日米テレビ会談 中国にらみ同盟強化=「経済版」2プラス2創設―日米豪印4カ国「クアッド」首脳会談、今年前半開催

日米テレビ会談 北京五輪が2月に開催されるのか疑わしいのだが、どうやら、日米は中国を睨んで同盟強化に動いている。それが、「経済版」2プラス2創設。さらに、クアッド首脳会談を今年前半開催することもわかった。日米同盟強化+クアッド連携。このように中国とは相成れない動きなので、今のうちに日本企業は中国から撤退したほうがいいぞ。

しかし、最近はテレビ会談形式とかもあるんだな。テレビ会談では、台湾に軍事的な圧力を強める中国や、核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)試射の再開を示唆した北朝鮮への対応を協議。岸田氏は年内に予定する国家安全保障戦略の改定など防衛力の抜本的強化の取り組みを説明した。

岸田氏は親中だと言われているが,米国と同盟にも積極的と。まあ、軍事方面は岸信夫防衛大臣がいるので大丈夫だろう。 また、「自由で開かれたインド太平洋」推進へ「クアッド」の強化を申し合わせた。緊迫するウクライナ情勢についても意見を交わした。岸田氏は「核兵器なき世界」に向けた協力を求めた。

岸田氏は今だに核兵器なき世界とか、そんなあり得ないことを述べているのか。人間が一度作った兵器を手放すわけないのにな。ウクライナ情勢については、台湾侵攻と同じで,いつ何が起きるかはわからない。緊迫度的にはウクライナ情勢のようだが、北京五輪終われば,台湾侵攻を中国が仕掛けてくる可能性も排除できない。

岸田文雄首相は21日夜、バイデン米大統領とテレビ会議形式で約1時間20分間、会談した。中国の覇権主義的な動向を念頭に、日米同盟の抑止力、対処力の強化を確認。経済安全保障やインフラ投資などを協議する外務・経済担当閣僚による経済版「2プラス2」新設で合意した。両首脳は、オーストラリア、インドを加えた日米豪印4カ国「クアッド」首脳会談を今年前半、日本で開催することで一致した。

 両首脳による本格的な会談は初めて。経済版2プラス2は日本側が外相と経済産業相、米側は国務長官と商務長官がメンバー。サプライチェーン(供給網)強化や先端技術の流出防止、脱炭素化などをめぐり連携を加速させる。早期の初会合開催を目指す。 

 テレビ会談では、台湾に軍事的な圧力を強める中国や、核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)試射の再開を示唆した北朝鮮への対応を協議。岸田氏は年内に予定する国家安全保障戦略の改定など防衛力の抜本的強化の取り組みを説明した。

 また、「自由で開かれたインド太平洋」推進へ「クアッド」の強化を申し合わせた。緊迫するウクライナ情勢についても意見を交わした。岸田氏は「核兵器なき世界」に向けた協力を求めた。

 両首脳は岸田政権発足直後の昨年10月に電話会談し、翌月に国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)が開かれた英国で短時間会話を交わした。岸田氏が目指す訪米は新型コロナの影響で先送りを余儀なくされている。

 ◇日米首脳テレビ会談出席者

 【日本】岸田文雄首相、松野博一官房長官、木原誠二官房副長官、磯崎仁彦官房副長官、秋葉剛男国家安全保障局長、山田重夫外務審議官ほか

 【米国】バイデン大統領、レモンド商務長官、サリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)、シャーマン国務副長官、エマニュエル駐日大使、キャンベル・インド太平洋調整官ほか

https://trafficnews.jp/post/114751

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/22(土) 00:51:57.67ID:PxZmw5R7 

中国でつくれるモノはインドでもつくれる。

中国にモノを売ったり、中国と取引をするような日本企業は、
潰してしまうべきだ。

→潰すより、まずは撤退をすすめようぜ。それをしないなら、中国と一緒に消えていくだけ。

10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/22(土) 01:15:44.69ID:vAJvX+Y5>

サプライチェーン(供給網)強化や先端技術の流出防止

コレに、韓国が含まれなかったと言うことは・・・もう日米両国から韓国は捨てられた、ということだな

→そうだよな。もう、韓国はいらないものな。

18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/22(土) 03:55:03.62ID:vxx+CrS3

なんで中国ってアメリカに太平洋を二分しようって言ったんかな?
まるで魔王が世界の半分やるから仲間になれって言ってるようだ
完全に悪役なんだけど中国

→悪役なんてものじゃない。

■管理人の感想

今、時事ニュースは、ウクライナ侵攻が危険視されているが、中国の脅威だって見過ごせない。特に人権を蔑ろにする国家だ。それなのに、日本政府は未だに中国の顔色をうかがうという。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ヒラメ (@guest_61478)
2022年1月22日 12:22 PM

冬枯れでしょうか?コメントが少ないですねぇ~、たろうちゃんもコロナ対策でお店がお忙しいのでしょうか。
ヒラメの薄っぺらなコメントも飽きるでしょうから、気になったドラマの話をします長くなりますがご容赦をドラマを見た方は読み飛ばして下さい。
最近話題のドラマ「ミステリと言う勿れ」です、漫画原作の良質な会話劇で古畑任三郎ファンなら絶対にお勧めです。
ドラマの中で犯人が「なぜ人を殺してはいけないのか?」と問いかける場面があります、主人公は平然と「いけないっていうことは無いんですよ、別に法律で決まっていることでもないですから、罰則はありますけど人を殺してはいけないっていう法律はないんです」「なぜ人を殺してはいけないのか、いけなくはないんだけれどただ秩序のある平和で安定した社会を作るために便宜上そうなっているだけです」「人殺しなんてひとたび戦時下になればいきなりOKということになるんですよ、それどころか沢山殺した方が褒められるっていう状態になる、そんな二枚舌で語られるほど適当な話なんですよ」犯人に対して「実際に今殺しまくってる場所は世界中にあるから、あなたもそういう所に行けばいい」と言い放ちます。
この台詞は”実際に人を殺して称賛される場所が地球上に沢山ある”現状を突きつけられます。法律で「人を殺すな」と決めてしまうと人は殺されるしかなくなるんです。最近他人を巻き込み「拡大自殺」する人間や、人を殺したいと思う人間がそんな場所へ行ったらどうするのか?と考えさせられます。
チャップリンの映画で「一人を殺せば殺人者だが、百万人を殺せば英雄だ。殺人は数によって神聖化させられる。」と言う台詞があります。現実は不条理な世界なのです。
「なぜ人を殺してはいけないのか?」このような問いかけが他にも色々と出てきて主人公が持論を述べます、興味のある人は見て下さい。

零戦搭乗員 (@guest_61479)
2022年1月22日 6:09 PM
Reply to  ヒラメ

チャップリンの「百万人を、、」には自分は違和感があります。もし出来たとして百万人を自分勝手に、しかも国内で殺し続ければ大犯罪者になっても英雄には成れない。しかし敵国の将軍を一人殺せたら、そして其れで祖国が救われたら一人殺人でも祖国では英雄に成れます。国のための殺人と自分かっての殺人との区別をチャップリンは先ず始めに定義していない。わざとしてないのか?チャップリンには自分は若い時から違和感を覚えています。これは「国家の人殺しである死刑制度に反対」とする変な意見にも通じるとおもいます。