気と反応するなら気密がいい加減な時点で製造時に即発火するはずで、やはり水滴にならないと発火迄は至らないと考えます。

      1. 詳しい説明ありがとうございます。
         理科のベテラン教師に空気には水蒸気が云々と言われたと思うのですが、10年前のことでその辺の記憶が曖昧なことと水蒸気は難しいので空気中の水分と(誤魔化して)書きました。
        【今思えば10年前のあの時密閉がいい加減なKoreanバッテリー容器には当然空気が入り、そのKorean容器に入り込んだ空気(中の水蒸気)とリチウムが反応して火を吹くのか…と驚いた】

         沸騰したヤカンの口から出る白く見えるのは水蒸気ではない、沸騰したヤカンの口から一センチくらいまでの見えない透明なところが水蒸気!
         こんな難しい水蒸気がどうやって空気の成分になるのか全く説明できない分からないので『水分』と逃げたのでした。

  4. いやいやいや、
    俺、、、電動自転車の愛用者なんです、今年から、ミニバイクは危険だからと家族に交換させられた,
    たまに居るよね、ペダルこがないで「ニョニョニョニョ」と走ってんの、あれかな?
    日本の電動自転車って必死にこいでも中学生の女の子の自転車の方が速いんです、
    なんででしょう?、
    俺は抜かれると「こんちきしょう!」とばかりに女の子を追い掛ける、
    うん、スタミナだな、体力というか、持続力というか、
    分かりやすく言うと、、、としなんだな、追い付かない。。。

    1. 年を取ると幾ら訓練しても持久力の低下は防げません。遣らない人よりはましですが?遣らなければもっと低下します。

  5. 正直言ってリチウム電池の技術と経験のトップは中国です。ではなぜ中国製は燃えるのか?
    中国人は生産段階で不合格となる製品も平気で売るからです。

    1. >中国人は生産段階で不合格となる製品

      かり作っているから…
       と
       いうか爆発しないのは爆弾だけのChinaだからねぇ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です