ローソク革命 「対日屈辱外交」 糾弾大規模集会、都心に5万人ー8年ぶりに日韓通貨スワップなるか(動画)

ローソク革命 先日、ユン氏が日本に対して土下座外交をしたわけだが、これに関する勘違いした意見が動画のコメントで散見される。それはあくまでもユン氏の外交を評価するのは韓国人であって、我々ではないのだ。こちらがローソク革命の動きを取りあげてるのもそういった意味からだ。ユン氏は韓国の代表である以上、韓国民から日本への外交が評価される。

しかし、支持率はほとんど上がらない。33%だったか。これが現実だ。韓国人がユン氏の外交を評価していればもっと支持率は高いだろう。だが、実際は6割は不支持。与党の支持率よりも野党、共に民主党の方が支持率が高い。これで日本のシャトル外交復活、G7への招待とか、そんな成果をユン氏が強調したところで韓国人から日本から謝罪1つも引き出せないで、オムライス食べて帰ってきた親日大統領とかしか映らない。

結局、韓国人にとって重要なのは岸田総理の謝罪であって、それ以外はほとんどおまけなのだ。何故なのか。日本人からすれば謝罪より実益だろうとか思うだろう。だが、あくまでも日本人からの視点だ。そこは結構、視聴者さんは勘違いしているのだ。韓国メディアが何度も日本に対して「誠意ある対応」とかそういうのは全て「謝罪」を引き出すための道具に過ぎない。

だからこそ、韓国と付き合う以上、絶対に謝ってはいけないというのが基本事項になる。これを過去の日本外交はひたすらお詫びを続けるとかやってきて、今ですら小渕宣言がどうとか。村山談話がどうとか、一般の日本人からすれば宣言や談話なんてほとんど覚えてる人はいないのに、彼らは経済大国である日本が屈した事実を鮮明に覚えていて、それをすぐに持ってこようとする。まず、その認識の違いを改めない日本の政治家があまりにも多い。

こちらは15年は韓国メディアの記事を毎日読んでいて、彼らの考えることはだいたいわかるようになっている。だからこそ、その彼らがやることで重要視するのがすぐに被害者ポジションを取ろうとすること。だから、日本からいじめられたとかすぐにアメリカに報告してなんとかしてもらうようにする。

それがくだらない過去の謝罪を生んできた原因でもあるのだが、アメリカも大分、韓国という国を理解してきたのがトランプ政権ということだ。オバマ政権で電撃合意した日韓慰安婦合意の事実上破棄もおそらくアメリカの心証を悪くしただろう。

そして、ムン君が見事な蝙蝠外交をやってのけて、もうすぐアメリカに見捨てられるところまできていて、ユン氏が慌てて修正しているのが現状だ。だが、アメリカだって次の政権が野党に変われば、またムン君のように北朝鮮シンパが国を統治することぐらい予想できるだろう。

外交というのは積み重ねだが、米韓合同軍事演習を全くしなかったムン政権。それがユン氏になって米韓合同軍事演習を何度もして、北朝鮮をあろうことか敵と宣言する。こんな180度違うようなこと韓国は平気でしているのだ。そりゃ、北朝鮮からすればミサイル飛ばすよな。こんな外交が果たして評価できるのか。日本に土下座して有利だからとか思うのは自由だが、どう見てもあり得ないです。

実際、ムン君はこの逆パターンをしたのだ。朴槿恵政権が中国に逆らってでも、サード配備すすめたのに、それを三不+1限で無効化した。このようにそれぞれ政権交代して真逆のことをやるのが韓国。こんな国と果たして付き合えるのか。答えはノーだ。何してもひっくり返されるからな。このように分析していけば、こちらは韓国が嫌いだからそのように述べているわけではないことが理解されよう。そして、実はこちらは真の日韓友好というものを望んでいる。それは全ての関係をリセットして白紙から始めることだ。

今の日韓関係はあまりにも過去や未来とかそういうのに縛られすぎている。そして、こちらがムン君を高く評価しているのもそのためだ。もう少しで全ての日韓関係をリセットするところまできていた。国交さえなくなればそれが可能だったのだ。でも、ユン氏のやることは壊れかけた日韓関係にいくつものガムテープを貼っているに過ぎない。こんなのではすぐテープが剥がれてしまうだろう。

ほら、今、流行の転生物だってそうだろう。主人公が現世から死んであらゆる関係がリセットされるじゃないか。現世の記憶が残ってることは多くても、それはあくまでも記憶であって人々の関係ではない。結論を述べれば全ての関係をリセットしてから、新しく始めることが重要なのだ。

随分、前置きが長くなってしまったが、ローソク革命が拡大すればするほど、いずれユン氏は反日の方向に舵を取ることになる。政権が終わる年、レームダックの時に良くある韓国の光景である。ユン氏がどうなるかは知らないが、国民を説得も出来ないで自分勝手な外交をしたところで最後はその代償を支払うことになる。韓国経済危機で日韓通貨スワップなど日本支援欲しさに用日したところで、それを理解している韓国人は少ない。

では、記事の要点を整理していこう。前半は次なるローソク革命の動きだ。なんと5万人が参加するという。後半はまた出てきた日韓通貨スワップについてだ。

■記事の要点

1.全国民主労働組合総連盟(民主労総)はこの日午後2時30分、ソウル鍾路区大学路(テハンノ)一帯で「尹錫悦(ユン・ソクヨル)審判!闘争宣言大会」を開く。「週最大69時間」で論議を呼ぶ政府の勤労時間制度改編案と労働組合会計資料提出要求、建設労働組合に対する警察の相次ぐ家宅捜索などを強く糾弾すると予想される。この行事には1万5000人(主催側予想)規模の組合員が参加し、大学路から鐘閣、乙支路入口駅などを行進する予定だ。

2.その後、午後3時ごろソウル市庁広場に移り、最大野党・共に民主党と全国民衆行動などが開催する「対日外交」糾弾大規模場外集会に合流する。この集会には約1万8000人(主催側予想)が集まるという。李在明(イ・ジェミョン)民主党代表をはじめとする党指導部と、対日屈辱外交対策委員会の所属議員はこの集会で、尹錫悦大統領の韓日首脳会談結果を批判する一方、政府の強制動員「第三者弁済」賠償案の撤回を要求する予定だ。

3.尹熙根(ユン・ヒグン)警察庁長官は23日、週末都心集会点検会議を開き、「集会・行進の過程で申告範囲を逸脱してすべての車道を占拠したり、長時間の交通渋滞を誘発すれば、法と原則に基づき迅速に解散手続きに入る」と述べた。

4.韓日首脳会談を契機に日本との金融・外国為替部門への協力が期待され、これまで中断されていた通貨スワップ締結議論が再開されるかに注目が集まっている。グローバル経済に不確実性が大きくなる状況で、主要国と通貨スワップを拡大すれば、外国為替市場の安定と不安心理の緩和に役立つだけに好材料として作用する可能性が高い。市場関係者によると、韓日通貨スワップ締結で外国為替市場の安全装置が強化される可能性があるという期待が広がっている。

5.日本円が依然として基軸通貨と評価されているだけに、韓日通貨スワップが再び締結されれば金融・外国為替市場に小さくない心理的緩衝機能を果たすことができる。特に、グローバル金融市場の変動性が大きくなった最近の状況を考慮すれば、安定的な円確保は為替レートの安定に役立つ。専門家たちが通貨スワップを含め、追加的な外国為替防御策の保有を持続的に要求する理由だ。

6.ただ、韓日通貨スワップ関連議題が直ちに交渉テーブルに上がることはないと予想される。韓国資本市場や外貨準備高、為替レートの推移などを考慮すると、緊急な事案ではないのも事実だ。実際、韓日両国は尹大統領の訪日を契機に関係回復議論を続けながら通商・貿易協力強化にさらに集中している。

以上の6つだ。順番に見ていこう。

1と2はこれからは大規模な集会が開催される予定だと。15000人規模。18000人規模。中々集まってくるな。ムン君の後継者であり、我らの希望の星、李在明(イ・ジェミョン)民主党代表も参加するようだ。そして、その集団がいつものソウル広場に集まってユン氏の対日屈辱外交を糾弾するという流れのようだ。しかも、政府の強制動員「第三者弁済」賠償案の撤回を要求する予定という。

さすがローソク革命の初動だけあって、これで一般市民がどこまで参加するのかといったのが今後の見所だ。しかも、ユン氏は労働団体に対して強い圧力をかけるように警察を動かしてるので、それらもユン氏の敵としてローソク革命に加わっていく。

韓国が民主主義国家である以上、選挙に勝てなければ何も出来ない。このような糾弾の動きは各地に拡大していけば、支持率はさらに落ちる。3割り切るようなことになればユン氏はG7招致とか浮かれている場合ではなくなる。

それで3は暴れたりしたら取り締まるからなと警察が警告している。だが、抗議デモに参加する側として警察が強制介入してくるほうが都合が良い。公権力の介入はいかなる理由があれ、国民から反発を招きやすいからだ。そこで何が起こるかわからないが、逮捕者でも出せば作戦成功だろうな。逮捕=独裁政権のイメージが付くからな。そして、これは25日。つまり、今日の話なのだが、残念ながら動画化するには一日ずれる。明日の動画で詳細をお伝えしよう。

では、4からは日韓通貨スワップについてだ。日韓関係でユン氏がすり寄ってきたのは韓国経済危機で、韓国経済界から日韓通貨スワップをひたすら連呼されているためだ。つまり、米韓通貨スワップは絶望的だから、日本のような甘い国家からドルを支援させようということ。

でも、韓国側からすれば、日本にもメリットがあると国民を騙したい。実際、日本に何のメリットもないのは何度も述べてきたが、韓国メディアはウィンウィン関係とか言いだすからな。それで、市場関係者によると、韓日通貨スワップ締結で外国為替市場の安全装置が強化される可能性があるという期待が広がっている。

確かに日本という後ろ立てを得るのはこの先、世界で脅威を振るうであろう金融危機では必ず役に立つ。こちらが韓国陣の専門家なら100%、日本とスワップしろと何度も要請するだろう。しかし、こちらは日本のメリットがないことを知っているので、日韓通貨スワップには反対する以外の道はない。韓国に感謝されるとか、国同士の外交では至極どうでもいいからな。

つまり、韓国が通貨スワップを韓国が結びたい「土産」がいるてことだ。それが日韓慰安婦合意の履行、慰安婦像の撤去であることはいうまでもない。ソウル大使館前、釜山領事館前の二体。これを撤去すればこちらはスワップを反対する理由はなくなる。それなら、日本にもメリットがあるからな。撤去に動けば国を二分することになるが、それぐらいの覚悟はユン氏は見せるべきだろう。

それもしないでただの土下座外交で日韓通貨スワップを要請するなら100%お断りだ。まずは宿題をしろと。

それで最後の6はすぐに交渉のテーブルには上がらないと。上がる前に日韓ハイレベル協議の再開がいるだろうしな。どちらにせよ。日本にメリットがなければ反対するだけのことだ。まずは土産を持ってこい。韓国側が誠意を見せろといったところだ。

では、最後はネットの意見を見ておくか。

1.まずは韓国から日本に通貨スワップして下さいとお願いしないと始まらない。

2.麻生「約束も守れない奴とスワップなんぞ出きるはずもない」

3.なんか最近韓国の願望記事多すぎじゃね?

4.たしか日本を救ってやるための通貨スワップだと言っていたような。。話の辻褄が合わなくなっている。

5.アジア通貨危機やリーマンを引き合いだしてタイミングが問題かな。だから、するかしないかより、いつがデッドラインかが気になる。

6.中国の不動産バブル崩壊の波及効果が、韓国を直撃するまでだな。そこが破滅の起点。これから逃れるための準備期間をどれくらい見積もるか。

ネットの意見はだいたい似たようなものだ。日本にメリットがない以上、誰もただの韓国支援に賛成などしない。

5と6については金融危機がこのままリーマンクラスの何かを引き起こすなら、それを世界は防ごうと金融関連で連携を強化する。その時、アメリカがコロナで為替スワップを各国と期限付きで締結したように成り行きで韓国を助ける可能性は十分ある。日本もそうだろうな。それで経済危機が免れる可能性は頭の片隅にでもとどめといて欲しい。

25日、ソウル都心の数カ所で労働界と進歩・保守団体の大規模な集会が開かれる。計5万人が参加すると予想され、深刻な交通混雑が予想される。

全国民主労働組合総連盟(民主労総)はこの日午後2時30分、ソウル鍾路区大学路(テハンノ)一帯で「尹錫悦(ユン・ソクヨル)審判!闘争宣言大会」を開く。「週最大69時間」で論議を呼ぶ政府の勤労時間制度改編案と労働組合会計資料提出要求、建設労働組合に対する警察の相次ぐ家宅捜索などを強く糾弾すると予想される。この行事には1万5000人(主催側予想)規模の組合員が参加し、大学路から鐘閣、乙支路入口駅などを行進する予定だ。

その後、午後3時ごろソウル市庁広場に移り、最大野党・共に民主党と全国民衆行動などが開催する「対日外交」糾弾大規模場外集会に合流する。この集会には約1万8000人(主催側予想)が集まるという。李在明(イ・ジェミョン)民主党代表をはじめとする党指導部と、対日屈辱外交対策委員会の所属議員はこの集会で、尹錫悦大統領の韓日首脳会談結果を批判する一方、政府の強制動員「第三者弁済」賠償案の撤回を要求する予定だ。

李代表は18日、ソウル市庁近隣で開かれた強制動員解決策および韓日首脳会談を糾弾する「第3次汎国民大会」に参加した。計3600人(主催側予想)が集まる進歩・保守団体の集会も開かれる。ろうそく転換行動は午後5時から太平路(テピョンノ)などで第32次政府糾弾集会を開催し、午後8時30分まで都心行進をする。この行事には約3000人が参加する。

一方、保守性向の新自由連帯は三角地(サムガクチ)駅で600人規模の「ろうそく転換行動対抗集会」を開く。自由統一党も光化門(クァンファムン)東和免税店の前で「主思派剔抉国民大会」を行う。

このほか午前11時に光化門広場と世宗大路付近では「国技テコンドーハンマウム大祝祭」が開催される。深刻な交通混雑が予想され、警察は光化門ロータリーから世宗ロータリーまで下位2車線を除いて双方向交通統制をする見通しだ。また大規模集会で発生するおそれがある不法行為などに積極的な対応することを予告した。

尹熙根(ユン・ヒグン)警察庁長官は23日、週末都心集会点検会議を開き、「集会・行進の過程で申告範囲を逸脱してすべての車道を占拠したり、長時間の交通渋滞を誘発すれば、法と原則に基づき迅速に解散手続きに入る」と述べた。

韓日首脳会談を契機に日本との金融・外国為替部門への協力が期待され、これまで中断されていた通貨スワップ締結議論が再開されるかに注目が集まっている。グローバル経済に不確実性が大きくなる状況で、主要国と通貨スワップを拡大すれば、外国為替市場の安定と不安心理の緩和に役立つだけに好材料として作用する可能性が高い。市場関係者によると、韓日通貨スワップ締結で外国為替市場の安全装置が強化される可能性があるという期待が広がっている。

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は16日、東京首相官邸で日本の岸田文雄首相と首脳会談を行った後、「両国の豊かな未来を準備するために経済安保と先端科学だけでなく金融・外国為替分野でも協力していくことで合意した」と述べた。

両国間の通貨スワップは2015年に終了して以来、8年間中断された状態であるため、金融・外国為替分野協力での通貨スワップは何より重要な問題である。

韓国と日本は2001年7月、20億ドル規模で初の通貨スワップを締結し、2011年10月には700億ドルまで規模を拡大したりもした。

しかし2012年8月、李明博(イ・ミョンバク)前大統領の独島(日本名 竹島)訪問を契機に韓日関係が急冷し、通貨スワップ規模もますます減って100億ドル水準まで縮小した。その後、2015年2月満期を最後に終了した。

2016年、通貨スワップ締結議論が再開されたものの、「平和の少女像」設置問題などで交渉が進まなかった。日本が通貨スワップ交渉を経済的な意味よりも政治・外交的手段にしてきたためだ。

日本円が依然として基軸通貨と評価されているだけに、韓日通貨スワップが再び締結されれば金融・外国為替市場に小さくない心理的緩衝機能を果たすことができる。特に、グローバル金融市場の変動性が大きくなった最近の状況を考慮すれば、安定的な円確保は為替レートの安定に役立つ。専門家たちが通貨スワップを含め、追加的な外国為替防御策の保有を持続的に要求する理由だ。

ただ、韓日通貨スワップ関連議題が直ちに交渉テーブルに上がることはないと予想される。韓国資本市場や外貨準備高、為替レートの推移などを考慮すると、緊急な事案ではないのも事実だ。実際、韓日両国は尹大統領の訪日を契機に関係回復議論を続けながら通商・貿易協力強化にさらに集中している。

韓国と日本は「ホワイトリスト(輸出審査優遇国)」を原状回復するなど信頼回復に力を入れている。これに先立って日本政府は半導体・ディスプレー材料3品目に対する輸出規制を解除したりもした。

大韓商工会議所のキム・チョング持続成長イニシアティブ(SGI)研究委員は「韓日関係改善は両国の経済役立つ」とし「関係正常化以後、交易と投資側面で効果極大化方案を悩み、韓日通貨スワップ再稼動など金融安定も図る必要がある」と話した。

ローソク革命 「対日屈辱外交」 糾弾大規模集会、都心に5万人ー8年ぶりに日韓通貨スワップなるか(動画)」への1件のフィードバック

  1. 謝罪の次は金寄越せ、が韓国の定番。金を支払ったら二、三日は黙っているが又謝れ謝れ、金寄越せ、となり永遠にそれは続くのだ。断行が一番。そんな韓国も土下座外交せねばならないとは余程困っている。安倍さん以来援助が無くなっているからな。テメーでやれ、と言いたい。それと在日朝鮮人早く引き取れ。奴らの生活保護費も日本にとり負担なのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です