日本でも助けられない韓国が終わっている理由その2「企業債務」

韓国経済を全く知らない初心者さんにわかりやすく、韓国が終わっている理由について解説していくのがこのコラム。理由その1は「家計債務」だったが、その2は「企業債務」である。

■動画を視聴したい人はこちら

企業債務というのは、企業が現在や将来において払わなければいけない義務のことであるが、重要なのは韓国企業の多くが「自転車操業状態」であるということだ。それではコラムの目次だ。

■前回のコラム

目次

1.自転車操業とは何か?

2.韓国企業の債務残高は?

3.資金調達に苦しむ韓国企業

4.資金調達方法その1「証券市場」

5.資金調達方法その2「銀行」

6.企業債務の弊害

自転車操業とは何か?

自転車操業というのは、操業を止めてしまえば倒産するしかない状況のことで、慢性的な赤字経営のこと。ただ、自転車操業という言葉自体は法人だけに使われるものではない。

韓国では自営業の経営状態についても自転車操業という言葉が広く用いられる。意味は同じだ。結局、稼いだ金で元本や利子も払えずに、毎日の経費や家賃だけでどんどん赤字になっても、店を経営している状態だ。自営業も、企業も自転車操業となればそこから抜けだすのは極めて困難である。だから、韓国のゾンビ企業は年々増加していった。

そもそも自転車操業というのはどこか1つでもショートすれば、もう、借金で首が回らない。危険な状態だ。

自転車操業となれば、湯水のように負債が膨らんでいく。なぜなら、支払日に借金を返済するのに、別のところから金を借りてくるのが常時となるからだ。もちろん、誰もただでは貸してくれないので高金利の利息が付く。しかし、高金利でも借りなければ倒産なので、結局、借りてしまう。

韓国企業の債務残高は?

このような韓国企業が2023年、原材料価格や人件費の高騰、金利引き上げなどから輸出不振と内需低迷によって急増した。その債務規模はが今年6月末現在で過去最高となる2705兆8000億ウォンとなっている。現在の日本円だと約309兆円だ。

これは韓国のGDPの124.1%となり、アジア通貨危機の108.6%と遙かに上回っている。つまり、韓国は家計債務もGDP越えで、もう、いきなり二冠である。後は政府債務もGDP越えを目指せば三冠王になるが、さすがに今年が1100兆ウォン程度であると、政府債務がGDPを超えるにはしばらく時間がかかるだろう。

しかじ、家計と企業の債務が急増していて、これを2つ合わせても、家計債務が最新のデータで1875兆ウォンだ。企業債務が2705兆ウォン。つまり、合計で4580兆ウォン。もう、韓国のGDPの230%ぐらいか。

因みに韓国企業の債務は世界第3位である。これも最新データを出しておこう。

国際金融協会(IIF)が19日に出した世界負債最新報告書によると、7-9月期基準で主要34カ国(ユーロ地域は単一統計)の国内総生産(GDP)比の非金融企業負債比率を調査した結果、韓国は126.1%で3位だった。1位の香港が267.9%、2位の中国が166.9%だった。

さらに、韓国企業の不渡り増加率は前年比約40%)でオランダの約60%に続き2位。後、韓国企業の負債増加速度も同じく世界第2位である。

このように韓国の企業債務も家計債務と同じで雪だるま式に増加しており、これも韓国が終わっている理由になりえるものだ。来年に少々、輸出が回復したところで企業債務が減るはずもない。もっと増える可能性の方が高い。

なぜなら、韓国企業は「資金調達」に苦しんでいる。その理由について解説する。

資金調達に苦しむ韓国企業

企業が資金を調達する方法は大きく分けて3つある。1つは証券市場から調達。2つ目は銀行など金融圏から資金調達。3つめは資産売却などだ。

資産売却はいらないセクターなどが出てきた場合、特別益と計上するものだが、実際、経営で苦しくなった資産を切り売りする場合が多い。例えば、経営危機の中国の恒大集団は50兆円以上の借金を抱えて、企業の資産売却に踏み切った。創始者の豪邸やヘリまで。売れる物はだいたい売ったそうだ。しかし、それでも50兆円なんていう負債にとどくはずがない。

また、資産の売却は将来、得られるはずだった稼ぎを減少させることも多い。例えば、工場を売れば、その分、生産量が減ってしまうわけだ。だから、一般的な企業は資産売却で資金を調達することはしない。証券市場か。銀行から資金調達する。

そもそも、何故企業が資金調達をしなければいけないのか。それは資金調達して設備投資をしなければ、これ以上の大きな成長が見込めないためだ。これはなんとなくわかるだろう。

例えば、予算1000円でカレーを作るのと。予算3000円でカレーを作るのでは、カレーに入れる材料が変わってくる。すると、やはり、3000円のカレーの方が美味しくなり、人気もでやすいのだ。もちろん、3000円のカレーが必ず1000円のカレーに勝てるかというのは別の話だ。そこはそういう工夫で1000円でも、3000円のカレーより、上手くなることだってある。

このように資金調達して、大きな資金を研究開発に予算を回すことで、企業は新商品を開発したり、生産性をあげたりする。資本社会が競争である以上、現状維持ではライバルに抜かれてしまう。

では、資金調達するにはどうすればいいのか。まずは証券市場を見ていこう。

資金調達方法その1「証券市場」

証券市場からは株を発行したり、社債を発行したりすることで投資家から資金を調達できる。ただ、多くの企業は株を発行しているので、新たに株式を発行するのは投資家にとってはマイナスになることが多い。よく出てくるのは用語として「増資」がある。

増資というのは企業が資本金を増加させること。その場合、新株予約発行して株式を増やすので、本来、株式を持っている投資家の株の価値が減ってしまう。株というのは発行している枚数が決まっているので、それが増えたら、当然、その価値が減るわけだ。

だから、投資家は増資という言葉に敏感に反応する。企業は資本調達手段としては増資はしにくいのだ。

次に増資がしにくいならどうするのか。今度は社債を発行するという手段がある。社債とは企業が3年満期で、額面、利率を決めて社債を作るので投資家に買ってもらうというやつだ。社債は満期までに利息がもらえる契約もあるので、買えば利息が支払われる。そして、満期になれば投資した資金はかえってくる。

問題は社債が返ってこない可能性があるてことだ。それは企業が資金繰りに困り、支払うお金が用意できない場合。ただ、この場合は社債は株と違って、優先弁済順位は高いので、企業が倒産しても資産を持っている場合は、それを清算して社債の返済にあてる。

だが、社債というのは企業の信頼で、買う、買わないかを投資家が判断するので、当然、儲かっている企業でないと買ってもらえない。儲かってない企業は利率を高くして条件を優遇して購入してもらう。

だが、それはわかりにくいので格付け機関がランク付けをしている。これがトリプルエーとか、そういう信頼度に関わってくる。格付けは銀行の信用度は非常に高い。また、韓電などの公企業もそうだ。サムスン電子やLG電子みたいに韓国を代表する企業の社債も格付けも高い。これらの企業の社債は倒産する心配もないということで、社債の金利が多少低く設定しても買ってもらえるのだ。

このようにして企業は証券市場から資金を調達する。もっとも、現在の韓国企業は一流企業以外の社債はほとんど買ってもらえないのが現状だ。その理由については別のコラムで出てくるが、レゴランド不渡りと、韓電債の大規模発行というものがある。

資金調達方法その2「銀行から融資」

証券市場で資本調達が十分にできなくなれば、韓国企業は銀行から融資を募るようになった。銀行というのは預金者から集めた「預金」を個人や企業に貸して、その利息で儲けているわけだ。だから、銀行は金を貸すときは預金の利率以上に、利息を高く設定する。当たり前の話だが重要なことなので確認しておく必要がある。

つまり、企業が銀行から融資を募れば、普通に高金利で金を借りることになる。もちろん、消費者金融みたい利率よりはずっと低い。しかし、銀行でさえ、貸出金利は7%を超えるのが韓国の現状だ。

企業は高金利でも資金調達が必要な場合は借りるしかない。これがまた自転車操業を増加させる。だから、韓国政府が銀行に貸出金利を揚げるなとか、無茶な要求をし出す。しかし、銀行は銀行で預金者への満期が近づいてるので、別の預金者から資金を調達しないと行けない。

企業債務の弊害

本来、借金をして投資収益を高める適切な負債活用は企業の成長にプラスとなる。これは本当だ。しかし、耐え難いほど多額の借金を背負えば、債務不履行と破産のリスクが高まるのもわかるだろう。

確かに企業は設備投資などを行って,未来の収益源を作っていかなければならない。だから、そのために借金して、それ以上のリターンが数年後に返ってくることを狙う。だが、実際は自転車操業ばかりだ。借金が多すぎて利息を払うだけで低一杯。挙げ句の果ては稼いだ利益では利息も満足に払えない。そんなゾンビ企業が倒産ラッシュを迎えてるわけだ。

先ほど述べたが、社債の金利が高くなって、その社債の利息を支払うことで収益性が大きく低下しているのが現在の状況である。なんとか高い利息を付けて自社債を購入してもらって今年の運営資金が調達できても、来年はもっと苦しい舵取りを迫られる。そんな企業がどんどん増加しているのがわかるだろう。そしていつしか耐えきれなくなり最後は破産ということだ。では、どれだけ破産しているのか

大法院法院行政処によれば、今年1~8月に全国の裁判所が受理した再生・破産など倒産事件は計13万7484件で前年同期を21.36%上回った。特に企業再生と企業破産がそれぞれ63.8%、58.6%増えた。企業の再生や破産の件数が13万78484件で、1年前より21.36%も増加していることになる。

また、稼いだ利益で利子も返せない「自転車操業」状態になってから7年以上たつ企業が全体の3.6%に達したという。

このように韓国企業は非常に厳しい舵取りに迫られており、年々、企業債務を増加させていく。そして、自転車操業が増えてゾンビ企業が蔓延する、それが韓国が終わっている理由その2となる。

多少、輸出が回復したところで、韓国企業の負債が消えるはずもなく、来年、再来年に試練を迎えることになる。

日本でも助けられない韓国が終わっている理由その2「企業債務」」への15件のフィードバック

  1. どんなにきりつめても苦境からは脱出できなかったな。目の前に大型量販店が出店よていだから、確実に毎日納品できる卸売りにシフトをはかっていた。移動販売車を購入し販路を拡大しようとしたけどいくらも稼働しない内におれがなおれてしまった。例年ならおせちの準備で忙しい時期に今年は悔しいだけの毎日をすごす。去年の今頃は点滴のみ、固形物なんてくちに入らなかった。医師によれは危篤だったとのこと。脳幹出血は即死が多く半年まえには知り合いがなくなっているのだ。何しろ今年の1月最期までおしめをつけていたくらいなのだ。どうにか歩けるようになったのが5月。風呂に自分で入れたのは8月だった。がんばった。根性だな。病院に100万はかかったけど、なんとかなった。弁護士が言う。初めて会った時は車椅子だったのにいまはバスであるいてくるなんて、、と。仕事がしたいけど叶わない夢だな。あーあ退屈だなぁ。

  2. 自分の甥っ子は成績が余り良くなかったので、高校は進学校に行けずに工業高校に入った。電気科に行けと諭したが「電気科の生徒はすましててお高い」と言って機械科にはいった。しかし卒業しても機械科では仕事がなくて職業訓練校の電気工事科に入り治し、珍しく必死に勉強して電工二種を取った。少し働いて直ぐに自分で店を立ち上げ独立し今も順調に遣っている。一人親方であるが大したものである。勉強はいまいちだが世渡りは上手いみたいだ。自分は理科系が得意で遥かに上の資格試験を一発合格だったが実務はダメで、今に至っている。学生の頃数学の先生に「論理的思考力に優れている」との評価をもらい、通信教育の電気の問題で微分積分を用いて解くべき問題を小学生の算数を用いて解いてしまい講師が驚いていた。他にエネルギー管理士の試験で公式を覚えてなくて、絵を描いてその問題を解いたこともある。ああ、甥っ子の自慢をと思ったら自分の自慢話しになったか?悪しからず。

    1. 日産を辞めた後暫くはプー太郎であったが、日産の時、資格はバッチリ取得してて予行演習の面接では資格を提示したら何処の会社も来てくれ、来てくれ、と言うので安心して日産を辞めた。それから失業保険をもらいだらだらと過ごしていて、それが切れる一ヶ月前に横浜の職業訓練校にはいった。訓練校に行く間は更に失業保険が延長されるからである。入ったのは「ビル管理科」でそこで受講生はその為の資格を取るのであるが、自分は既に持っている。面接では面接官に資格は何にもない、と嘘を言って入った。有ると言えば入校出来ないからだ。資格がない人の為の職業訓練校だからである。資格はあるし勉強することもない。皆青くなって資格の勉強をしているのを尻目に遊んでばかりいた。その内に訓練校の中で自分が既に高度資格を持っていることが知れわたり、「早麻さんが入った為に本当に資格が必要な人が一人落とされた」と言うのだ。「知るか普段から勉強しない奴が悪い、俺はしている。それなら入校試験の時俺よりも良い点数を取れば良いだけの事」と自分は気にしなかった。「世の中弱肉強食だ」とも思った。講師に訓練校での中間試験有るのですか?と聞いたら「有りません、(リストラ嵐で)入校志願者が多くて今の生徒は早くトコロテンみたく押し出すから」と言うので、安心してその学校の中で遊んでいた。

      1. ぷぷっ、、弱肉がなにか、かたってるぜ。嫁なし、子供なし、整形可の筋肉バカが。ぷぷっ、、笑えるぜ!

  3. 朝一番、いろいろなコラムに目を通す。残念だがこのサイト、、非常にコメントがすくない。主様の努力の割に報われ感がなくて、悔しさがつのる。人をあげつらい、自慢話に終始する。何度いっても理解しない。出来ない輩はどこにでもいる。そんなコメントを読むと一日が台無しになる。コメントの内容で人となりがわかる。蛇足だけれど、会計士さんのコメント主さんが小田原まで会いに来てくれた。わざわざ大阪から新幹線の往復で時間とカネをかけて。いまでは毎日メール交換をしている。謙虚な穏やかな人だった。おれと同じ脳疾患を患って18年だそうだ。おれは18年もたたかえるだろうか。

  4. ちょっと、別サイトでAIにふれた記事とコメントを読んだ。アイザック.アシモフのロボット三原則を思い出した。もう50年も前の小説で後のSF小説に影響を与えた考察だ。所謂「ロボットは人間に危害を与えてはならない。」から始まる三原則。知り合いの銀行員が言っていた。AI化が進み、銀行員は要らなくなると。裁判なども感情ははいらなくなり犯した罪のみで裁かれるのかも、、そんな時代が来るのだろうか。政治家もいらなくなるな。何せボンクラしかいないからいいかもしれない。50年前はコンピューターもパソコンも況してやAIなんて、想像もつかない時代だな。ロボットといっても人型が主流だったな。

  5. 成る程、「自転車操業」とはそう言う意味でしたか?マグロは泳ぎ続けなければ死ぬ、と言うことか?ならば「マグロ操業」でも良いと言うことか?しかし韓国の企業も自転車操業とは、、?内部保留で金がある日本企業とは大違いだ。しかし日本の労働者も賃上げのストライキ等遣らないで大人しすぎだ。日本人がビンボーに成ったのはある意味彼ら自身にも責任はあると思う。黙っていても会社はホイホイと給料は上げてくれない。韓国人みたく社長室に鉄パイプ持ってなだれ込み、中の備品を叩き壊すくらい遣らなければ。自分もうっぷんばらしにぜひ参加したい。

    1. バカはこれだからこまる。組合があり春闘ができる会社など全部じゃない。大部分の日本の労働者は会社経営も考える。内部留保?そんなの一部大企業のはなし。鉄パイプもって、中の備品を壊す?バカですな。器物破損、逮捕監禁、脅迫罪が漏れなくついてくる。場合によっては、暴行、傷害もな。あぁ、、無視したいけど、あまりにバカだから反論してしまった。70すぎてこれだもの、嫁なし、子供なし、女なし、クビのオンパレードは仕方がないな。ひとつ、いっておく。甥御さんの業績を自分の手柄みたいにいうな。アンタは何も努力してない。おれは、失敗したけど、小売りだけの店を公営のキャンプ場やバーベキュー場、ホテルや焼肉や居酒屋、、に広げたのはおれ。アンタよりは努力はしたよ。人との協力もした。アンタ友達いないんだろうなぁ。だから自分の話ばかりなんだよ。だれも認めてはくれない。かわいそうな奴。

      1. 派手に手を広げようとも、失敗は失敗。自慢には成らない。結果が全て。自分の失敗を自慢する神経が分からん。一度病院でみて貰ったら?

        1. 失敗の原因はなんですかぁ。自慢してないンですけどぉ。文章読解力がないから理解できない。受け売りばかりだからだれも認めない。因みにおれは31のときには65坪の土地に42坪の和風建築の家を建てました。破産はするけどまだ住んでいるし、弁護士曰く大丈夫といわれている。わかんねぇだろうな。バカだから、、いろいろあるんだよ。自分で成せない奴にはわからない。だから悪口に終始する。哀れだね。惨めだね。誰も認めない。おい!当麻!おまえがフィリピン人をバカにしたことはわすれない。おれをなじるなら嫁をもらってみな。整形可なんだろ?でも相手が嫌だってよ。残念だね。かわいそ!

  6. 人間、、年を取ると意固地になる。考え方も凝り固まって反省がない。オレの知っている人に自分あげ、他人の悪口をいって悦に入る奴がいる。普通なら妙齢になれば、妻や子、孫に囲まれ幸せを享受する。ふと我に返れり周りをみわたす。妹の話はでても、その旦那の話はない。甥の話はあれどその妻や子に慕われている話もはない。人に貯金のある、なしを問うた。蓄えがあるのかしらないけれど、アルバイトのクビを嘆くのなら整合性はない。年金もあるのかいかがわしい。自衛隊なら定年退職していれば恩給がつく。だけどアルバイト人生では年金や保険の有無は疑わしい。105万のかべがある。だからバイトを掛け持ちできるのだ。妹が働けと言う。妹はいくつなのか。当たり前だ。言うにきまっている。父親が女に走ったという。で、お母さんを幸せにしたのか?自分は勝手気儘。関東圏で暮らしている間、妹夫婦が面倒を見たのを容易に想像できる。全てが表面しかみていない。だから失敗を繰り返す。あと10年をどう過ごすのだろうか。嫁なし、子供なし、女なし、仕事なし、家族なし。病気は恐ろしい。一気に逝ければらくだけど、こればかりはわからない。

    1. あんたに言わせれば、俺はな~んにもしない馬鹿だろうが、成功を夢見て、努力して、結果がそれではね?何を自慢してるの?あんたは攻撃ばかりでガードのないボクサーと同じだ。どこかでパンチ食らえば一発でマットに沈む。それなら金持ちの坊っちゃんとして努力なんてしないで、現状維持でガードを固くして大人しくしてたら、今でも呑気に良い暮らしが出来てたろうよ。娘さんにも嫁さんにも迷惑かけないで。親父がアホだから娘は可哀想だ。娘さん大学に遣れるのか?俺の親父とあんたは結果として同じだ。まあ、今度のコロナ騒ぎでは、あんたみたいなアホな商売人が淘汰されて、賢い商売人が社会で生き残るのだろう。俺の甥っ子みたいのが。あれは勉強ダメだが本当の賢さはある。回りを見ないで全力で突っ走って素転ぶアホではないのだ。

      1. 人生を全力で走れない筋肉バカがなにいっても響かない。さりげなく甥っ子さんをデスッているけど、彼のほうが、立派だよ。聞いてみな。アンタのこと、どうおもっているのかさ。「理屈っぽく、実績がなく、家族なし。迷惑千万だ!葬式のカネ位のこせ」ってよ。哀れだね、惨めだね。寂しいね。あぁ可哀想。

  7. 苦しい言い訳。バカはこれだから困る。アンタおやじのボロ屋にすんでんだろ?日本全国に失敗した人間。、脳疾患の人間が何人いるとおもう。アンタのバカおやじと一緒にするな。もう絡むな。バカが移る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です