銀行からも借金もできずに詰んだ韓国自営業の断末魔!ついに韓国前大統領の文在寅が逮捕か!?

韓国 家計債務、企業債務、政府債務と順調に増えているようだが、どうやら自営業の延滞額と延滞率も、ともに過去最高を記録したようだ。元本や利息の払いを一時凍結するというコロナ禍で特例装置が9月末に解除されたことで、元本や利息を支払うことになったわけだが、結局、金がなければ払えない。だから、延滞額も延滞率も増加したと。

■動画を視聴したい人はこちら

しかも、そればかりではないようだ。どうやら、クレジットカード債務も急増しているようだ。そもそも多重債務者がどうしてクレジットカードを使えるのか。多重債務の時点で金融圏で情報が共有されて信用スコアを落とされるので、普通は借りる枠がなくなっているはずだが。

これは日本でもそうだ。クレジットカード会社というのはネットショッピングなどで顧客がカードで支払うとき、その請求がすぐにカード会社に伝わるわけだが、ここで限度額が足りているかのチェックがある。そして足りなければ承認がおりない。

多重債務者が金を借りようとカードを作っても借金の情報というのは金融圏で共有されるので、普通はカードを作るときの審査は難しくなる。作れても普通よりも限度額は減らされるのだろう。だから、多重債務者の現状を知って、金を貸したところで返ってくる可能性が極めて低い。いくら高い利息を取っても破産されてしまえばそれまでだ。

本来、クレジットカードなど使えないはずなんだが、韓国人は天文学的な負債に慣れて、感覚が麻痺しているのだろうか。まあ、本文を読めば何か掴めるのか。では、記事の冒頭を見ていくか。

韓国では借金で何とか持ちこたえている自営業者の延滞額と延滞率が過去最高の水準に達した。クレジットカード債務を期限内に返済できず、カードローンを借り入れて返済に充てるケースも増えるなど、危機的な状況となっている。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/24/2023112480026.html

このように自営業者は危機的な状況だと。でも、借金でなんとかもちこたえているというのは変じゃないのか?しかも、その借金を延滞しているのだから、結局、払ってないだろう。それで持ちこたえている?潰れなければ持ちこたえているというのか。まあ、何でもいいがどうあがいても傷口を広げて借金が増えるだけという。

韓国の輸出が多少、回復したところで韓国の内需が良くなる可能性はない。そもそも内需が低迷している理由の1つは高い金利にある。だから、韓国は来年に米国が金利を下げる前に利下げを考える必要がある。利下げすれば、企業や家計、自営業は貸出金利が下がるので借りやすくなる。ええ?それって債務増加に繋がらないかって?もちろん、金利を下げれば、韓国の負債が増加する可能性は高い。

でも、このまま金利3.5%を維持したところで、韓国の内需は氷ついたままだ。原材料価格だって急に安くはならない。内需が低迷しているときは金利を下げるのが普通だ。しかし、米韓金利差が怖くて、韓国は金利を下げることをしなかった。8ヶ月ぐらい据え置いている。

このような危機的な状況を打開する策は徳政令ぐらいしかない。そもそも自転車操業がを何年も続けている多重債務者を救うとか。その時点で間違っている。さっさと廃業させたほうがいい。

では、今回の記事の要点を整理していく。

■記事の要点

1.韓国銀行が22日までに国会企画財政委員会の梁敬淑(ヤン・ギョンスク)議員に提出した自営業の多重債務者に対する融資状況によると、今年6月末現在で全国の自営業多重債務者に対する金融機関の貸出残高は743兆9000億ウォン(約85兆5000億円)で過去最大を記録した。

自営業の多重債務者約177万8000人が1人当たり平均4億1800万ウォンの融資を受けている計算だ。多重債務者とは3件以上の融資を利用している人を意味する。自営業者への貸出残高は個人事業主への融資だけでなく、住宅担保ローンや無担保ローンなどの家計向け融資も合計したもので、韓銀が把握している実質的な自営業向けの貸出残高だ。

2.自営業の多重債務者に対する貸出残高は、2021年6月末の590兆ウォンから昨年6月末に700兆ウォンに増えたのに続き、増加傾向が続いた。元利延滞額は1年間で5兆2000億ウォンから13兆2000億ウォンに増加。延滞率も0.75%から1.78%へと上昇した。韓銀は金利が0.25%上昇すれば、1人当たりの平均利子負担が年73万ウォン増加すると試算している。

3.借金で借金を返すカードローンの借り換え融資残高も1年間で50%近く増えた。与信金融協会によると、クレジットカード会社9社によるカードローンの借り換え融資残高は10月時点で1兆4903億ウォンで、前年同月(1兆101億ウォン)を47.5%上回った。カード会社から融資を受けた人の相当数が期限内に返済できず、返済のために再び借金をしたことになる。借り換え融資を受ければ、ひとまず返済期限を乗り切れるが、それまでのカードローンより金利が高くなり信用等級も低下する。現在カード会社は借り換え融資に平均で年13~14%台の高金利を適用している。

カード会社関係者は「金利が低い銀行で追加貸し出しを受けられない中・低信用者が主に高金利のカードローンを利用するが、それさえも返せずに借り換え融資が増えていることが懸念される」と話した。

以上の3つだ。しばらくみないうちにまた負債が増えているよな。

では、順番に見ていくか。

まず1だが、今年6月末現在で全国の自営業多重債務者に対する金融機関の貸出残高は743兆9000億ウォン(約85兆5000億円)で過去最大を記録した。これって6月末現在なのか。今、11月だからもっと増えてそうだな。

自営業の多重債務者約177万8000人が1人当たり平均4億1800万ウォンの融資を受けている計算。平均4億1800万ウォン。日本円で4781万円だ。この前、4000万ぐらいだったのに。確かにレートは円安になったからかもしれないが、数ヶ月で700万も増えるのか。

そして2が絶望的だ。

自営業の多重債務者に対する貸出残高は、2021年6月末の590兆ウォンから昨年6月末に700兆ウォンに増えたのに続き、増加傾向が続いた。元利延滞額は1年間で5兆2000億ウォンから13兆2000億ウォンに増加。延滞率も0.75%から1.78%へと上昇した。

1年間で1兆円ぐらい元利延滞額が増えたのか。もう、これはダメなんじゃないか。しかも、2023年6月末でこれだと。

それで3は銀行から金を借りられなくなれば、今度は消費者金融のカードに手を出していると。しかも、絶対にやってはいけない。借金で借金を返すというカードローンである。つまり、雪だるま式に負債が増加する。

借金で借金を返すカードローンの借り換え融資残高も1年間で50%近く増えた。与信金融協会によると、クレジットカード会社9社によるカードローンの借り換え融資残高は10月時点で1兆4903億ウォンで、前年同月(1兆101億ウォン)を47.5%上回った。

ここまで行くと、今年か、来年辺りが末期だろうか。カードローンが使えなくなれば、後はヤミ金ぐらいしかないものな。

さて、今回の記事は短いので別記事でニュースを追加しよう。まあ、これもいつもの韓国人じゃないか。国連機関でなくても、国連機関だと偽るとか。

4年前に発足し、先月まで企業などから総額44億ウォン(約5億円)の寄付金を集めてきた「社団法人国連ハビタット韓国委員会」が解散となった。この団体は発足時に文在寅(ムン・ジェイン)前大統領から祝電まで受け取っていたが、国連機関であると偽ったことが問題となり、結局解散となった。法人設立許可の権限を持つ国会事務処は設立許可を取り消し、また団体の告発も検討しているという。

団体は文在寅政権で初代青瓦台(韓国大統領府)報道官だった朴洙賢(パク・スヒョン)元国会議員を会長として2019年11月に発足した。発足式には文喜相(ムン・ヒサン)国会議長(以下、当時の職責)、兪銀恵(ユ・ウネ)副首相、宋永吉(ソン・ヨンギル)議員、洪永杓(ホン・ヨンピョ)議員、朴智元(パク・チウォン)議員ら野党系の大物政治家が出席し、国連のロゴを背に団体のシンボルである青いうちわを開きながら記念写真を撮影した。文大統領は祝電で「国連ハビタットとしてはじめての単一国家での機関が韓国で誕生した」「発足に向けご尽力された朴洙賢委員長と関係者の皆様に深く感謝申し上げる」と伝えた。

団体はホームページに大統領からの祝電や国連のロゴを掲載し、企業などから寄付金を集めた。暗号資産の取引所を運営するトンナム、SH、ハナ銀行、親韓金融、現代自動車、韓国航空公社、農協などが4年間に総額4億391万ウォン(約4624万円)を拠出した。団体はこの資金を主に韓国国内でのイベント開催や国際的イベントへの出張費、人件費、メディアへの広告費などとして使った。

 ところが今年8月になって「国連機関ではない」との疑惑が浮上した。韓国与党・国民の力の河泰慶(ハ・テギョン)議員が国会で「韓国委員会は国連ハビタット本部と契約をしていない状態で国連機関であると偽った」と暴露したのだ。

 一連の指摘に団体は「今年10月に締結予定の国連ハビタット本部とのMOU(覚書)にロゴと名称使用に関する内容が必ず含まれるはずだ」と弁解した。MOU(Memorandom of Understanding)とは本契約前に締結する法的拘束力のない一種の仮契約あるいは協定だが、団体はそれさえもない状態で4年にわたり国連の名称とロゴを使用し、活動を続けてきたのだ。文字通り疑惑を自ら認める弁解だった。

 その後団体が約束していた10月になってもMOUが締結されなかったため、国会事務処は今月2日に設立許可の取り消しを決めた。国会事務処は独自の調査を通じ、団体が国連ハビタット本部から正式な承認を受けていないこと、また法人の名称やロゴ使用に関する協定も締結していなかった事実を確認した。国会事務処はこれらの修正を3回要求したが、団体は実行しなかったという。本紙は団体の設立委員長で初代会長だった朴洙賢元議員から話を聞こうとしたが、連絡はつかなかった。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/25/2023112580033.html

この団体は発足時に文在寅(ムン・ジェイン)前大統領から祝電まで受け取っていた。おいおい、誰も国連機関だと信じて疑わなかったのか?本当、何だったかな。超伝導「LK-99」のやつといっしょだな。こちらは瞬時に投資詐欺だと一蹴して、その後は何も取り上げなかったが、やはり、投資詐欺だった。それから音沙汰がないからな。

この団体だって10月にMOUが締結予定とか嘘付いているものな。おそらく、逃げる時間稼ぎだよな。だいたい、独自の調査も何も国連に問い合わせたらすぐわかるんじゃないのか。しかも、元議員が関わっているという。

では、ムン君はだまされたのか?そんな簡単に騙されるとは思えない。でも、祝電を送っているんだよな。しかも、野党の大物議員の記念撮影まで。これっておかしいよな。普通に考えたら、野党議員がこんな怪しい団体に協力するはずないものな。わりと闇が深い気がするな。

それで4624万円の寄付を集めたわけだが、企業は騙されたとそのままでいいのか。団体の告発を検討しているのはいいが、そもそも元議員の連絡がつかないとか。どうなっているんだよ。完全に海外に逃亡でもしているのか。

韓国では借金で何とか持ちこたえている自営業者の延滞額と延滞率が過去最高の水準に達した。クレジットカード債務を期限内に返済できず、カードローンを借り入れて返済に充てるケースも増えるなど、危機的な状況となっている。

韓国銀行が22日までに国会企画財政委員会の梁敬淑(ヤン・ギョンスク)議員に提出した自営業の多重債務者に対する融資状況によると、今年6月末現在で全国の自営業多重債務者に対する金融機関の貸出残高は743兆9000億ウォン(約85兆5000億円)で過去最大を記録した。 自営業の多重債務者約177万8000人が1人当たり平均4億1800万ウォンの融資を受けている計算だ。多重債務者とは3件以上の融資を利用している人を意味する。自営業者への貸出残高は個人事業主への融資だけでなく、住宅担保ローンや無担保ローンなどの家計向け融資も合計したもので、韓銀が把握している実質的な自営業向けの貸出残高だ。

自営業の多重債務者に対する貸出残高は、2021年6月末の590兆ウォンから昨年6月末に700兆ウォンに増えたのに続き、増加傾向が続いた。元利延滞額は1年間で5兆2000億ウォンから13兆2000億ウォンに増加。延滞率も0.75%から1.78%へと上昇した。韓銀は金利が0.25%上昇すれば、1人当たりの平均利子負担が年73万ウォン増加すると試算している。

 借金で借金を返すカードローンの借り換え融資残高も1年間で50%近く増えた。与信金融協会によると、クレジットカード会社9社によるカードローンの借り換え融資残高は10月時点で1兆4903億ウォンで、前年同月(1兆101億ウォン)を47.5%上回った。カード会社から融資を受けた人の相当数が期限内に返済できず、返済のために再び借金をしたことになる。借り換え融資を受ければ、ひとまず返済期限を乗り切れるが、それまでのカードローンより金利が高くなり信用等級も低下する。現在カード会社は借り換え融資に平均で年13~14%台の高金利を適用している。

 カード会社関係者は「金利が低い銀行で追加貸し出しを受けられない中・低信用者が主に高金利のカードローンを利用するが、それさえも返せずに借り換え融資が増えていることが懸念される」と話した。

銀行からも借金もできずに詰んだ韓国自営業の断末魔!ついに韓国前大統領の文在寅が逮捕か!?」への1件のフィードバック

  1. 今日の朝鮮中央日報の記事だけど、韓国政府は釜山万博を推進するらしい。国が崩壊の危機に瀕しているのに何を考えて要るのかわからない。勝手にどうぞはいいんだけど、呉々も日本政府には、集らないでもらいたい。大阪万博の現状を見れば分かりそうなものだけどな。よっぽど議員連中には美味しいらしい。岸田の野郎、日本医師会から1400万円の献金発覚だってよ。なにいってやがる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です