韓国経済 韓日財務長官会議→日韓通貨スワップに期待[動画]

韓国経済 なんで韓国って日本が何も述べてないうちから、もう、飴がもらえるとか期待しているんだ。確かに岸田総理はユン氏を訪日させたのは事実かもしれないが、それ以外のことは全て未定だぞ。それを蓋を開けたら、シャトル外交や輸出管理の措置の撤廃してホワイト国に戻す、日課通貨スワップなど経済支援ばっかり述べている。

もちろん、日本政府は何1つ述べてない。日韓首脳会談でそういうことが話し合われる可能性があるかもしれないが、日本が歓迎ムードだとか思っているのか。本当、何もしてないくせに仕事をして、今度は日本の番だという。いや、だから何もしてないだろう?

徴用工問題だってユン氏の提案では何1つ解決してないよな?だって原告がその案を拒否すると述べているものな。国内で解決してもないのに、勝手に発表して解決したつもりになっているだけという。日本企業の資産現金化も止まってないよな。

こちらが述べているとおり、韓国経済が未曾有の危機だからこその用日という主張が理に適っている証明であるが、正直、鬱陶しいのでやめてもらえないか。特に韓国メディアは飴ばっかりを期待する。いい加減、日本国民がどう反応しているかを理解しろよ。約束を守らない韓国と付き合う必要性など誰も感じてないことにな。

そもそも、アメリカのFRBが韓国メディアの質問に答えただろう。韓国のような規模の国が通貨安定のために米韓通貨スワップは結べるかどうか。それでFRBはノーとこたえた。日本も同じだ。誰が為替操作する気、満々の国にドルを融通するのか。そもそも経済支援なんてするはずがない。なぜなら、韓国は先進国だからな。日本に支援してもらえる時代はすでに過ぎ去っているのだ。

では、記事の要点を整理していく。といっても、最初の記事は通貨スワップ連呼するだけのくだらない記事だ。だから、後半は3月1~10日の輸出についてみていく。後半の内容を見れば必死に日本に経済支援を求める理由がわかるあろう。正直、ここまで酷いとはな。

■記事の要点

1.ユン・ソクヨル大統領の日本訪問を二日控えてチュ・ギョンホ副首相兼企画財政部長官が遂行名簿に電撃含まれたことが分かった。両国関係を正常化し、経済分野で可視的成果を導き出すための尹大統領の意志で、韓日財務長官会議の再開、韓日通貨スワップ再推進など韓日経済協力に再び始動がかかると期待される。

2.14日、ソウル経済取材を総合すれば、大統領室は来る16~17日、尹大統領の日本訪問に秋副首相を同行する案を有力検討している。政府の関係者は「秋の副首相はもともと同行名簿に含まれていなかったが、週末以降急に雰囲気が変わった」とし「これにより秋副首相の日本訪問も急に準備されている」と伝えた。

3.鄭副首相の今回の訪問は、韓日経済協力に水口を確実にするための尹大統領の意志と分析される。大統領室は日本の輸出規制により萎縮した両国間の経済協力復元のため、財界総数など企業人の同行名簿に含めた。

4.関税庁が13日に明らかにしたところによると、3月1~10日の輸出額(通関基準速報値)は157億9100万ドルで前年同期比16.2%減少した。全輸出額が昨年10月から先月まで5カ月連続減少したのに続き今月上旬もマイナスの流れが続いている。

5.3月上旬の輸出も半導体と対中輸出などを中心に減少傾向が続いた。1~10日の貿易収支は49億9500万ドルの赤字を記録した。先月の同じ期間の49億3300万ドルより赤字規模が増えた。輸入は増加し貿易赤字の流れが続く中で今年累積した貿易赤字規模は200億ドルを突破し昨年水準の半分に達した。

6.品目別に見れば半導体輸出額が1年前より41.2%減った。主力品目である半導体は先月まで月間基準で7カ月連続後退した。石油製品が21.6%、無線通信機器が31.9%、精密機器が23.9%減った。これに対し乗用車は133.7%と増えた。

7.国別には最大貿易相手国である中国への輸出が35.3%減少した。対中輸出の減少傾向は先月まで9カ月にわたり続いている。欧州連合(EU)が6.2%、ベトナムが16.4%、日本が7.3%減った。これに対し米国は5.6%、インドは5.5%輸出が増加した。

8.貿易収支は昨年3月から12カ月連続で赤字が続いている。1年以上貿易赤字が続いたのは1995年1月~1997年5月以降で初めてだ。今年に入り今月10日までの貿易赤字は227億7500万ドルだった。年間基準で過去最大だった昨年の貿易赤字478億ドルの48%に相当する赤字を2カ月ほどで記録したのだ。

以上の8つだ。前半の記事を読むだけでお腹いっぱいになってるが、そこは我慢して欲しい。本当、日本に経済支援しか求めてないのがまるわかりだ。自分らのやっていることがはずかしくないんだろうか。ああ、そんななりふり構っている事態ではないか。輸出が酷いものな。

1から3については最初に突っ込んだ通り。チュ・ギョンホ副首相兼企画財政部長官を入れて財務長官会議で日韓通貨スワップの再締結を狙ってるそうだ。いや、だから日韓慰安婦合意を履行してないよな。こいつらわかってるんだろうか。

日韓ハイレベル協議が停止した理由は日韓慰安婦をいつまでも履行しない韓国側の行動だと。あろうことか。事実上破棄とか言いだしたよな。まずはソウルの日本大使館前と釜山にある日本領事館前の慰安婦像を撤去するのが先だ。本当、宿題もしないでご褒美がもらえるとか、どこまでお花畑なんだ。取りあえず、相手の必死さは伝わったがネットの意見を見ておこうか。

1.延長を自分から断った事忘れたのかな?

2.まとめサイトを見てみると、どうやらお隣の国の人たちは「韓日スワップは日本だけ利益がある」と思い込んでいるぞ。なぜなら日本は世界一の借金大国なんだとw

3.ウォンを日本の赤字国債の返済に使えるって考えてる韓国人って。多分、財務諸表どころか経済学の基礎すら理解出来てないと思うわ

4.韓国人の中ではこうやって妄想してる段階で既得権益になるので、それが叶わなかった場合は自分に損害をかけられたと憤慨して相手を恨みます。

5.徴用工問題で国家間条約をまさに破り捨てようとしてる韓国なのに、どうして経済的な支援がもらえると思いこめるんだ???何かの障害持ちなのかとマジで疑いたくなるな….

6.韓国必死すぎる。過去最高の準備金とか言ってたよね.

以上の6つだ。まあ、そんな感想しかでてこないよな。

それで2が意味がさっぱりわからない。韓日スワップは日本だけ利益があると思い込んでいる?いやいや、なんで日本に何1つメリットがないのに、日本に利益があるはなしになるんだ?理由は世界一の借金大国?

ええ?日本の金融資産は2000兆円ほどありますよ。もちろん、世界一の債権国家ですよ。韓国さん。出直してきてください。そもそも日本にメリットがあるなら、日本側が提案するだろう。それなのに出てくるのは韓国側ばかり。メリットがないことを知ってるからだ。そもそもウォンを日本の赤字国債の返済に使えるとか、どうやって使うんだよ。

市場でウォンを円に交換するときに円の価値が下がるんだが。そもそもスワップて交換だからな。ちゃんと期限を付けて分割で返すものだからな。赤字国債の返済に使った後、どうするんだよ。本当、スワップも理解してないで、まるで打ち出の小槌みたいなに思ってるな。本当、妄想ばかり。

ユン氏が訪日するとしかきまってないのにな。普通に考えて徴用工問題の確認と挨拶で終わりだろう。次、どこかで会いましょうね。後の経済協力だって協議するかどうかぐらいだ。そんなすぐに何でもかんでもきまるわけでもない。1日で日韓通貨スワップできるとか、どうやったらそう思い込めるのか。

では、こんな妄想はこれぐらいにして最悪の輸出状況を見ていこうか。

まず4は3月の輸出が1日~10日まで成績だ。それで157億9100万ドルで前年同期比16.2%減少した。韓国さん。3月の輸出ヤバくないですか。これを単純に3倍しても、3月は476億ドルぐらいか。どう見ても500億ドルにも届かない。

昨年の3月はウクライナ戦争が始まって間もない頃だよな。そこまで大きな影響は受けてないはずだ。そもそも半導体がダメなら韓国は貿易赤字から抜け出せない。これで13ヶ月連続の貿易赤字が確定ぽいな。予想通りですが。

それで、5は1~10日の貿易収支は49億9500万ドルの赤字を記録。先月の同じ期間の49億3300万ドルより赤字規模が増えた。また貿易赤字を100億ドルコースですか。単純に3倍したら150億ドルの貿易赤字だぞ.でも、3月なら暖かくなっている頃だよな。何で輸入が増えてるんだ。しかも、今年累積した貿易赤字規模は200億ドルを突破し昨年水準の半分に達した。

なんとこの時点で昨年の貿易赤字472億ドルの半分を超えたと.いやあ、韓国さん。どうやっては貿易赤字から抜け出すんですか。上半期はまだ半分近くあるんですが。

それで6をみればやはり半導体輸出が激減している。在庫が5兆円以上あるのに生産して、バナナのたたき売りだもんな。何で、在庫調整しないかという話だが、視聴者さんが素材や部品などの「契約」があるから無理だと突っ込んでた。わりとこれ当たってそう何だよな。

何しろ、サムスン電子やSKハイニックスは日本の半導体素材企業に土下座して半導体素材を売ってもらう。だから、ここで素材の輸入を減らすなんて言ったら、次から売ってもらえなくなる可能性が高い。そりゃ、日本企業だって慈善事業じゃないのだ。だから、サムスン電子やSKハイニックスは赤字度外視して半導体を生産しつづけるしかないと。ここまでは予想通りだ。

次の7が重要だ。最大貿易相手国である中国への輸出が35.3%減少した。韓国は中国経済のリオープニングに過度な期待を寄せてるが、3月にはいってもそんな気配が全く見られないんだが。これは今年の下半期どころか。来年になるんじゃないか。そもそも原油価格が73ドルまで落ちている時点で、韓国の思惑は外れるんだよな。それは中国経済がそう簡単に復活しない=原油需要は伸びないと見ているからだ。

しかも、他の国だってインドと米国以外は減っている。韓国さん。輸出を今年は昨年より増やすんですよね?増えるどころか、マイナスに突っ切っていますが。上半期はダメ。下半期で一気に増える。あるわけないだろう!しかも、アメリカのシリコンバレー銀行破綻できな臭いの様相となっているのにな。

アメリカがこのまま無事で済むとは思えないが。それは様子見るしかない。

最後の8は12ヶ月連続貿易赤字が続いてますと。そりゃ未曾有の経済危機だ。過去の記録なんていくらでも塗り替える。取りあえず、13ヶ月は確定ぽいな。4月も配当でドルを支払うので4月も貿易赤字と。5月にどうなるか。まあ、無理ぽいけどな。

ユン・ソクヨル大統領の日本訪問を二日控えてチュ・ギョンホ副首相兼企画財政部長官が遂行名簿に電撃含まれたことが分かった。両国関係を正常化し、経済分野で可視的成果を導き出すための尹大統領の意志で、韓日財務長官会議の再開、韓日通貨スワップ再推進など韓日経済協力に再び始動がかかると期待される。

14日、ソウル経済取材を総合すれば、大統領室は来る16~17日、尹大統領の日本訪問に秋副首相を同行する案を有力検討している。政府の関係者は「秋の副首相はもともと同行名簿に含まれていなかったが、週末以降急に雰囲気が変わった」とし「これにより秋副首相の日本訪問も急に準備されている」と伝えた。

鄭副首相の今回の訪問は、韓日経済協力に水口を確実にするための尹大統領の意志と分析される。大統領室は日本の輸出規制により萎縮した両国間の経済協力復元のため、財界総数など企業人の同行名簿に含めた。

출처 : https://www.sedaily.com/NewsView/29N0UNKYOL

3月上旬の輸出も半導体と対中輸出などを中心に減少傾向が続いた。輸入は増加し貿易赤字の流れが続く中で今年累積した貿易赤字規模は200億ドルを突破し昨年水準の半分に達した。

関税庁が13日に明らかにしたところによると、3月1~10日の輸出額(通関基準速報値)は157億9100万ドルで前年同期比16.2%減少した。全輸出額が昨年10月から先月まで5カ月連続減少したのに続き今月上旬もマイナスの流れが続いている。

この期間の操業日数は7.5日で前年同期の6.5日より1日多かったが輸出は減少した。

操業日数を考慮した1日平均輸出額は27.4%減り減少幅が大きくなった。

品目別に見れば半導体輸出額が1年前より41.2%減った。主力品目である半導体は先月まで月間基準で7カ月連続後退した。石油製品が21.6%、無線通信機器が31.9%、精密機器が23.9%減った。これに対し乗用車は133.7%と増えた。

国別には最大貿易相手国である中国への輸出が35.3%減少した。対中輸出の減少傾向は先月まで9カ月にわたり続いている。欧州連合(EU)が6.2%、ベトナムが16.4%、日本が7.3%減った。これに対し米国は5.6%、インドは5.5%輸出が増加した。

同じ期間の輸入額は207億8600万ドルで2.7%増加した。半導体が1.5%、機械類が11.8%、石炭が31.9%、乗用車が11.8%など増えたが、原油が3.1%、ガスが1.9%、石油製品が13.5%減った。

3大エネルギー源である原油が25億1400万ドル、ガスが17億3300万ドル、石炭が7億9500万ドルで合計輸入額は50億4200万ドルを記録した。これは前年同期の49億6300万ドルより1.6%の増加だ。

国別では中国からが10.1%、米国からが4.3%、台湾からが27.6%、サウジアラビアからが1.6%輸入が増え、EUは8.8%、日本は5.4%、オーストラリアは9.7%、ロシアは25.8%減った。

1~10日の貿易収支は49億9500万ドルの赤字を記録した。先月の同じ期間の49億3300万ドルより赤字規模が増えた。

貿易収支は昨年3月から12カ月連続で赤字が続いている。1年以上貿易赤字が続いたのは1995年1月~1997年5月以降で初めてだ。今年に入り今月10日までの貿易赤字は227億7500万ドルだった。年間基準で過去最大だった昨年の貿易赤字478億ドルの48%に相当する赤字を2カ月ほどで記録したのだ。

今月1~10日の中国との貿易収支は14億3600万ドルの赤字だった。対中貿易赤字は昨年10月から5カ月続いている。

一方、韓国政府はこの日輸出責任官会議を開き、輸出が早期に反騰できるよう総力支援すると明らかにした。

秋慶鎬(チュ・ギョンホ)副首相兼企画財政部長官は「輸出は危機突破の核心動力。現場の声にさらに耳を傾け輸出企業に実質的に役立てられる現場体感度の高い課題を持続的に発掘・改善することにより現場の困難を迅速に解決していきたい」と話した。

韓国経済 韓日財務長官会議→日韓通貨スワップに期待[動画]」への1件のフィードバック

  1. きたきた!チョッといい顔したらとたんにスワップの話である。まず韓国の日本からの借金を全て返せ(俺が韓国の女に使った金も返せ)。竹島も返せ。自称日本よりも先進国にしてGDPも上の国が何で韓国よりも後進国の日本にスワップの申し込みになる!金持ちがビンボー人に借金の申し込みか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です